みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

0622椅子カバー完成

いつも主人の散髪のときに使っている椅子の布が
破けてしまったので、デニムでカバーを作りました♪

0622椅子カバーとクッション

ついでにクッションも作りました♪
1022母に贈り物

大学講座で全10回の書道教室に行っています♪
11月2日の文化祭に出品する作品を書きました♪
これは、失敗のほうですが、母にプレゼントすることにしました(^-^;)
車椅子で足が冷えてしまうようなので温かそうな靴下を一緒に入れました(^-^)
05素焼き後

抹茶茶碗の素焼きができました♪
「こんなふうにしたい」と、見本を見て言うと
先生が色付けの材料を選んで持ってきました☆

02萩  01萩

最初に「萩」で色付けをします♪
先生が混ぜて調度よい濃度にしました☆

03わら白  04わら白

次は「わら白」で色付けをします♪
こちらも先生が混ぜて調度よい濃度にしました☆
液に手を入れて垂れ具合を確かめていました☆


06萩で色付け

素焼きした茶碗を挟む道具で持って、「萩」の中をくぐらせて引き上げました♪
落としそうでドキドキしました(^-^;)

07わら白を付ける  08わら白を付ける

「わら白」を筆で重ね付けしました♪
焼くとこの液が垂れるそうです♪
どんな風に垂れるかは焼いてみないとわからないそうです♪
出来上がりが楽しみです♪

09猫ちゃんのお見送り

3匹の猫ちゃんがお見送りしてくれました♪
#ゴールデンウィークの思い出

01抹茶茶碗作成

近くの J のご主人が教えてくれる陶芸教室に行きました♪
「抹茶茶碗を作りたい」と言うと
流ちょうな日本語で
「抹茶茶碗のこと知っていますか?」と聞かれました(^-^)
「いいえ」と言うと、「茶溜まり」や「腰」や「胴」など抹茶茶碗のことをいろいろ教えてくれました☆

信楽の特赤という粘土を、切って丸めてくれました(^-^)
ロクロの上に置き、中央に指で穴をあけて
「茶溜まり」「腰」「胴」を意識しながら穴を広げていきました♪
途中で厚みを確認したりしてちょうどよい大きさになったら
「涙型」で内側を綺麗に仕上げました♪
いい感じになったところで、先生が糸でロクロから取ってくれて
ロクロの上に逆さに置いて糸尻を作りました♪
再度、ひっくり返して「茶溜まり」「腰」「胴」を綺麗に仕上げました♪

02抹茶茶碗乾燥

板に乗せて数日乾燥させます♪

03ポチまったり  04ポチまったり

お店のほうに行って、コーヒーと梅ジュースとチョコレートを頂きました♪
ポチは、薪ストーブの前でまったりしていました♪
01携帯めがね  02携帯めがね  03携帯めがね

注文していた携帯用めがねが来ました♪
バッグに入れてお出かけするのに便利です☆
母の日のプレゼントにいかがですか?
4800円でお手頃です(^▽^)
20160316完成  20160318スカート完成  20160318セットアップ

20160318スカート着てみました  20160318着てみました

おとといから作っていたブラウススーツができました♪
スカート生地が足らなかったところは、ピンタックの脇布を付けてデザイン的にもいい感じなのができました♪

何年前に買った生地かわかりませんが、それを余すところなく使い切っていい感じ(^-^)
生地を余すところなく使うデザインを考えるのがとても楽しいです♪

次は、これに合うジャケットを作ろうと思いま♪
 20160315裁断  20160316完成

黄色のジョーゼットと白の麻混でツートンブラウスを作りました♪
生地が余ったので、スカートも作っています♪

1119裁断  0308完成

昨年11月に途中まで作っていたチュニックを暖かくなってきたので完成させました♪
暖かくなるとミシンを踏む気にもなって、創作意欲が沸きます♪
次はブラウスを作ろう♪
0208デコパージュと毛糸たわし  0208ラッピング

デコパージュ石鹸と、デコパージュろうそくと、毛糸たわしと、かるかんを作りました♪
奥様達の食事会と、知覧訪問と、子どもたちへプレゼントにします(^-^)

かるかん

かるかんのレシピはここをクリックして見てください。
1113裁断

11月12日の夜遅くなってから、いいアイデアが浮かんでチュニックが作りたくなりました♪

13日、4時に目が覚めて、型紙を作り始めました。
午前中、裁断とミシンかけをして午後はバドミントンに行きました。

14日は一日中洋服作りをしました。

今朝(15日)も4時に目が覚めて、ボタンホールを作って完成しました♪

1115前 1115横 1115後

このジャケットとセットです♪

5ボタンホール 6後ろにリボン