みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

091501台風前にバジルを収穫

九州に台風18号が接近しているので、その前に大きくなったバジルの収穫をしました♪

091503葉を冷凍

葉をクッキングペーパーに挟んで冷凍保存しました♪

091502バジルペースト

残りでバジルペーストを作りました♪
材料は、バジルの葉、オリーブオイル、ニンニク、レモン汁、塩です♪
分量は適当です(^▽^)
ミキサーに入れて混ぜるだけで出来上がり♪
これも冷凍保存しました☆彡
少量ずつ取り出して、お肉やお魚料理に使います♪
1ガーリックオイルが美味しい餃子みたいな 2ガーリックオイルが美味しい餃子みたいな

試作2回目でとても美味しいおつまみができました☆彡☆彡☆彡
何個でも食べてしまいそうです♪
これも棟上げ料理に決定しました☆

♪材料(20個分)
餃子の皮・・・・・・・・1袋
ハム(1cm角に切る)・・100g
とろけるチーズ・・・・・100g
オリーブオイル・・・・・大さじ3
ニンニク(すりおろし)・・大さじ1.5
ニンニク(輪切り)・・・・2かけ
塩コショウ・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 餃子の皮の上にハムとチーズとニンニク(すりおろし)を一つまみのせて、皮のまわりを水で濡らして、塩コショウをして、2つに折って周りを止める。

2. フライパンにニンニク(輪切り)ひとかけ分とオリーブオイル大さじ2を入れてニンニクが薄茶色になるまで焼いて、ニンニクを取り出す。
3. (2)に、(1)を10個入れて両面焼いてガーリックオリーブオイルを絡めて取り出す。
4. (3)のフライパンにニンニク(輪切り)ひとかけ分とオリーブオイル大さじ1を加えて、ニンニクが薄茶色になるまで焼いて、ニンニクを取り出す。
5. (4)に、(1)の残りの10個を両面焼いてガーリックオリーブオイルを絡めて取り出す。
6. 器に(3)と(5)を並べて、(2)と(4)のニンニクを握りつぶして上にかけて、パセリを添える。
 
 フランスパンのフレンチトースト日向夏蜂蜜かけ

ホットプレートで焼きながら一人2枚食べました♪
ふんわりしていてとてもおいしかったです♪
「これはお客様に出せる」と主人が言いました(^-^)

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪材料(2人分)

フランスパン(2cmの厚さに切る)4枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
日向夏ジャム・・・・・・・・・25g
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g×2回

♪作り方
① ボールに卵を入れよく混ぜ、生クリームと砂糖を加えて混ぜる。
② ジッパー付の袋にフランスパンを重ならないように入れて①を入れて、なるべく空気を抜いて1時間置く。
③ 鍋に「・」を入れて温めて少しに詰めて器に入れる。
④ ホットプレート(フライパン)を200度に加熱してバターを入れて溶かし、②を入れて蓋をして2分くらい焼いて、裏返して蓋をしないで1分くらい焼く。
⑤ 器に盛って③をかける。
  塩豚の汁でスープ  画像をクリックすると拡大します

塩豚の汁を使ったコラーゲンたっぷりのスープです♪
塩分が多いので薄めました(^-^)
野菜はなんでもOKです♪

♪材料(2人分)

「徳之島の塩豚を塩麹で」の汁・・お玉2杯
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉2杯
玉ねぎ(2.3cmに切る)・・・・・・・1/4個
しめじ(細かく分ける)・・・・・・・・1/2株
人参(5mm厚さのいちょう切り)・4cm
じゃが芋(5mmの厚さに切る・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・少々

♪作り方

① 鍋に野菜と「徳之島の塩豚を塩麹で」の汁、水を入れて煮て、やわらかくなったら、牛乳、コンソメ、粗挽き黒胡椒を加えて、器に盛ってパセリをかける。
  新玉ねぎのバジルペーストチーズのせ    

「今日のごはんは な~~に?」さんのレシピのアレンジです♪
冷凍しておいたバジルペーストを使いました☆
これもいいけど、新玉ねぎをレンジでチン♪の方がもっとおいしいです(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

新玉ねぎ(繊維に逆らって半分に切る)大1個
バジルペースト・・・・・・・・・・・小さじ4
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・少々

♪作り方

① 耐熱皿に半分に切った玉ねぎを入れて、バジルペーストを小さじ2ずつのせてラップをして500Wのレンジで5分加熱し、とろけるチーズをのせてレンジで30秒ほど温めてパセリをかける。
  豚のつらかわの茹で汁でスープ  画像をクリックすると拡大します

コラーゲンたっぷりの豚のつらかわの汁を無駄にはできないと思いスープにしました♪
野菜はなんでもOKです♪

♪材料(4人分)

「豚のつらかわ」の茹で汁・・・・・500cc
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ(細かく分ける)・・・・・・・・1/2株
ごぼう(5mmの厚さに切る)・・・・20cm
じゃが芋(5mmの厚さに切る)・・・1個
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
「豚のつらかわ」の茹で汁・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・大さじ1~2

♪作り方

1. 圧力鍋に野菜、「豚のつらかわ」の茹で汁を500cc入れて蓋をしっかり閉めて強火にし、シューといってきたら弱火にして5分煮て冷ます。
2. (1)をミキサーに入れて撹拌して鍋に戻し、ミキサーに牛乳を入れて撹拌して鍋に入れ、「豚のつらかわ」の茹で汁を200cc入れて撹拌して鍋に入れて、コンソメ、塩、塩胡椒を入れて温めて器に盛ってパセリをかける。
  塩豚の汁でスープ  画像をクリックすると大きくなります♪

コラーゲンたっぷりの塩豚の汁を無駄にはできないと思いスープにしました♪
塩分が多いので薄めました(^-^)
野菜はなんでもOKです♪

♪材料(4人分)

徳之島の塩豚を塩麹で」の汁・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ(細かく分ける)・・・・・・・・・・1/2株
人参(5mmの厚さに切る)・・・・・・・1/2本
じゃが芋(5mmの厚さに切る)・・・・1個
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

♪作り方

1. 圧力鍋に野菜、「徳之島の塩豚を塩麹で」の汁、水を入れて蓋をしっかり閉めて強火にし、シューといってきたら弱火にして5分煮て冷ます。
2. (1)をミキサーに入れて撹拌して鍋に戻し、ミキサーに牛乳を入れて撹拌して鍋に入れ、水を入れて撹拌して鍋に入れて、コンソメと粗挽き黒胡椒を入れて温めて器に盛ってパセリをかける。
鶏胸肉ハムの茹で汁でかぼちゃポタージュ  画像をクリックすると大きくなります♪

かぼちゃ以外にいろんな根菜も入れたりします♪
茹で汁は、ポタージュ以外に他のスープや鶏飯(けいはん)も作ったりします(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(4人分)

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・・・・・1/2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏胸肉ハムの茹で汁・・・・・・500cc
しめじ(細かく分ける)・・・・・・ 1/2株
かぼちゃ(5mmの厚さに切る)1/4個
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
鶏胸肉ハムの茹で汁・・・・・・・200cc
鶏柄スープの素・・・・・・・・・・・小さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・大さじ1~2

♪作り方

1、圧力鍋にバターを入れて火をつけ、玉ねぎを入れて焦がさないように炒め、弱火にして小麦粉を入れて焦がさないように炒める。
2、(1)に鶏胸肉ハムの茹で汁を500cc入れてのばし、しめじ、かぼちゃ、ローリエ、生姜を入れて、蓋をしっかり閉めて強火にし、シューといってきたら弱火にして5分煮て冷ます。
3、ミキサーに入れて撹拌して鍋に戻し、ミキサーに牛乳を入れて撹拌して鍋に入れ、鶏胸肉ハムの茹で汁を200cc入れて撹拌して鍋に入れ、鶏柄スープの素と塩胡椒を入れる。
4、(3)を温めて器に盛ってパセリをかける。
しめじとカラフル野菜のバター醤油焼き  画像をクリックすると大きくなります♪

夜、「焼酎のおかずなんかある?」と主人が言いました(^-^)
冷蔵庫にあった野菜で作りました♪
とてもおいしかったようです☆

♪材料(2人分

しめじ(小房に分ける)・・・・・・・・・・・・・・・1株
黄色ズッキーニ(5mmの厚さの輪切り)・1/2本
人参(5mmの千切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・4cm
ピーマン(5mmの千切り)・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
粗引き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. フライパンにバターを入れて熱して広げ、野菜を入れて3分くらい途中で混ぜながら蒸し焼きにする。
2. (1)に白だしを加えて味をなしませ、塩を加えてひと混ぜして器に盛り、粗引き黒胡椒をかける。
0413夕食  マッシュポテトと生ハムと野菜のカナッペ

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでそのページへ)

Niraikanaiのオードブルを真似して作りました♪
クラッカーとマッシュポテトがとてもおいしかったです☆
きゅうりとミニトマトが大きくて食べにくかったので薄くして作り直しました(^-^)
食べやすくして歓迎会の二次会に出します(^-^)

♪材料(カナッペ24枚分)

クラッカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24枚
じゃが芋(5mmの厚さに切る)・・・特大1個
・ バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・ マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3(無塩バターを使う場合は小さじ1/2)
・ 粗びき胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
黄色ズッキーニ(5mmの厚さに切る)12枚(1/3本)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
きゅうり(5mmの厚さに切る)・・・12枚(1/3本)
ミニトマト(5mmの厚さに切る)・・12枚(6個)
生ハム(半分に切る)・・・・・・・・・6枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 耐熱皿にじゃが芋を並べラップをしてレンジで柔らかく蒸す。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ズッキーニを弱めの中火で3分ほど焼き、裏返して2分ほど焼く。
3. 鍋に「・」を入れておき、(1)を入れてマッシャーで潰し、火にかけてなめらかになるまで混ぜて煮る。
4. クラッカーの表面に(3)を塗り、12枚に生ハムときゅうりをのせ、12枚にズッキーニとミニトマトをのせる。
5. 器に盛って、塩胡椒を全体にかるくかける。