みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

  0426昼食  画像をクリックすると拡大します

海老フライを作って残ったパン粉を使ってちぢみを作りました♪
タレは、じゃが芋のちぢみのレシピと一緒です(^-^)

♪材料(2人分)

残ったパン粉・・・・・・・・・・・適宜
じゃが芋(すりおろす)・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白菜キムチ(細かく切る)・大さじ2
ニラ(2cmに切る)・・・・・・・1/4束
ねぎ(小口切り)・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚肉(1cmに切る)・・・・・・100g
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ ニンニク(すりおろす)・ひとつまみ
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適量

タレ
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
* ニンニク(すりおろす)ひとつまみ
* ごま・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
* ねぎ(みじん切り)・・・小さじ1
* 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

♪作り方

1. 「*」を混ぜてタレを作る。
2. 豚肉に「・」を入れてよく混ぜる。
3. (2)に残ったパン粉、じゃが芋、キムチ、ニラ、ねぎ、卵を加えて、水を適量入れて調整する。
4. ホットプレートにごま油を入れて熱し、(2)を食べやすい大きさに焼く。
豚のつらかわと餃子タネのスープ  画像をクリックすると大きくなります♪

餃子のタネがとニラが残ったのでスープを作りました♪
とてもおいしかったです(^-^)

♪材料(2人分)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
豚のつらかわ(1cmの厚さに切る)・(1)で作ったもの4枚(青文字クリックで豚のつらかわの煮方のレシピへ)
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
餃子のタネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ニラ(4cmに切る)・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

♪作り方

1. 豚のつらかわ(チラガー)を強めに塩胡椒して一晩寝かせ、大きな鍋に水を入れ、豚のつらかわ(チラガー)を入れて火をつけ、70度になったら火を止め、温度が下がったらまた火をつけ、70度を維持しながら30分煮て、冷水につける。(800gのレシピで作っておく)(青文字クリックで豚のつらかわの煮方のレシピへ)
2. 鍋に水と(1)を切ったものを入れて煮立て、鶏がらスープと塩胡椒で味を調え、餃子のタネ、ニラを加えて煮立て、卵を溶いて少しずつ入れて一煮立ちさせて器に盛る。
豚ロース肉の甜面醤焼き  クリックすると大きくなります♪

とんかつを作ろうと思ったらパン粉がなかったので急きょ変更(^-^)
なので、オムレツも作りました♪
甜面醤と生姜でとてもおいしいお肉になりました☆

♪材料(2人分)
豚ロース(食べやすい大きさに切る)100g
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 甜面醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 生姜(すりおろす)・・・・・・・1/2かけ
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生姜(すりおろす)・・・・・・・・・1/2かけ
オムレツ・・・・・・・・・・・・・・・・卵1個分
サラダ菜・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 豚肉に「・」で下味をつけておく。
2. フライパンに油を入れて熱し、(1)を炒め火が通ったら、残りの生姜を入れて混ぜる。
3. 器にサラダ菜とオムレツと(2)を盛る。

豚肉とピーマンの甜麺醤炒め  クリックすると大きくなります♪

菜園にピーマンがたくさん出来ているので作りました♪
とてもおいしかったです(^-^)
水溶き片栗粉でとろみをつけても良かったかも☆

♪材料(2人分)

ピーマン(5mmの千切り)・・・8個
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
赤唐辛子(輪切り)・・・・・・・・1本
豚バラ(1cmに切る)・・・・・・・200g
合わせ調味料
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
・ 甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・・1/2本

♪作り方

1. 合わせ調味料を作っておく。
2. フライパンに油を入れて熱し、ピーマンを炒めてザルに取り出し油をきる。
3. (2)のフライパンに赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが出たら豚肉を加えて炒め、「・」を加える。
4. (3)にピーマンを戻し入れ、強火にして豚肉と絡め、ねぎを加えて混ぜて器に盛る。
豚肉とエノキとピーマンのピリ辛炒め  クリックすると大きくなります♪

冷蔵庫にあった食材で作りました♪

♪材料(2人分)

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・・・・小さじ2
生姜(みじん切り)・・・・・・・・・小さじ2
赤唐辛子(輪切り)・・・・・・・・・1本
青ねぎ(5mm輪切り)・・・・・・・1/2本
豚バラ(薄切り、5cmに切る)150g
エノキ(半分に切る)・・・・・・・1袋
ピーマン(縦に1cmに切る)・・2個
合わせ調味料
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

♪作り方

1. 合わせ調味料を作っておく。
2. フライパンに油、ニンニク、生姜、赤唐辛子を入れて熱し、香りが出てきたらねぎを入れて炒め、豚肉を強火で炒めて、(1)を加えて炒めて、器に盛る。
豚肉とごぼうの甜麺醤炒め  クリックすると大きくなります♪

主人はねぎをたっぷりかけて食べました♪
豚、ごぼう、甜麺醤、ねぎはベストマッチです(^-^)

♪材料(2人分)

油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
赤唐辛子(輪切り)・・・1本
ごぼう(ささがき)・・・・1本
豚ロース(一口大)・・・200g
合わせ調味料
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ みりん・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 甜麺醤・・・・・・・・・・・小さじ1
ねぎ(小口切り)・・・・・大さじ2

♪作り方

1. 「・」の材料を合わせておく。
2. フライパンに油と赤唐辛子を入れて熱し、ごぼうを炒める。
3. (2)に豚肉を1枚ずつ入れてほぐし、「・」を加えて中火で火が通るまで煮る。
4. 器に盛ってねぎをかける。
じゃが芋とピーマンの甜麺醤炒め  クリックすると大きくなります♪

「上村恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピを参考にして作りました♪
新じゃがで作りました♪
「じゃが芋のホクホクとピーマンのシャキシャキとお肉のコロコロがいい」
と言っていました(^-^)
「じゃが芋を揚げてもいいかな」と思いました(^-^)

♪材料(2人分)

じゃが芋(5mmの千切り)・・・300g(特大1個)
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ピーマン(5mmの千切り)・・・2個
赤唐辛子(輪切り)・・・・・・・・1本
豚細切れ(細かく切る)・・・・・100g(豚挽き肉でも良い)
合わせ調味料
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
・ 甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
長ねぎ(みじん切り)・・・・・・・1/3本
山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

♪作り方

1. じゃが芋を水に5分くらい浸けておく。
2. 合わせ調味料を作っておく。
3. じゃが芋の水気を良くきり、キッチンペーパーで水気を拭き取り、フライパンに油を入れて熱し、中火で5分くらい薄く色が付くまで炒め、ピーマンを加えてさっと混ぜて、ザルに取り出し油をきる。
4. (3)の油を適量フライパンに入れて、赤唐辛子を弱火で炒め、香りが出たら豚肉を加えて炒め、「・」を加える。
5. (4)にじゃが芋とピーマンを戻し入れ、強火にして豚肉と絡め、長ねぎを加え、山椒をふって器に盛る。

春のfacebook
じゃが芋のちぢみ  クリックすると大きくなります♪

新じゃががたくさんいただいたので作りました♪
ユンソナさんのブログを参考にしました♪
量を調整したり、ごま油を足したりしました(^-^)
すごくおいしかったです♪

♪材料(2人分)

じゃが芋(すりおろす)・・特大1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白菜キムチ(細かく切る)大さじ2
ニラ(2cmに切る)・・・・・・1/4束
ねぎ(小口切り)・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚肉(1cmに切る)・・・・・100g
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ ニンニク(すりおろす)ひとつまみ
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・適量

タレ
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
* ニンニク(すりおろす)ひとつまみ
* ごま・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
* ねぎ(みじん切り)・・・・小さじ1
* 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

♪作り方

1. ボールに細かい目のザルを入れ、じゃが芋すりおろして入れて水を切り、沈殿したデンプンだけをじゃが芋に加え、塩を加える。

  01じゃが芋をする

2. 「*」を混ぜてタレを作る。

3. 豚肉に「・」を入れてよく混ぜて、キムチ、ニラ、ねぎ、卵を加えて、(1)を加え、水っぽいときは片栗粉を入れて調整する。

  02具を切る  03全部を合わせる

4. ホットプレートにごま油を入れて熱し、(2)を食べやすい大きさに丸めて焼く。

  04焼く


春のfacebook
ゴボウと豚肉の甜麺醤炒め  クリックすると大きくなります♪

ごぼうと甜麺醤の味がすごくおいしいです♪

♪材料(2人分)

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ(薄切り、5cmに切る)150g
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ゴボウ(縦半分に切り、斜め薄切り)1/2本
長ねぎ(1cm幅の斜め切り)・・1/2本
ピーマン(2cm角切り)・・・・・・1個
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜(みじん切り)・・・・・・・・小さじ2

♪作り方

1、合わせ調味料を作っておく。
2、豚肉に塩胡椒して、フライパンに油を入れて熱し、豚肉を強火で炒めて焼き色を付け、取り出す。
3、フライパンの余分な脂を拭いて、ゴボウ、長ねぎ、ピーマンの順に入れて中火で炒め端に寄せて、あいた所に(1)を入れて軽く煮詰め、豚肉を戻し入れて全体にからめる。
4、(3)に生姜を入れて混ぜ、器に盛る。

春のfacebook
豚肉となすのから味噌炒め  クリックすると大きくなります♪

簡単でおいしい♪
ご飯との愛称がバッチリ☆

♪材料(2人分)

豚バラ肉(5cmに切る)・・・・・100g
なす(5mmの輪切り)・・・・・・1本
ピーマン(縦1,5cm幅に切る)2個
玉ねぎ(1cmの串切り)・・・・・1/2個
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・・・・・1かけ
生姜(みじん切り)・・・・・・・・・1かけ
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
合わせ調味料
・ 味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

♪作り方

1、合わせ調味料を混ぜておく。
2、フライパンにごま油大さじ1を入れ、その上にニンニクと生姜と豆板醤を入れて弱火で炒める。
3、香りが出てきたら弱火のままで豚肉を1枚ずつ入れて、強火にして火が通るまで炒めて取り出す。
4、(3)のフライパンになすを入れて火が通るまで炒める。
5、(4)にピーマンと玉ねぎを入れて軽く炒め、豚肉を戻し入れ、合わせ調味料を入れて炒め合わせる。
6、仕上げに、ごま油大さじ1を入れてひと混ぜして皿に盛る。

春のfacebook