みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

新玉ねぎドレッシングでコロコロサラダ

「蔵屋かぎた」さんの美味しいドレッシングをアレンジした
新玉ねぎドレッシングで作りました♪
ハムで作りましたが「タコもいいね」と主人が言いました☆
タコで棟上げ料理に決定しました☆

♪材料(2人分)
レタス・・・・・・・・・・・・・・1枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
パプリカ(黄色)・・・・・・・1/2個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個
カイワレ大根・・・・・・・・・1/4パック
ハムまたはタコ・・・・・・・適宜
新玉ねぎドレッシング・・適量

♪作り方
1. レタスは食べやすい大きさにちぎる。
2. きゅうり、トマト、パプリカ、新玉ねぎ、ハムまたはタコは、1~2cmに切る。
3. 新玉ねぎドレッシングと和えて器に盛る。
 
 アボカドとゆで卵と野菜のサラダ

「アボカドとゆで卵と野菜の感触がいいね」と主人が言いました♪
トマトを入れたかったけどなかったので人参を入れました(^-^)

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪材料(2人分)
時短ゆで卵(8つに切る)・・・・1個
アボカド(8つに切る)・・・・・・・1個
きゅうり(薄い輪切り)・・・・・・・1/2本
人参(薄い輪切り)・・・・・・・・・3㎝分
キャベツ(5㎜の千切り)・・・・・1枚
ドレッシング
・練りわさび・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
濃縮麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

♪作り方
① 「・」を混ぜてドレッシングを作る。
② ボールにドレッシング以外の材料を入れて混ぜて器に盛り、ドレッシングをかける。
じゃことレタスともやしと人参のサラダ

塩味の付いたカリッとしたじゃこと淡白な味のもやしとレタスがいいコンビネーションです♪
作ったカリカリじゃこは適宜使って残りはとっておきます☆

♪材料(2人分) 
釜揚げちりめんじゃこ・・・・・・100ℊ
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
もやし(さっとゆでる)・・・・・・1/2袋
レタス(食べやすい大きさに)・・・2枚
人参(輪切り)・・・・・・・・・・適量
ごまドレッシング・・・・・・・・・適宜

♪作り方
① フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。
② もやしはさっとゆでて水にさらして軽く絞る。
③ レタスを器に盛りその上にもやしをのせて、そのうえに①を適量のせて人参をふりかけてドレッシングを少な目にかける。
0922鹿屋でランチ

写真を撮り忘れたのですが、小鉢に入っているのがサラダです(^-^)
カリッとしたじゃことしゃきっとした水菜とサクッとしたりんごがいいコンビネーションです♪
作ったカリカリじゃこは適宜使って残りはとっておきます☆

♪材料(2人分) 
釜揚げちりめんじゃこ・・・・・・100ℊ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水菜(3cmに切る)・・・・・・・・2株
りんご(イチョウ切り)・・・・・・1/4個
ごまドレッシング・・・・・・・・・・適宜

♪作り方
① フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。
③ 水菜とりんごを混ぜて器に盛り、①を適量のせてドレッシングを少な目にかける。
  配膳  画像をクリックすると拡大します 

ジャガイモがしゃきしゃきしていておいしかったです♪
ジャガイモは徳之島の特産品でおいしいです☆
はんだまは奄美地方ではよくある食材です(^-^)
(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分) 

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・2個
スタミナ卵(半分に切る)・・・2個
きゅうり(輪切り)・・・・・・・・・1本
カニカマ(細かく裂く)・・・・・・適量
はんだま(ちぎる)・・・・・・・・適量
レタス(ちぎる)・・・・・・・・・・適量
ミニトマト(半分に切る)・・・・適量
・ オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

① ジャガイモは皮をむいてスライサーで刺身のつまのように切って、2、3回水洗いする。
② 鍋にお湯を沸かし、酢大さじ1を入れて沸騰したら①を数回に分けて入れてしばらく煮る。
  ジャガイモを茹でる

③ ②をザルに取り冷まして水気を絞る。(水にさらさない)
  ジャガイモをザルにあげる  ジャガイモを絞る

④ 「・」を混ぜてドレッシングを作る。
  ドレッシングを作る

⑤ きゅうりは、塩を少し振ってしばらくおき、よくしぼっておく。
  キュウリを絞る

⑥ 他の具も食べやすいように切っておく。
  カニカマを裂く  ミニトマトを切る

  レタスをちぎる  はんだまをちぎる

⑦ ジャガイモ、きゅうり、はんだまを混ぜて、④をかけて混ぜる。
  具を混ぜる  ドレッシングを和える

⑧ ⑦にマヨネーズを入れて、よく混ぜる。
  マヨネーズを和える

⑨ 器にレタスと⑧を盛り、カニカマとスタミナ卵とミニトマトを色よく盛り合わせる。
  0601夕食サラダ  画像をクリックすると拡大します

カルシュームの吸収がいいようにきのこのサラダにしました♪
とてもおいしかったです(^-^)
(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

シメジ(小房に分ける)・・・・・・・1株
レタス(5cmくらいに切る)・・・・・2枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
キュウリ(斜め切り)・・・・・・・・・1/2本
乾燥わかめ(水で戻す)・・・・・・大さじ1
ミニトマト(半分に切る)・・・・・・5個
青じそノンオイルドレッシング・・大さじ2

♪作り方

① フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、強火でシメジを炒めつやが出てきたら、レタス、醤油、塩胡椒を入れて炒めて取り出す。
② 器の中央に①を盛り、その周りにキュウリと絞ったわかめを盛り、ミニトマトをのせて青じそノンオイルドレッシングをかける。
おひな様サラダ  画像をクリックすると大きくなります♪

「喜ぶ顔がみたくて」さんのブログで拝見したおひな様をヒントに作りました♪
ちょっと髪が少なかったかな(^▽^)

(青文字クリックでそのページへ)

♪材料(2人分)

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1本
  縦に薄切り・・・・・・・・2枚
  塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
  残りのきゅうり(千切り)
キャベツ(千切り)・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
冷凍ミックスベジタブル・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
えび・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
人参(花形に切る)・・・・4枚
  砂糖、塩・・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・4粒
パスタ・・・・・・・・・・・・・2cm
刻みのり・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 薄切りのきゅうり2枚に塩をしてしんなりさせる。
2. 千切りのきゅうり、キャベツを20分くらい塩漬けして水気を絞る。
3. 冷凍ミックスベジタブルを茹でて水気を切る。
4. えびは殻付きのまま背綿を取って、尾先を切り包丁の先で尾の汚れを取ったら水で軽く洗って、えびがまっすぐになるように竹串で刺し、沸騰したお湯に酒と塩を加えてえびを入れ、沸騰したら火を止めて余熱で火を通し、冷めたら殻をむき、お腹を開いて竹串を抜き形を整える。
5. 人参を茹でて、砂糖と塩で軽く味をつける。
6. 卵を室温に戻してゆで卵を作る。
7. 鍋に1cmの深さの水を沸かし、卵を入れて中火にし、1分間、箸で卵を転がし、蓋をして4分間中火で煮て、火を止めて、蓋をしたまま5分間蒸らすと半熟、10分間蒸らすと固ゆで、卵を取り上げて水に浸け、卵をたたいてヒビを入れ、水の中でむく。
8. (2)と(3)をマヨネーズと胡椒で和えて器に盛る。
9. ゆで卵に(1)を巻きつけ、楊枝で穴を開け黒ゴマ差し込んで目にして、パスタを切って差し込んで口にして、刻みのり貼り付けて髪にし、(8)に添え、えびと人参を飾る。
新じゃがのパリパリサラダ 1回で全部揚げたらくっついてしまいました(^-^;)

0215新じゃがのパリパリサラダ  4回に分けて揚げたらパラパラのいいのができました♪

画像をクリックすると大きくなります♪

「あかひげ」でいつも注文する「パリパリサラダ」がおいしいので、じゃが芋を真似してみました♪
じゃが芋を2回に分けて揚げたらくっついてしまったので(^-^;)
4回に分けて揚げたらいいと思います(^-^)

♪材料(2人分)

じゃが芋(スライサーで極細切り)小1個
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ワカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一握り
ブロッコリー(塩茹で)・・・・・・・・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生姜ノンオイルドレッシング
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・本だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生姜(すりおろす)・・・・・・・・・・・・・・1~2かけ
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

♪作り方

1. 「・」の材料を一煮立ちさせて、冷まして蓋のある容器に入れる。
2. (1)に生姜、酢を入れてふる。
3. トマトをオーブントースターで4分焼き8つに切る。
4. じゃが芋を185度の油で4回に分けてこんがり揚げる。
5. 器にレタス、ワカメ、ブロッコリー、焼きトマトを盛り、(2)を大さじ2杯くらいかけて、(4)をのせ塩胡椒を少々かける。
0202夕食1  画像をクリックすると大きくなります♪

いただいた大根がたくさんあるのでサラダにしました♪
ハムやツナ缶や卵焼きを加えてもおいしいです(^-^)

♪材料(2人分)
 
大根(千切り)・・・・・・・4cm
きゅうり(千切り)・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
わかめ・・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・適量
白すりゴマ・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 大根ときゅうりに塩を混ぜて30分ほど置き水気を絞る。
2. (1)、わかめ、マヨネーズ、胡椒を和えて器に盛り白すりゴマをかける。
コールスローサラダと時短ゆで卵  クリックすると大きくなります♪

キャベツと大根がたくさんあったのでサラダにしました♪
主人は「おいしい、おいしい」と言って食べていました(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

キャベツ・・・・・・・・・・・・2枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・4cm
人参・・・・・・・・・・・・・・・4cm
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3
冷凍ミックスベジタブル・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
時短ゆで卵・・・・・・・・・・・2個

♪作り方
1. キャベツ、大根、人参を千切りにして、20分くらい塩漬けして水気を絞る。
2. 冷凍ミックスベジタブルを茹でて水気を切る。
3. (1)と(2)をマヨネーズと塩胡椒で和えて器に盛り、時短ゆで卵を添える。