みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 100話の「ツイてる!と言っているとチャンスに気づく」で紹介しました、イギリスの心理学者、リチャード・ワイズマンさんがした調査です。

 運がいいと思っている人と、ついてないと思っている人に、「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」と言いました。
 しかし、被験者には知らされていない重要なことが隠されていました。
 紙面の中央に「実験の担当者にこの記事を見たと言えば、あなたは百ポンドを獲得します」と書かれていました。
 ついてないと思っている被験者たちは、写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気がつきませんでした。
 運がいいと思っている人たちは、リラックスして全体を見渡すことができたので、ほぼ全員が百ポンドを手に入れました。

 このことから、

 楽観的な人は、前向きでエネルギッシュで、新たな機会や経験にオープンである。
 一方で運が悪い人は、控えめで頼りなく心配そうな反応をし、目の前にあるチャンスを見つけて活かそうという気がないようだ。

 と、ワイズマンさんが書いています。

 (トルステン・ハーフェナーさんの書いた「心を上手に透視する方法」より)

 私が暗い道をずっと歩いていて、そこから抜け出せないでいるときに思いました。
 「今が底の底、これ以上、下はない。ここからは上がるだけだ」
 そして、具体的な方法を探り始めました。
 そこに、光がありました。

 極めてあたりまえの歩調でまっすぐに歩いて行こう。
 この道は、どこへつづいているのか。
 それは、伸びて行く植物の蔓(つる)に聞いたほうがよい。
 蔓は答えるだろう。
 「私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです」

 という、太宰 治さんの「パンドラの匣」に書いてあった言葉が好きです。
スポンサーサイト
5月30日

(青文字クリックでレシピへ)

昼食は、高野豆腐と野菜のスープ
午後から育児サポートだったので
ウォーキングができませんでした(^-^)

ダイエット記録

早朝・・・・・・・・・・・ラジオ体操

10時~12時・・・・・バドミントン
           休憩2回 休憩中 筋トレ

13時半~16時半・・・育児サポート

5月31日、早朝の体重 0日目○○kg-1.4kg (^-^)♪
 「会社の上司なんですよ、逃げられないんですよ」って言う人がいる。

 やな奴って言わないの。
 俺たちは、人を褒めるゲームやっているの。

 褒めようと思うんだけど、褒めようがないのがいるの。
 そういうのをね、「達人」って呼ぶの。

 「うちの会社に達人がいてさ、一部のすきもないんだよ」

 「やな奴がいて」って報告してるときってね、言いながらやな顔になっているの。
 ところがね「達人がいて」って言うとね、
 「おまえのとこの会社の達人、最近なにしてる?」っとかて、
 「達人、最近こうなんですよ」っとかて、
 そのときはね、笑い話で、今度、達人が何やるかもう楽しくってしょうがない。
 「今日は、こういうことしてましたよ」っとか(笑)

 ちょこっと見方変えるとかね、言葉変えるとね、笑えるの。
 逃げられないときは、ちょっと転化する。
 そうやって人生生きていかないとうまくいかないよ。

 新幹線がまっすぐ走ってくる。
 そこにいたら当たって死ぬよ。
 ちょっと1メートルもずれたら、風しか来ないんだよ。
 まともにぶつかったらダメだよ。

 と、斎藤 一人さんがCDで言っています。

 私の周りにも達人がいます。
 最初は、自分勝手な人なのかと思いましたが、達人だと思うと、かわいく見えてきました。
 達人は、とてもマイペースですが、いつも一生懸命で素敵な人です。

 あらためて見直せば、まったく別の側面が見えてきます。
豚バラ肉と白菜のさっぱり煮  クリックすると大きくなります♪

かつおのスパイスたたきを作ったあとのフライパンに
ニンニクと赤唐辛子とかつおの味が出ていたので
「深い味だ」と言っていました♪

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

豚バラ(薄切り、一口大)・・・・・・ 100g
白菜(葉元は5cm長さ、5mm角に切る)3枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. かつおのスパイスたたきを作ったあとのフライパンに白菜の葉元を敷き、豚肉を半量のせ、白菜の葉先を半量のせ、豚肉の残りをのせ、白菜の残りをのせて塩胡椒して、蓋をして10分弱火の中火で煮る。
2. (1)を混ぜて器に盛る。
かつおのスパイスたたき  クリックすると大きくなります♪

「上村恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピを参考に作りました♪
さわやかなかつおのたたきです☆
タレがおいしいと言っていました(^-^)

♪材料(2人分)

かつお(皮付き)・・・・・・200g
油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク(輪切り)・・・・・・4枚
赤唐辛子(輪切り)・・・・小さじ1/2
玉ねぎ(薄切りスライス)1/2個
みょうが(みじん切り)・・1個
長ねぎ(みじん切り)・・・20cm
生姜(みじん切り)・・・・・15g
つけダレ
・ 練がらし・・・・・・・・・・小さじ2
・ レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1
・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
青じそ(千切り)・・・・・・・3枚

♪作り方

1. 玉ねぎをサッと水にさらし水を切って、器に敷く。
2. みょうが、ねぎ、生姜を合わせておく。
3. フライパンに油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、かつおの皮目を強火で香ばしく焼いて取り出す。途中でニンニクが色づいてきたら取り出す。
4. かつおを5mmの厚さに切り、(1)の上にのせ、皮目に(2)をのせて軽くたたき、取り出したニンニクと青じそをのせる。
5. 「・」を混ぜてタレを作り添える。
鶏胸肉ハムの棒々鶏ソースかけ  クリックすると大きくなります♪

先日作った、鶏胸肉ハム棒々鶏ソースが残っていたので作りました♪
とてもおいしかったです(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料

鶏胸肉ハム

鶏胸肉・・・・・・・・・・・1枚
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

棒々鶏ソース

* 酢・・・・・・・・・・・・・小さじ2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
* 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ4
* 長ねぎ(みじん切り)1/2本
* 生姜(みじん切り)・・15g
芝麻醤(ヂーマージャン)大さじ3
* ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
* ラー油・・・・・・・・・・・適量


♪作り方

鶏胸肉ハム

1. 鶏胸肉の両面に砂糖をまんべんなく塗る。
2. 塩と胡椒を両面にすり込む。
3. (2)をラップで包み、袋に入れて空気を抜いて閉じて、1~2日冷蔵庫で保存する。
4. (3)を袋から出してラップをはずし、水につけて30分ほど塩抜きする。
5. 沸騰したお湯に、(4)を入れ、弱火で5~6分煮る。
6. 火を止め、蓋をして、そのまま半日程度漬けておく。

棒々鶏ソース

1. ボールに酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせ、生姜と長ねぎを加え、芝麻醤、ごま油、ラー油を加えたら、混ぜないようにする。
5月29日

朝食は、今までは生姜紅茶でしたが、暖かくなってきたのでバナナセーキにしました♪

バナナセーキとビワ  クリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

昼食は、キムチ玉ねぎ納豆サラダと、びわ3つ♪
午前も午後もふんわりとろけるチョコレートケーキを作っていたので
ウォーキングができませんでした(^-^)

崎山さんへ

ビワをいただいたSさんに作りました♪

ダイエット記録

早朝・・・・・・ラジオ体操

夕食前・・・・・腹筋 5種目
        腕立て 10回
        スロースクワット 10回

5月30日、早朝の体重 0日目○○kg-1.7kg (^-^)♪
 斎藤 一人さんは、「天国言葉を言いなさい」と言います。
 天国言葉は、
 「愛してます、ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」
 
 「人を許せると楽だよ」って言うと、
 「斎藤さんは、親とか兄弟とかを殺されても許せるんですか」って、
 極論を言うなよ。
 そんなの許せるわけないだろ。

 くだらないことで怒るとね、人間が小さいって思われるけど、
 許せないことってあるんだよ。
 逃げなきゃいけないこともある。
 許せないこともある。

 「だんなが暴力ふるっても許すんですか」って、
 許すわけないだろう、そんなの。

 と、斎藤 一人さんがCDで言っています。

 許せないことがありました。
 「許さないといけない」と思って頑張りましたが、手遅れでした。
 頑張っても、頑張っても、気持ちが届きませんでした。
 そのうち苦しくなって、明かりを求めました。
 それは、パソコンとインターネットでした。
 やっと、明かりを見つけて逃げられました。

 許せないときは、闘うのをやめて、明るいところを求めるのもいいと思います。
高野豆腐と野菜のスープ  クリックすると大きくなります♪

2人分食べて、お腹いっぱい♪
おいしかったです(^▽^)
奥のお皿は、焼きトマトのサラダです♪

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

高野豆腐(一口タイプ)・・・・・・8個
白菜(葉元4cm長さ5mm角、葉先一口大)1枚
人参(5mm厚さの花形にカット)6枚
えのき(半分に切る)・・・・・・・・1/2袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
本だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

♪作り方

1. 鍋に材料を全部入れて、中火で15分煮る。
5月28日

(青文字クリックでレシピへ)

昼食は、キムチ玉ねぎ納豆サラダと、びわ3つと、チョコ3つ♪
夕食は、主人が焼肉会で居なかったので
焼きトマトのサラダと、高野豆腐と野菜のスープ(2人分)と、びわ3つと、チョコ3つ♪

高野豆腐と野菜のスープ  0528びわ  クリックすると大きくなります♪

ダイエット記録

早朝・・・・・・・・ラジオ体操

10時~12時・・バドミントン、休憩1回だけ♪
         休憩中も役員の仕事で走り回る♪

夕食前・・・・・・腹筋 10回

5月29日、早朝の体重 0日目○○kg-1.3kg (^-^)♪
 乗り越えられないことはないの。
 どうやって乗り越えようかと考えるけど、みんなが忘れていることがあるの。
 逃げるの。
 「逃げちゃいけない」と思っているから苦しくなる。
 「親や先生が逃げちゃいけないよ」っていうから、いい子達は逃げられない。
 人生には、やな奴がいる。
 苦手な奴が絶対いる。
 いい子達は、立ち向かわなくっちゃいけないと思って、勇気もって立ち向かう。
 ウサギが勇気出してトラに立ち向かっても、
 向こうから見たらエサが来たと思うだけだよ。
 トラがウサギ見つける前に、ウサギがトラ見つけるんだよ。
 だから、耳がでかいだろ。

 と、斎藤 一人さんがCDで言っています。

 「逃げちゃいけない」と思っていたときがありました。
 相手を「許す」「認める」「受け入れる」それだけが、正しいと思っていたときがありました。
 努力しても努力しても報われませんでした。

 そのとき、

 「どっちが正しいかではなくて、どっちが楽しいかで選ぶのもあるよ」

 と、主人が言いました。

 「逃げちゃいけない」と思って苦しむより、
 「逃げて楽になってもいいんじゃないか」

 と思いました。

 「逃げる勇気」をもらいました。

 努力しても努力しても報われないとき、逃げてもいいと思います。
豚肉とナスとピーマンと卵の茶うけ味噌炒め  クリックすると大きくなります♪

揚げナスをレンジで作るレシピに変更しました♪
「徳之島で一番おいしいお店と同じくらいおいしい」と言っていました(^-^)
玉ねぎやゴーヤや豆腐を入れてもいいです☆

♪材料(2人分)

豚こま切れ(3cm位に切る)100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナス(縦縞に皮をむき乱切り)1本
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 茶うけ味噌・・・・・・・・・・大さじ4
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーマン(8等分)・・・・・・・2個

♪作り方

1. 合わせ調味料を作る。豚肉に酒と醤油で下味をつける。
2. 乱切りしたナスをお皿に広げてごま油を絡めてラップをして、レンジの「ゆで葉果菜」で加熱する。
3. ボールに卵、砂糖、白だしを入れて混ぜ、フライパンにごま油を入れて熱し、強火でちょっと崩し半熟卵焼きを作っておく。
4. フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて炒め火が通ったら、ナスとピーマンと合わせ調味料を入れて炒め、半熟玉子焼きを入れて混ぜる。
アジの天ぷら  クリックすると大きくなります♪

以前作ったイワシの天ぷらと同じように作りました♪
とてもおいしかったです♪
青じそは、我が家でできたものです(^-^)
しし唐と浜ぼうふも、できていたので揚げました♪
しし唐は、切れ目を入れて揚げます♪
種を取らずに揚げましたが、辛いのはありませんでした(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料

アジ・・・・・・・・・・・・中2尾
青じそ・・・・・・・・・・・6枚
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・適量
天ぷら衣
・ 冷水・・・・・・・・・・・40cc
・ 卵黄・・・・・・・・・・・1/2個
・ 小麦粉・・・・・・・・・25g
・ コーンスターチ・・・・10g
天だし
・ 水・・・・・・・・・・・・・100cc
・ 本だし・・・・・・・・・・小さじ1
・ みりん・・・・・・・・・・大さじ1と1/3
・ 梅肉・・・・・・・・・・・15g
・ 片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
・ 水・・・・・・・・・・・・・小さじ2

♪作り方

1. アジはうろこ、ゼイゴ、頭、内臓を取り、水で洗い、開いて中骨を取って水気を拭き取り、身に薄く塩をふり、青じそを一枚ずつのせる。
2. ボールに天ぷら衣の冷水、卵黄を合わせて溶き、小麦粉、コーンスターチをふるい入れて合わせる。
3. 鍋に水、本だし、みりん、梅肉を入れ煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. アジを元のようにして青じそを一枚ずつ巻き、表面に小麦粉をまぶし、(2)の衣をつけ、175度の揚げ油で揚げる。
5. 器に青じそをのせ、天ぷらを盛って、(3)を添える。
鶏ハム  クリックすると大きくなります♪

鶏胸肉が1パック500gくらい(2個入り)で、198円で売っていました♪
1個は棒々鶏に、1個はハムにしました♪
淡白な味なので、梅ダレをつけておいしくいただきました♪
棒々鶏ソースでもいただこうと思います♪

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料

鶏胸肉・・・・・・・・1枚
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・・少々

梅ダレ
水・・・・・・・・・・・・100cc
本だし・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1と1/3
梅肉・・・・・・・・・・・15g
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・小さじ2

♪作り方

1. 鶏胸肉の両面に砂糖をまんべんなく塗る。
2. 塩と胡椒を両面にすり込む。
3. (2)をラップで包み、袋に入れて空気を抜いて閉じて、1~2日冷蔵庫で保存する。
4. (3)を袋から出してラップをはずし、水につけて30分ほど塩抜きする。
5. 沸騰したお湯に、(4)を入れ、弱火で5~6分煮る。
6. 火を止め、蓋をして、そのまま半日程度漬けておく。
7. 梅ダレを作る。鍋に水、本だし、みりん、梅肉を入れ煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
私が住んでいるところは
徳之島では標高の高いところで、霧の日が多いです(^-^)
ロマンチックでしょう☆

霧が深い日、テニスボールの「ポン!ポン!」という音が聴こえると
軽井沢みたいだ♪

と地域の人が言っていました(^-^)
(この近くの学校はテニスがとても強いのです☆)

最近は梅雨ということもあって、
連日霧で真っ白です(^-^)
毎日、エアコンの除湿と、除湿機を回しっぱなしです。

ミスト1ミスト2  クリックすると大きくなります♪

猫ちゃんがミストシャワーを浴びていました♪
私が「ニャ~ン」と呼びかけると
こちらを振り向きましたが、
ミストシャワーが気持ちいいのか動こうとしませんでした(^-^)

猫1  猫2  猫3

猫4  猫5

私も猫ちゃんの真似をしてミストシャワー浴びようかな(^-^)
お肌がしっとりしますね♪
5月27日

初めて家事サポートに行きました♪
洗濯と皿洗いとお料理をしてきました♪
冷凍庫にきびなごが200gあったので、
きびなごと野菜の南蛮漬け と きびなごの蒲焼 を作りました♪

(青文字クリックでレシピへ)

ダイエット記録

早朝・・・・・・ラジオ体操

9時~12時・・・家事サポート

夕食前・・・・・腹筋 10回

5月28日、早朝の体重 0日目○○kg-0.9kg (^-^)♪
 どんな変化が起きても無条件に受け入れ、まずは先入観をもたずに、ありのままに受け止めるといい。
 どんな出来事に対しても柔軟な姿勢で、あるいは新しい方法で対処するよう粘り強く努力するといい。

 と、トルステン・ハーフェナーの「心を上手に透視する方法」に書いてありました。

 徳之島に引っ越してきて驚いたのは、引っ越してきたその日に、引っ越してきた人の家で、お祝いをすることです。
 段ボール箱に入ったままの荷物を、歩くところだけを残して台所に山積みにして、お祝いの準備をしました。
 ふた間がいっぱいになるほどの人達がお祝いに訪れました。
 飲み物やお料理は、こちらのHさんに注文しておいて頂きました。
 もちろん支払いは私たちです。
 引っ越してきた人を温かく歓迎する風習があるのです。

 「郷に入れば郷に従う」
 「疲れているのにやだぁ~。荷物片付けたいのにやだぁ~」
 なんて思いません。
 温かく迎えてくれることに感謝しました。
ズッキーニの豚バラ巻き  クリックすると大きくなります♪

ズッキーニに豚肉のうま味がしみ込んでおいしいです♪

♪材料(2人分)

ズッキーニ(縦半分に切って4つに切る)1本
豚バラ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗引き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 豚肉の両面に塩胡椒を多めにしてズッキーニに巻く。
2. フライパンに油を薄く敷いて熱し、(1)を入れて蓋をして、弱火で一面を5分を焼き、全面焼く。
3. 器にサニーレタスと(2)を盛って、黒胡椒をかける。
棒々鶏  クリックすると大きくなります♪

「上村恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピを参考にしました♪
手作りの芝麻醤(ヂーマージャン)を使いました(^-^)
鶏肉がとても柔らかくておいしかったです♪
昼食は冷たいのを、夕食には鶏肉を温めて食べました♪

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(4人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
鶏肉の下味
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◆ 長ねぎ(青いところ)・・・・20cm
◆ 生姜(薄切り)・・・・・・・・・4枚
きゅうり(斜めに切って5mm角)1本

棒々鶏ソース
* 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
* 長ねぎ(みじん切り)・・・1/2本
* 生姜(みじん切り)・・・・・15g
芝麻醤(ヂーマージャン)大さじ3
* ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
* ラー油・・・・・・・・・・・・・・適量
サニーレタス・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 鶏肉に下味をつけて、20分以上置く。
2. たっぷりの熱湯に◆の長ねぎと生姜を入れ、(1)を入れて沸騰させ、弱めの中火にして(1~2ヶ所煮立つ火加減)20分茹で、鶏肉を取り出し、肉の暑い部分に竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら、氷水にとって冷まし、冷めたら水分を拭き取る。
3. ボールに棒々鶏ソースの酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせ、生姜と長ねぎを加え、芝麻醤、ごま油、ラー油を加えたら、混ぜないようにする。
4. (2)の鶏肉の皮を取って細切りにし、身は薄切りにする。
5. お皿にサニーレタスときゅうりを盛り、(4)をのせて、(3)のソースを大さじ3~4杯かける。
5月26日

お昼は、「こうや豆腐と野菜のスープ」と「棒々鶏」でした♪
右に写っている緑色のものは「ダイエット青汁」です☆
食事の前に飲みます☆

(青文字クリックでレシピへ)

棒々鶏  クリックすると大きくなります♪

久しぶりに東天城中でバドミントンをしました♪
ここは上手な人達が集まります(^-^)
上手な人達とすると、悪いところを指摘してもらえて勉強になります☆

ダイエット記録

早朝・・・・・・・・・ラジオ体操

14時~16時・・・バドミントン
         バドミントン休憩中 腹筋

5月27日、早朝の体重 0日目○○kg-0.9kg (^-^)♪
 周囲に起きる悪いことだけに注意を向けていれば、世界は悪の源泉のように見えるだろう。
 人生の素晴らしい側面を見出すことができる人のほうが、はるかに幸せだ。

 と、トルステン・ハーフェナーの「心を上手に透視する方法」に書いてありました。

 平成23年12月24日に文部科学省から発表された最新データによると、うつなど心の病で平成23年度中に休職した教員は5,274人。
 休職者の61%にあたる教員が、「精神疾患」を理由とする休職扱いになっています。
 新規採用の若手教員では、条件付採用期間中に病気で離職した教員のうち9割以上が精神疾患による(平成22年度・新卒病気離職者101人中91人)。

 要因は人間対人間という仕事の難しさです。

   ・ 「生徒指導」に関してのストレス
   ・ 「同僚・管理職との人間関係」のストレス
   ・ 「保護者対応」のストレス
   ・ 終わりが見えにくく、目に見える成果を実感しづらいストレス
   ・ 学校の異動などから起こるストレス

 主人は言います。
 
 職場を明るく、いつも笑顔で親切でいる修行をしている。
 仕事をして、お給料を頂きながら人間修行ができると思えば幸せだ。
 笑顔でいると脳は楽しくなって、良いことが引っかかってくる。
 「顔面フィードバック」なんだ。
芝麻醤  クリックすると大きくなります♪

ネットで作り方を見つけて作りました♪
とてもいい香りです♪
これで、棒々鶏を作ります♪
洗いゴマは、主人のお父さんが畑で作ったものです(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料

洗いゴマ・・・・・・・・・100g
サラダ油・・・・・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・・・・・・大さじ3

♪作り方

1. 洗いゴマを弱火にかけて、ゴマの香りが立つまで焦がさないように乾煎りする。
2. 粗熱が取れたらフードプロセッサーにかけて荒いペースト状にする。
3. (2)をステンレスのボールに移し、熱したサラダ油とごま油を加え、よくかき混ぜて、冷蔵庫で保存する。
5月25日

1時からソフトバレーボール大会がありました♪
応援のつもりが、メンバーが足らず出ることになりました(^-^)
ブロック予選は21点で4セットして、一位上がりしました♪
準決勝は15点で2セットしましたが、負けました(^-^)
主人が、バレーの反省会けん懇親会で居なかったので
夕食は、キムチ玉ねぎ納豆サラダとスウィーツを食べました♪

(青文字クリックでレシピへ)

ダイエット記録

早朝・・・・・・ラジオ体操

昼食前・・・・・腹筋 5種目

13時~16時・・ソフトバレーボール大会

5月26日、早朝の体重 0日目○○kg-1.2kg (^-^)♪
 トルステン・ハーフェナーの「心を上手に透視する方法」に面白い実験が書いてありました。

 ホテルに勤務する、肥満ぎみの部屋係の人々が、二つのグループに分けられました。
 Aのグループには、「部屋の掃除をするとスポーツをしたときと同等の負荷が身体にかかり、痩せる効果がある」という調査結果を伝えておきました。
 Bのグループには、そのことを伝えませんでした。

 その結果、Aのグループのほぼ全員が、三週間後に減量を成功しました。
 Bのグループは、体重が減りませんでした。

 Aのグループの人々は、「掃除をすれば痩せる」と期待していました。
 期待に胸を膨らませて、鼻歌でも口ずさみながら、一生懸命掃除したことと思います。
 意識して掃除したことで、脳から筋肉に指令が伝わって減量できたのだと思います。
 「掃除をすれば痩せる」という意識の植え込みで、「痩せたい」というスイッチが入ったのかもしれません。

 「やればできる」

 上杉鷹山が家臣に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という歌を教訓として詠み与えたという話は有名です。

 期待に胸を膨らませて、ワクワク、一生懸命取り組めば成功します。
0405ベークドチーズパウンドケーキ

  画像をクリックすると大きくなります♪
5月24日

(青文字クリックでレシピへ)

ホテルグランドオーシャンリゾートでさんご会がありました♪
レディース御膳と私が持っていったプリンを食べ

さんご会食事  さんご会デザート  クリックすると大きくなります♪

その後、ジョイフルでコーヒーゼリーも食べ満腹♪

ダイエット記録

早朝・・・・・・ラジオ体操

11時~15時・・さんご会

夕食前・・・・・腹筋 5種目
        腕立て 10回
        スロースクワット 10回
        ウォーキング 30分

5月25日、早朝の体重 0日目○○kg-0.6kg
 いい顔とは、人から「愛されている」と実感しているときの顔です。
 人を「愛している」と実感しているときの顔です。
 「いい顔」をすることで、周りの人も「いい顔」になり、またそれが、自分にはね返ってきて、さらに「いい顔」になるのです。

 と、高戸 ベラさんの「いい顔のつくり方」に書いてありました。

 つらいことがあったときでも、「鏡を見て笑おう」と、よく言われますが、脳梗塞などの病気になると作り笑いができなくなるそうです。

 作り笑いや演技の笑いは、大脳の運動中枢の命令で筋肉が動かされて行われますが、筋肉が麻痺していたら動かない。
 また、命令回路が死んでいるから、筋肉が動かない。
 ところが、心からおかしくて笑う時は、左右関係なく顔が笑う。
 神経回路は、運動中枢とは別回路が使われるからである。
 脳梗塞の後、もとにもどすリハビリは、心から笑うように精神状態を持っていくことだった。

 と、栗本 慎一郎先生の「脳梗塞になったらあなたはどうする」に書いてありました。

 主人が、パソコンにイヤホンをつけて、一人でお笑いの番組を観て楽しそうに笑っています。
 その顔が、とても幸せそうです。
 幸せそうな顔を見ていると、こちらまで幸せになってきます。
 私は、お笑いの番組を見なくても笑えます。
 こんなときが「一番いい顔」をしているのだと思います。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ミミガーの酢味噌和え  クリックすると大きくなります♪

スーパーでミミガー(豚の耳)が2割引で売っていました(^-^)
ミミガーの酢の物がおいしかったので
今度は「酢味噌和え」を作ってみました♪
主人のお母さんから頂いた酢味噌を使いました(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(8人分くらい)

ミミガー(千切り)・・・・・200g
人参(千切り)・・・・・・・4cm
きゅうり(千切り)・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
刻み塩昆布・・・・・・・・大さじ1
酢味噌・・・・・・・・・・・・150g

♪作り方

1. ミミガーをさっと茹でて、水洗いして水気を切る。
2. ボールに人参ときゅうりと塩を入れて混ぜて30分おいて固く絞る。
3. (1)、(2)、塩昆布、酢味噌を和えて器に盛る。
5月23日

(青文字クリックでレシピへ)

お昼は、キムチ玉ねぎ納豆サラダを食べました♪

デザートを我慢できず、たんかんケーキを食べました(^-^;)

キムチ納豆サラダ    クリックすると大きくなります♪

ダイエット記録

早朝・・・・・・・・ラジオ体操

10時~12時・・バドミントン
         バドミントン中に筋トレ

夕食後・・・・・・腹筋 5種目
         ウォーキング 30分

5月24日、早朝の体重 0日目○○kg-0.5kg