みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 笑顔、「ハイ」、頷き、最低この三つができているかどうかで、人生が大きく違ってきます。
 素直に笑顔で「ハイ」と受け入れてやってみる。
 教えてくれる人の話を頷きながら聞く。
 それが自分を育てていく道だと思います。
 こういう基本的なことが身について初めて、自分を生かしていける段階になっていきます。

 と、タラサ志摩スパ&リゾート社長 今野 華都子さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 「話し上手より聞き上手」とよく言いますが、聞き上手だけじゃだめなんです。

 「うんうん、そうですか、うーんうーん」
 と相槌を入れる訓練をしなさい。
 そうすると、魅力的になれる。

 と、斎藤 一人さんは言います。

 「頼まれごとは、試されごと、返事は0.2秒以内」

 と、中村 文昭さんは言います。

 「できるかな?」
 とか考える前に、まず「ハイ」と言います。
 それから、できる方法を考えます。
 そうすると、不思議とできる方法が浮かぶものです。
応用撮影  クリックすると大きくなります♪

 応用撮影ゾーンでは、シャッター速度や絞りの数値を選択したり、露出を自分の好みに変えたりすることができます。

・ P:プログラムAE撮影

 被写体の明るさに応じて、カメラがシャッター速度と絞りを自動的に設定します。
 他の機能は自動になりません。
   ① モードダイヤルをPにする。
   ② ピントを合わせる。
      被写体にフレームを合わせて、シャッターボタンを半押しします。
      シャッター速度と絞りの数値が自動的に決まり、表示されます。
   ③ 表示を確認する。
      シャッター速度と絞りの数値が点滅していなければ適正露出です。
   ④ 構図を決めてシャッターボタンを全押しします。
      ・ シャッター速度「30〝」と点滅するときは暗すぎます。
        ISO感度を上げるか、ストロボを使用します。
      ・ シャッター速度「8000」と点滅するときは明るすぎます。
        ISO感度を下げます。

・ Tv:シャッター速度を決めて撮影

 シャッター速度を設定すると、カメラが適正露出に必要な絞り数値を自動的に設定します。
 これをシャッター優先AEと言います。
 絞り数値を大きくする(絞りを閉じる)と、ピントの合う範囲が広くなります。
 絞り数値を小さくする(絞りを開く)と、ピントの合う範囲が狭くなります。

   ① モードダイヤルをTvにする。
   ② シャッター速度を設定する。
      表示パネルを見ながらダイヤルを回す。(シャッター速度の分母を表示します)
   ③ ピントを合わせる。
      被写体にフレームを合わせて、シャッターボタンを半押しします。
      絞り数値が自動的に決まり、表示されます。
   ④ 表示を確認する。
      絞り数値が点滅していなければ適正露出です。
   ⑤ 構図を決めてシャッターボタンを全押しします。
      ・ 小さな絞り数値が点滅するときは露出アンダー(露出不足)です。
      点滅が止まるまでダイヤルを回してシャッター速度を遅くするか、
      ISO感度を上げます。
      ・ 大きな絞り数値が点滅するときは露出オーバー(露出過度)です。
      点滅が止まるまでダイヤルを回してシャッター速度を速くするか、
      ISO感度を下げます。

・ Av:絞り数値を決めて撮影

 絞り数値を設定すると、カメラが適正露出に必要なシャッター速度を自動的に設定します。
 これを絞り優先AEと言います。
   ① モードダイヤルをAvにする。
   ② 絞り数値を設定する。
      表示パネルを見ながらダイヤルを回す。
   ③ ピントを合わせる。
      被写体にフレームを合わせて、シャッターボタンを半押しします。
      シャッター速度が自動的に決まり、表示されます。
   ④ 表示を確認する。
      シャッター速度が点滅していなければ適正露出です。
   ⑤ 構図を決めてシャッターボタンを全押しします。
      ・ シャッター速度「30〝」が点滅するときは露出アンダー(露出不足)です。
      点滅が止まるまでダイヤルを回して絞り数値を小さくするか、
      ISO感度を上げます。
      ・ シャッター速度「8000」が点滅するときは露出オーバー(露出過度)です。
      点滅が止まるまでダイヤルを回して絞りの数値を大きくするか、
      ISO感度を下げます。
      ・ 絞り込みボタンを押すと、
      その時設定されている絞り数値でレンズの絞り込みが行われ、
      ピントの合う奥行きをファインダーで確認できます。

 次回は、14、撮影目的に合わせた応用撮影(M:B)です。
 前回は、12、画像に関する設定(その他)です。

0730ささ身でチキンマヨ  クリックすると大きくなります♪

7月30日

(青文字クリックでレシピへ)

お昼は、ささ身でチキンマヨと、味噌汁です♪
あと0.3kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・・ラジオ体操

夕食準備前・・・真向法
          腹筋 5種目
          腕立て 10回
          スロースクワット 10回
          ウォーキング 10分

夕食後・・・・・・・ウォーキング 20分

20時~22時・・・バドミントン

7月31日、早朝の体重 0日目○○kg-2.7kg (^-^)♪
 「皆さんのコーチ・監督は、神様が皆さんに遣わした人たちですよ」

 私たち一人ひとりの人生の勝負は自分の才能をいかに引き出すかだと思います。
 だから、家族も、会社の社長や上司、学校の先生など、みんな神様が遣わしてくれた人だと思って好きになればいいのです。

 と、日本大学大学院総合科学研究科教授 林 成之先生が「一流たちの金言」の中で言っています。

 神様は、厳しいコーチや意地悪なコーチを遣わすこともあります。

 それは、
 前世で自分が厳しいことや意地悪なことをしていたからだ。
 足を踏んでも、足を踏まれた人の気持ちは分からない。
 足を踏まれて初めて痛みが分かる。
 それに気がつけばいいんだ。
 魂が成長すればいいんだ。
 だから、いじめにあったときでも、
 「ありがとう、感謝してます」
 と言おう。

 と、斎藤 一人さんは言います。

 神様が遣わした人たちのお陰で、才能を引き出し成長していくことができます。
 悪役をしてくれた人に感謝します。
 天使に感謝します。
オートライティングオプティマイザ  クリックすると大きくなります♪

・ オートライティングオプティマイザ

 撮影結果が暗い場合やコントラストが低い場合に、明るさやコントラストを補正することができます。
 初期状態では、「標準」に設定されています。
 JPEG画像は、撮影時に補正されます。
液晶表示→ メニュー→ オートライティングオプティマイザを選ぶ→ SET→ 内容を選ぶ→ SET

・ レンズの周辺光量を補正する

 レンズの特性によって画像の四隅が暗くなる現象を「周辺光量の低下」といいますが、これを補正することができます。
 初期状態では、補正「する」に設定されています。
液晶表示→ メニュー→ 周辺光量補正を選ぶ→ SET→ 「する」を選ぶ→ SET

 次回は、13、撮影目的に合わせた応用撮影(P:Tv:Av)です。
 前回は、11、画像に関する設定(ホワイトバランス)です。

豚肉と夏野菜と卵の茶うけ味噌炒め  クリックすると大きくなります♪

我が家の菜園の赤ピーマンとしし唐を使いました♪
しし唐は最近辛いのが多いので種を取りました(^-^)

♪材料(2人分)

豚こま切れ(小さく切る)・・・・・100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナス(縦縞に皮をむき乱切り)・1本
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 茶うけ味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
赤ピーマン(1cmに切る)・・・・・1個
しし唐(半分に切って種を取る)6個

♪作り方

1. 合わせ調味料を作る。豚肉に酒と醤油で下味をつける。
2. ボールに卵、砂糖、白だしを入れて混ぜ、フライパンにごま油を入れて熱し、強火でちょっと崩した卵焼きを作って半熟のうちに取り出す。
3. ナスに片栗粉をまぶし、180度の油で少し小麦色になるまで揚げる。
4. フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて炒め火が通ったら、ナスとピーマンとしし唐と合わせ調味料を入れて炒め、卵を戻し入れて混ぜる。
鯖と野菜の生姜焼き  クリックすると大きくなります♪

冷蔵庫にあった野菜で作りました♪
生姜がとてもいい仕事しています(^-^)
「いい味だ」と何回も言っていました(^-^)

♪材料(2人分)

鯖(三枚おろし)・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
玉ねぎ(1cmの串切り)・・・・1/2個
エリンギ(4、5cmに切る)・・1パック
キャベツ(1cm幅に切る)・・・1枚
人参(千切り)・・・・・・・・・・・・4cm
タレ
・ 生姜(すりおろす)・・・・・・大さじ1
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

♪作り方

1、 鯖の骨を取り、2cm厚さの削ぎ切りにし、薄く塩を振り、袋の中に小麦粉と鯖を入れて粉をまぶす。
2、 タレを混ぜておく。
3、 フライパンに油を入れて熱し、鯖の皮目から中火で焼いて、白くなってきたら裏返して焼き、すぐに取り出す。
4、 フライパンの油をふき取り、油を少々足し、野菜を中火でしんなりするまで炒め、鯖を戻し入れて(2)を絡めて器に盛る。
さんまの蒲焼丼  クリックすると大きくなります♪

7月29日

お昼は、さんまの蒲焼丼と、味噌汁です♪
あと0.4kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・・ラジオ体操

夕食準備前・・・真向法
          腹筋 5種目
          腕立て 10回
          スロースクワット 10回
          ウォーキング 30分

7月30日、早朝の体重 0日目○○kg-2.6kg (^-^)♪
 タレントの桂 小金治さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 ハーモニカを買ってくれと親父にせがんでみた。
 すると親父は、
 「いい音ならこれで出せ」
 と、神棚の榊の葉を一枚取って、「ふるさと」を吹いたんです。
 どんなに頑張ってみても一向に音が出ない。
 諦めて数日でやめてしまいました。

 これを知った親父がある日、
 「一念発起は誰でもする。
  実行、努力までならみんなする。
  そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。
  一歩抜きん出るには
  努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。
  この棒に花が咲くんだ」
 と言いました。

 私も一念発起しました。
 思い返せば何回も一念発起しています。
 実行と努力はしたつもりですが、努力の上の辛抱が足りませんでした。
 今度こそ、強い心棒、信望で綺麗な花をたくさん咲かせます。
揚げ豆腐の野菜あんかけ  クリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

手作り豆腐を使いました♪
揚げ豆腐を生姜醤油と鰹節で食べるのもいいですが、
今日は、野菜のあんかけにしました♪

♪材料(2人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・適量
玉ねぎ(千切り)・・・・1/2個
人参(千切り)・・・・・・4cm
ピーマン(千切り)・・・1個
油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 水・・・・・・・・・・・・・100cc
・ 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ みりん・・・・・・・・・・大さじ1
・ 白だし・・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4

♪作り方

1. 豆腐をキッチンペーパーで包み水抜きする。
2. 「・」を合わせておく。
3. フライパンに油を入れて熱し、野菜を炒めて、(2)を入れて蓋をして、沸騰したら弱火にして少し煮て、片栗粉と水を溶いて入れて混ぜて入れて一煮立ちさせる。
4. 豆腐を8等分して、片栗粉をまぶして、180度の油で揚げる。
5. 器に(3)を半分敷き、(4)をのせて、残りの(3)をかける。
画像をクリックすると大きくなります♪

      

リーフで天然のプールのようになっているので
大きな波が来ません。
綺麗な穏やかな海でした。

        

誰の住処でしょうか?
何のおまじないでしょうか?
ヤドカリ君がヨチヨチお散歩♪
子供達はヤドカリ君レースをしました♪

  

海に下りる階段に咲いていました@@
暑そうです(^-^)

  

大人は海で遊ぶよりこっちがメインです♪

 子供達はスイカ割りもしました♪
  クリックすると大きくなります♪

7月28日

(青文字クリックでそのページへ)

お昼は、瀬田海海浜公園で子ども会のバーベキューです♪
お腹いっぱい食べました(^▽^)
あと1kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・・ラジオ体操

9時半~15時・・・瀬田海海浜公園で子ども会のバーベキュー

夕食後・・・・・・・腹筋 20回

7月29日、早朝の体重 0日目○○kg-2kg (^-^)♪
 高校時代の松井 秀樹選手は、才能もあったけど、才能を生かすための努力を怠りませんでした。
 電車で一時間かかる町から通っていたのですが、行き帰りで本を読むように勧めました。
 本を読めば知識が広がるだけじゃなくて、集中力が高まるんです。
 「日本一のバッターを目指すなら心も日本一になれ」といつも言っていました。

 と、星陵高校野球部名誉監督の山下 智茂さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 私の一番の根源的な思いは「負けてたまるか」ですね。
 これは、母の教えでもあるんです。
 人間はどんなに強そうに見える人にも弱い部分がある。
 その弱さとはナヨナヨしているということよりも、怠惰であったり、妥協でしたり、みんな己に対する甘さを持っているわけです。
 だから、常に自分自身を叱咤激励し、己に打ち克つことが人生では大切なことだ。
 「負けてたまるか」は、監督になって世界一を目指す私にとって一番大切な言葉であり教えとなりました。

 と、日本バレーボール協会名誉会長だった松平 康隆さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 日本一や世界一を目指す人は、心も日本一、世界一を目指していたのです。
 受賞者や勝利者は、コメントを求められると
 「・・・・・・に感謝します」
 と、よく口にします。
 心の深さや強さを感じます。
ホワイトバランス   クリックすると大きくなります♪

・ ホワイトバランスの設定

 ホワイトバランス(WB)は、白いものを白く写すために機能です。
 通常は「AWB」(オート)で適切なホワイトバランスが得られます。
 「AWB」で自然な色合いにならないときは、光源別にホワイトバランスを選択したり、白い被写体を撮影して手動で設定したりします。
 かんたん撮影ゾーンでは、ホワイトバランスの選択はできません。

液晶表示→ メニュー→ ホワイトバランスを選ぶ→ SET→ 状況に応じたホワイトバランスを選ぶ→ SET

・ マニュアルホワイトバランス

 マニュアルホワイトバランス(MWB)は、撮影場所の光源に合わせてホワイトバランスを厳密に設定するときに使用します。
 必ず撮影する場所の光源下で一連の操作を行ってください。

   ① 白い被写体を撮影する。
     スポット測光範囲の領域全体に、白い無地の被写体がくるようにします。
     手動でピントを合わせ、白い被写体が標準露出になるように撮影します。
     ホワイトバランスの設定は、どれでも構いません。
   ② 液晶表示→ メニュー→ MWB画像選択を選ぶ→ SET→ MWB画像選択画面が表示されます
   ③ ダイヤルを回して①で撮影した画像を選ぶ→ SET→ メッセージ画面で「OK」を選ぶ→ メニュー
   ④ ホワイトバランスを選ぶ→ SET
   ⑤ マニュアルWBを選ぶ→ SET

・ ホワイトバランスを補正する

 設定しているホワイトバランスを補正することができます。
   ① 液晶表示→ メニュー→ WB補正/BKT設定を選ぶ→ SET
   ② 矢印を操作して、画面上の印を希望する位置に異動します。
     Bはブルー、Aはアンバー、Mはマゼンタ、Gはグリーンの意味です。
     INFOボタンを押すと設定が一括解除されます。
     SETを押すと設定が終了しメニューに戻ります。

・ ホワイトバランスを自動的に変えて撮る

 一回の撮影で色合いの異なる3枚の画像を記録することができます。
 これをホワイトバランスブラケティング(WB-BKT)撮影と言います。
     ホワイトバランス補正の手順②でダイヤルを回すと、画面上の印が3点に変わります。
     ダイヤルを回してブラケティング方向を調整します。
     INFOボタンを押すと設定が一括解除されます。
     SETを押すと設定が終了しメニューに戻ります。

 次回は、12、画像に関する設定(その他)です。
 前回は、10、画像に関する設定(ピクチャースタイル)です。

0727そうめん  クリックすると大きくなります♪

7月27日

(青文字クリックでレシピへ)

お昼は、昨晩の残りの肉じゃがと、手作り豆腐と、そうめんです♪
あと0.9kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!
膝が痛かったのでウォーキングはやめました。

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・ラジオ体操
         真向法

夕食準備前・・・腹筋 5種目
         腕立て 10回
         スロースクワット 10回

7月28日、早朝の体重 0日目○○kg-2.1kg (^-^)♪
 人は会社や団体など、どこの組織にも属さない無所属の時間を持ち、そこでどう生き直すかを自身に問わなければならない。
 それが人間の大きさをつくる。

 これは、作家の城山 三郎さんの言葉です。

 与えられた時間をいかに使うかということを試されているのです。
 流れる時間は有意義なものにも、無益なものにもなります。
 一人ひとりが人事を尽くし、豊かな人生を築いていただきたいものです。

 と、ウシオ電機会長の牛尾 治朗さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 仕事以外の趣味などから、アイデアが生まれることがあります。
 仕事以外の趣味などで出会った人から、新しい刺激をもらうこともあります。
 仕事以外の趣味などで、身体を鍛え、心を鍛えます。
 仕事以外の趣味などで、生きがいを感じることもあります。
 仕事では得られない貴重な体験が「無所属の時間」にはたくさんあります。

 朝からパソコンに向かってブログをアップしています。
 主人は新しいスマホに夢中で取り掛かっています。
 お互い充実した時間を過ごしています。
ピクチャースタイル  クリックすると大きくなります♪

 ピクチャースタイルは、写真表現や被写体に合わせて、用意された項目を選ぶだけで効果的な画像特性が得られる機能です。
 かんたん撮影ゾーンでは、ピクチャースタイルの選択はできません。

液晶表示→ メニュー→ ピクチャースタイルを選ぶ→ SET→ スタイルを選ぶ→ SET

・ ピクチャースタイルには

 スタンダード、ポートレート、風景、ニュートラル、忠実設定、モノクロがあります。
 シャープネス、コントラスト、色の濃さ、色合い、フィルター効果(モノクロ)、調色(モノクロ)が各スタイルに設定されています。

・ ピクチャースタイルを調整する

 それぞれのピクチャースタイルは、好みに合わせて設定内容を初期設定から変更することができます。

液晶表示→ メニュー→ ピクチャースタイルを選ぶ→ SET→ スタイルを選ぶ→ INFOボタンを押す→ 項目を選ぶ→ SET→ 度合いを調整→ SET→ メニュー

・ ピクチャースタイルを登録する

 好みに合わせて調整して、「ユーザー設定1」から「ユーザー設定3」に登録することができます。

液晶表示→ メニュー→ ピクチャースタイルを選ぶ→ SET→ スタイル選択画面で→ 「ユーザー設定1」から「ユーザー設定3」を選ぶ→ INFOボタンを押す→ ピクチャースタイルが選ばれた状態で→ SET→ 基本にするスタイルを選ぶ→ SET→ 項目を選ぶ→ SET→ 度合いを調整→ SET→ メニュー


 次回は、11、画像に関する設定(ホワイトバランス)です。
 前回は、9、画像に関する設定(画像の大きさとISO)です。

カレーコロッケ  クリックすると大きくなります♪

サクサクコロッケと作り方は似ています♪
揚げ立てをお昼に食べました(^-^)
とてもおいしかったです☆

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(4人分、8個)

じゃが芋・・・・・・・・・・・・・4個(600g)
炒め油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
合びき肉・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個
・ コンソメ・・・・・・・・・・・小さじ1
・ カレー粉・・・・・・・・・・小さじ2
・ ウスターソース・・・・・小さじ2
・ 塩胡椒・・・・・・・・・・・・少々
・ 粗挽き黒胡椒・・・・・・少々
天ぷら粉・・・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
パン粉・・・・・・・・・・・・・・2~3カップ
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・適量
キャベツ(千切り)・・・・・適量

♪作り方

1. じゃが芋を洗って皮付きのまま圧力鍋に入れ、蓋を完全に閉めて強火で、シューといい始めたら弱火で15分蒸し、5分して蓋を開ける。
2. 蒸している間に、フライパンで合びき肉を炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。脂が多いようなら拭き取り、「・」を入れて混ぜる。
3. じゃが芋が蒸し上がったら皮をむいて(2)に入れて、じゃが芋が熱いうちにマッシャーで潰しながら混ぜる。
4. (3)を8等分にして小判型に丸め、左手で水溶き天ぷら粉をつけ、右手でパン粉をつけて、180度の油でキツネ色に揚げる。パン粉をつけたらすぐに揚げた方がおいしい。
5. 器に盛って、キャベツを添える。
カレーコロッケ  手作り豆腐1  クリックすると大きくなります♪

7月26日

(青文字クリックでレシピへ)

お昼は、カレーコロッケ手作り豆腐です♪
あと0.8kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!
10日ぶりのバドミントンでした♪

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・・・・・ラジオ体操
            真向法

豆腐を作りながら・・腹筋 5種目
            足踏み

夕食準備前・・・・・・・腹筋 5種目
            腕立て 10回
            スロースクワット 10回
            ウォーキング 30分

20時~22時・・・・・・・バドミントン

7月27日、早朝の体重 0日目○○kg-2.2kg (^-^)♪
 帝国ホテルのサービスの教訓としている算式は「100-1=0」というものです。
 どこか一つでもミスがあれば、他でどんなに素晴らしいサービスをしても、すべて台無しになってしまいます。
 ですから、たった一つのことでも気を抜いてはいけない。

 「10、10、10(テン、テン、テン)の法則」というふうにも言っています。
 ブランドを構築するには10年かかる。
 しかし、そのブランドを失うのはたった10秒なのです。
 そして、失った信用、ブランドを盛り返すのには、また10年かかるということです。
 ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを本当に大事にしなければいけないのです。

 と、帝国ホテル顧問の藤居 寛さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
 だから、この一瞬を大切に思い、いま出来る最高のおもてなしをしましょう」

 という千利休の「一期一会」の心得と同じです。

 「いつも明るく親切に、善いことをするんだ」
 と思っていましたが、ちょっとした気の緩みで、失敗して汚名がついてしまったことがありました。
 それがうわさになり、悪く悪く伝わり痛い目にあいました。

 いつも最善を尽くしていれば、良いうわさが伝わり信用がついてきます。
 気を抜かないようにしなければいけません。
記録画質  クリックすると大きくなります♪

・ 記録画像を設定する

 記録する画素数と、その画質を選ぶことができます。
 JPEGの記録画質は、8種類から選ぶことができます。
 RAWの記録画質は、3種類から選ぶことができます。

 液晶表示→ メニュー→ 記録画質→ SET→ 画質を選ぶ→ SET

ISO

・ ISO感度を設定する

 ISO感度(撮像素子の感度)は、撮影する場所の明るさに応じて設定します。
 かんたん撮影ゾーンでは,ISO感度が自動設定されます。

 ISOボタン→ ISO感度を設定する→ Aを選ぶと自動設定される

 ISO感度 100~400は晴天時の屋外の撮影に適しています。
 ISO感度 400~1600は曇り空、夕方の撮影に適しています。
 ISO感度 1600~6400、Hは暗い屋内、夜景の撮影に適しています。

 ISO感度の数値が大きい(高ISO感度)ほど、画像のザラツキが増します。

 ISO感度オート時の上限値設定について
  画質優先で画像ノイズを少なくしたいときは、400、800、1600に設定します。
  暗い場所でシャッター速度を少しでも遅くしたくないときは、3200、6400を設定します。

 液晶表示→ メニュー→ ISOオート→ SET→ ISO感度を選ぶ→ SET

 次回は、10、画像に関する設定(ピクチャースタイル)です。
 前回は、8、AFドライブの設定です。
0725お好み焼き  クリックすると大きくなります♪

7月25日

お昼は、お好み焼きです♪
あと0.3kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!
午後から育児サポートでした♪

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・・・・・ラジオ体操
            真向法

13時45分~16時45分・・育児サポート、赤ちゃんをずっと抱っこしていました。

夕食準備前・・・・・・腹筋 5種目
            腕立て 10回
            スロースクワット 10回

7月26日、早朝の体重 0日目○○kg-2.7kg (^-^)♪
 あるアメリカの企業が、仕事で非常にいいアイデアを出す社員と、出さない社員の差を調査しました。
 いいアイデアを出すのは、自分が創造的だと思っていた社員であり、
 出せなかったのは、自分はそういう能力がないと思い込んでいた社員だったというのです。
 つまり、自分ができると思っているかどうか、という意識のベクトルの差が非常に大きいというのです。

 と、一橋大学名誉教授の野口 悠紀雄さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 宝地図に掲げた夢があります。
 今朝も、そのことを主人と話しました。
 主人が仕事に出かけてから、ふと「・・・・・しよう」と思いつきました。
 さっそくネットで調べてみると、思ったとおり「・・・・・」ができると書いてありました。
 とてもいい考えでした。
 さっそく主人にメールすると、
 「いいかもね(^-^)気がついてくれてありがとう☆」
 と返事が来ました。

 宝地図に掲げた夢を、いつも現実になると信じているので、いいアイデアがひらめきます。

 自分の考え方を意識して選べば、自分の人生を変えることが出来るのです。
 あなたは実現の仕方については何も知らなくてもいずれわかるようになるでしょう。
 あなたがそのやり方も引き寄せるからです。

 と、「ザ・シークレット」に書いてありました。
AFドライブ  クリックすると大きくなります♪

・ AFモードの選択
 撮影状況や被写体に合わせて、AFの作動特性を選ぶことができます。
 モードダイヤルのかんたん撮影ゾーンでは、撮影モードに最適なAFモードが自動設定されます。
   ① レンズのフォーカスモードスイッチを「AF」にする。
   ② モードダイヤルを応用撮影ゾーンにする。
   ③ 「AF」ボタンを押す。
   ④ AFモードを選ぶ。
       表示パネルを見ながらダイヤルを回します。
       ワンショットAF、AIフォーカスAF、AIサーボAFの3個から選びます。
   * 止まっている被写体を撮る、ワンショットAF
       シャッターボタンを半押しすると1回だけピント合わせを行います
       シャッターボタンを半押ししている間、ピントが固定され、
       構図を変えて撮影することができます。
   * 動いている被写体を撮る、AIサーボAF
       シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。
       露出は撮影の瞬間に決まります。
   * AFモードを自動的に切り換える、AIフォーカスAF
       被写体の状態に応じて
       「ワンショットAF」から「AIサーボAF」へと
       カメラが作動特性を自動的に切り換えます。

・ AFフレームの選択
  9点のAFフレームの中から、ピント合わせに使うAFフレームを選びます。
  かんたん撮影ゾーンでは、AFフレーム自動選択が自動設定されますので、
  AFフレームの任意選択はできません。

・ AFの苦手な被写体
  AFカメラは特殊な被写体にはピント合わせができません。
  そんな時は、フォーカスロックを使えば解決できます。
   ① コントラスト(明暗差)のないもの
        被写体と同じ距離にあるもので
        フォーカスロックをし、構図を直してシャッターを切ります。
   ② 手前遠くに共存する被写体
        ピントを合わせたい方をフレームいっぱいに入れ、
        フォーカスロックをし、構図を直してシャッターを切ります。
   ③ 横線だけの被写体
        カメラをタテに構えて、
        フォーカスロックをし、構図を直してシャッターを切ります。
   ④ 極端な逆行状態にある被写体
        フォーカスフレームから光の部分をずらして、別の部分で
        フォーカスロックをし、構図を直してシャッターを切ります。
   ⑤ シャッター半押しでも無理な場合
        マニュアルフォーカスを使います。
        レンズのフォーカスモードを「M」にします。
        手動でピントリングを回して、
        ファインダーでピントを確認しながらシャッターを切ります。

・ ドライブモードの選択
  ドライブモードの選択には、
  1枚撮影と高速連続撮影と低速連続撮影とセルフタイマー10秒とセルフタイマー2秒があります。
  全自動では、1枚撮影に自動設定されます。

 次回は、9、画像に関する設定(画像の大きさとISO)です。
 前回は、7、かんたん撮影です。

鮭とじゃが芋の塩バター  クリックすると大きくなります♪

じゃが芋に鮭の味がしみ込んでとてもおいしいです♪

♪材料(2人分) 

生鮭切り身・・・・・・・・・・2枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
じゃが芋(一口大)・・・・大1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
パセリ(みじん切り)・・・適量

♪作り方

1、 鮭にしっかり塩胡椒して15分置く。
2、 フライパンにバターを入れて熱し、強火で鮭を両面焼き、端に寄せてじゃが芋を炒める。
3、 (2)に水を入れて蓋をして弱火で15分煮る。
4、 器に盛り、パセリをかける。
赤瓜のサラダ  クリックすると大きくなります♪

赤瓜を薄切りにして塩漬けして絞り、
サラダに入れました♪
ドレッシングはいつもの青じそノンオイルドレッシングです♪

(青文字クリックでレシピへ)
ベーコンと野菜のピザ  クリックすると大きくなります♪

おいしかったので2人で全部食べましたが、
ちょっと多かったみたいです(^-^)

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(26cm1枚分)

ピザ生地
・ オリーブ油・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
・ 強力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
・ ドライイースト・・・・・・・・小さじ2/3
・ 牛乳(40度)・・・・・・・・・・60cc
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ 無塩バター(500wで20秒)10g
じゃが芋(千切り)・・・・・・・小1個
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・・・1/4個
トマト(薄切り)・・・・・・・・・・小1個
椎茸(千切り)・・・・・・・・・・・3個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・2枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ピザソース・・・・・・・・・・・・・200g
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・100~150g
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚

♪作り方

1、 ボールにオリーブ油を入れておく。
2、 お皿にじゃが芋を平たく並べ、ラップをして電子レンジ500Wで5分蒸す。
3、 別のボールの中に薄力粉と強力粉を入れ、その上に砂糖、その上にイースト、その上に牛乳を入れてこね、生地がまとまったら塩を入れてこね、混ざったらバターを入れて、なじむまでこねて丸める。
4、 (1)のオリーブ油をボールの内側に広げ、(3)の生地を入れて、40度で30分醗酵させる。
5、 オーブンを260度に予熱する。
6、 オーブン皿の上にクッキングシートを敷き(4)の生地をそっと乗せ、手のひらで中から外に押し伸ばすようにして広げ、フォークで表面に穴を開けて、260度で3分下焼きする。
7、 (6)にピザソースを塗り、じゃが芋、玉ねぎ、トマト、椎茸、ベーコンを乗せて、塩胡椒をしてチーズを乗せて260度で8分焼き、バジルを乗せる。
ベーコンと野菜のピザ  クリックすると大きくなります♪

7月24日

(青文字クリックでレシピへ)

お昼は、ベーコンと野菜のピザと、野菜スープです♪
あと1.1kg減まで昼間のスウィーツは食べません!!!!!

ダイエット記録

朝・・・・・・・・・・ラジオ体操
         真向法

夕食前・・・・・・腹筋 5種目
         腕立て 10回
         スロースクワット 10回
         ウォーキング 30分

7月25日、早朝の体重 0日目○○kg-1.9kg (^-^)♪
 下積みの期間をできるだけ短くして、早く一人前の仕事がしたかったから、
 「人の二倍は働こう」
 「人が三年かかって覚える仕事を一年で身につけよう」
 「早く、きれいに」
 を念じながら、仕事をしてきたんだよ。
 念じていると、いろいろ工夫が出てくるんです。

 と、銀座ろくさん亭主人の道場 六三郎さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 例えば一つの品物を作るのに、この一面はさっき1分で塗れた。
 じゃあ次は55秒で塗る。
 それも同じように、きれいにきちんと仕上げる。
 仕事を速くしようと思えば、目標時間を決め、それに対して集中攻撃をかけることです。

 と、人間国宝の大場 松魚さんが「一流たちの金言」の中で言っています。

 喫茶店でアルバイトをしていた頃、オーナーが言いました。
 「仕事をしながら、次の仕事の段取りを考えるんだよ」
 まだ社会経験の少なかった私は、目からうろこでした。
 仕事のできる人は、時間の使い方が上手です。
えびとトマトとバジルのパスタ  クリックすると大きくなります♪

主人が「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました♪
冷凍しているバジルペーストを使いました(^-^)
パスタは180gにしました☆

(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・200g(ヘルシーには180g)
パスタ茹で湯
・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・3リットル
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
えび・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
ニンニク(輪切り)・・・・・・2かけ
赤唐辛子(輪切り)・・・・・1本
トマト缶(ホール)・・・・・・120g(1/2缶)
パスタの茹で汁・・・・・・・大さじ3
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
バジルペースト・・・・・・・大さじ1
バジル・・・・・・・・・・・・・・8枚

♪作り方

1. えびの殻をむき、背綿を取って塩と片栗粉でもんで汚れを落とし、水洗いして水気を拭く。
2. パスタを茹でるお湯を沸かす。
3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱めの中火で熱し、香りが出てきたら、えびを入れて少し赤くなるまで炒め、トマト缶を加えて弱火で炒め、パスタの茹で汁、コンソメ、塩、醤油、バジルペーストを加えて混ぜておく。
4. パスタを茹でて(3)に入れ、バジル4枚をちぎって混ぜて器に盛り、残ったバジル散らす。