みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

アファメーション0207ブログ用  私のアファメーションです。

 言葉は必ずイメージを想起させ、イメージは必ず情動を引っ張り出します。
 言葉を使って、新しい「自分らしさ」をつくります。

 言葉のイメージ喚起力を利用する最も有効な方法はアファメーションです。
 アファメーションは「自分への宣言」です。
 アファメーションは望んでいる結果に直結した行動をとるためのツールといえます。

アファメーションのつくり方
 ① 一人称であること。「私は・・・します」
 ② 肯定的に書く。「なりたいもの」「欲しいもの」についてのみ書く。
 ③ 現在進行形で書く。「今まさに・・・している」「今起こっている」
 ④ 「達成している」という内容にします。「私は・・・を持っている」「私は・・・だ」
 ⑤ 決して比較をしない。自分自身の変化と成長のみをしっかり思い描く。
 ⑥ 一行動を表す言葉を使う。それを成し遂げている自分自身の行動を表現する言葉を使い、その様子を書く。
 ⑦ 感情を表す言葉を使う、ゴールを達成したときの感動を正確に呼び覚ます言葉を使って書く。
 ⑧ 記述の精度を高める。言葉の中に不要なあいまい性がないかよく検討する。
 ⑨ 家庭、余暇、社会、精神性、教育、ビジネス、健康、親族、キャリア、財産などバランスよく調和させる。
 ⑩ リアルなものにする。ゴールを達成した自分自身が見えるくらいリアルにする。
 ⑪ 秘密にする。

 アファメーションを毎日少なくとも2回声を出して読みます。
 最も効果的な時間帯は、夜の就寝前と、朝の目が覚めた直後です。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 早速、パソコンを開き今まで作っていた宝地図にアファメーションを追加して作り直しました。
 ①~⑩のことを気をつけながら、目標の期日や、目標の数字なども具体的に書きました。
 目を閉じて、目標達成したときの嬉しい感情を思い描いて書き出しました。

 「秘密にすること」ですが、応援者、協力者には見せてもいいと思うので主人に見せました。
 「いいね~すごくいい!」と言って、主人のアファメーションも読んでくれました。
 
 「・・・年に・・・、・・・年に・・・、・・・年に・・・、簡単だね」と言って笑いました。
 
 主人と夢を共有すれば100倍力です。
スポンサーサイト
0227夕食  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月27日

朝食は、根菜のポタージュスープフランスパンのラスク、コーヒーです♪

昼食は、ラーメン、徳之島たんかんケーキ、コーヒーです♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダ春菊の胡麻和えキムチ玉ねぎ納豆鶏挽肉と豆腐の甘辛ハンバーグ、味噌汁です♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

9時半~12時半・・・・・バドミントン

20時~22時・・・・・・・バドミントン

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月28日、47.9kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
鶏挽肉と豆腐の甘辛ハンバーグ  画像をクリックすると大きくなります♪

ふわふわでとてもおいしかったです♪
タレは「豆腐ステーキの甘辛ソースかけ」と同じです(^-^)
「この味いいね」と毎回主人が言います(^▽^)

♪材料(4人分)

パン粉・・・・・・・・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・200g
豆腐(水切りする)・・・・1/2丁
油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1株
ピーマン(千切り)・・・・・2個
レタス・・・・・・・・・・・・・・適量
ねぎ(小口切り)・・・・・・適量

♪作り方

1. 「・」を混ぜておく。
2. ボールにパン粉、卵、玉ねぎ、塩胡椒を入れて混ぜてから、鶏挽肉、水切りしてつぶした豆腐を入れて混ぜて8個に丸める。
3. フライパンに油を入れて熱し、しめじを炒め(1)をピーマンを入れて絡める。
4. 別のフライパンに油を入れて熱し、(2)を入れて蓋をして弱めの中火で表面が白くなるまで焼き、裏返して、酒を加え蒸し焼きにする。
5. (3)に(4)を入れて絡めて、器に盛ってレタスを添えてねぎをかける。
 ゴールを達成した未来の記憶をつくって、ゴールの世界の臨場感を上げます。
 未来の記憶の方が目の前の現在の記憶より臨場感の強いものになればゴールが達成されます。

 ゴールを達成したときの自分をしっかりと心に描きます。
 ゴールを達成したときの自分の行動をイメージし、無意識の行為と判断を実際に何度もリハーサルするのです。

 何度も行えば、「望みがかなってうれしい」という将来の感覚が心と身体に染み込んでいくのです。

 このようにして新しいコンフォートゾーンそのものがリアルになっていきます。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 「時間は過去から未来へ流れているのではなく、未来から過去へ流れている」という考え方が、東洋ではアビダルマと呼ばれる仏教哲学で古くから述べられています。
 「時間は未来から過去へ流れている」と苫米地さんも言っています。

 「望みがかなってうれしい」という達成感の波動が宇宙に共鳴して、やまびこのように戻ってくるような気がします。
 未来に「ゴールの達成」というボールを投げると、そのボールがいろんなゴールを達成する情報を引き寄せて戻ってくるような気がします。

 その未来に投げるボールの臨場感が強ければ強いほど、有力な情報が引き寄せられてくるような気がします。
 
 うまくいってないからといって落ち込まないで、ゴール達成の宝地図を眺めてゴール達成の喜びを感じます。

 すると、解決する方法が浮かんできました。

 「余力で再挑戦すればいい」と思いました。
0226朝食  昨日の朝食です♪

0226夕食  徳之島たんかんのロールケーキ  昨日の夕食です♪

0227Kさん誕生日  今日は、いつも野菜を頂くKさんの誕生日なのでプレゼントを作りました♪(冷凍です)
徳之島たんかんのロールケーキ徳之島たんかんケーキ(マルグリット)フランスパンでラスク

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月26日

朝食は、コールスローサラダフランスパンのフレンチトーストたんかん蜂蜜かけ、コーヒーです♪

昼食は、レンジで里芋のみそ煮キムチ玉ねぎ納豆サラダ、あべかわ餅、お菓子、チョコレートパウンドケーキです♪

夕食は、主人が飲み会でいなかったので一人鍋、徳之島たんかんのロールケーキです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

朝から晩まで、徳之島たんかんのロールケーキ徳之島たんかんケーキ(マルグリット)フランスパンでラスク徳之島たんかんジャムを作りました♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月27日、48kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
徳之島たんかんのロールケーキ  画像をクリックすると大きくなります♪

おいしい徳之島たんかんでいろんなものを作ってみようと思っています♪
主人は冷凍したのを解凍前に食べましたが、おいしく食べられました(^-^)
「上品で爽やかな味だぁ」と主人が言っていました(^▽^)

♪材料(25cm×35cmのオーブン角皿)

卵(常温に)・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バニラエッセンス・・・・・・・数滴
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2,5
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・25g
コーンスターチ・・・・・・・・・10g
シロップ
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ ホワイトラム酒・・・・・大さじ1/2g
* 生クリーム・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
* ホワイトラム酒・・・・大さじ1/2
徳之島たんかんジャム・50g
徳之島たんかん(皮、袋を取る)1個(4房は半分に切ってトッピングに)
トッピング用粉砂糖・・・適量

♪作り方(8時開始)

1、 角皿に分量外のバターを薄く塗って、クッキングシートを貼り付けて4角に切込みを入れる。
2、 湯煎するお湯を沸かす。
3、 薄力粉、コーンスターチを2回振るっておく。
4、 ボールに卵を割り入れ、ボールの底を60度の湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で3~4分しっかり泡立てる。卵が人肌になったら湯煎からはずす。
5、 (4)に砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で5分位、楊枝を1,5cm刺して倒れない位に泡立てる。卵の温度は常に35度~40度。バニラエッセンスを加える。
6、 オーブンを160度に予熱する。
7、 (5)を湯煎からはずしハンドミキサーの低速で2分混ぜて、サラダ油、水の順に入れて低速で混ぜる。
8、 (7)に(3)を振るって2回に分けて加え、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
9、 (8)を高い位置からゆっくり角皿に流し入れ、(ボールに付いた生地は隅に入れ、ヘラに付いた生地は入れない)角皿を軽くたたいて、10cm位持ち上げて2~3回落とし中の気泡を抜く。
10、 160度オーブンで14分焼く。
11、 焼き上がったらすぐに取り出し、角皿を15cm位の高さから落とす。(ただいま8時45分)
12、 網の上で粗熱が取れたら(30分~1時間)クッキングシートを被せ、焼けた面を下にひっくり返して角皿をはずし、固く絞った布巾を乗せ、(ただいま10時)紙を湿らせてからそっと取る。(14の後)
13、 冷ましている間にシロップを作る。耐熱容器に「・」の砂糖と水を入れてラップをして、レンジ600wで30秒加熱してブランデーを加える。
14、 ボールに氷を入れて別のボールを入れ、「*」を入れ、ハンドミキサーで8分立てにして、徳之島たんかんジャムを入れて混ぜる。(1時作業開始)
15、 (12)の紙をはがしたら、スポンジの巻きはじめ部分から1cm間隔で5~6本浅く筋を入れておく。巻き終わりは斜めに削ぎ取る。
16、 (15)がしっかり冷めたら、シロップを刷毛で軽くしみこませ、(14)の生クリームを延ばしていき、たんかんを乗せて芯にして、しっかり手前に引きながら巻いていく。
17、 巻き終わりを下にしてお皿に乗せ、残った生クリームをまわりに塗って、4房を半分に切ったたんかんを上に飾って、粉砂糖をふるう。(1時半完成!)
 潜在能力を上げる方法はいろいろありますが、単純かつ強力な方法は、「自分は優れている」と自分の価値を認めることです。

 成功のたびに「よくやった」「私はすごい」と自分に言葉をかけると、セルフ・エスティーム(自己評価)」は高くなります。

 失敗したときは、「これは繰り返さないぞ。よし、この次は必ず○○しよう」と前向きなセルフ・トークをします。

 高いセルフ・エスティームがあれば、ゴールの世界のコンフォートゾーンの臨場感はどうやっても強烈に上がります。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 褒められて育った子供は、自己評価が高いと言いますが、自分に対しても「よくやった」「私はすごい」と言葉かけすることが大事です。

 「多少うぬぼれ的な生き方がいい」と水木しげるさんも言っていました。

 大きな成功はなくても、小さな達成のたびに「よくやった」「よく頑張った」と自分に言ってやります。

 洗濯が終わって、「よく頑張った」
 お料理を作って、「よく頑張った」
 運動をして、「よく頑張った」
 「今日も一日よく頑張った」
 「頑張れとか、頑張るとか言わない方がいい」と言いますが、自分に言うのは好きです。

 最近うまくいっていないことがあります。
 まだまだ勉強が足りませんでした。
 「失敗しちゃったけど、いいときを待てばいいね」と私が言うと、
 「失敗じゃないよ、学んでいるだけ」と主人が言いました。
 いい勉強をしています。
 経験したからこそ身にしみてわかります。
 「いい勉強ができて私はすごい」
 そう思うことにしています。
0225夕食  0223苺デコレーションケーキ  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月25日

朝食は、根菜のポタージュスープ、コーヒーです♪

昼食は、ラーメン、お菓子、チョコレート、チョコレートパウンドケーキです♪

夕食は、コールスローサラダ塩豚と茶うけみそでゴロゴロ豚みそレンジで里芋のみそ煮キムチ玉ねぎ納豆きびなごの蒲焼、味噌汁、苺デコレーションケーキ、チョコレートです♪ケーキ完食♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

9時半~12時半・・・バドミントン

15時~16時・・・・スロージョギング

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月25日、48kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 高いセルフ・イメージを心に描いている時は、あらゆることが「○○したい」「○○している」に変わります。

 無理につくったイメージでは用をなしません。
 ありのままとは異なる自分を演じている時は、あらゆることで「~しなければならない」と自分に語りかけるので、ストレスがかかり創造的になれません。

 「○○ねばならない」「○○しなくっちゃ」を「○○したい」に変えます。
 
 コンフォートゾーンを正しく設定していれば、見えるものはすべて「したいこと」に変わります。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 「勉強しなければならない」「本を読まなければならない」と思っていません。
 「もっと勉強したい」「もっと本を読みたい」「もっと練習したい」「もっと・・・したい」と思っています。
 「したい」と思えることがたくさんあることは幸せなことです。

 「掃除しなくっちゃ。草取りしなくっちゃ」を「掃除したい。草取りしたい」に言葉を変えると下向きの気分が上向きに変わります。
 同じするなら不機嫌に仕事をするより上気元にしたほうが気分がいいです。
 いつも上気元だとまた上気元な事が起きます。

 退職した人が、そのあと間もなくして亡くなってしまうことが多いそうです。
 「しなければならない」と思って働いてきた人が、突然目標をなくして「しなければならないこと」がなくなり、「したい」こともなく活力がなくなったのです。

 いくつになっても、ゴールを達成したあとも、次のゴールを目指して「したい」ことをしていれば活力のある人生がおくれます。

 「目標を達成するために○○しなければならない」ではなく、「目標を達成するために○○したい」と、積極的な心でいくことです。
0224夕食1  0224夕食2

0224夕食3  0224夕食4  0223苺デコレーションケーキ

昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月24日

朝食は、根菜のポタージュスープ、コーヒーです♪

昼食は、カレーのきな粉かけ、お菓子、チョコレートパウンドケーキです♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダほうれん草の胡麻和え塩豚と茶うけみそでゴロゴロ豚みそ、浜ぼうふと里芋の天ぷら、サバの野菜南蛮酢かけ豚ロースの生姜焼き苺デコレーションケーキ、チョコレートです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

14時~15時・・・スロージョギング

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月25日、48.2kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
豚ロースの生姜焼き  画像をクリックすると大きくなります♪

蜂蜜効果でしょうか?お肉が柔らかくてとてもおいしかったです♪

♪材料(2人分)

豚ロース・・・・・・・・・200g
・ 酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ みりん・・・・・・・・・・大さじ1
・ 醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 生姜(千切り)・・・25g
・ 蜂蜜・・・・・・・・・・小さじ1/2
油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 「・」を混ぜておく。
2. 焼く直前に豚肉と(1)を混ぜて、フライパンに油を入れて熱して焼き、塩胡椒を加えて味を調整する。
3. 器に盛ってレタスを添える。
 まず、ゴールを設定し、ゴールの世界のセルフ・イメージに対する臨場感を強めていけば、「こうやってみよう」「こういう人に会ってみよう」と、あなたの中に新しい認識が生まれることになります。

 重要なものだけを通すRASの機能で、ゴール達成に重要なものを新たに感知するようになります。

 ゴールを現状のコンフォートゾーンの外側に設定することが重要です。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 年収500万円の人が、年収700万になるようにとゴールを設定するのは、正しいゴールの設定ではないそうです。
 ゴールの設定は、コンフォートゾーンを変えて現状よりはるかに大きい目標が良いそうです。

 目標とするモデルの一人を本多 静六さんにしました。

 まず、真似をしようと思って本を読みました。
 本多 静六さん式でいくことに決めました。
 (青文字クリックで本多さんの本のページへ)
 
 そして、現状の努力のほかに新しいことに挑戦することにしました。

 堅実に雪達磨の芯を作ります。
 コロコロ転がして雪達磨を大きくします。

 良いときも、悪いときもあります。
 悪いときは、焦らず良いときが来るのを待つことです。
 良いときは、波に乗って雪達磨のようにどんどんいくことです。

 本多さんの真似をして待つことにしたのですが、どんどん悪くなってしまいました。
 「悪いと思ったらすぐにやり直すのもときには大事だ」と後になって気がつきました。
 経験したから大切なことを学びました。
 失敗ではありません。
 成功への道です。
0223朝食  フランスパンのフレンチトーストたんかん蜂蜜かけ  昨日の朝食です♪

0223昼食  昨日の昼食です♪

0223苺デコレーションケーキ  昨日の3時のおやつです♪

0223夕食1  0223夕食2  0223夕食3

昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月23日

朝食は、コールスローサラダフランスパンでフレンチトーストたんかん蜂蜜かけ、コーヒーです♪

昼食は、カレーのきな粉かけです♪

3時は、昨日作ったスポンジケーキにデコレーションして苺デコレーションケーキを食べました♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダほうれん草の胡麻和えしめじとレタスのバター醤油炒め塩豚と茶うけみそでゴロゴロ豚みそ鶏胸肉でチキンマヨ、ししゃもの唐揚げ、ししゃも焼き、フレッシュ苺、苺デコレーションケーキです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月24日、48.2kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
茶うけ味噌  塩豚と茶うけみそでゴロゴロ豚みそ  画像をクリックすると大きくなります♪

徳之島の家庭では塩豚をよく作っています。
「豚肉がゴロゴロ入っているのがいい」と主人が言うので再挑戦しました♪
「茶うけみそ」で一番おいしい「高倉みそ」と塩豚を使って豚みそを作りました♪
今までで一番おいしい豚みそができました☆

♪材料(4人分)

茹で塩豚(1cmの厚さに切る)300g
生姜(すりおろす)・・・・・・・・・大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・1/2個
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ 茶うけみそ・・・・・・・・・・・・・100g

♪作り方

1. 「・」を合わせておく。
2. フライパンに油と生姜を入れて熱し、玉ねぎが透き通るまで炒め、茹で塩豚と(1)を加えて炒め合わせる。
0223朝食  フランスパンのフレンチトーストたんかん蜂蜜かけ

ホットプレートで焼きながら一人2枚食べました♪
ふんわりしていてとてもおいしかったです♪
「ホテルのよりおいしい」と主人が言っていました☆(^-^)

♪材料(2人分)

フランスパン(2cmの厚さに切る)4枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・徳之島たんかんジャム・・・・・・25g
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g×2回

♪作り方

1. ボールに卵を入れよく混ぜ、生クリームと砂糖を加えて混ぜる。
2. ジッパー付の袋にフランスパンを重ならないように入れて(1)を入れて、なるべく空気を抜いて1時間置く。
3. 鍋に「・」を入れて温めて溶かす。
4. ホットプレート(フライパン)を200度に加熱してバターを入れて溶かし、(2)を入れて蓋をして2分くらい焼いて、裏返して蓋をしないで1分くらい焼く。
5. 器に盛って(3)をかける。
 未来に思考の基準を置く人は、未来を先見し、そのイメージをはっきりと持っています。

 現状がその方向に動き出していることを想定して行動し、自分だけでなく周りの人をも未来に向かって引っ張っていこうとします。

 このような人たちは、未来のことであっても、すでに実現している、達成しているのものとして現在形で語り思考します。
 そのため必要な情報が流れ込むようになり、イメージ通りの未来に自分を導くのです。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 「・・・・・しています」「・・・・・になっています」と口に出して言います。
 知らない人にそれを言うと変に思われるかもしれないので主人と話します。
 夢を共有する主人がいてよかったです。

 すでに実現していると実感してニヤニヤ、ワクワク、清々しい気持ちになることがいいといいます。
 人前でニヤニヤ、ワクワクするのもちょっと危険です。
 明るく、元気に振舞うくらいがちょうどいいでしょう。

 バドミントンをしていて「・・・さんって元気ね」と言われました。

 最近バドミントンの腕も上がっています。
 私のコンフォートゾーンが上がっているせいだと思います。
 「できる」「いける」「きまる」というイメージがつねにあるからです。
022210時  昨日の10時のおやつです♪

0222昼食1  0222昼食2  0222昼食3  昨日の昼食です♪

0222夕食1  0222夕食2  0222夕食3  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月22日

朝食は、根菜のポタージュスープ、コーヒーです♪

10時に、パンと、コーヒー♪

昼食は、蒸し手羽元の汁で奄美の鶏飯と、徳之島たんかんチョコレートです♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダ、鶏刺し、厚揚げと白菜の味噌炒め鯖と野菜の生姜焼きチョコレートパウンドケーキです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

夕方・・・・・スロージョギング 30分

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月23日、48kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
0222昼食1  0222昼食2  画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

鶏飯は奄美大島の郷土料理です☆
スープを作るのに2~3時間かかりますが、蒸し手羽元の汁を使って簡単に作りました♪
スープが冷めないようにホットプレートで温めながら食べました♪
簡単に作ったとは思えないほどおいしかったです☆

♪材料(2人分)

ご飯・・・・・・・・・・・・1.5合分(ご飯が少なかったのでお餅も使いました)
手羽元・・・・・・・・・・7本(手羽元は「蒸し手羽元のピリ辛炒め」で使ったので鶏胸肉を使いました)
下味
・ 酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・ 胡椒・・・・・・・・・・・適量
生姜(千切り)・・・・・1かけ
鶏胸肉(千切り)・・・・1/2枚
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・白だし・・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
◎卵・・・・・・・・・・・・・1個
◎砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎白だし・・・・・・・・・・小さじ1/2
○茹でたほうれん草(4cmに切る)一握り
○白だし・・・・・・・・・・小さじ1
○みりん・・・・・・・・・・小さじ1
*干し椎茸(千切り)・4枚
*椎茸の戻し汁・・・・200cc
*白だし・・・・・・・・・・小さじ1
*みりん・・・・・・・・・・小さじ1
ねぎ(小口切り)・・・・大さじ1
パパイヤ漬け(山川漬け)適量
刻みのり・・・・・・・・・・1枚分

♪作り方

1. 手羽元に下味をつける。「・」を混ぜて合わせ調味料を作っておく。
2. 圧力鍋に水200ccを入れて網を入れ、そこへ(1)を入れて、蓋をしっかり閉めて強火にかけ、シューといってコマが回り始めたら弱火にして5分蒸し、5分したら蓋を開ける。
3. (2)の蒸し汁をザルでこして鍋に入れ、椎茸の戻し汁、水200cc、生姜を加えて火をつけて沸騰前に火を弱めて(グラグラさせない)「・」の調味料を加えて鶏胸肉を加えてサッと煮て、鶏胸肉をザルで取り出す。(手羽元を使う場合は、蒸した手羽元の肉を骨からとる)
4. (3)をしている間に、「◎」の材料で錦糸卵を作り、「○」の材料を汁がなくなるまで煮詰めて、「*」の材料を汁がなくなるまで煮詰める。
5. お皿に、(4)で作った「◎」「○」「*」と、(3)の鶏胸肉(手羽元)と、ねぎ、パパイヤ漬け(山川漬け)を盛り、別の器に刻みのりを添える。
6. テーブルに(5)と温めたスープとご飯を置き、ご飯に具をトッピングしてスープをかけて食べる。
 人は思考している物事が実現していくように行動します。
 しかも、その思考の基点は映像です。
 思い浮かべた映像に引き寄せられるように向かっていくのです。
 したがって、あなたがゴールを達成しようとするなら、現在の思考をコントロールすることが鍵です。
 
 朝、今日はいい日になるぞ、と思うと必ずいい日になります。

 無意識の行動が心の変化に合致するように現実を導かざるをえないということです。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 同じ景色を観ても目に映る景色はみんな違います。
 遠くを走る赤い電車に気がつく人もいれば、近くの花に見とれている人もいます。

 「目を閉じて、部屋にある赤いものは何?」と主人が聞ききました。
 「・・・・・・・・」真剣に思い出して3、4個答えられました。
 「目を開けて、部屋にある赤いものは何?」と聞かれました。
 今度は、たくさん答えることができました。

 意識するかしないかで見えるものが変わります。

 「今日はいい日だ」と思えば、いいものしか目に、心に映像が映りません。
 道端に咲く小さな草花を「きれいだぁ!可愛い!」と思うか、道端に落ちているゴミに腹を立てるかで心の持ちようは変わります。
 「幸せだ」と思えば、何が起きても「幸せだ」と思えます。
 「幸せだ」と思えば、幸せなことを無意識の行動がどんどん引き寄せていきます。
徳之島たんかんチョコレート  画像をクリックすると大きくなります♪

Mie's おうちご飯さんが作っていたオレンジジュースのチョコレートをアレンジしました♪
たんかんジャムのたんかんの皮が時々あってとてもおいしかったです☆
他のジャムでもいいかもです(^-^)

♪材料(8号のアルミカップ5個分)

チョコレート・・・・・・・・・・・・板チョコ1枚(55g)
無塩バター・・・・・・・・・・・・10g
徳之島たんかんジャム・・・30g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ココアパウダー・・・・・・・・・小さじ2
スライスアーモンド・・・・・・大さじ1

♪作り方

1、 ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かして、ジャムとラム酒を入れて混ぜる。
2、 8号のアルミカップに(1)を大さじ1ずつ入れて冷蔵庫で冷やして固める。
3、 スライスアーモンドをローストする。
4、 器にココアパウダーを茶漉しでふるって、(2)のアルミカップをはずしてのせ、ココアパウダーを茶漉しでかけて(3)をのせる。(セロファンなどに包んでもいいかも)
0221夕食  蒸し手羽元のピリ辛炒め  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月21日

朝食は、根菜のポタージュスープ、コーヒーです♪

昼食は、具だくさん味噌汁、あべかわ餅、徳之島たんかんケーキです♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダほうれん草の胡麻和え新じゃがとツナのチーズ和え蒸し手羽元のピリ辛炒めチョコレートパウンドケーキです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

13時~15時・・・・・徳之島たんかんジャム作り♪ 

15時~16時・・・・・スロージョギング

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月22日、48kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
蒸し手羽元のピリ辛炒め  画像をクリックすると大きくなります♪

甘辛なタレがとてもおいしいので、レタスにものせて食べました♪
主人は汗をかきながら食べていました(^-^)
「ぷりぷりの鶏肉とザクザクのねぎがいいね」と言っていました(^▽^)

♪材料(2人分)

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・7本
下味
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・小さじ2
生姜(みじん切り)・・・・・小さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小1
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 片栗粉・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ねぎ(粗いみじん切り)・1本
レタス・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 手羽元に下味をつける。「・」を混ぜて合わせ調味料を作っておく。
2. 圧力鍋に水200ccを入れて網を入れ、そこへ(1)を入れて、蓋をしっかり閉めて強火にかけ、シューといってコマが回り始めたら弱火にして5分蒸し、5分したら蓋を開ける。
3. フライパンに、にんにくと生姜と豆板醤を入れ、中火で香りが出るまで炒め、合わせ調味料を加えて強火で煮立て、とろみが少しついたら手羽元を入れて炒め合わせる。
4. (4)にねぎを加えて混ぜて火を止め、器に盛る。
新じゃがとツナのチーズ和え  画像をクリックすると大きくなります♪

頂いた徳之島の新じゃがで作りました♪
じゃが芋、ツナ、チーズはベストマッチです☆

♪材料(2人分)

新じゃが(一口大に切る)・・・特大1個
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)
パセリ(みじん切り)・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
モッツァレラチーズ・・・・・・・・50g
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

♪作り方

1. じゃが芋を耐熱皿に並べラップをしてレンジで蒸す。
2. ボールに油を切ったツナ缶、パセリ、マヨネーズ、モッツァレラチーズ、塩胡椒を入れて混ぜておき、(1)を入れて混ぜる。
アファメーション0207ブログ用

 イメージ × 臨場感 = リアリティー です。

 ゴールの方のリアリティーを圧倒的に強めればゴールの世界が選ばれ、それが現実になるということです。
 
 新しいコンフォートゾーンをリアルにするには
              
 ゴールの世界のイメージと情動を自分の中で何度も繰り返す。
       ↓
 未来の記憶が無意識の中に刻み込まれる。
       ↓
 「望みがかなってうれしい」という将来の感覚が心と身体に染み込んでいく。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 宝地図を部屋に貼って、何度も見たり、声に出して言ったりすることは脳科学的にもやはりいいのです。

 友達や仲間と夢の話をしたり、「叶っちゃったワーク」や「未来会議」をするのも臨場感を盛り上げるのにやはりいいのです。(青文字クリックでこのことを書いている327話へ) 

 主人は、夢ノートに毎晩のように夢を10個書いています。
 私は、パソコンで新しい目標を作りました。
 夢や目標の写真を貼って、書き出して、A4の紙に印刷してクリアファイルに入れて、眺めたり読んだりしています。

 何度も繰り返すことで脳に刷り込まれ、脳がそれに必要な情報を選択してくれて、無意識のうちにそれに必要な行動をするようになるそうです。

 ゴールのイメージをリアルに感じることが夢を現実にします。
0220夕食  鶏胸肉とツワブキの甘辛炒め  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月20日

朝食は、昨日のつくねのみそ鍋に白菜を足したのと、コーヒーです♪

昼食は、つくねのみそ鍋に白菜と豆腐とお餅を入れてリメーク、チョコレートです♪

夕食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダキムチ玉ねぎ納豆ほうれん草の胡麻和え鶏胸肉とツワブキの甘辛炒め、味噌汁、チョコレートパウンドケーキです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

10時~12時・・・・・バドミントン

20時~22時・・・・・バドミントン 

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月21日、47.9kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
鶏胸肉とツワブキの甘辛炒め  画像をクリックすると大きくなります♪

井之川岳登山で採ってきたツワブキを昨日下処理して冷蔵庫にしまっておいたので作りました♪
お肉は何でもいいと思います(^-^)
とてもおいしかったです☆

(青文字クリックでそのページへ)

♪材料(2人分)

ツワブキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g (塩茹でした後の重さ)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
赤唐辛子(輪切り)・・・・・・・・・・・・1本
鶏胸肉(1.5cmの厚さの削ぎ切り)1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

1. 3つのボールに塩水を作り、ツワブキを10cmにカットしながら皮をむき太さを3つに分けて塩水につける。
2. 鍋に水と塩を適量入れ沸騰したら(1)の太いのを水を切って入れ30秒したら、中くらいの太さのを入れ30秒したら、細いのを入れ再沸騰したら1分茹でて、水でさらしザルにあけておく。
3. 鶏胸肉を酒と塩で下味をつけておく。
4. 「・」を合わせておく。
5. フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて熱し、(2)を半分に切って入れ、(4)を加えて汁が少なくなるまで炒め、(3)を加えて2~3分炒めてごま油を加えて混ぜて火を止める。
 エネルギーと創造性を生み出すためには、より高いゴールを設定することが鍵になります。

 それがあるからこそ人間は現状の資質や経験、知識をはるかに超える大きな成功をつかむことができるのです。

 新しいスキルの習得をしたり、現状のコンフォートゾーンの外に人脈を求めたり、無意識のレベルで今までしてこなかった行動を起こし始めます。

 現状では絶対できないと思い込んでいる大きなゴールを達成する可能性が、私たち一人ひとりに秘められていることを忘れてはいけません。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 神田 昌典さんの「非常識な成功法則」を読んで、神田さんの真似をしてエプロンのポケットに「・・・・年、年収1000万円になりました」と書いた紙を入れました。(青文字クリックでこの本のページへ)

 「専業主婦の私は、料理、洗濯、掃除・・・いろんなことで主人を喜ばせば「お給与」は増えるのだろうか?目の前のことを一生懸命、今できることを一生懸命すればいいのだろうか?」と思うくらいでした。

 10月22日、222話でこのことを書いています。(青文字クリックでこのページへ)

 「『・・・・年、年収1000万円になりました』と書いた紙をポケットに入れているんだ」と主人に話したのがよかったのでしょうか。
 主人も年収をアップすることを真剣に考え始めました。
 主人は、「コンフォートゾーンの作り方」を読んでからもっと大きな夢を話しました。

 宝地図も、夢叶うノートも書き直しました。

 すると、年収をアップする情報が集まりだしました。 
0219夕食1  0219夕食2  昨日の夕食です♪

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでレシピへ)

2月19日

朝食は、根菜のポタージュスープ、コーヒーです♪

昼食は、生姜ノンオイルドレッシングのサラダ手羽元と新じゃがの甘酢煮、味噌汁です♪

夕食は、ツワブキの炒り卵きびなごの蒲焼つくねのみそ鍋徳之島たんかんケーキ、お菓子、チョコレートです♪

暇さえあればカーヴィーダンスをしています♪

9時~10時半・・・・・ツワブキの皮むきと塩茹で♪

13時~15時・・・・・徳之島たんかんジャム作り♪ 

15時~16時・・・・・スロージョギング

2013年4月22日、54.5kg → 2014年2月20日、48kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
ツワ処理1  ツワ処理2  ツワブキの入り卵

画像をクリックすると大きくなります♪

(青文字クリックでそのページへ)

井之川岳登山で採ってきたツワブキで作りました♪
きんぴらにすることが多いのですが、リクエストに応えて炒り卵にしました(^-^)
とてもおいしかったです☆

♪材料(2人分)

ツワブキ・・・・・・・・・・・・・200g (塩茹でした後の重さ)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 白だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

1. 3つのボールに塩水を作り、ツワブキを10cmにカットしながら皮をむき太さを3つに分けて塩水につける。
2. 鍋に水と塩を適量入れ沸騰したら(1)の太いのを水を切って入れ30秒したら、中くらいの太さのを入れ30秒したら、細いのを入れ再沸騰したら1分茹でて、水でさらしザルにあけておく。
3. 卵に「・」を混ぜてといておく。
4. フライパンにごま油を入れて熱し、(2)を半分に切って入れ、砂糖、酒、みりん、白だしを加えて汁が少なくなるまで炒め、(4)を加えてサッと混ぜて、ごま油を加えて混ぜて火を止める。


 エネルギーと創造性がゴールから放出されます。
 ゴールのコンフォートゾーンが現状のコンフォートゾーンよりも活力に満ちていれば、新しい創造的なアイデアと解決策がゴール達成を導くのです。

 ゴールがより大きければ、現状のコンフォートゾーンとの衝突もより大きくなり、ゴールを達成するエネルギーもより大きくなります。

 ゴールの世界のリアリティーを強め、ゴールを達成し満足している自分に強いリアリティーを感じれば、ゴールのコンフォートゾーンが選ばれ、現状のコンフォートゾーンは壊れます。

 「ゴールは達成していると思いなさい!」ということです。
 その結果、ゴールを達成するために何をすればいいかが見え、そのための行動を無意識のレベルで選択するようになるのです。

 と、苫米地 英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」の本に書いてありました。

 「川上にボールを投げなければボールは流れてこない」と主人が言いました。
 
 川上に大きなボールを投げれば大きなボールが流れてきます。
 川上が未来です。
 未来に大きな夢を抱けば、大きな夢をかなえる情報や手段が入ってきます。

 この本を読む前の私たちの夢は、現状の延長線上にあるちょっと頑張ればできる夢でした。
 この本を読んでから、夢を大きくしました。
 すると、大きな夢を実現できるような方法の情報が入ってきました。

 「無理でしょう」と言われるような夢ですが、不可能ではないと思っています。

 夢がすでに実現したとリアルに思い描くためにいつも宝地図を眺めています。(青文字クリックで私の宝地図のページへ)