みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 ① 自然との融合のなかで、直感回路が刺激されるケース
 ② 揺れながら、移動中に直感回路がひらくケース
 ③ 部屋に閉じこもり、周囲との関係を絶つことにより、直感回路が覚醒されるケース
 ④ 人や社会の情報によって、直感回路が刺激されるケース

 まず、資料をできるだけ集め、分析し、知識をたくわえる。
 次に、問題に集中し、その努力を持続させる。
 考えに考えぬく。そして考え疲れたときに、ホッとくつろぐ時間を作る。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 「一日一ページは読書しよう」と始めてから一年以上がたちました。
 「どんな本を読んでいるの?」と友人に聞かれ、
 「成功するための本が多いかな」と答えると、
 「私そういうの嫌い」と言われたときもありましたが、
 続けてきて本当によかったと思います。

 たくさんの著者の話がリンクしてひらめきにかわります。

 ガムを噛みながら読書したり、コーヒーを飲みながらブログを書いたりするのが、私のリラックスしながら集中する方法です。
 4時か5時に起きて前日撮った写真を整理したり、ブログを書いたりしています。
 一人で集中できる時間を持てることはとても幸せなことです。

 本の話が自分の体験とリンクしたとき、この話を伝えたいと思います。
 伝えたい人がいることを幸せに思います。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 今日も塩豚の汁でポタージュスープと、コーヒーです♪

9時半~12時♪
 久しぶりにバドミントン復活♪
 体が硬くなっていました(^-^;)
 1セットするたびに休みながらしました(^-^)

昼食♪
  0429昼食
 お腹がすいたので、すぐに作れるインスタントラーメン♪

  0429昼食デザート
  徳之島たんかんパウンドケーキと、チョコレート♪

15時~♪
  13容器に入れる
 ベークドチーズケーキを作りました♪
 レシピに作り方の写真を追加しました☆

16時~♪
  0429おやつ
 徳之島たんかんラスクを食べました♪

夕食♪
  0429夕食サラダ
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 キムチ玉ねぎ納豆
 山川漬け、大根と油揚げの味噌汁、黒米入り発芽玄米ご飯

  ジャンボインゲンのゴママヨ和え
 ジャンボインゲンのゴママヨ和え

  豚の塩麹漬けきのこ焼き
 豚の塩麹漬けきのこ焼き

19時~20時♪
 女性連話し合い

帰ってきてから、チョコレートとお菓子を食べました♪

まだ腰が痛いので、軽く樫木さんのカーヴィーをしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月30日、47.9kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  豚の塩麹漬けきのこ焼き  画像をクリックすると拡大します

塩麹漬けして冷凍していたので作りました♪
塩麹漬けにするとお肉が柔らかく、甘味が増す感じがします☆

♪材料(2人分)

豚肉トンカツ用・・・・・・・・・2枚
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・肉の1割(大さじ2位)
しめじ(小房に分ける)・・・・1/2株
キャベツ(千切り)・・・・・・・・適量

♪作り方

1. 肉の余分な脂をとり、筋を切る。
2. ラップに半量の塩麹を塗り、その上に肉を置き残りの塩麹を塗って包む。
3. (2)を冷蔵庫に1日~3日入れる。(冷凍してもいい)
4. 熱したフライパンに塩麹のついた肉としめじを入れ、中火で2~3分蒸し焼きし、裏返して2~3分蒸し焼きにする。
5. 器にキャベツを盛り、肉を盛ってしめじをのせて肉汁をかける。
  ジャンボインゲン  ジャンボインゲンのゴママヨ和え

画像をクリックすると拡大します

しゃきしゃきした歯ごたえがとてもおいしいです♪

♪材料(4人分)

ジャンボインゲン・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ゴママヨ
・ マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
・ 白すりゴマ・・・・・・・・大さじ2
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

1. ジャンボインゲンがそのまま入る大きな鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、ジャンボインゲンを2分くらい茹でて、ザルにあげ氷水で冷やし、1cm幅の斜め切りにして水分を取る。
2. ボールに「・」を入れて混ぜ(1)を入れて和える。
 フランスの小説家、プルーストは、コルクを張って防音効果を施した部屋で小説を書いた。
 ドイツの作家、シラーは、机のなかに傷んだリンゴを入れておき、その臭いを利用した。
 ドイツの哲学者、カントは、一日のうち決まった回数ベッドで論文を書き、窓越しに街の景色を眺めた。
 ベートーヴェンは、頭に冷水をかけて頭に刺激を与えた。
 イギリスの小説家、ディケンズは、磁力が創作を助けてくれるようにベッドを北向きに変えた。

 自分としては、「この場所(空間)」が落ち着くということを見つけ出すことである。

 モーツァルトは、「一人で馬車に揺られえいるとき、散歩をしているとき、おいしい食事をしたあと、眠れない夜に、作品がイキイキと一瞬で聴こえてくる」と述べている。

 中国の欧陽脩は、「馬上、机上、厠上」の時に、作品のアイデアがわいてくると言っている。

 ① リズミカルに揺れているとき
 ② ゆったりと横たわっているとき
 ③ 一人で安息しているとき

 人はホッとしたり、ゆったりくつろいでいる時に、いい考えがひらめく。

 「いい考え」は、リラックスしているアルファ波の時にうかびやすい。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 寝ているとき、よくひらめきます。
 夜中、いい夢を見て目が覚めます。
 「ブログに写真を付け加えよう」「あのことを付け加えよう」などと思うと起きたくて仕方なくなります。
 忘れないように何度も頭の中で繰り返し、またいつの間にか寝てしまいます。

  貝でアロマペンダント

 認知症予防にアロマがいいと聞き、ペンダントにしたり、アロマポットに入れて使ったりしています。
 そのお陰かもしれませんが、最近よくいいひらめきがあります。(青文字クリックで詳細のページへ)

  0428kaさんとお茶

 ひらめいたことはすぐに実行します。
 その相談をするためにKaさんとお茶をしました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 今日も塩豚の汁でポタージュスープと、コーヒーです♪

10時~13時、Kaさんとお茶♪
 0428kaさんとお茶
 チョコレートパウンドケーキ
 徳之島たんかんパウンドケーキ
 徳之島たんかんラスク
 しっとりなめらか卵黄プリン
 マッシュポテトとかぼちゃのカナッペ
 日向夏と、コーヒーと、お茶

昼食♪
  0428昼食
 サッポロ一番みそラーメン♪
 チョコレートと、お菓子も食べました♪

夕食♪
  0428夕食サラダ
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 ほうれん草の胡麻和え
 Kaさんから頂いた里芋の煮っころがし

  0428夕食鶏みそかけ
 揚げナスと揚げゴーヤの鶏みそかけ

  0428夕食チキンマヨ
 鶏胸肉でチキンマヨ

  0428夕食デザート
 チョコレートパウンドケーキ
 しっとりなめらか卵黄プリン

 まだ腰が痛いので軽く、樫木さんのカーヴィーをしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月29日、47.9kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 フレーミングは、新しい抗生物質の研究を進めていたが、ある日、細菌のシャーレにカビが生えているというアクシデントに見舞われた。

 普通ならこれを捨ててしまうところだが、彼はそのシャーレを捨てずに注意深く観察した。
 すると、そのカビによって細菌の繁殖が抑えられていることに気づいたのだ。
 この偶然によって、彼はペニシリンを発見したのだ。

 フレーミングはなぜ他の研究者を凌げたのだろうか、それは、何とかして新しい薬を見つけ出そうという熱気と、偶然を偶然と見ずに必然と見るような、視野の広さ、許容の広さ、つまり頭の中の空間(スペース)、余裕があったからだ。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 松下幸之助の二股ソケットも逆境の中で生まれました。

 家庭に電気の供給口が一つしかなかった大正時代、電気ソケットの使用をめぐって夫婦喧嘩が始まりました。

 「電気を消すな!新聞が読めないだろう」
 「アイロンをかけたいのよ」

 普通なら、「また喧嘩しているよ・・・」と思うくらいでしょうが、幸之助は、電灯と電化製品を同時に使用できる方法がひらめきました。

 二股ソケットの試作品を上司に見せても否定されてしまいます。
 「完成すれば絶対売れるはず」と思った幸之助は、22歳のときに独立しました。
 しかし、まったく売れません。
 生活にも貧し、妻のむめさんは質屋に着物や指輪を入れて生活していました。
 そんなとき、旧知の電気商店の主人が尋ねてきました。
 ソケットに使われている練物に注目したメーカーが、「扇風機に使う部品を練物で作れないか」ということでした。
 これで利益を得た幸之助は、「松下電気器具製作所」を創立しました。

 困ったとき、問題を解決しようと思うとき「いい考え」がうかびます。 
 「人を幸せにする、世の中を良くするいいものはないか?」という発想がひらめきを生みます。

  12たんかん畑
 たわわに実ったたんかん畑のそばの谷に、大量のたんかんが捨てられていました。
 「これを何とかできないか?」と私は思いました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0427朝食
 エブリワンのパンと、コーヒー♪

9時~12時、美容院♪
 記念写真を撮るので綺麗になってきました(^-^)

昼食♪
  0427昼食
 鶏胸肉の油ぞうめん

  0427昼食デザート
 チョコレートパウンドケーキ
 しっとりなめらか卵黄プリン
 美容院で頂いた和三盆のお菓子を主人と半分ずつ(^-^)

2時~記念写真撮影、買い物♪

3時♪
  04273時
 チョコレートパウンドケーキと、コーヒー♪

夕食♪
  0427夕食1
 スモークサーモンのカルパッチョ
 マッシュポテトとかぼちゃのカナッペ
 記念日なので、スパークリングワインで乾杯♪
 
  0427夕食2
 ステーキのシメジとピーマン添え

  0427夕食3
 チョコレートパウンドケーキ
 しっとりなめらか卵黄プリン
 チョコレートと、お菓子も食べました♪

 まだ腰が痛いので軽く、樫木さんのカーヴィーをしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月28日、47.7kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  0427夕食2  画像をクリックすると拡大します

1枚1440円の鹿児島県産黒毛和牛のステーキです(^-^)
とてもおいしかったです☆

♪材料(2人分)

ステーキ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ニンニク(輪切り)・・・・・・・・・・・・・2かけ
シメジ(小房に分ける)・・・・・・・・・1株
ピーマン(半分に切って、1cm幅に切る)1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

♪作り方

1. 肉を焼く30分前に常温に出しておく。
2. 肉の余分な脂を取り、脂と赤身の境目に切込みを入れて筋を切る。
3. フライパンに、(2)で取った脂とニンニクを入れて弱火で炒めて香りが出てきたらにんにくを取り出し、シメジを焼き炒め、脂を取り出す。
4. (3)に肉とピーマンを入れて肉に塩胡椒して強火で40秒焼き、裏返して酒を入れて塩胡椒して強めの中火で2分焼く。この間、器をレンジで温める。
5. 器に肉と野菜を盛って、ニンニクをのせる。
  0427夕食1  画像をクリックすると拡大します

マッシュポテトもかぼちゃクリームもとてもおいしかったです☆

♪材料(カナッペ16枚分)

クラッカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16枚
じゃが芋(5mmの厚さに切る)・・・1個
・ バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(無塩バターを使う場合は小さじ1/4)
・ 粗びき胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
かぼちゃ(5mmの厚さに切る)・・・じゃが芋1個分くらい
・ バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(無塩バターを使う場合は小さじ1/4)
・ 粗びき胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
きゅうり(5mmの厚さに切る)・・・8枚
新玉ねぎ(薄くスライス)・・・・・・少々
生ハム(半分に切る)・・・・・・・・・4枚
ウインナー(縦半分にして、切込みを入れ、半分に切る)2本
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1. じゃが芋とかぼちゃを別々の耐熱皿に並べラップをしてレンジで蒸す。
2. 2つの鍋に「・」を入れておき、(1)をそれぞれ入れてマッシャーで潰し、火にかけてなめらかになるまで混ぜて煮る。
3. ウインナーを焼く。
4. 半分のクラッカーの表面に(2)のマッシュポテトを塗り、残りの半分にかぼちゃクリームを塗る。
5. マッシュポテトの上に生ハムときゅうりをのせ、かぼちゃクリームの上に玉ねぎとウインナーをのせる。
6. 器に盛って、塩胡椒を全体にかるくかける。
 スポーツ選手がよく「自然体」という言葉を口にする。
 自然体とは、心もからだも、何にもとらわれないで、硬くなっていない状態、つまりナチュラルな状態だ。
 これが「いい考え」を生む素地である。

 風呂がその空間だ。

 心の空間、ゆとりが必要なのである。
 常日頃、漫然とものを見ていては、とても「気づき」はやってこない。

 ガチガチに考えていたら、ひらめきが入る空間、余裕がない。
 そのために「いい考え」がうかばないのである。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 バドミントンをして、ちょっと力を入れた瞬間に「アッ!痛い」という感じになりました。
 筋肉が硬いのだと思います。
 すばやい動きに体がついていっていません。
 運動前の体のほぐし方が足らなくてガチガチなのだと思います。

 「いい考え」を生むにも、心をほぐすことが大切なのかもしれません。
 お風呂で体をほぐし、ゆったりとしていると「いい考え」がうかびます。
 ブログのネタを考えつくことも多いです。

 「脳がほぐれるのかもしれないね」と私が言うと、
 「ゆったりしている状態は、副交感神経が働いているときなんだ。
 リラックスしている状態、お風呂に入ったり、深呼吸をしたり、ストレスがない状態、安心な状態には、癒しのホルモンのセルトニンが出る」
 と主人が言いました。

 野球選手にガムを噛んでプレーしている人がいます。
 リラックスして自然体で全力を出して最高のプレーができます。

 心のゆとりが最高のパフォーマンスを生みます。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
 久しぶりに遅くまで寝て、コーヒーのみ♪

10時♪
  042610時
 徳之島たんかんパウンドケーキ
 チョコレートパウンドケーキ
 徳之島たんかんラスク
 すべて切れ端です(^-^)

主人は差し入れを持ってテニスの応援に行きました♪
  0426テニス差し入れ  徳之島たんかんラスク差し入れ
 
昼食♪
  0426昼食
 フライの残った衣でじゃが芋のちぢみを作りました♪

  0426昼食デザート
 チョコレートパウンドケーキ
 徳之島たんかんラスク
 また、すべて切れ端です(^-^)

夕食♪
  0426夕食1
 棒々鶏(バンバンヂー)のタレと青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 ほうれん草の胡麻和え
 カツオのたたき

  0426夕食2
 豚のつらかわとピーマンと卵の茶うけ味噌炒め

  チラガー
 豚のつらかわ(チラガー)のレシピに作り方の写真を追加しました☆

 腰が痛いのでバドミントンは今日もお休みしました。

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月27日、47.8kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  0426昼食  画像をクリックすると拡大します

海老フライを作って残ったパン粉を使ってちぢみを作りました♪
タレは、じゃが芋のちぢみのレシピと一緒です(^-^)

♪材料(2人分)

残ったパン粉・・・・・・・・・・・適宜
じゃが芋(すりおろす)・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白菜キムチ(細かく切る)・大さじ2
ニラ(2cmに切る)・・・・・・・1/4束
ねぎ(小口切り)・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚肉(1cmに切る)・・・・・・100g
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ ニンニク(すりおろす)・ひとつまみ
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適量

タレ
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
* ニンニク(すりおろす)ひとつまみ
* ごま・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
* ねぎ(みじん切り)・・・小さじ1
* 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

♪作り方

1. 「*」を混ぜてタレを作る。
2. 豚肉に「・」を入れてよく混ぜる。
3. (2)に残ったパン粉、じゃが芋、キムチ、ニラ、ねぎ、卵を加えて、水を適量入れて調整する。
4. ホットプレートにごま油を入れて熱し、(2)を食べやすい大きさに焼く。
 右脳は、ものごとを理論的に理解したり、説明したりはできないが、それがもつ方向性を感じたり、答えを予感したりする。
 直感的ないい考えがわきやすい。

 右脳を鍛える手っ取り早い方法の一つに、ラジオを聴くことが上げられる。
 さまざまな音からイメージを膨らませるのに、ラジオは役立つ。
 特に、ラジオドラマは活用できる。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 ラジオを聴く機会は余りありませんが、料理をすることは右脳を鍛えているようです。
 味を想像したり、出来上がりをイメージしたり、想像力を発揮してレシピを作ったりすることで右脳を鍛えています。
 右脳を鍛えながら、人に喜ばれて、料理をすることはとても幸せなことです。
 
 いいアイデアがあります。

 主人と二人で夢を膨らませます。
 「・・・が成功したら、テレビの取材が来てインタビュー・・・・・」

 叶っちゃったワークをしました。
 このワクワク感は、いいひらめきをまた起こしそうです。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 今日も塩豚の汁でポタージュスープです♪

9時~12時♪
  22袋詰め  9キャラメルソース
 苺クリームのダコワーズと、しっとりなめらか卵黄プリンを作りました♪
 レシピに作り方の写真を追加しました☆
 苺クリームのダコワーズは、Kuさんから注文いただいた5個と、Iさんにお礼と、主人の職場に持って行きました♪
 
昼食♪
  0425昼食  0425昼食デザート
 麺の力と、徳之島たんかんパウンドケーキと、チョコレートパウンドケーキの切れ端です♪

  0425猫ちゃん
 庭に浜ぼうふを採りに行ったら猫ちゃんがいました(^▽^) 
 
夕食♪
  0425夕食  0425夕食デザート
 かぼちゃと新たまねぎのマヨネーズサラダ
 海老フライと浜ぼうふの天ぷら
 キムチ玉ねぎ納豆
 桑の実
 黒米入り発芽玄米ご飯
 ナスと油揚げの味噌汁
 山川漬け
 苺クリームのダコワーズと、しっとりなめらか卵黄プリン

夜食♪
  0425夜食
 主人がバドミントンから帰ってきてから焼酎を飲むので作りました(^-^)
 我慢できず、私も食べてしまいました(^-^;)
 魚肉ソーセージとズッキーニとシメジとピーマンの塩胡椒醤油炒め

 腰が痛いので腰痛改善ストレッチをしました☆(青文字クリックでYouTube動画へ)

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月26日、47.6kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  0424花の名札  画像をクリックすると拡大します

 遊びを楽しむ姿勢は、創造性を生みだす基本だ。

 新しいアイデアは常に非常的に生まれる。
 
 ボンヤリしている時の方が、頭脳は一生懸命に働いて、新しい関係づけやパターンを探ろうとするものだ。

 このプロセスが新しい発想を生み、新しい発見をもたらす。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 「問題意識を入れているかだよね」と主人が言いました。
 
 ボンヤリしているときでも、「人を喜ばしたい」といつも思っていたり、「人を助けたい」と思っていたりしていると、アイデアがひらめきます。

 我が家の前の歩道に毎年かわいい花が咲きます。
 「なんていう花ですか?」と尋ねられましたが、私も知りませんでした。
 調べてもわからないので、Mさんに尋ねました。
 「ヒルザキツキミソウ」だそうです。

 「歩道を通る人に喜んでもらうために名札を付けたい」と思いました。
 「何かないかな・・・」ぴぴぴぴぴぴ、いい考えがひらめきました。
 割り箸を利用して名札を作りました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 今日も塩豚の汁でポタージュスープです♪

9時~16時過ぎまで、徳之島たんかんラスクを8回焼きました♪
 レシピに作り方の写真を追加しました☆
  ラスク10  ラスク11
 Koさんの200個と、Kuさんの5個が完成しました♪
 残りは、両親が来たときのおやつと、
 選挙が終わったらあるところにもって行きます♪
 
昼食♪  
 徳之島たんかんと、日向夏と、徳之島たんかんラスクを食べました♪

夕食♪
  0424夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 小松菜の胡麻和え
 鮭とじゃが芋の塩バター
 黒米入り発芽玄米ご飯
 大根と油揚げの味噌汁
 山川漬け

 腰が痛いので腰痛改善ストレッチをしました☆(青文字クリックでYouTube動画へ)

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月25日、47.6kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 創造という行為はすべて、まず第一に(既成概念の)破壊行為である」とピカソは語っている。

 まわりの意見に左右されてはならない。
 一見とんでいるように見える考えが成功につながるのである。

 偉大な発明、発見は、新しい分野にちょっと手をだしたことを始まりとしている。

 「進歩の妨げとなるのは無知ではなく、むしろ自分には知識があるという錯覚なのだ」素人考えが新しい分野を切り開くのである。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 小保方晴子さんのSTAP細胞の論文について、あるのか、ないのか、嘘か、捏造か、また関係ない話まで出ています。

 「写真を取り違え、論文の疑義を呼んでしまった」
 「論文発表以降、予期しないことが次々起こって、もう私の力では何一つできないような、大きな力に翻弄された毎日を送っていました」と小保方さんは会見で話されました。

 調査委が審査した結果、不正と認定されたましたが、
 「細かなコツをすべてクリアできれば成功できると思っています」
 「STAP細胞はあります」
 「最初から確信があったわけではないですが、STAPが起こりうるときづいたときには、どのように次の人が納得していく形で証明していったらいいんだろうというワクワクした気持ちはいまでも覚えております」
 と、小保方さんは言っています。

以下、2014年4月9日、小保方さんの不服申立てに際してのコメントより抜粋

 STAP現象は何度も確認された真実です。私はSTAP現象に出会って以降、この現象を発表する使命感と共に、毎日実験に取り組んでまいりました。そして、この現象のメカニズムが詳しく理解され、いつか多くの人に役立つ技術にまで発展させていける日を夢見てきました。どうかSTAP現象が論文の体裁上の間違いで否定されるのではなく、科学的な実証・反証を経て、研究が進むことを何よりも望んでおります。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 今日も塩豚の汁でポタージュスープにジャガ芋をすって入れたスープです♪

10時~17時過ぎまで、チョコレートパウンドケーキを4回焼きました♪
 レシピに作り方の写真を追加しました☆
  24袋詰め  25梱包
 Koさんの100個と、Kuさんの5個が完成しました♪ 
 残りは、両親が来たときのおやつです(^-^)
 
昼食♪  
  0423昼食
 昨日のビーフカレーと、塩豚の汁でスープにジャガ芋をすって入れたスープです♪

15時♪
  0423おやつ
 頑張ったので、徳之島たんかんパウンドケーキの切れ端と、チョコレートとお菓子を食べました♪

夕食♪
  0423夕食サラダ
 青じそノンオイルドレッシングのサラダと、小松菜の胡麻和えです♪ 

  豆腐ステーキのズッキーニとシメジとピーマンの甘辛ソースかけ
 豆腐ステーキのズッキーニとシメジとピーマンの甘辛ソースかけ

  きびなごの野菜南蛮酢かけ2
 きびなごの野菜南蛮酢かけ

 チョコレートとお菓子をたくさん食べました♪

 腰が痛いので腰痛改善ストレッチをしました☆(青文字クリックでYouTube動画へ)

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月24日、47.9kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  豆腐ステーキのズッキーニとシメジとピーマンの甘辛ソースかけ  画像をクリックすると拡大します

残っていた野菜を使って作りました♪
他の野菜でもOKです(^-^)
主人が何度も「うまい」と言っていました♪(^▽^)

♪材料(2人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黄色ズッキーニ(5mmの輪切り)1本
シメジ(小房に分ける)・・・・・・・1/2株
ピーマン(5mm幅に切る)・・・・・2個
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

1. 豆腐を4枚に切りキッチンペーパーにはさんで水切りをしておく。「・」を混ぜておく。

  豆腐ステーキ1
  
2. 水切りした豆腐に片栗粉をつける。

  豆腐ステーキ2  豆腐ステーキ3  豆腐ステーキ4
      
3. フライパンにごま油を入れて熱し、ズッキーニとシメジを入れて強火で焼き炒め、つやが出てきたらピーマンを加えて炒め「・」を加えて絡めて火を止める。

  豆腐ステーキ5  豆腐ステーキ6
    
4. 別のフライパンにごま油を入れて熱し、強火~中火で(2)を両面焼いて、(3)を入れて絡める。

  豆腐ステーキのズッキーニとシメジとピーマンの甘辛ソースかけ

5. 器に豆腐を盛ってズッキーニとシメジとピーマンのソースをかける。
 人間は、どんな天才でも、40パーセント以上の潜在能力を使わない内に死んでしまう。

 想像力を発揮するには、新しい世界へ飛び込んでいく必要がある。

 失敗を恐れていてはチャンスはつかめない。
 失敗は、むしろ成功のもとである。
 失敗は、つぎのステップの肥やしにすればいい。

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 差し入れしたお菓子が好評で、注文されるようになりました。
 始めは少ない注文でしたが、30個、100個、400個と増えてきたり、「私にも作って」と言われたりして、忙しくなってきました。

 主人は心配して「数減らしたほうがいいんじゃない」と言いますが、中村文昭さんは「頼まれごとは試されごと」と言っているので、やってみようと思いました。
 
 主婦業はこれまで通りしっかりし、スポーツもこれまで通りして、自分にどれくらいできるか挑戦です。

 時間のやりくりが上手になりました。
 「10時までに寝たら4時に起きてもいい」と主人が言うので、10時までに寝られるようにテキパキと家事をするようになりました。
 4時に起きたら、ブログを書いて、朝食の準備をして朝食、洗濯と掃除を早々に済ませ、お菓子作りの時間を作ります。

 お菓子を作っていたら、Aさんから電話がありました。
 「お店でおいしいお菓子を作ってくれる人はいないか?と聞かれて、紹介したけどよかったかな?」
 「え~どうしよう」と一瞬思いましたが、
 紹介してくれたAさんの気持ちをありがたく思い「ありがとうございます」と言いました。

 Aさんには、先日徳之島たんかんケーキ(マルグリット)と、チョコレートケーキ(マルグリット)を持っていったので私を紹介したのでしょうか。(青文字クリックでレシピへ)

 そこで、いいことをひらめきました。
  我が家の入口  
 毎年、我が家の前の歩道を飾ってくれます♪
 この花は、おととしRさんに頂いて少し植えたのですが増えてくれました♪
 花の咲いている時期にハイポネックスを薄めてやっています。
 冬の間は枯れて、暖かくなってくると草のように芽を出します(^ー^)
 次にここに来る方が、草と間違えて抜いてしまわないといいのですが・・・
 花の名前は知りません。
 ご存知の方は教えてください(^ー^)
 ・・・花の名前がわかりました。ヒルザキツキミソウです☆

  0426芝桜
 花の根元には、鹿屋の庭から頂いて来た芝桜があります。

  ツワ  散歩中に頂いてきたツワです♪
 おいしそうな芽を出していますが、一個では足りません。

  浜ぼうふの芽  浜ぼうふ
 芽を摘んで天ぷらにして頂いています♪

  バジル  ほうれん草の花、三つ葉  アロエベラ
 我が家の小さな菜園に、鉢に植えた残りの小さなバジル♪
 買った小ねぎの根元を植えたり、お正月に食べた三つ葉の根元も植えて元気に育っています♪
 ほうれん草を残しておいて花を咲かせました♪
 種が採れたらいいなと思っています♪
 おととしRさんから頂いたアロエベラは、だいぶ大きくなりました♪
 皮をむいてお刺身にして食べるとおいしいです♪

  時計草
 おととしの夏に食べたパッションフルーツの種を鉢に植えたら芽が出たので、昨年庭に植えました♪
 まだ実は収穫できていません。

  桑1  桑2

  桑3  桑の実
 桑の木は、年に何回か実をつけてくれます♪
 いろんな鳥さんが食べに来ています♪
 鳥さんの食べ残しを頂いています(^ー^)
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  0422朝食
 塩豚の汁でポタージュスープにジャガ芋をすって入れて食べました♪

10時~11時過ぎ、バドミントン♪
 買い物がたくさんあったので早めにやめました。
 
昼食♪  
  0422昼食 
 歓迎会二次会の残った材料で、マッシュポテトと生ハムと野菜のカナッペと、餃子の皮でミニピザを作って食べました♪

13時~16時、徳之島たんかんパウンドケーキを3回焼きました♪
  0422おやつ
 頑張ったので、徳之島たんかんパウンドケーキの切れ端と、チョコレートとお菓子を食べました♪

夕食♪
  0422夕食
  青じそノンオイルドレッシングのサラダと、ビーフカレーです♪ 

20時~21時、徳之島たんかんパウンドケーキ60個袋詰め♪
  0422お菓子作り
 Kさんから100個注文頂いている分と、別のKさんの注文の分が完成しました♪
 徳之島たんかんパウンドケーキのレシピに作り方の写真を加えてアップしました♪

 また、腰が痛くなってしまったので夜のバドミントンはお休みしました(^-^;)

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月23日、47.7kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 ひらめき、「いい考え」の内発的な力を発揮させるには、
 第一に心の奥底に居座っているひらめきに関する固定観念や常識を取り除く必要がある。

 「そんなに都合よくいいアイデアがうかぶわけないよ」
 このような「思い込み」の声に束縛されないことである。

 「いい考え」が浮かぶためには、まずこの呪縛的な固定観念「メンタル.ロック」を排除することである。

 三つの考えを言い直すことである。
 「よい空間をつくればアイデアはうかぶ」
 「ひらめきやインスピレーションは誰でも潜在的に持っている能力」
 「ひらめきは自分で引き出すことができる」 

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 ひらめきは、日常の中でいつでもあります。
 「あれしようかな。これしようかな。ああしてみようかな。こうしてみようかな」

 バドミントンの友達に「どうやってやせたのですか?」と聞かれました。

 それは、「ある日、このお腹はまずい。絶対ダイエットしよう」と思ったからです。
 「素敵になろうとしている私にこのお腹は、おかしい」と思うことです。

 「今までダイエットしてきたけど大きな成果がなかった。またできないだろう」と思わないことです。
 「どうせできないだろう」という固定観念を捨てることです。

 人には、想像できないほど大きな可能性が秘められています。

 ひらめきも、やり方がわかればもっと引き出されます。
  ささ身とニラの塩炒め  画像をクリックすると大きくなります♪

ささ身がしっとり柔らかくておいしかったです♪
炒めすぎないのがコツです☆
ささ身は6本入りで売っているので倍量の「・」をつけて、半分は冷凍しました(^-^)

♪材料(2人分)

ささ身(筋を取って、4つに削ぎ切り)3本
・ ニンニク(すりおろす)・・・・・・・・小さじ1
・ 生姜(すりおろす)・・・・・・・・・・小さじ2
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ニラ(4cmに切る)・・・・・・・・・・・1/2束
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

♪作り方

1. ボールに「・」とささ身を入れて10分以上置く。
2. フライパンにごま油を入れて熱し、(1)を炒め表面が白くなったら酒とニラを加えて蓋をし、弱火で2分蒸し焼きにして、鶏がらスープの素と醤油を入れて絡める。
  イワシの蒲焼

「うまい、うまい、ご飯が欲しくなるね」と主人が言っていました♪
さんまの蒲焼もいいけど、これもいいです(^-^)

♪材料(2人分)

イワシ・・・・・・・・・・・・・4尾
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ みりん・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
・ 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1,5
白ゴマ・・・・・・・・・・・・小さじ2
白髪ねぎ・・・・・・・・・・5cm
粉山椒・・・・・・・・・・・・少々

♪作り方

1、「・」の調味料を混ぜておく。
2、イワシを開いて頭と内臓を取る。
3、イワシの両面に小麦粉をまぶす。
4、フライパンを熱し油を入れて、イワシの身の方から強火でこんがり焼き、裏返して焼いて取り出す。(揚げてもいいです)
5、火を止めてフライパンの中を拭き取り、合わせ調味料を入れて少し煮詰めて火を弱め、さんまを戻し入れて火を強め、とろみが出てきたらゴマをかけ、裏返してタレを絡ませる。
6、器に(5)を盛り、白髪ねぎをのせ山椒をかける。
  塩豚の汁でスープ  画像をクリックすると大きくなります♪

コラーゲンたっぷりの塩豚の汁を無駄にはできないと思いスープにしました♪
塩分が多いので薄めました(^-^)
野菜はなんでもOKです♪

♪材料(4人分)

徳之島の塩豚を塩麹で」の汁・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ(細かく分ける)・・・・・・・・・・1/2株
人参(5mmの厚さに切る)・・・・・・・1/2本
じゃが芋(5mmの厚さに切る)・・・・1個
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

♪作り方

1. 圧力鍋に野菜、「徳之島の塩豚を塩麹で」の汁、水を入れて蓋をしっかり閉めて強火にし、シューといってきたら弱火にして5分煮て冷ます。
2. (1)をミキサーに入れて撹拌して鍋に戻し、ミキサーに牛乳を入れて撹拌して鍋に入れ、水を入れて撹拌して鍋に入れて、コンソメと粗挽き黒胡椒を入れて温めて器に盛ってパセリをかける。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  塩豚の汁でスープ
 塩豚の汁でスープを作って食べました♪

10時、病院と買物♪
 
昼食♪  
  0421昼食
 塩豚の汁でスープでちゃんぽん麺を作って食べました♪
 歓迎会二次会の料理で残った、細ねぎと貝割れをたっぷりトッピングしてピリ辛になりました(^-^)

13時~17時、徳之島たんかんパウンドケーキを3回焼きました♪
  18アイシングを塗る1
 Kさんから100個注文いただいているので作りました♪
 徳之島たんかんパウンドケーキのレシピに作り方の写真を加えてアップしました♪

夕食♪
  0421夕食サラダ  頂いたゆで卵
 枝豆と、生春巻きスイートチリソースのスイートチリソースと青じそノンオイルドレッシングのピリ辛ドレッシングのサラダです♪
 ご近所さんから復活祭の茹で卵を頂きました♪
 
  イワシの蒲焼  イワシの蒲焼

  ささ身とニラの塩炒め  ささ身とニラの塩炒め

  0421夕食デザート  徳之島たんかんパウンドケーキの切れ端

21時~22時、徳之島たんかんパウンドケーキ60個袋詰め♪
  21袋詰め
 袋入りを希望されたので入れました♪

 暇さえあれば、樫木さんのカーヴィーしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月22日、47.5kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 創造にいたる「4つのプロセス」

 (青文字クリックでそのページへ)

① 準備期(努力期)は、402話に書いています。

② 培養期(考えを温める期)は、403話に書いています。

③ インスピレーション期
 「あっ、そうか!」と、求めていた問題の解答が、突然ひらめく瞬間。
 たとえば、入浴してリラックスしているときだったり、散歩やドライブをしているときだったり、なにか別のことをしている時だ。

④ 検証期
 わいてきた「いい考え」を検討し、作品(商品)にまで育てる時期。 

 と、齊藤 勇さんの「ひらめく人には理由(わけ)がある」の本に書いてありました。

 どん底の生活をしていた頃、「これより下はない。これからは上がるだけだ」とひらめいたのは、外の掃除をしているときでした。

 「活力のある生活をしたい」といつも思っていた私が、「1日1ページは読書しよう」とひらめいたのは、洗濯物を干しているときでした。

 いい情報をみんなに伝えたいといつも思っている私が、「あっ、そうか。これブログに書こう」と思うのは、主人と楽しくご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりして話しているときだったりします。

 歓迎会二次会が我が家であるので、部屋の片づけをしていました。
 本や小物の整理をするために考えているとひらめきます。
 「あっ、そうだ。ゴミ箱もかわいくしよう」
 ゴミ箱の内袋を今までは広告の紙で作っていましたが、包装紙で作ってみたらかわいくなりました。

  0419花かごでゴミ箱
 ゴミ箱の内袋の作り方はこちらをクリックしてください。

 「最近、すごくひらめくよね」と言うと、 
 「ひらめきは、これまで学んだ体験や勉強や読書、いろんなものの結果なんだ」と主人が言いました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでレシピへ)

朝食♪
  鶏胸肉ハムの茹で汁でかぼちゃポタージュ
 今日も鶏胸肉ハムの茹で汁でかぼちゃポタージュを作って食べました♪

歓迎会二次会の片付けと掃除をしました♪ 
 (青文字クリックで歓迎会二次会のページへ)

10時♪ 
  042010時
 主人が地域のボランティア清掃から戻ってきてティータイム♪
 歓迎会二次会で残ったお菓子を食べました♪ 

昼食♪  
  0420昼食
 歓迎会二次会で残った材料でマッシュポテトと生ハムと野菜のカナッペと、餃子の皮でミニピザと、生春巻きスイートチリソースを作って食べました。
 材料を切ったりの準備ができていましたが、作るのに1時間かかりました(^-^)
 主人には、作った順に食べてもらいました♪
 全部とてもおいしかったです☆

14時~17時、バドミントン強化練習♪

夕食♪
  0420夕食
 歓迎会二次会で残った材料で豪華なサラダができました♪
 ドレッシングは、生春巻きスイートチリソースのスイートチリソースと青じそノンオイルドレッシングを合わせてピリ辛ドレッシングにしました♪
 豆腐と豚肉のふんわりミニバーグとこんにゃくと野菜
 お刺身の6点盛りと、枝豆
 体重が47.4だったので、お菓子とチョコレートをたくさん食べました♪(^▽^)

 暇さえあれば、樫木さんのカーヴィーしています♪

2013年4月22日、54.5kg → 2014年4月21日、47.5kg
ダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら