みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

急用ができて、しばらくブログのアップができません。
読んでいない話がありましたら、青文字をクリックしてご覧ください♪

「1日1ページは読書しよう」で人生が変わった!
・・・良い思考が 「成功を引き寄せた」・・・

成功を引き寄せた 1話~180話はこちらをクリックしてください♪

成功を引き寄せた 181話~280話はこちらをクリックしてください♪

☆ 「専業主婦が5年で3000万円貯めたお金のルール」から学ぶ
281、心、時間、体、お金のマネージメント
282、お金に好かれる
283、「浪費」の時間を「投資」の時間に変える
284、「消費体質」から「貯蓄体質」へ
285、毎日使ったお金、貯金したお金を書き込む
286、「2割減」の予算内で楽しむ
287、1年後の自分のためにお金を貯める
288、10年後の自分のためにお金を増やす
289、投資をはじめる「合格ライン」
290、投資には4つの種類がある
291、株式投資をはじめるには
292、株式投資で成功する7つのポイント
293、外貨預金 & FX
294、FXで成功する7つのポイント

☆ 「200万から始めるお金もち入門」から学ぶ
295、お金持ち道場
296、お金持ち道場「入門十ヵ条」
297、お金持ちになる人の法則
298、大切な財産を守る
299、良い借金、悪い借金
300、経済のしくみを活用すれば億万長者も夢じゃない
301、財産を目減りさせない方法
302、リスクを回避する方法

☆ 「心の壁の壊し方」から学ぶ
303、運をよくする為には
304、新しい自分を始めよう
305、心の壁を壊す、3つのコーチングルール
306、成功体験を思い出す
307、「できる」と信じて目標を達成する
308、常識が変われば結果が変わる
309、セルフイメージを変える
310、潜在意識を活用する
311、「キープ機能」を逆利用する
312、成功することを当たり前と思う
313、目標に焦点を合わせる
314、高いセルフイメージをもつ
315、人生を変える影響者
316、憧れの「モデル」を見つけて、その人のそばにいること
317、「シードマン」と出会う
318、「空母」になる
319、「指導者」「客観的アドバイザー」から教えてもらう
320、自分の心を守っていく
321、新しい世界を大切にする
322、アドバイザーの意見を聞き入れる
323、「聞く言葉」を変える
324、「見る言葉」を活用する
325、「発する言葉」を変える
326、仲間をつくる
327、未来会議をする

☆ 「私の財産告白」から学ぶ
328、勤倹貯蓄をつとめる
329、本多 静六さんが億万長者になったのは
330、人生に最も大切なお金
331、お金を殖やす方法
332、株式投資
333、お金を稼いでどうするの?
334、金と世渡り
335、これからの投資鉄則

☆ 「コンフォートゾーンの作り方」から学ぶ
336、コンフォーとゾーンを変える
337、過去のコンフォートゾーンに制約されない
338、新しいコンフォートゾーンを広げる
339、自分が望む未来に焦点を定める
340、ゴールの臨場感を現在より強くする
341、ゴールを設定する
342、習慣や行動を変える
343、ポジティブなセルフ・トークをする
344、セルフ・イメージを上げる
345、新しい次元に向けたセルフ・トーク
346、アウェイをホームにする
347、ゴールのコンフォートゾーンを強くする
348、より高いゴールを設定する
349、ゴールのリアリティーを強める
350、思考している物事が実現していく
351、未来に思考の基準を置く
352、ゴールを現状のコンフォートゾーンの外側に設定する
353、「○○しなくっちゃ」を、「○○したい」に変える
354、「自分は優れている」と思う
355、ゴールを達成した未来の記憶をつくる
356、自分への宣言
357、ゴールをさらに未来に設定する
358、バランスのとれたゴールの設定

☆「心の壊し方」の幻の章
359、一番たどり着きたいゴールを決める
360、一つたどり着いたら、間髪いれずに次の地点に進む
361、出てきた知恵に従って動いていけばいい
362、目標は傷つきやすい
363、自分でも無理と思ったら
364、言いたい気持ちをため込むと大きな行動力が生まれる
365、目標に関係ないことをしない
366、問題を解決する方法を検索する
367、検索エンジンに問題を打ち込んでおく
368、目の前の人を喜ばす
369、魅力を上げるのが一番の早道

☆「百発百中」から学ぶ
370、同じ振動数を持つもの同士が共鳴し合う
371、お金は豊かになるために持つもの
372、人を大切にする
373、神様がマルをくれる生き方
374、起きた出来事は引き寄せたこと
375、成長することで成功する
376、まずは目的を持つ
377、「天国言葉」を言う
378、「だれかの役に立ちたい」と思う
379、心の圧を強くする
380、見栄は自分が豊かになるためにはる
381、心の圧を上げる
382、愛と光に軸を合わせる
383、頑張ったとき、神様がひらめきをくれる
384、自分の圧を少しだけ上げればいい
385、みんな神の子
386、大我で生きる
387、みんなの幸せの為にする
388、お金は神様のお役になったことの報酬
389、豊かな人たちも引き寄せる
390、笑顔のループ
391、笑顔の次はほめる
392、頭の中を楽しくする
393、スーパーコンピューター(脳)の使い方
394、天からもらった道具を活かす
395、起きた出来事は成長するチャンス
396、「愛と光」のパワーで挑む
397、神様に感謝します
398、豊かな人につく
399、神様はすでにプレゼントをくれている
400、神様の財産を下ろす方法

☆「ひらめく人には理由がある」から学ぶ
401、ひらめく人ほど成功する
402、「ピンとくる」には、わけがある
403、問題から、いったん離れる時期
404、ピンとくるとき
405、常識を取り除く
406、失敗を恐れず挑戦する
407、まわりの意見に左右されてはならない
408、遊びながらも問題意識を入れておく
409、右脳を鍛える
410、心のゆとりが必要
411、逆転の発想
412、才人たちのひらめき工房
413、「いい考え」がわきやすいとき
414、本はひらめきの宝庫
415、問題のアンテナを張っておく
416、目標をクラスタリング法で描いてみる
417、「いい考え」は、好奇心がつれてくる
418、複数の仕事を並行させる
419、ゴールのイメージを描いて右脳を鍛える
420、しゃべり続ける
421、想像上の相手と、ロールプレイする
422、発想の柔軟さが必要
423、ひらめいたことを書き出す
424、童心に帰って仕事をする
425、常識のメガネをはずす
426、好奇心が想像力のもととなる
427、異なった分野の知識を組み合わせる
428、組み合わせの思考トレーニング
429、偶然の出会いがチャンスになる
430、自分の力を信じる
431、健康的な脳から「いい考え」が生まれる
432、脳の働きを活発にするには血行をよくする
433、「名案」がうかぶには
434、「名案」がうかぶ時
435、夢はアイデアの宝庫
436、夢を書きとめる方法
437、夢の分析
438、いい言葉を繰り返し唱える
439、ひらめきを呼ぶ方法
440、「ひらめき」のつかみ方、活かし方
441、ひらめきがわく思考トレーニング
442、考えていることを形にする
443、カラー・バス(カラー浴)
444、自動書記法と入眠時幻覚体験

☆「神様の女房」から学ぶ
445、もう一人の創業者
446、内助の功

☆「君の思いは必ず実現する」から学ぶ
447、人生は心に描いたとおりになる
448、神様が与えてくれた試練
449、社会の役に立つ
450、心のありようが生き方を変える
451、思い直す
452、不満を感じなくなるまで没頭する
453、目標に向かって地道な努力を重ねていく
454、継続していくためには
455、「ありがとう」と言われる生き方
456、可能性はたくさんある
457、高い志を持ち続ける
458、正と負
459、創造性にあふれた人材
460、大事なのは人間性
461、人生の目的は美しい心の人間になること
462、中村天風さんの生き方
463、人生の結果=能力×熱意×考え方
464、人生の試練
465、お釈迦様の説く六波羅蜜
466、ひたむきな人は必ず大成します
467、一つのことを継続することで愚鈍な人が非凡になる
 少しぐらい知識があるとか創造性が豊かである、ということよりも、もっと大事なのは人間性なのです。

 日本の発展を支えたのが、国民一人ひとりの勤勉性、向上心、モラルであり、そのベースにあるのが道徳なのです。

 道徳とは、生きていくための善悪の判断基準となるものです。

 「うそをつくな」
 「正直であれ」
 「人に迷惑をかけるな」
 「人にはやさしくせよ」

 「人の役に立ちたい」
 「世のため人のために何かしたい」
 「そうありたい」と思い続けることなのです。
 「そうありたい」と思って努力すれば、いつか必ずその思いは実現されるはずです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 サッカーのワールドカップで日本人の道徳性が高く評価されています。

 日本のサポーターは、青いゴミ袋を膨らませて応援していました。
 試合後はゴミが散らかっていることが多いそうですが、日本のサポーターは、みんなでその青いゴミ袋にゴミを拾って入れていました。
 敗戦後のスタンドでゴミ拾いをしているサポーターの姿が感動を呼んでいます。
 試合後にゴミ拾いをする習慣は、93年Jリーグが始まったときからあったようです。

 日本では当たり前のことが、世界で称賛されました。

 東北大震災のときの日本人の礼儀正しい、助け合う、譲り合う姿も称賛されました。

 一人ひとりの行動が世界を変えるかもしれません。
 日本人の自分のことだけでなく、他人のことを考える生き方を継承していきたいです。
 人に喜ばれることは、成功につながります。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
 すもも
 苺クリームのダコワーズ
 コーヒー♪

9時50分~12時半、バドミントン、ミニバレー♪

昼食♪
 塩豚の汁でスープ 
 苺クリームのダコワーズ
 すもも、お菓子、チョコレート、コーヒー♪

夕食♪
  0617夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 キムチ玉ねぎ納豆
 じゃが芋の明太子和え
 オクラとシメジの醤油炒め
 サバの塩焼き
 大根と油揚げの味噌汁

20時~22時、バドミントン♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月17日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 大切なことは、吸収したたくさんの知識をどう生かしていくかということ、つまり創造性です。

 「アメリカ人の創造性は日本人とは比べものにならない」

 アメリカの子どもたちは、日本の子どもたちと比べて、高校までは自由にのびのびと、人間性を養うような教育を受けてきたのではないかと思います。

 目標を見つけたら彼らは大学に入り、その達成に必要な基礎学問を猛烈に勉強し始めるのです。

 実際にアメリカの学生は、目標意識をしっかり持っていて、その目標と関連づけた学問を集中的に勉強しています。

 創造性にあふれた人材をどう生かしていくかということが、本当に大事になってくるわけです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 創造性とは、新しい何かを考え出すことです。

 「四方いい」ひらめきがあって提案しましたが、受け入れてもらえていません。
 「四方いい」というのは、自分、相手、世間、神様が喜ぶことです。

 新しいアイデアには、挑戦する勇気も大切です。
 実行するためには堅実な計画が必要です。

 堅実さが挑戦する勇気を抑えてしまっては、せっかくの創造性も生かされません。

 「何のためにそれが必要か」、よく考える必要があります。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
 すもも
 コーヒー♪

昼食♪
 塩豚の汁でスープ 
 たんかんとパッションジャムのダコワーズ
 徳之島たんかんラスク
 徳之島ガーリックラスク
 コーヒー♪

14時~16時、スロージョギング♪

夕食♪
  もんじゃ01  もんじゃ05
 明太えびもちチーズもんじゃ
 じゃが芋の明太子和え

  0616焼肉
 昨日の焼肉の残り
 お菓子、チョコレート

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月16日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  もんじゃ05  画像をクリックすると拡大します

月島のもんじゃのようにおいしかったです☆

♪材料(2人分)
・ 薄力粉・・・・・・・・・・・20g
・ 本だし・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ ソース・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・250cc
キャベツ(4cmの千切り)・・・・200g(3~4枚)
むきえび・・・・・・・・・・・50g
明太子(袋から出す)・・・・・・1本
もち(粗みじん切り)・・・・・・1個
チーズ・・・・・・・・・・・・適量
青海苔・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

① 「・」に水を2~3回に分けて入れて混ぜる。

  もんじゃ01

② 食べる直前に①の上にキャベツをのせ、その上にもち、明太子、むきえびをのせておく。

  もんじゃ02

③ 200度に熱したホットプレートに油を入れてのばし、ボールから具材だけをホットプレートに取り出して炒め、しんなりしてきたら土手を作る。

  もんじゃ03

④ ボールに残った生地を中央に3~4回に分けて入れて流し込む。

  もんじゃ04

⑤ 生地の色が変わって、グツグツと粘りが出てきたら全体を混ぜ合わせ、ホットプレート全体に広げてチーズと青海苔をかけて、そのまま2~3分焼いて外側の生地の底が少し焦げてきたら出来上がり。

  もんじゃ05
 この世の中にあるすべてのものが、生きていくために必死に努力している。
 道ばたに生えている雑草、名も知れない草でも、必死で生きています。
 努力をするというのは特別なことではありません。
 生きていくためには当たり前のことなのです。
 どんなに不利な条件であっても、つねに精一杯努力をすること。
 これは、わたしたちがこの世の中で生きていくための前提と言ってもいいでしょう。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 頑張れないときがありました。
 虫けらでさえも必死で生きているのに、自分は何をしているんだと嘆くときもありました。
 家に灯る明かりを見て、「みんな生活している。それぞれの人生を生きている」としみじみ感じたこともありました。
 「みんな頑張っているのに、自分だけ頑張れない。頑張る力がでない」と沈んでいました。
 
 負の方向ばかり見ていました。
 自分のことばかり考えていました。

 でも、これ以上、下はないと思った時、「上がるしかない」と思い直すことができました。
 
 負(マイナス)の方向は、負けの方向です。
 正(プラス)の方向は、正しい方向です。

 「上がるしかない」と思い直すことができてから、努力しようと思うようになりました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
 塩豚の汁でスープ
 コーヒー♪

10時♪
  0615おやつ
 黒糖豆腐ドーナッツ、コーヒー♪

梅干を作りました♪
  重石をする

昼食♪
  0615昼食
 ラーメン

13時~17時、バドミントン♪

夕食♪
  0615焼肉  バドを頑張ったから焼肉♪

  0615刺身  スーパーでマグロの解体ショーをやっていたので買って来ました♪

  0615デザート
 たんかんとパッションジャムのダコワーズ
 徳之島たんかんラスク
 徳之島ガーリックラスク

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月15日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 「京セラには創業以来、積み立ててきた手持ち資金が1500億円ある。このうち、1000億円を使わせてほしい」
 と、京セラの取締役会で第二電電設立の了解を求めました。

 大事業を始めるには、心を奮い立たせるような高い志、動機、目的がなければなりません。

 毎晩ベッドに入る前に、「わたしが新しい電話会社をつくろうという、その動機は、善なりや、私心はなかりしか」と心の中で問いかけることにしました。

 世のため人のために尽くしたいというわたしの志が、純粋であり、微動だにしないものであることを確かめたわたしは、この事業に乗り出す決心をしたのです。

 わたしの決意に、多くの企業経営者の方が賛同してくださり、1984年(昭和59年)に第二電電を設立しました。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 「みんなの幸せの為に」という志があります。
 「幸せだな」と思う毎日の中で、子どもたちにも、みんなにも幸せになってほしいと思いました。
 幸せの種をみんなに分けたくてブログを始めました。
 
 大事業を始めるお金も力もないけれど、小さな種まきならできます。

 いい種をまくために、読書は欠かせません。
 先駆者からたくさんのことを学びます。
 
 忙しかったり、疲れていたりして、読書したくなかったりブログを書きたくなかったりするときもありますが、「みんなの幸せの為に」という志を思い出して、「頑張ろう」と思い直します。
 
 続けていけば、必ず大きなきれいな花が咲くことを信じています。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0614朝食
 Sさんに頂いたすもも
 給食のパンで作ったハンバーガー
 コーヒー♪

10時♪
 黒糖豆腐ドーナッツ、コーヒー♪

  梅シロップ
 梅シロップを作りました♪

昼食♪
  生ハム、シメジ、トマト、バジルの生クリームパスタ
 生ハム、シメジ、トマト、バジルの生クリームパスタ
 塩豚の汁でスープ
 コーヒー♪

  らっきょうの甘酢漬け
 らっきょうの甘酢漬けを作りました♪

夕食♪
  0614夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 小松菜の胡麻和え
 大根おろしと青しその和風ハンバーグ
 サバの野菜南蛮酢かけ
 お菓子、チョコレート♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月14日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  大根おろしと青しその和風ハンバーグ  画像をクリックすると拡大します

大根おろしとしそがとてもおいしい和風ハンバーグです(^-^)

♪材料(2人分) 

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ニンニク(みじん切り)・・・・・小さじ2
生姜(みじん切り)・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・200g
ナス(縦縞に皮をむき1cmの厚さ)1本
ピーマン(1cm幅に切る)・・・1個
大根(すりおろす)・・・・・・・・5cm
青しそ(千切り)・・・・・・・・・2枚
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
本だし・・・・・・・・・・・・・・・・少々

♪作り方

① フライパンに油、ニンニク、生姜、玉ねぎを入れて色が変わるまで炒めて冷ます。
② 「・」を混ぜておく。
③ ボールにパン粉と牛乳を入れてふやかし、卵、塩、胡椒、ナツメグを入れて混ぜ、合挽き肉を入れてよく混ぜ、冷めた①を入れてよく混ぜる。
④ ③を4つにわけ、丸めて投げて空気を抜き、小判型にする。
⑤ フライパンを熱して油を入れて、④を入れて中央を凹ませる。ナスも入れて蓋をして弱火で10分焼いて、ハンバーグに焼き色が付いて火が通ってきたら裏返して、ピーマンを加えて3~4分焼く。(押して透明な肉汁が出たら焼けている。焼き過ぎると固くなる)
⑥ ハンバーグを器に盛って、大根おろしをのせる。
⑦ ⑤に残った大根おろしを汁ごと入れて、②を入れて煮詰めて、ナスとピーマンをハンバーグに添えて汁をかけて、大根おろしの上に青しそをのせる。
  生ハム、シメジ、トマト、バジルの生クリームパスタ  画像をクリックすると拡大します

「ためしてガッテン」の次世代パスタの茹で方をしました♪
クリーミーでとてもおいしいです(^-^)

♪材料(2人分)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・3リットル
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パスタ(1.6mm)・・・・・・・180g
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ(千切り)・・・・・・・1/2個
シメジ(細かく分ける)・・・1/2株
ミニトマト(半分に切る)・・5個
生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc
生ハム(食べやすい大きさ)40g
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バジル・・・・・・・・・・・・・・5枚
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

① パスタを1時間半水につけて(1.4mmは1時間、1.9mmは2時間)ザルにあける。
② 大きな鍋に水と塩を入れて沸かす。
③ フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとシメジを炒め、ミニトマトを加えて軽く炒め、生クリームを加えて弱火で8分煮て、塩胡椒を加えて混ぜる。
④ お湯が沸騰したらパスタをねじって入れて1分茹でる。
⑤ ③に④の茹で汁をお玉半分入れて混ぜて温めて、アルデンテの手前に茹でたパスタと、粉チーズを混ぜて器に盛りつけて、生ハムと、バジルをちぎってのせ、粉チーズをかける。
  らっきょうの甘酢漬け  画像をクリックすると拡大します

らっきょうは、泥のついた、ひげ根つきで粒のそろったのを買います☆
今回は、ザラメを使いました(^-^)

♪材料

らっきょう・・・・・・・・・1kg
塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
赤唐辛子・・・・・・・・・4本
砂糖・・・・・・・・・・・・2カップ
酢・・・・・・・・・・・・・・2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・2カップ

♪作り方

① らっきょうをたっぷりの水に入れ、両手でこすり合わせて、もむようにして洗い、2~3度水をかえて綺麗に洗い、ひげ根と上端を切り落とす。
② 蓋付きの容器に材料を全部入れて冷暗所に置いて時々混ぜる。
 勉強でも仕事でも、少しうまくいかないと、そこであきらめてしまう人がいます。
 それでは、何も得られません。

 粘って、粘って、これ以上は頑張れない、というところまでやってみるのです。
 成功する人としない人の差は、実はここにあるのです。

 「人間の能力は無限だ」

 何としてもやり遂げるという強烈な願望を持ち、努力を続けることで最初は不可能だと思われたことも可能になるのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 大きな目標を宝地図に描いています。

 ラスクの試食会をしたり、お菓子教室をしたり、夜光貝磨きをしたり、お友達とお茶をしたり、ネットで・・・に挑戦したり、日々いろんなことがあります。
 それぞれに夢中になって、「これが大きな目標につながるのかな?」と、そのたびに思います。
 成果はすぐには出ませんが、いつかこれが何かの役に立つのだと信じています。

 大きな目標に行く道はたくさんあります。
 目の前のことを一所懸命頑張ることは種まきです。
 いい種をたくさんまいて、ある日振り返ったらたくさん花が咲いている、そんな光景が目に浮かびます。

 「昨年した仕事は大変だった、私には合わないみたい、もうしたくない」と友達が言いました。
 「いい勉強になりましたね。いい勉強したから次はうまくいくかもしれませんよ」と言いました。
 友達は人間関係に疲れたようでした。
 疲れたらちょっと休んで、気の合う友達とお茶でも飲んでゆっくりして、次のエネルギーを充電するのもいいです。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0526朝食
 塩豚の汁でスープ 
 コーヒー♪

9時半~12時、池村先生の工房で夜光貝磨き♪
  みんなの作品
 6月2日に夜光貝磨きに行ったときに、SDカードをお借りしたので、
 苺クリームのダコワーズ
 たんかんとパッションジャムのダコワーズ
 徳之島たんかんラスク
 徳之島ガーリックラスク
 をお礼に持って行きました(^-^)

きむきゅらで昼食♪
  夜光貝パスタ

15時、Sさんとお茶♪
 黒糖豆腐ドーナッツ
 さつま芋プリン
 コーヒー♪

夕食♪
  0613夕食サラダ
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 小松菜の胡麻和え
 鶏刺し

  ミミガーとピーマンと卵の茶うけ味噌炒め
 ミミガーとピーマンと卵の茶うけ味噌炒め

  0613夕食デザート
 お腹がいっぱいだったので、主人だけデザート♪
 苺クリームのダコワーズ
 たんかんとパッションジャムのダコワーズ
 徳之島たんかんラスク
 徳之島ガーリックラスク
 
身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月13日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 池村さんの工房で夜光貝磨きをした後、みんなで食事に行きました♪
 (青文字クリックでそのページへ)
 テーブルの上にらっきょうの漬け物のビンがありました☆
 注文をして待っている間、頂きました♪
 おいしくて、みんなでたくさん食べました(^▽^)

  前菜
 メニューには書いてなかった前菜が来ました☆
 なんと、全品に前菜がついていました!!
 写真をクリックして拡大してみてください(^-^)
 細い羽のように見えるのは、魚骨というものです。
 シビマグロの尾びれを裂いて茹でて先に色をつけて楊枝にしたものです☆
 珍しいので持って帰りました(^-^)
 きゅうりの漬物も、冬瓜の煮付けもとてもおいしかったです☆

  夜光貝パスタ
 夜光貝パスタを初めて食べました♪
 夜光貝がやわらかくておいしかったです☆

  みんなで食事
 Hさんは、きむきゅら海鮮丼を注文して、夜光貝のお刺身が入っていると感激していました☆

  無料サービスのプリン
 会計をして帰ろうとすると、「デザートがあります」と言われました♪
 なんと、全品に「チーズプリン」が無料サービスでした☆

 みんな大満足でした☆
 Hさんが「こんなにらっきょう食べてビックリするかもね」と言ったので、
 「こんなにらっきょうを食べてくれて、作った人はうれしいかもね」と言いました(^▽^)
 きむきゅらさん、ごちそうさまでした(^▽^)

  さんご礁と貝
 店内にあったさんご礁と貝のオブジェなど
 きむきゅらさんは宿泊もできます☆
 海の眺めも最高です☆
  きむきゅら海岸
  バドミントンメンバー8名で夜光貝磨きに行きました♪

  ペンダント00  磨く前  磨く前の夜光貝
 先生が夜光貝をカットしてサンダーで削ったたくさんの中から好きな形、好きな柄を選んで磨きます♪
 0~10番の、粗め~細かめの紙やすりで、貝に水をつけながら磨いていきます♪
 0、1、2は、時間をかけて紙やすりがボロボロになるまで磨きます♪
 3~10は、3分ずつ磨いていきます♪
 
  磨き仕上げ
 10番まで磨いて、先生のOKが出たら、磨きクリームで磨きます♪
 工房では先生が機械で磨いてくれます♪
 自分で磨くときは、上の写真の青いデニム生地に磨きクリームをつけて時間をかけて磨きます♪

  磨いた後
 先生が機械で磨いてくれた後、磨きクリームをふき取ります♪

  みんなの作品  みんなの作品です☆

  ペンダントに  私はペンダントにしました(^-^)

  ストラップに  Tさんはご主人の誕生日プレゼントにストラップにしました☆
  ミミガーとピーマンと卵の茶うけ味噌炒め  画像をクリックすると拡大します

ミミガーは豚の耳です(^-^)
コリコリした食感と、コラーゲンたっぷりのところが魅力です☆
卵と茶うけ味噌がミミガーに絡んでとてもいい仕事しています☆
主人は、「うまい、うまい」と言って食べていました(^▽^)

♪材料(2人分)

ミミガー(スライス)・・・・・・・・・150g
ピーマン(8等分)・・・・・・・・・・2個
合わせ調味料
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・ 茶うけ味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・ 生姜(すりおろす)・・・・・・・・15g
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

♪作り方

1. 合わせ調味料を作る。
2. ボールに卵、砂糖、白だしを入れて混ぜ、フライパンにごま油を入れて熱し、強火でちょっと崩した卵焼きを作って半熟で火を止める。
3. 別のフライパンにごま油を入れて熱し、ミミガーとピーマンを炒め、合わせ調味料を入れて絡め卵を入れて混ぜる。
 今日一日を精一杯生きれば明日が見えてくる。
 今月を精一杯生きれば来月が見えてくる。
 今年一年間を精一杯生きれば来年が見えてくる。

 だから、いたずらに5年先のこと、10年先のことを考えて悩むよりは、今日を精一杯悔いのないように生きる。

 というような生き方をしてきました。

 一歩一歩を、まるでシャクトリ虫のように少しずつ進んで行くことが、夢を実現させる一番の方法なのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 「精一杯生きたか?と聞かれると自信がない」と私が言うと、
 「今日、ありがとうって言われたか?」と主人が言いました。

 バドミントンに最近入ってきた新人さんに教えたら「ありがとうございます」と言われました。
 「お風呂をためてくれてありがとう」と主人に言われました。
 ちっちゃな「ありがとう」ですが、言われるとうれしいです。
 「ありがとう」と言われる生き方は楽しいです。
 精一杯生きた自信はありませんが、「ありがとう」と言われる生き方ならできます。

 明るい5年先、10年先に向かって小さな一歩ですが前に進んでいけます。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0612朝食
 主人が「昨日食べすぎてお腹が空かない」と言うので
 Iさんから頂いたプラム
 ウインナーをホットケーキミックスで包んで揚げたもの
 コーヒー♪

9時半~11時半、バドミントン部内試合♪

昼食♪
 みんなでお弁当を食べました♪
 Rさんの差し入れのサラダ、Kさん差し入れのシシャモの南蛮漬け、ドーナッツ
 私の差し入れの黒糖豆腐ドーナッツ
 コーヒー♪

13じ~13時半、バドミントンでミニバレーの練習♪

15時♪
 さつま芋プリン、コーヒー♪

夕食♪
  0612夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 じゃが芋の明太子和え
 キムチ玉ねぎ納豆にオリーブオイルを入れて
 アジの開き
 大根と油揚げの味噌汁

20時~22時、バドミントン♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月13日、47.7kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 まず最初に、「仕事を好きになる」ということが大切です。
 多くの人たちは会社に入っても、自分の好きな仕事につくことはできないだろうと思います。
 そうであるなら、その仕事を心から好きになれるように、自分自身で努力をするしか方法はありません。
 継続をするといっても、漠然と、漫然と続けていっては意味がありません。
 
 大事なことは創意工夫を重ねることです。
 「日々、創意工夫を重ねる」ということが、二番目に大切なことです。

 そして三番目は、「素直に喜ぶこと」です。
 仕事や勉強の合間に喜びや楽しみを見出す、ということです。

 いい研究成果が出るとそれを喜び、上司にほめられるとさらに喜び、というように、仕事の中で楽しみを見出しながら研究を続けていました。

 ささやかな成功であっても、それを心のそこから素直に喜ぶような明るい人生を送っていきたい。
 それこそが生きる勇気を与えてくれる栄養だという気がするからです。

 三つに加えて「会社を好きになる」ことです。
 「一生懸命努力を続け、悩み抜いた後には天の啓示がある」ということです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 私が主婦業以外のことに夢中になり始めると主人が言います。
 「今までどおりの生活ができること」と条件を出します。
 一番好きな仕事が主婦業でなければいけないのです。
 一番すきなのが主人でなければいけないのです。

 主人は、ほめるのがとても上手です。
 「うまい、うまい」とご飯を食べます。

 ほめてから、「もう少し甘さを控えた方がいいね」とか「もう少しカリッとできないかな?」とか言うときがあります。
 ほめられて気をよくしているので、素直に注文を受け入れます。
 レシピを注文どおりに訂正して、数日後に作り直します。
 「うまい、うまい、今まで食べた中で一番うまい」と主人が言います。
 ほめられて、また頑張ろうと思います。
 お陰でとてもおいしいレシピが完成します。

 主婦業以外にもいろいろ興味のある私ですが、主婦業が一番好きです。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0526朝食
 塩豚の汁でスープ 
 コーヒー♪

10時♪
 さつま芋プリン
 コーヒー♪

昼食♪
 塩豚の汁でスープ
  黒糖豆腐ドーナッツ
 黒糖豆腐ドーナッツ、コーヒー♪

15時♪
 さつま芋プリン
 黒糖豆腐ドーナッツ、コーヒー♪

夕食♪
  0611夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 チンゲンサイの胡麻和え
 じゃが芋の明太子和え
 きびなごの野菜南蛮酢かけ
 豆腐ステーキのしめじとピーマンの甘辛ソースかけ

19時半~21時半、女性連ミニバレー練習♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月12日、48.4kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  黒糖豆腐ドーナッツ  画像をクリックすると拡大します

バドミントンの部内試合の差し入れように作りました♪
主人は「おいしい」と言って食べ過ぎました(^-^)

♪材料(35個)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ホットケーキミックス・・・400g
黒糖(粉)・・・・・・・・・・80g
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量
トッピング用粉砂糖・・・適量

♪作り方

① ボールに豆腐を入れて泡だて器で細かくつぶし、卵、ホットケーキミックス、黒糖を加えてよく混ぜる。
② 揚げ油を165度に熱し、①を2本のスプーンで一口大にして、油に静かに入れる。
③ 油の中で転がしながら4分揚げて、180度に上げてこんがり揚げて網に上げて油を切り、粉砂糖をかける。
 赤字会社でグチをこぼしていたわたしが、そんなに大きな会社をつくることができたのは、コツコツと、誰にも負けない努力を重ねてきたからだと思います。

 いま人生を振り返って、もっとも大事だったと思えるのは、「いつも明確な目標を持ち、それに向かって、地道な努力を重ねていく」ということです。

 地道な苦労を続けていると、先が見えないだけに「こんなことをやっていて道が開けるのだろうか」という気持ちになってしまうものです。

 しかし、「こんなことをしていては自分の一生がダメになるかもしれない」と思いながらも、一方では「いま、自分がやっているようなたいへん地味な一歩一歩の積み上げは、シャクトリ虫のような歩みではあるけれども、いつしか大きな成果を生むはずだ」とも考えていました。

 人生でもっとも大切なことは、「一つのことを続ける」ことなのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 「いつか大きな成果を生むはずだ」と信じることです。

 最近来客が多いので宝地図を隠していました。
 そのせいでしょうか、目標がぼやけてきてしまいました。
 やはり、宝地図は目に付くところに置かなければいけません。
 明確な目標を持って努力を重ねていけば必ず目標は達成します。
 稲盛さんは、1955年(昭和30年)、松風工業に入社しました。
 就職難の時代に大学の先生のお世話でやっと会社に入ることができたにもかかわらず、その会社に誇りが持てず、不平不満だらけで毎日を過ごしていました。

 「どうせ、もう行くところはない。これ以上、毎日、不平不満を言っていてもしようがないから、ファインセラミックスの研究に没頭してやろう」と思い、考えを切り替えました。

 不平不満を鳴らしているヒマがあれば、その不満を感じなくなるぐらい研究に没頭しよう、と考えたのです。

 一生懸命に研究を始めると、次から次へとすばらしい研究成果が出はじめました。
 そうすると研究課長が「すばらしい研究成果が出たね」とほめてくれるようになったのです。

 ほめられる、仕事がおもしろくなる、さらに努力する、そういう好循環が生まれたのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 不平不満を言っている間はマイナスの方へマイナスの方へ行っています。

 努力してもうまくいかず落ち込んでいたとき、うまくいかないことに焦点を当てていました。
 うまくいかないことのことは考えるのをやめて、楽しいことを考え始めました。
 資格を取る勉強を始めました。
 「絶対合格する」と決めて毎日勉強しました。

 資格が取れると「やればできる」と自信が出てきて、なんでもうまくいくような気がしてきました。
 次第になんでも楽しくなってきて、なんでも挑戦したくなりました。
 私の人生はそこから変わりました。
 大学を卒業して就職がうまくいかなかったとき、自分がやろうと思うことは全部うまくいかない。
 何か運命から見放されているような、何をしても自分はうまくいかないということが確信になっていました。

 「・・・こんな不公平な社会なんかより、仁義に厚いヤクザの世界のほうがまだましだ」と真剣に思いました。

 しかし、世の中をすねてうらんでみても、自分の人生がうまくいくわけがない。
 たしかにいままでは運が悪く、何もうまくいかなかった。
 でも、きっと神様は人生を公平に見てくれるだろう。
 だから23歳までは不幸だったかもしれないが、これからは人生を前向きに明るく生きていこう

 そう思い直しました。
 
 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 「世界はバランスでできている!」という本を読んでいる主人が言いました。

 仲の悪い姉弟がいました。
 弟が、 「世界はバランスでできている!」の著者のジョン・F・ディマティーニさんのセミナーで、姉への感謝を述べているときに、11年間音信不通のお姉さんから電話がありました。

 お互いの悪いところばかりに目を向けるのではなく、良いところに目を向けるといい結果が起きます。

 病気をして入院したとき、病気になった原因を悪く考えている間は回復しませんでした。
 周りの人の優しさや、主人の優しさに感謝するようになってから回復していきました。
 感謝することの大切さを思い知るいい経験でした。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0526朝食
 塩豚の汁でスープ 
 コーヒー♪

ストレッチ、樫木さんのカーヴィー、腹筋少し♪

10時♪
 さつま芋プリン
 しっとりなめらか卵黄プリン
 ジューシーみかん、お菓子、コーヒー♪

昼食♪
  0606昼食
 塩豚の汁でスープ
 徳之島生姜ラスク
 ジューシーみかん
 さつま芋プリン、コーヒー♪

15時♪
 さつま芋プリン
 しっとりなめらか卵黄プリン
 ジューシーみかん、お菓子、コーヒー♪

夕食♪
  0606夕食サラダ
 ナスと焼きトマトのサラダ

  0606夕食
 サバの野菜南蛮酢かけ
 手羽元と根菜の甘酢煮
 徳之島の塩豚を塩麹で
 さつま芋プリン

なんだか疲れていて昼寝をたくさんしました(^-^)

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月7日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 尋常高等小学校(高等科)に入った年に結核にかかってしまいました。
 療養中に隣の奥さんからすすめられて、谷口雅春さんの「生命の実相」を読みました。

 「われわれの心の内にはそれを引き寄せる磁石があって、周囲から剣でもピストルでも災難でも病気でも失業でも引き寄せるのであります」という一文がありました。

 自分のことだけを考え、結核を避けようとする、私の弱い心が災いを呼び込んでしまったのではないかと思いました。
 自分のことはかえりみず、弟の面倒を最後までみた、大きな愛を持った父には結核菌は取り付きもしませんでした。
 しかし、逃げ回っていた私には取り付いたのです。

 谷口さんの「生命の実相」との出会いは、私の心のありようを考えるきっかけを与えてくれました。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 脳は、否定形が分かりません。
 脳は、主語が分かりません。
 「結核になりたくない」と結核を意識しすぎたために、脳が結核を引き寄せました。

 人生には波があります。
 幸せすぎると、次は不幸なことが起きるのではないかと不安になる人も多いと思います。
 私もそう思っていたせいで、病気を引き寄せました。
 「病気になる」と占いで言われたことで、潜在意識で病気を恐れていました。

 幸せに感謝する心がもっとあれば病気にならなかったと思います。
 
 心のありようが生き方を変えます。

 病気の回復期だったころ、谷口雅春さんの「人生読本」を何回も読みました。
画像をクリックすると大きくなります♪
(青文字クリックでそのページへ)

朝食♪
  0526朝食
 塩豚の汁でスープ 
 コーヒー♪
 
9時50分~12時、バドミントン♪

昼食♪
  0605昼食
 塩豚の汁でスープ
 徳之島生姜ラスク
 ジューシーみかん
 しっとりなめらか卵黄プリン、コーヒー♪

13時半~16時、郷土料理教室♪
  配膳
 五目おこわ
 スタミナ卵
 はんだま入りジャガイモサラダ
 を作りました♪

おやつ♪
 さつま芋プリン
 しっとりなめらか卵黄プリン
 ジューシーみかん、コーヒー♪

夕食♪
  0605夕食
 青じそノンオイルドレッシングのサラダ
 豚肉とやさいの炒め物
 キムチ玉ねぎ納豆
 大根と油揚げの味噌汁

20時~22時、バドミントン♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年6月6日、47.9kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  配膳  画像をクリックすると拡大します 

ジャガイモがしゃきしゃきしていておいしかったです♪
ジャガイモは徳之島の特産品でおいしいです☆
はんだまは奄美地方ではよくある食材です(^-^)
(青文字クリックでレシピへ)

♪材料(2人分) 

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・2個
スタミナ卵(半分に切る)・・・2個
きゅうり(輪切り)・・・・・・・・・1本
カニカマ(細かく裂く)・・・・・・適量
はんだま(ちぎる)・・・・・・・・適量
レタス(ちぎる)・・・・・・・・・・適量
ミニトマト(半分に切る)・・・・適量
・ オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

① ジャガイモは皮をむいてスライサーで刺身のつまのように切って、2、3回水洗いする。
② 鍋にお湯を沸かし、酢大さじ1を入れて沸騰したら①を数回に分けて入れてしばらく煮る。
  ジャガイモを茹でる

③ ②をザルに取り冷まして水気を絞る。(水にさらさない)
  ジャガイモをザルにあげる  ジャガイモを絞る

④ 「・」を混ぜてドレッシングを作る。
  ドレッシングを作る

⑤ きゅうりは、塩を少し振ってしばらくおき、よくしぼっておく。
  キュウリを絞る

⑥ 他の具も食べやすいように切っておく。
  カニカマを裂く  ミニトマトを切る

  レタスをちぎる  はんだまをちぎる

⑦ ジャガイモ、きゅうり、はんだまを混ぜて、④をかけて混ぜる。
  具を混ぜる  ドレッシングを和える

⑧ ⑦にマヨネーズを入れて、よく混ぜる。
  マヨネーズを和える

⑨ 器にレタスと⑧を盛り、カニカマとスタミナ卵とミニトマトを色よく盛り合わせる。