みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 本を読むと成功できる理由1

 成功するための秘訣は、失敗をたくさんすることです。
 失敗をすればするほど、成功が近づいてくるということです。
 失敗を明確にして、次回は同じ間違いをしないように修正をする、その繰り返しをしていくと驚くほど急速に力がついていきました。
 本にはその著者が失敗に失敗を重ねた結果、やっと手に入れた成功が書かれているのです。
 本は、著者の失敗を感じとり、成功する方法を見つけ出すための疑似体験をさせてくれるのです。
 「愚者は自身の経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。
 失敗を経験すればするほど早く成功することができる。
 それは本を読めば読むほど成功できるということなのです。

 と、間川 清さんの「夢をかなえる読書術」に書いてありました。

 失敗は成功の基とは言っても失敗はしたくないものです。
 2013年11月、ある勉強を始めてたくさんの本を読みました。
 こうして失敗したという話はとても参考になりました。
 ただ、本の書かれた時代背景、著者と自分との違いなどを考慮に入れないと失敗します。
 私は、その考えが足りなくて現在足踏み状態です。

 8月、Surfaceを買いました。
 以前のパソコンとは違うところばかりで、スムーズにいかずストレスがたまります。
 うまくいかずにネットで調べると皆さんも苦労しているようです。
 その中から参考になる回答を見つけてうまくいくとホッとします。
 
 失敗を繰り返しながらSurfaceに慣れていくのでしょうか。
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月27日

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、アイスコーヒー

昼食♪
豆腐ステーキのしめじとピーマンの甘辛ソースかけサラダ

  0827夕食1  0827夕食2

夕食♪
白菜とキャベツとハンダマとわかめのサラダ
大根とイカtの山菜漬け
豆腐と豚肉のふわふわハンバーグにシソとみょうがをのせて♪
スペアリブの塩豚
チョコレート、お菓子

ウエストを意識しながらカーヴィーをチョコチョコしています♪
お腹に力を入れて姿勢を正しくすることを心がけています♪

8月28日

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、アイスコーヒー

9時半~12時、バドミントン♪

  0828昼食

昼食♪
主人と二人分のお弁当です♪

3時♪
徳之島たんかんラスク、お菓子、チョコレート、ヨーグルッペ、アイスコーヒー
疲れてしまってたくさん食べました(^▽^)

  0828夕食1  0828夕食2

  0828夕食3  0828夕食4

夕食♪
白菜とキャベツとハンダマとわかめのサラダ
揚げ出し豆腐にシソとみょうがとネギをのせて
冬瓜と豚肉の味噌煮
スペアリブの塩豚
大人のきのこの山、たけのこの里
めんべい

主人が腰痛のため夜バドはお休み(^-^)

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月29日、47.9kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

昨日もたくさん食べたけどバドミントンをしたので太っていませんでした(^▽^)

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月25日

朝食は、検診のため食べませんでした(^-^)

10時♪
検診が終わったので、一安心♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、徳之島たんかんラスク、チョコレート、アイスコーヒー

  0825昼食

昼食♪
そうめん
豚ローストしし唐のスタミナ炒め
卵焼き
大根とイカの山菜漬け

0825夕食1  0825夕食2

夕食♪
ツナのサラダ
大根とイカの山菜漬け
アロエベラの刺身
豚ロースのスタミナステーキ
鮭とじゃが芋のバジルペースト焼き
チョコレート、お菓子

8月26日

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、アイスコーヒー

9時半~12時、バドミントン♪

昼食♪
バドミントンの仲間とジョイフルで昼食♪
和風ハンバーグとカニコロッケのランチ、ドリンクバー♪

3時♪
徳之島たんかんラスク、チョコレート、ヨーグルッペ、アイスコーヒー

0826夕食1  0826夕食2

夕食♪
生ハムのサラダ
大根とイカの山菜漬け
豆腐ステーキのしめじとピーマンの甘辛ソースかけ
ささ身でチキンマヨ
お菓子、チョコレート

主人が腰痛のため夜バドはお休み(^-^)

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月27日、47.9kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

たくさん食べてもバドミントンをした次の日は太っていません(^▽^)

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 交通事故でケガなどをした場合、保険会社が提案してくる賠償金の額は、裁判所で認められている額よりとても低いことが多いのです。
 裁判所で認められる賠償金の金額基準は「赤い本」と呼ばれる本に書かれています。
 それを本で調べ、その基準を示せば、低い賠償金を提示してきた保険会社も認めざるをえないため、金額が一気に上がるということがあるのです。

 死亡者が出た交通事故で、被害者から相談がありました。
 加害者側の保険会社からの賠償金額が明らかに基準より低かったので、
 「本屋で交通事故の本を買って自分で交渉したらいいですよ」とアドバイスしました。
 相談者は、交通事故の本を購入し、その本に書いてある基準で保険会社に提案した結果、基準どおりの賠償金を支払ってきたのです。

 2000円程度の本で、500万円も得をしたのです。
 この案件を弁護士に依頼した場合、同じ結果が得られたとしても弁護士費用として100万円近くかかる可能性があります。

 と、間川 清さんの「夢をかなえる読書術」に書いてありました。

 知らないで損をしていることって多そうです。
 生活に役立つ知識をたくさん知っていることは大変得なことです。

 2013年11月、ある勉強を始めました。
 それは、それで失敗した人の話をよく聞くので、転ばぬ先の杖のためです。
 何冊も本を読んだり、ネットで調べて始めてみました。
 12月、1月はとても調子が良かったのですが、ちょっと油断して軽く見ていたせいで、ただ今浮上するのを待っているところです。
 勉強が足りませんでした。
健康診断に行ってきました♪
身長が159cm、体重が47.8kgでした♪
お腹に力を入れて姿勢を正しくしていたお陰で身長が伸びたのでしょうか(^▽^)

画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月24日

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、野菜ジュース、アイスコーヒー

  0824Hさんへ

いつも玄米を送っていただいているHさんにお菓子を作って送りました♪
徳之島たんかんラスク
徳之島たんかんとパッションフルーツのラスク
コーヒークリームのダコワーズ
しっとりなめらか卵黄プリン

  0824昼食  0824昼食デザート

昼食♪
鶏のささみの冷製パスタ
徳之島たんかんラスク
しっとりなめらか卵黄プリン

0824夕食

夕食♪
ツナのサラダ
大根とイカの山菜漬け
ヘチマとつらがわの茶うけ味噌炒め
豚のつらがわとナスとピーマンと玉ねぎの茶うけ味噌炒め

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月25日、48kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  鶏ささみの冷製パスタ
画像をクリックすると拡大します

7月に鹿屋の父の畑で採って冷凍したトマトを使いました♪
「ささみとバジルがとてもいいね」と主人が言っていました♪
パスタは、「ためしてガッテン」の時短の茹で方です☆
蒸したささみはいろんな料理に使えます☆

♪材料(2人分)

鶏のささみ(筋を取る)・・・・・3本
・ 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ 酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 胡椒・・・・・・・・・・・・少々
・ 生姜(千切り)・・・・・・・1かけ
・ ねぎ(青いところ1cm輪切り)10cm
* 水菜(4cmに切る)・・・・・・1株
* 冷凍トマト(食べやすい大きさに切る)1個
* ニンニク(すりおろす)・・・・1かけ
* バジル(5mmの千切り)・・・・6枚
* レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
* オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・適量
1.4mmパスタ・・・・・・・・・・180g
水・・・・・・・・・・・・・・・3リットル
塩・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バジル・・・・・・・・・・・・・4枚

♪作り方

① パスタを水に1時間半浸けておく。
② 筋取りした鶏のささみを皿に並べ「・」の塩、酒、胡椒をしみ込ませ、生姜とねぎをのせてラップをかぶせて600Wのレンジで3分加熱し、裏返して1分過熱してそのまま自然に冷まし、食べやすい大きさに切り裂いて冷やしておく。

  ささみを蒸す

③ ボールに「*」を入れて混ぜて冷やしておく。
④ 鍋に水と塩を入れて沸かし、パスタの水気を切って1分茹でて(柔らかめに茹でる)、氷水で洗って水気を拭く。
⑤ ③に、②と④を加えて和えて器に盛り、バジルをのせる。
 本を読むことは脱税よりもよっぽど効率的な節税方法なのです。

 「税金」というと、税理士しかわからないとても難しいものというイメージがあるのではないでしょうか。
 私は節税の本を購入する際に、マンガで解説している明らかに簡単そうな本と、少し難しそうな本を一緒に購入しました。
 簡単な本を一読し、ざっくりと税金制度の概念を掴んでから、難しそうな本にチャレンジしました。

 と、間川 清さんの「夢をかなえる読書術」に書いてありました。

 マンガ本は苦手です。
 絵を見ながら文字を読むというか・・・絵の中に文字があるというのが苦手です。
 けれど「光とともに・・・」は,感動の連続で15巻いっきに読みました。
 自閉症の子どものことが描かれています。
 もし、マンガでなかったらいっきに読んでしまうことはなかったと思います。

 斉藤ひとりさんの本は、字が大きくて読みやすくなっています。
 話も具体的でとてもわかりやすいです。
 話が自己啓発や成功の話なので、説教ぽくなりがちですが、ひとりさんの話はとても面白いです。

 難しい話は眠くなってしまいます。

 成功するための本をたくさん読みました。
 読んでいくと同じような語句が出てくるので読み方もだんだん早くなり理解度も増します。
  焼酎砂糖をふりかける
  画像をクリックすると拡大します

梅干用の梅は、ひと梅雨あびた黄色みをおびたものがいいと言われています。
まだ青い梅が混ざっていたら、熱湯に1~2分浸けて熟させて、冷水に入れて冷まして他の梅と混ぜてあく抜きをします。
梅を干した後、いつもは焼酎と砂糖をふりかけて甘味のある梅干に仕上げます♪
今年は4㎏漬けて、焼酎1カップ、蜂蜜300ℊを絡めてみました♪
漬かった頃、味見してもっと甘くしたかったら蜂蜜を追加する予定です(^-^)

♪材料

梅・・・・・・・・・・・・・・2kg
焼酎・・・・・・・・・・・・1/2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・2カップ弱

赤じそ・・・・・・・・・・・1kg(裏も表も赤いちりめんじそを使う)
塩・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ

・ 焼酎・・・・・・・・・・・1カップ
・ 砂糖・・・・・・・・・・・300g

♪作り方

① 梅を一晩水に浸けてあくを抜いて、洗ってザルにあげて水気を切って、楊枝でヘタを取る。

  梅に塩を入れる  塩をもみこむ  重石をする

② 樽に梅を入れて、焼酎をかけて混ぜ、塩を加えて手でもむようにして平らにし、落し蓋をして梅と同重量の重石をのせて、蓋をして冷暗所に置き、赤じそが出るのを待つ。

  04赤しそ洗う  05赤しそ塩で揉む

  06赤しそ黒い汁を捨てる  07赤しそ絞る  08赤しそ徳之島へ

③ 赤じそは、葉を摘み取ってよく洗い、水気を切ってすり鉢に入れ、塩を振りこんで黒い水が出るまでもみ、黒い水を捨てて、②の漬け汁を2カップ加え軽くもんで、②に入れて落し蓋と重石をして8月まで置く。

  09赤しそに白酢を入れる  10赤しその塩もみ

  11梅の塩漬けを並べる  12赤しそを被せる

  13梅の塩漬けをのせる 14赤しそをまた被せる

  15赤しその塩もみの汁を入れる

④ 天気続きの土用の間に、梅と赤じそを分けてザルに広げて3日ほど陽にあてる。

  16梅干し

⑤ 容器に、「・」を振りかけながら④の梅を入れていく。

  焼酎砂糖をふりかける

⑥ しそを入れる前の梅白酢や、土用干しするときに残った梅赤酢や、干した赤じそは、漬物や料理に使うので保存しておく。
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月23日

  0823朝食

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、プリンスメロン、野菜ジュース、アイスコーヒー

  0823昼食1  0823昼食2

昼食♪
ヨーグルトで作るナン
しっとりなめらか卵黄プリン
チョコレート

15時♪
徳之島たんかんラスクを作って試食♪

  0823夕食1  0823夕食2

夕食♪
バドミントンの仲間と「ホテルグランドオーシャンリゾート」のバイキングに行きました♪
いっぱい食べたけど写真はこれだけ(^▽^)
食べ過ぎてやはり体重が増えました(^-^;)

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月24日、49kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 弁護士は仕事上、相手方と金銭的な交渉をすることが多く、交渉力を身につけることは必要不可欠です。

 交渉にあたって、私はどうすれば相手方から多額の賠償金を引き出すことができるのかを考え、本屋へ行き、交渉に関する本を買って来ました。

 このときもやったことは本を買ってきて、その本の内容を実際に実行してみただけです。
 交渉の本を数冊買ったため、投資した金額は1万円くらいです。
 それでその投資に対する成果が、示談金の相場と実際に取れた金額の差額である850万円です。

 一度成果がでると、おもしろくてどんどん実行します。
 すると「問題発生→本を探す→行動→成果」というサイクルが加速していきます。

 独立した当初は、1人の顧客もおらず、十分な運転資金も、仕事もゼロでした。
 そんな自分がここまで来られたのは、やはり本の力があってこそなのです。

 と、間川 清さんの「夢をかなえる読書術」に書いてありました。

 「本の内容を実際に実行」これが大事です。
 本でたくさんの知識を得ても実行しなければ、その読書は娯楽です。

 「そうは言っても自分にはできない」と思って実行しなければ始まりません。
 「自分にもできる」と思うことが大事です。
 初めは少しずつ始めます。
 脳は急に変わることを嫌います。

 数冊の本を参考にすることも大事です。

 妊娠中にたくさんの育児書を読みました。
 お陰でとてもいい子に育ちました。
 でも、まだまだ勉強が足りませんでした。
 本を何冊も読んで学び実践していくことが大事です。
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月22日

  0822朝食

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、アイスコーヒー

昼食♪
ラーメン

  0822夕食

夕食♪
青じそノンオイルドレッシングのサラダ
キムチ納豆
大根とイカの山菜漬け
サバの塩焼き
シメジと玉ねぎの味噌汁

20時~22時、バドミントン♪

  0822夜食

夜食♪
いっぱい汗かいたので飲みたくなりました(^▽^)
主人は塩豚で♪
私はお菓子系で♪
福岡のお土産、「福太郎の辛子めんたい風味めんべい」が超うま!!
作った「しっとりなめらか卵黄プリン」も超うま!!

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月23日、48.5kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

やはり、夜食はいけない!!

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
0821郷土料理教室  0821夕食

味噌豆の写真が小さいですが、画像をクリックすると拡大します(^-^)
どれだかわかりますか?
「おやつ味噌豆」「おかず味噌豆」どちらもおいしくて
バドミントンの後の夜食に
ブルーベリーワインと一緒に全部食べちゃいました♪

*郷土料理教室のおやつ味噌豆。、・。・・♪

♪材料

皮付き落花生(乾物)・・・・・10カップ(1kg)
味噌・・・・・・・・・・・・80~100g(100g)
砂糖・・・・・・・・・・・・70~80g(80g)
揚げ油・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

① 鍋に落花生と油を入れて15~16分揚げる。パチパチしてきたら火を弱める。(割って中が茶色になるくらいまで)
② ボールに味噌と半量の砂糖を入れ、①の豆をボールにすくい取り、まんべんなく混ぜて広げて冷ます。
③ 冷めたら残りの砂糖を混ぜる。

*郷土料理教室のおかず味噌豆。、・。・・♪

♪材料

皮付き落花生(乾物)・・・・・10カップ
細ねぎ(3cmに切る)・・・・・1束
茶うけ味噌・・・・・・・・・・80~100g
砂糖・・・・・・・・・・・・70~80g
かつお節・・・・・・・・・・4パック
揚げ油・・・・・・・・・・・適量

♪作り方

① 鍋に落花生と油を入れて15~16分揚げる。(割って中が茶色になるくらい)
② 豆をボールにすくい取り、細ねぎ、茶うけ味噌、砂糖、かつお節を入れてまんべんなく混ぜる。
 独立した当初は本当に仕事がありませんでした。
 それが1冊の本に出合って、その内容をちょっと実行したら、みるみるうちに仕事が舞い込むようになったのです。
 その本の内容は、著者が長年の研究の末見つけた、顧客をひきつけるタウンページ広告の出し方を丁寧に解したものです。
 1400円の本を買ってきて、それを読んで、その内容に従って広告をつくっただけ、たったそれだけで本当に成果が出てしまったのです。
 「ビジネスに役立つ本を探して、その内容を実践すれば、実はすごい成果が出てしまうんじゃないか」ということに気づきました。

 と、間川 清さんの「夢をかなえる読書術」に書いてありました。

 この本は、主人がネット本の年間購読を契約したおまけとして頂いた10冊のうちの1冊です。
 2013年1月8日、「一日一ページは読書しよう」と決めた私に、「それでいいんんだよ」と言っているようです。
 1年半続けてきたことの裏づけになります。
 
 私は読書が好きなほうではありませんでした。
 年に数冊読む程度でした。
 読む本は、実生活に役立つ本です。

 「一日一ページは読書しよう」と思い始めた最初は、脳の活性化のためでした。
 以前から斉藤一人さんのCDや本をよく読んでいたので、成功するための生き方に興味がありました。
 だから、読む本は脳のこと、成功のことがほとんどで、精神論的なことが多かったです。

 ビジネスのために本を読むことはしていませんでした。
 ビジネスのために本を読むこともいいかもしれないと思いはじめました。
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月20日
朝食♪
主人が検診で食事をしないため、一人で
ブルーベリージャム入りヨーグルト、バナナ、アイスコーヒー

  0820昼食

昼食♪
豆腐ステーキのしめじとレタスの甘辛ソースかけ
らっきょうの甘酢漬け
ナスと玉ねぎの味噌汁
ココナッツサブレー、チョコレート

夕食♪
  0820ブルーベリーワイン
野生種ブルーベリーワインというのをネットで買ったので飲んでみました♪
甘口でとてもおいしかったです(^▽^)

  0820夕食サラダ  0820夕食鮭  0820ポークステーキ

生ハムのサラダ
鮭とじゃが芋のバジルペースト焼き
ポークとシメジのソテー
チョコレート

顎関節症の傷みがひどくて歯医者に行きました(^-^;)
3,4年前に治療して良くなったのにまた痛み出しました・・・
気をつけて生活しているのになぜでしょう?
またマウスピースを作ることになりました☆
小胸筋ストレッチ、鎖骨下筋マッサージがいいと教えていただきしています(^-^)

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月21日、47.8kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月19日
  0819朝食

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルト、ドラゴンフルーツ、アイスコーヒー

  0819昼食  0819昼食デザート

昼食♪
明太子パスタと野菜スープ
ココナッツサブレー

  0819夕食

夕食♪
生ハムのサラダ
秋刀魚の塩焼きと大根おろし
手羽元と根菜の甘酢煮
キムチ納豆
ナスと玉ねぎの味噌汁

20時~22時、バドミントン♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月20日、47.9kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月17日
  0816朝食

朝食♪
昨日と一緒です。
ブルーベリージャム入りヨーグルトとバナナ、アイスコーヒー

  0817昼食

昼食♪
徳之島名物「ブルバン」
赤ウリの浅漬け
濃縮麺つゆのだしがらで作った佃煮
らっきょうの甘酢漬け

0817夕食

夕食♪
自慢の手作り餃子
赤ウリの浅漬け
濃縮麺つゆのだしがらで作った佃煮
らっきょうの甘酢漬け
生姜ノンオイルドレッシングのサラダ
そうめん
チョコレート

ストレッチ、腹筋、背筋、腕立て、カーヴィーを少ししました♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月18日、48kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
レストラン・カフェ Ninaikanai
↑ここをクリックするとNiraikanaiのサイトへ

画像をクリックすると拡大します

  01海

今にも降り出しそうな空です。
Niraikanaiのプールの水が涼しそうです♪

FBで数量限定の徳之島コーヒーがまだ飲めると書いてあったので、お店に電話して急いで行きました♪
11時半過ぎに到着♪
すでにお店は先客で埋まっていました(^-^;)
いつもの窓際の席には先客がいたので奥の席に座りました。
低めの椅子が落ち着きます☆

  02前菜

今日の前菜は豆腐のサラダ、二人でいただきました♪

  03アスパラとベーコンのクリームパスタ

私はアスパラとベーコンのクリームパスタを頼みました♪
野菜をグリルしたのでしょうか・・・おいしかったです☆

  04カツカレー

主人はカツカレーを頼みました♪
少し味見させてもらいました(^▽^)
トンカツに下味がついているようでおいしかったです☆

  05徳之島コーヒー

徳之島コーヒーは数量限定なので1グループ1杯の注文です。
私は、徳之島コーヒー
主人は、アイスコーヒーを頼みました♪

徳之島コーヒーはオーナーが栽培し、焙煎しています☆

学生の頃、新宿のコーヒー専門店でバイトをしていましたが
その頃飲んだ懐かしい味がしました☆
画像をクリックすると拡大します
青文字クリックでレシピへ

8月16日

  0816朝食

朝食♪
ブルーベリージャム入りヨーグルトとバナナ、アイスコーヒー

  02前菜  03アスパラとベーコンのクリームパスタ  05徳之島コーヒー

昼食♪
NiraikanaiさんのFBで徳之島コーヒーが残りわずかだと聞いて、電話をしてから行きました♪
今日の前菜は、豆腐サラダ
私は、アスパラとベーコンのクリームパスタを頼みました♪
待望の「徳之島コーヒー」♪
オーナーが栽培し、焙煎したコーヒーです☆
学生の時に新宿のコーヒー専門店でバイトをしていましたが
その頃の懐かしい味がしました☆

14時~17時、バドミントン♪
たっぷり汗をかきました(^-^;)

シャワーを浴びて、たまらずビールを飲みました(^▽^)
甘い炭水化物が欲しくなって、頂いたヨモギ餅を食べました♪

  0816夕食

夕食♪
キムチの豆腐サラダ
赤ウリの浅漬け
濃縮麺つゆのだしがらで作った佃煮
らっきょうの甘酢漬け
カツオのたたき
カンパチのお刺身
昨日の焼き肉の残り

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月17日、47.7kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
0814サーフェス3に乗り換え

画像をクリックすると拡大します

注文していた Surface Pro 3 が届き、XPには休眠してもらいました(^_-)-☆
長い間お世話になりました・・・感謝します(^◇^)
Surface Pro 3 は従来のパソコンとは全く違います。
大きなスマホのような感じです。
スマホも使い始めたばかりなので悪戦苦闘しています(^^♪
キーボードに慣れていないせいで、どこかを触ったのでしょうか?
急に画面が変わって・・・オイオイ、え~~~って感じです・・・(^◇^)
画面を変えようと思ってもなかなかどこをクリックしていいかわからなかったり・・・
クリックして説明を聞こうと思ったら英語だったり・・・
時間がかかります・・・(^◇^)

これがSurface初仕事です(^^♪
やっとここまで来ました(^_-)-☆
 人間ですから、何をやるにしても、ついつい怠けたいという気持ちが心の中にもたげてきます。
 その怠けようとする気持ちを克服して、自分を鍛えていくことが心を磨いていくことになります。

 「善き思い」が「よい結果」をもたらす。
 「善き思い」とは、言いかえれば「利他の心」だと思っています。
 「世のため、人のため」に尽くすという精神だと考えています。
 そして、そのようなりたを日々実践することは、人間の本質を発揮することでもあると思うのです。

 「人間の心の中で思い、実行することが『宇宙そのものが持っている、すべてがよい方向に進もうとする思い』とピタリとあったときには、ものごとはうまくいき、逆に自分だけがよくなればいい、自分以外は悪くなってもかまわない、というような宇宙そのものの考え方と反する「悪しき思い」を持っては、うまくいかない」ということです。

 そうであれば、わたしたちは他によかれかしという、愛に満ちた利他の心を持てるように努めなければならないはずです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 「善い行い」というのは子どもの頃から当たり前のように、親から言われたり学校の道徳で習ったりしました。
 けれど、常にそれが心にあるわけではありませんでした。
 相手のせいにして不満ばかり思っていたように思います。
 不平を言って相手を困らせたり、不愉快にさせたり、反省することばかりです。
 相手のためを思って言ったことが、相手を傷つけることもありました。
 相手を気づかう思慮深さが足りませんでした。
 「利他の心」が足りませんでした。

 「善き思い」を継続することです。

 相手の喜ぶこと、相手に善いことをすることがよい結果をもたらします。
 名を馳せた人々に尊敬されている方や大成功した方は、みんな「善い思い」「利他の心」のある方々です。
 世のため人のためと働いた方たちです。
 みんなの幸せのために生きた方たちです。

 「善き思い」を継続することが愚鈍な人を非凡にします。
01入り口  02テラス

03テラス  04テラス  05テラス

PIZZAMAXは、徳之島の北の方の山(さん)というところの海沿いにあります。
畦プリンスビーチから北に10メートルほど行った所に右に曲がる道があります。
そこを、くねくねと海の方に下って行くとあります♪

07オーナー  08店内  09店内

オーナーはとても気さくで優しい方です(^-^)

01メニュー  02メニュー  02営業時間横向き

平日は、亀津の役場前でやっています。

03イタリアンサラダ  04ミベジタブルピザ  05ベーコンエッグピザ

私のお気に入りはベーコンエッグピザです♪
ポテトが入っていてとてもおいしいです(^▽^)
サラダのドレッシングもとてもおいしいです♪

01どれでも500円  02夜光貝

オーナーが海で獲ってくるそうです。
カゴの中から立派な夜光貝を見つけて買いました♪

03ランプシェード  04ランプシェード  05ランプシェード

06コースター  07貝いろいろ  08貝いろいろ

オーナーが作った作品です☆
購入できます♪

09すだれ  10アカショウビン

我が家の周りでも「ひゅーるるるるる・・・」と鳴いているアカショウビンの姿を写真で見ることができました♪
  
01景色  02景色  03景色  04景色

お店の前は絶景の海原です。

11お魚ちゃん救出  干潟に取り残された魚ちゃんを救出しました(^-^)

09黄魚ちゃん  黄色のお魚ちゃんも左下に写っています♪

小さな熱帯魚が水たまりでたくさん泳いでいました♪

12貝ひろい  オーナーに袋をもらって(^-^)貝を拾ってきました♪
私もオブジェを作りたい(^▽^)♪
8月8日
0808朝食
朝食、バナナとヨーグルト、野菜ジュース

0808昼食
昼食、お好み焼き

0808夕食
夕食、ノンオイル生姜ドレッシングのサラダ、ハンダマの胡麻和え、レンジで揚げなす、ゴーヤチャンプル

8月9日
0809朝食
朝食、梨とヨーグルト、野菜ジュース

0809昼食
昼食、とん太でラーメン
13時半~17時、バドミントン♪

0809夕食  0809夕食塩豚
夕食、サーモンのっけサラダ、ゴーヤチャンプル、ハンダマの酢味噌和え、冷奴、塩豚

8月10日
0810朝食
朝食、パイナップルとヨーグルト、ブルーベリー黒酢ジュース

0810PIZZAMAX06  0810PIZZAMAX13
昼食、PIZZAMAXに行きました♪
海で買い拾いをしました♪

0810おやつ  おやつ

0810夕食1  0810夕食2
夕食、トマトとオクラ、ハンダマの酢味噌和え、シビの夏香味野菜のっけ、麻婆なすピーマンきゃべつ、塩豚、チョコレート

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月11日、47.3kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
 神様が与えてくれた才能が少々足らなくても、努力に勝る天才は決してないのです。

 本当にガッツのある人間というのは、上司や先輩の意見をよく聞いて、自分の足らないところを素直に治していける人間です。

 何かことをなす人は、臆病なくらい慎重にものごとを進めている人、またいざというときに備えて周到な準備をする人です。

 才能に恵まれている人ほど、人生とはどのようなものか、いま自分はどういう生き方をしなければならないか、ということを真剣に考えてほしいのです。

 あの人はすばらしい人だから一緒に仕事をしたい、ついていきたいと思われるような人間性こそが、もっとも大切なことなのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 必ず大成するひたむきな人というのは、次の5つができる人です。

 ① 努力する
 ② 素直に直す
 ③ 周到な準備をする
 ④ どう生きるかを真剣に考える
 ⑤ 一緒に仕事をしたい、ついていきたいと思われる人間になる

 一つでも欠けてはいけません。

 特に優れた才能のない私は努力なら人一倍するほうです。
 若い頃は素直さが足りませんでしたが、自我を抑え素直に学ぶほうが得なことを知りました。
 せっかちな私は慎重さに欠けましたが、主人の影響もあって用意周到になってきました。
 「一日一ページは読書しよう」と考えた2013年1月から、本を読んでいくうちに人生を真剣に考えるようになりました。
 2014年6月7月の約三週間、両親のお世話の合間に「お金の科学」を読んで起業しようと決意しました。
 今、少しずつ始めています。
 今までの知り合いや、新しく知り合った方たちと仕事の話をしていく中で、魅力のある人間でいることが大切だと感じています。
 一人では何もできません。
 たくさんの方に信頼されることが成功につながります。
7月14日以来のダイエット投稿ですが努力していました♪
運動はバドミントンと軽いカーヴィだけで、食事は今まで通りです(^-^)
体重は、たいてい47kg台ですが46kg台になることもあります。
46kg台になったときは食べる量を増やしたりしています♪

朝食♪

  0807朝食

  ヨーグルトの上に沖縄のマンゴーをのせています♪

昼食♪

  0807昼食

  赤ウリと塩昆布の漬物
  ハンダマの胡麻和え
  牛筋と冬瓜の味噌煮
  濃縮麺つゆの出し殻で作った佃煮で混ぜご飯
  フェスティバロの唐芋レアケーキ

夕食♪

  0807夕食

  レタス、ハンダマ、トマトのサラダの手作り生姜ノンオイルドレッシングかけ
  キムチ納豆
  冬瓜の味噌煮
  ホタテとシメジのワインビネガー煮

早朝~パソコンでお仕事
昼食後~30分昼寝
2時、おやつを食べてから買い物♪

  0807掃除機の交代

9年間お世話になった掃除機が休眠になり、新しい掃除機を買いに行きました♪
harukouの印鑑ができたので伊仙まで登録に行きましたが、受付が終了していてドライブになりました♪
台風接近のため海は大荒れでした@@///

20時~22時、バドミントン♪

身長158cm、2013年4月22日、54.5kg → 2014年8月8日、47.1kg
         クリックするとダイエット1日目のページへ

47kg台をキープします☆

私のfacebookはこちら
  冬瓜  冬瓜と豚肉の味噌煮

画像をクリックすると拡大します

冬瓜は柔らかい大根のような感じになります。
豚肉と味噌と相性がいいです☆
「いい味だ~焼酎に合うね~」と主人が言っていました(^-^)

♪材料(4人分)

冬瓜(一口大)・・・・・・・・・1/4個
豚バラ薄切り(5cmに切る)200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
本だし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・大さじ1

♪作り方

① 冬瓜の皮をむき、種を取って一口大に切る。
  冬瓜を切る  冬瓜の種を取る  冬瓜を一口大に切る

② 圧力鍋に、①と調味料と水を入れて落し蓋をして、圧力鍋の蓋をしっかり閉めて強火にかけ、シューといってコマが回り始めたら弱火にして5分煮て5分したら蓋を開ける。
  豚ばら肉  鍋に入れる  

③ 器に盛ってねぎをかける。
 お釈迦様は、「布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)」という六つの修行をするように説いています。

 世のため人のために尽くすことが「布施」です。
 他人様のために尽くす、また尽くそうと思い、自分にできることにつとめるだけでいいのです。

 戒律を守ることが「持戒」です。
 人間として、してはならないことを戒律として教えておられます。

 何をやるにも怠けず一生懸命努力しなさいということが「精進」です。
 一生懸命働くことで人間の心は磨かれる、ということをわかってほしいのです。

 どんなつらい境遇にあっても耐え忍ばなければならないということが「忍辱」です。
 「自分だけがなぜこんな目に遭うのだろう」と世をうらんだりするのではなく、その苦しさに耐えることが心を磨く修行なのだということです。

 毎日少しの時間でも心を静かにして、自分の行いについて振り返ることが「禅定」です。

 これまでの5つの修行をすれば、真の智慧、つまり宇宙の真理に至ることができるというのが「智慧」です。

 この六つのことをしっかり行えば、人生はすばらしいものになっていく、と説いておられます。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 お釈迦様は、欲望、怒り、不平不満を抑えることの大切さを説いておられます。

 以前、とても怒りっぽい人と一緒にしなければいけないことがありました。
 その人は意見が合わなかったり、自分の思ったとおりにならないとすぐに怒る人でした。
 怒られると、私もカッとなり怒り返していました。
 でも、それでは解決しないことがわかりました。
 ケンカばかりしていては楽しくないのです。

 そこで私は、「怒ったら負けよ貯金」を思いつきました。
 相手の機嫌が悪くても、それに合わせてこっちまで機嫌を悪くしないということです。

 「相手は相手の都合で機嫌が悪い。自分はいつも気元よくしていること」と、斉藤一人さんも言っています。

 それでも、つい相手につられて怒ってしまうことがあります。
 そんなときは、素直に反省して貯金箱に100円入れて、二度と間違いを起こさないように心がけました。
 1972年(昭和47年)、京セラは医療分野に進出しました。
 1978年には、人工歯根の開発に成功し、厚生省から認可も受けました。
 人工骨、人工関節もやがて厚生省から認可がおり、医療分野の事業も軌道に乗ってきました。

 ところが、1985年、「ひざ関節をつくってもらえないか」と頼まれて販売したのか、認可を受ける前に販売したということになり、1ヵ月の操業停止処分を受けました。

 この事件のとき、
 「災難に遭うのは過去につくった業が消えるときです。業が消えるのですから喜ぶべきです。
 どんな業があったのかわかりませんが、その程度のことで業が消えるならお祝いせんといかんですな」
 と老師に言われました。

 この言葉は私が立ち直っていく上で、最高の教えになりました。
 世間からの批判も「神が与えたもうた試練」と素直に受け止めることができたのです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

  災難に遭って喜ぶ人はほとんどいないと思います。
 だけど、これくらいで済んで良かった「ついてる」と思います。
 過去につくった業が消えたのです。

 東北大震災で被災された方々にこのようなことを言ったら憤慨されるかもしれません。
 心からお見舞い申し上げます。
 復興に向けて努力されていることと思います。

 私にも試練がたくさんありました。
 一つ一つの試練があったからこそ今の幸せがあるのだと感謝しています。
 能力は、多くは生まれつき備わっているものです。
 熱意は、自分の意志で決められます。
 だからわたしは、誰にも負けない努力をしようと思いました。

 能力はさほど高くないかもしれないが、熱意だけは誰にも負けないものを持とうと思ったわけです。

 中村天風さんが言われたように人生というのは、わたしたちがどう考えるかによって決まってきます。

 自分の未来にはバラ色の幸運が待ち受けていると信じることが大切です。
 自分にはすばらしい未来が待っていると思って生きていくと、それだけで人生はうまくいくものです。

 と、稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」の本に書いてありました。

 人生の結果 = 能力 × 熱意 × 考え方
 
 というのは稲盛さんの有名な成功の方程式です。

 能力と熱意には、最低0点から最高100点までの範囲があります。
 しかし、考え方は、最低マイナス100点から最高プラス100点の幅があるということです。
 つまり、考え方次第でプラスにもマイナスにもなるということです。

 能力はさほど高くはないけれど、正しい努力をしようと思っています。
 正しい熱意があれば人並みの能力も人並みはずれた素晴らしいものになるはずです。

 イチロー選手は、大変な努力家です。
 「人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです」
 と言っています。
前回からのつづき

Xが小学校5年生の頃、お父さんは養子になった見返りにもらった土地に家を建てようと思いました。
実家に帰って、それを話すと、「そんな約束はしていない」と断られてしまいました。

Xのお父さんは「裏切られた」とカンカンに怒りました。
不満をぶつけるように、毎日毎晩お酒をあびるように飲んで暴れました。
ケンカ同然の話し合いが実家で行なわれ、80坪の土地に家を建てることができました。
それでも、Xのお父さんは「裏切られた」と毎日毎晩、愚痴を言ってお酒をあびるように飲んで暴れました。
お酒を飲んで、包丁を持ってXを追い掛け回したり、杖を振り回したりして家中で暴れました。
暴れるお父さんから逃げて、外のわらの中で寝たことや、天袋で寝たこともありました。

Xのお父さんは苦しんでいました。
養子に出て苦しみ、激しい戦地で心身ともに傷つき、「カタワ」という言葉に傷つき、親や兄弟に裏切られたと傷つき、社会を恨んでいました。
悲しいお父さんに育てられたXは悲しい子どもでした。

つづきは、次回に・・・