みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 12ぱっくりミニシュー94個  13粉砂糖をかける

送別会の差し入れの準備のために作りました♪
シューだけ先に作って冷凍しておきました☆
3回焼いて、たくさんできたけど最初に作って失敗したものを味見して
94個冷凍しました☆(^-^)
見かけは悪いけど味は最高でした♪

♪材料(天板2枚分、ミニシュー50個くらい)
生地
・薄力粉・・・・・・・・・70g
・強力粉・・・・・・・・・10g
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
無塩バター・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・120g
卵(溶いておく)・・・・2.5個~3個弱(加減を見ながら少しずつ加えるので残る場合もある)

カスタードクリーム
牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
*コーンスターチ・・小さじ4(12g)
*薄力粉・・・・・・・・・大さじ1(10g)
バニラエッセンス・・・数滴
無塩バター・・・・・・・・15g

ホイップクリーム
生クリーム・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ブランデー・・・・・・・・小さじ2

トッピング用粉砂糖・・適量

♪作り方
 01材料を用意  02粉類をふるう

① 「・」を合わせてふるっておく。

 03牛乳とバターを合わせて溶かす  
② 直径20㎝の鍋にバターと牛乳を入れて中火にかけ、バターが溶けてフツフツしてくるまで加熱する。

 04牛乳バターに粉類を混ぜてよく練ってひとまとめにする

③ 火を止めて、①を加えて耐熱ゴムベラでよく練り混ぜてひとまとめにする。

 05中火で4分よく練る

④ 再び中火にかけ、生地が鍋につかなくなるまで力強く4分ほど練り混ぜて水分を飛ばす。

06溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる

⑤ 火を止めて、②を少しずつ数回に分けて加えて混ぜる。最後は固さを見て加減して加え(残る場合もある)、泡だて器で混ぜる。固さは、すくい上げて生地が2~3秒でゆっくり落ちるくらい。

 07絞り袋に入れる1

⑥ オーブンを220度に予熱しておく。
⑦ 天板にオーブンペーパーを敷いておく。

 08絞り袋に入れる2  09クッキングシートの上に絞り出す

⑧ ⑥まで作ったシュー生地を、口金なしの絞り袋に入れて、⑧の天板の上に直径2cmの大きさにこんもり高く絞り出し、3㎝間隔を開けて次を絞り出す。

 10焼き上がり  11網の上で冷ます

⑨ 220度のオーブンで8分焼き、200度に下げて8分焼き、網の上で冷ましておく。(このまま冷凍して保存できる)
⑩ カスタードクリームを作る。バットにラップを敷いておく。「*」を合わせてふるっておく。
⑪ ボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。
⑫ 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めて、⑪に半量を少しずつ加えて混ぜる。
⑬ 牛乳を半量ほど加えたら牛乳の鍋のほうに⑫を入れてよく混ぜ合わせて、焦げないように耐熱ゴムベラで絶えず鍋底からかき混ぜながら強火で短時間で炊いていく。初めはボテッとした感じだが、しばらくするとサラッとしてくる。フツフツ沸いたら火を消す。
⑭ バターを加えて混ぜ溶かして、ラップを敷いたバットにあけて、空気が入らないように上からラップをかぶせて、バットの下に氷水を当てて急冷する。
⑮ ホイップクリームを作る。ボールに生クリーム、砂糖、ブランデーを入れて泡立て生クリームを作る。
⑯ 冷めたシュー生地を半分にスライスして、底側のほうの生地の上に⑭をよく練って適量のせて、⑮のホイップクリームを適量のせて、生地の上側で蓋をする。
⑰ 器に盛って、トッピング用粉砂糖を茶こしでふるってかける。
スポンサーサイト
 ジョブズは経営チームを再編し、争いが少なく、少しおとなしいものとした。

 全員に共通しているのは、ジョブズに敬意を払うが反対意見は提出し、議論をすることが期待されているとわかっている点だ。
 バランスがとても難しいが、それをうまくこなす人材ばかりなのだ。とクックは言う。

 「自分の意見を言わなければばっさりやられると早い段階で気づきました。議論を活発にするためにスティーブはわざと反対意見を言うのです。そのほうがいい結果が出ることもありますからね。つまり、反対できない人は生き残れないのです」

 まず10分ほど、クックがチャートを示して業績を説明したあと、製品ごとにさまざまな討論がおこなわれる。
 焦点は将来だ。
 今の製品を次にどうすべきなのか、どういう新しいモノを開発すべきなのか。
 ジョブズはこの会議を通じ、アップル全体にミッションを浸透させる。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 穏やかでありながら、確かな信念を持って、仕事や趣味などいろいろな場面でそうありたいと思います。

 「焦点は将来」
 「どうしていくか、どうしたいか、どうなりたいか」と考えた方がいいです。

 家について、主人のお父さんと考え方が違います。
 どう生活したいか、どうなりたいかを基準に話していこうと思います。
 マイナスに考えてしまいがちなところをプラスの方向で考えて対応していきたいと思います。

 「隣接した大きな木の落ち葉が大変だ」とお父さんが言います。
 大きな木は、夏には生い茂って日陰を作ってくれ、冬になると太い枝で小鳥たちが遊んでいる姿が見えます。
 私はこの借景が好きです。
 この借景を取り入れたいと思います。
 ジョブズ不在のアップルは、クックが上手に切りまわした。
 自分が目立つことなく、個性の強いメンバーをもり立てたのだ。
 落ち着いて的確な指示を出すが、注目や称賛を求めない。

 ジョブズが病気療養休暇から戻ると、クックは自分の仕事に戻り、アップル各部の動きがうまくかみ合うように、また、ジョブズのかんしゃくで狂わないようにと心を配った。

 「ジョブズのコメントは叱責や拒絶にとらわれる場合がありますが、じつは、そういう形で彼は情熱を表現しているのだと私は思います。だから、私はそういうものとして対処しますし、自分に対する攻撃ととることもありません」

 2005年秋、ジョブズはクックをアップルの最高執行責任者(COO)にした。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 私が不在の間、子どもたちは家事を分担してやっていました。
 そのために大変だったと聞いたことがありません。
 優しい子供たちに育ってくれて感謝でいっぱいです。

 「大きく成長した子どもたちに私ができることは、子どもたちが悩みにぶつかったときや、教えを乞うてきたときに、確かなことが言える母親になろう」と思いました。
 それには、自分が幸せであることが大前提で、その上に確かな情報を持っていることだと思いました。

 子どもたちから、財テクの相談をされるようになりました。
 少ない知識を最大限に出したり、新たに調べたりして教えています。
 人生を左右する分かれ道を選ぶとき、一番頼りになるのは、いつかは死ぬ身だと知っていることだと私は思います。

 ほとんどのことが・・・周囲の期待、プライド、ばつの悪い思いや失敗の恐怖など・・・そういうものがすべて、死に直面するとどこかに行ってしまい、本当に大事なことだけが残るからです。

 自分はいつか死ぬという意識があれば、なにかを失うと心配する落とし穴にはまらずに済むのです。
 人とは脆弱なものです。
 自分の心に従わない理由などありません。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 悩みながら鹿児島から群馬に帰る途中の長いトンネルで、死にそうになったとき死ぬわけにはいかないと思い、必死でハンドルを握りました。
 『事故で亡くなってしまう人って、こういう時あちらの世界に行ってしまうのかな』と思いました。

 一瞬で、目に浮かんだのは子どもたちの顔でした。
 心を強くしてハンドルを握り直して車を走らせながら、自分のために生きようと思いました。
 すると、悩んでいたことがバカバカしくなってきて楽しく生きようと思いはじめました。

 群馬の実家では何事もなかったように家族と楽しく過ごし、子どもたちの待っている鹿児島に帰りました。

 この旅で、本当に大切なものとそうではないものがわかりました。
 世間体や、変なプライド、変な正義感、変な完璧主義で本当になりたい自分を見失っていたことに気がつきました。
 
 大切なのは、大切な人のために、大切な自分のために、楽しく生きることです。
 今朝、主人が言いました。
 「そうやって楽しくしているのを見るのがとても嬉しいよ」
 製品発表のステージ以外、スピーチはほとんどしないジョブズが、2005年6月の卒業式で話をしてほしいというスタンフォード大学の依頼を受けたのだ。

 「今日はみなさんに私の体験談を3つ、お話ししようと思います・・・・・」

 最初の話はリード・カレッジの中退だった。
 「中退したら、必要だからとおもしろくない科目を取る必要はありません。だから、おもしろそうだと思う科目だけを選んで聴講しました」

 2番目はアップルからの追放が最終的にいいことだったという話だ。
 「成功という重圧がなくなり、未熟者という気軽な立場になったわけです・・・不確かなことばかりの」

 学生を本当に惹きつけたのは3番目の話だった。
 がんと診断され、その結果、なにを思ったのかについての話だ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 10年以上前、毎日悩んでいる時期がありました。
 決心して、鹿児島から群馬の実家まで車で帰りました。
 途中、長いトンネルの中で大きなトラックの風圧に負けそうになって、ハンドルを取られそうになったとき、死んではいけないと思いました。
 大事な子どもの顔が浮かびました。
 群馬で待っている家族に会おうと、心を強くしてまた車を走らせました。

 私の一番大事なものは、私の幸せを願っている家族だと気がついた一瞬でした。
0221そば打ち講習会1  0221そば打ち講習会2  0221そば打ち講習会3

持田先生のそば打ち講習会に行ってきました♪
昨年12月にも参加して2回目です♪
年末は、鹿屋で年越しそばも作って両親に喜んでもらいました♪
今回は腕を磨こうとまた参加しました♪

曽於市中谷産のそば粉100%の10割そばです☆
細くて長いツルツルの風味豊かなおそばです☆
今回は、鴨そばで頂きました♪

0221私が打ったそば  0221夕食

そば打ち講習会で私が打ったそばです♪
夕食は、私が打ったそばで鶏そばにしました♪

「店が開けるよ」と主人に褒めてもらいました(^▽^)
群馬の母にも食べてもらいたいなぁと思いました(^-^)

持田先生のおそばのレシピはこちらをクリックして見てください。
おでんのレシピはこちらをクリックして見てください。
0221そば打ち講習会2  0221夕食

曽於市中谷産のそば粉100%の10割そばです☆
細くて長くてツルツルの風味豊かな美味しいおそばです☆

♪材料(2人分)
そば粉(新鮮なそば粉が良い)・・・・200g
水(自然水、できるだけカルキ抜き)100g(粉の挽き方、湿度によって変わる)
打ち粉(そば粉)・・・・・・・・・・・・・・・・お椀にかるく1杯くらい

♪作り方
① そば粉をふるいにかけて鍋に入れる。
② 水を少しずつ入れながら、均一に水が回るように回し棒でゆっくり右回しで攪拌する。
0221回し棒1  0221回し棒2

022101撹拌1  022102撹拌5分後

  1分で、全体がしっとりしてくる。
  3分で、塊が大きくなり攪拌するのに力がいる。
  5分で、鍋の内側に粉が着かなくなる。粉が残っていたら霧吹きで水分を補う。
  さらに2分ほど攪拌し大きな塊にする。
③ 大きくなった塊を鍋の中(または、こね鉢)で50回練りこむ。
022103練りこみ1  022104練りこみ2  022105練りこみ後

④ 練った生地を菊の花のような形にし、内側にギューッと押し寄せてシワをなくし、手のひらの上でたたき、長方形にのばす。
022106菊の花のように仕上げる  022107しわがないようにぎゅーっと押し寄せる  022108しわを中に寄せる

022109手のひらの上でたたく  022110たたきながら長方形にする

③④をこね鉢でした場合
02210601練り鉢で練りこむ  02210701細長く練りこむ

02210801長く練ったものを丸め込む  02210701細長く練りこむ

02211001菊の花形に練る  02211101菊の花形に練る

02211201しわを中央に寄せるように練り鉢に押し付けて回す  02211301円錐形の頂点を手のひらで押さえる

⑤ のし板に打ち粉をふり、長方形の生地をのせて10㎝×20~25㎝に伸ばす。(この幅がそばの長さになる)
022111のし板の上に置く  022112幅に合わせて伸ばす

⑥ 麺棒で厚みにむらがないように生地を伸ばす。
022113半分伸ばす1  022114半分伸ばす2

⑦ 生地の半分を厚さ1.5㎜に伸ばして、伸ばしたところに打ち粉をふり半分に折って、のし板の手前と奥をひっくり返して、残りの伸ばしてない生地を厚さ1.5㎜に伸ばして、伸ばしたところに打ち粉をふり半分に折る。合計4枚たたみになる。
022115ひっくり返して残りも伸ばす  022116打ち粉をして伸ばしたところを折る  022117四つ折りになる
  厚さ1.5㎜、長さ60㎝、幅25㎝になる。
⑧ 切り板に打ち粉をたっぷりふり、⑦の生地をのせて生地にも打ち粉をたっぷり、幅1.5㎜の駒板を使って切る。
022118切り板に打ち粉をふる  022119生地をのせて打ち粉をふる

022120押さえ板ののせる  022121 1、5㎜に切る

⑨ 包丁で麺をすくい取って握って、打ち粉を落としてもろふたに入れる。
022122包丁で麺をすくい取る  022123打ち粉を落とす1

022124打ち粉を落とす2  022125そば打ち講習会1

⑩ 大きな鍋にたっぷり湯を沸かし、大きなボールに水を入れてザルを入れておいたものを2セット用意しておく。1セットはシンクに置く。
⑪ 沸騰した湯の中に麺をパラパラと入れて、すぐに優しく麺がくっつかないようにほぐし、再沸騰したら30秒で、ザルですくいあげて⑩で用意した水の中に入れてシンクに置いた水の入ったボールに入れて流水で軽く洗い、水をかえてぬめりを取りながら洗いザルにあげる。
022126茹で上げる

鴨そば

♪材料
合鴨ロース薄切り肉・・・・100g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
濃縮麺つゆ・・・・・・・・・・・70cc(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
七味唐辛子・・・・・・・・・・適宜
ゆず・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

♪作り方
① フライパンを熱して弱火にし、長ネギを入れて動かしながら蒸し焼きにして、斜めに切っておく。
② 鍋に濃縮麺つゆと水を入れて沸騰させ、鴨肉を1枚ずつ入れて火を通し、①のねぎも加えて温める。
③ お椀に②を入れて、ザルに盛ったそばを入れて頂く。
 自分が「がん」になったのは、1997年からの1年間、アップルとピクサー、両方の経営でしゃにむに働いたからではないかとジョブズは思っている。

 腫瘍は手術で除去するしか医学的に認められた対策がないというのに、ジョブズは手術を拒否し、友人や妻をぎょっとさせた。
 友だちも、皆、繰り返し、手術と化学療法を勧めた。
 食事療法を語るジョブズに、
 「がんはそういうものじゃない。手術をして猛毒の化学物質でたたくしか解決する方法はないんだ」と声を荒げるなど、友情にひびが入りそうなこともあったらしい。

 ジョブズの抵抗は2003年10月の診断から9か月間続いた。
 これは彼の現実歪曲フィールドが持つ暗黒面でもあるとレヴィンソンは言う。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 癌になる原因として考えられるものが3つあります。
 国立癌センターによると、喫煙、アルコールの飲み過ぎ、太り過ぎだそうです。

 もうひとつの原因としてストレスによる免疫力の低下があると思います。
 ストレスには、天候などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係や仕事などの社会的要因があります。
 日常の中で起こる様々な変化が刺激となりストレスの原因になるのです。

 頑固な人、怒りっぽい人も癌になりやすいと聞いたことがあります。
 ジョブズさんもそういうところがありました。

 日常の中で起きる変化をなくすことはできませんが、睡眠、労働、運動、休養、食事の5つをバランスよく一日の生活の中に取り入れてストレスを解消することが大切です。

 忙しい日が続くと、体調を崩すことが多いです。
 そういうときは、とても眠くなるので、たっぷり寝ます。
 そして、2、3日すると元気な私に戻ります。

 頑張ったあとは休むことが大切です。
 ピクサーの社員全員がアトリウムに集められた。
 「ディズニーがピクサーを買収することになった」
 ジョブズの発表を受け、涙ぐむ社員もいた。
 しかし、買収条件があきらかになるにつれ、実質的にはピクサーが買収するような話だとの理解が広がる。
 キャットムルがディズニーアニメーション部門を統括し、クリエイティブ部門の最高責任者にはラセターが就任する。
 説明が終わるころには歓声もあがりはじめた。

 アイガーがジョブズに招かれて壇上に上がる。
 そして、ピクサーの文化について語り、そのような文化をディズニーは学び、はぐくむ必要があると語ると、アトリウムは拍手喝采となった。

 ジョブズは、のちにこう語っている。
 「すばらしい製品を作るだけでなく、すばらしい会社を作ることも僕はずっと目標にしてきた。ウォルト・ディズニーはまさしくそれを実現した人物だ。ピクサーをすばらしい会社としたまま、ディズニーがすばらしい会社であり続ける手伝いをできるようにしたのが、この買収だったんだ」

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 アトリウムの拍手喝采で、ラセターを頭にした温かい雰囲気の中で切磋琢磨していくクリエイティブ集団がピクサーの文化を作っていると感じます。
 そういうピクサーの色をディズニーに加えたことはとても素敵なことです。

 ジョブズさんはすばらしい会社を作ることをずっと目標にしてきました。
 強い信念がぶれなかったから目標を達成することができました。

 1月1日、主人は、車屋さんの高級車の前に立って、まるで自分の車のような顔をして写真を撮りました。
 「これにしようかな?あれにしようかな?」と、とても楽しそうでした。
 11月に私の車を買ったばかりなので、主人の車を買うのは当分ないと思うのに、目をギラギラさせて楽しそうでした。

 毎日、ネットやカタログでいろんな車種の吟味をしたり、試乗に行ったりしている主人を見ていて私の気持ちが変わりました。
 主人の情熱が、倹約化の私の心を動かしました。
 ジョブズさんと同じように、主人は現実歪曲フィールドを持っていました。

 元旦に、主人が車の前で写真を撮ったから起きた奇跡だと思います。
 目標を持つことはとても大切です。
 そして、目標はできるだけ現実に起きているかのようにすることが大事です。
 最終的な合意は、ディズニーがピクサーを74億ドル分の株式で買収するというものだった。
 この結果、ジョブズはディズニーの最大株主となる。

 ディズニーのアニメーション部門はピクサーの下に置かれ、ラセターとキャットムルが両方の責任者となる。
 ピクサーはピクサーとして存在し、スタジオも本社もエメリービルのまま、それどころか電子メールのドメイン名も変わらない。

 ジョブズはアイガーに頼まれ、ディズニーの秘密の取締役会にラセターとキャットムルを連れていった。
 取締役から多くの質問が出たが、ジョブズはそのほとんどをラセターに任せた。
 ただ、芸術と技術を結びつけるのがいかにすごいことであるかは自分で語った。

 「彼らの堂々とした情熱に、取締役は皆、感銘していました」
 とアイガーが語るように、プレゼンテーションはうまく運んだ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 情熱と自信は人を惹きつけます。

 主人が毎日のように車のサイトを調べていました。
 買う予定もないのに熱心に熱心に調べていました。
 先日、私の車を買ったばかりなので、すぐに買うわけないのに熱心に調べています。
 あんまり熱心に調べているので、「買うとしたら2、3年後かな」と言うと、
 ちょっと寂しそうな顔をしました。
 しかたなく、買う方向で考え直しました。
 主人の情熱に負けました。
 アイガーは珍しい方法で交渉に臨んだ。
 ジョブズの前で香港での“気づき”を語り、その結果、ピクサーをどうしても必要だと思うようになったと正直に打ち明けたのだ。

 ジョブズとアイガーは交渉を重ねた。

 ジョブズとしては、まず、ジョン・ラセターとエド・キャットムルの賛成を取り付ける必要があった。
 ふたりを自宅に呼び、単刀直入に切り出した。

 アイガーは積極的に動いた。
 ロサンゼルスからラセターの自宅へ飛び、ラセターとその妻、子どもたちといっしょにディナーを取って真夜中すぎまでさまざまな話をする。
 キャットムルもディナーに誘う。
 部下も伴わず、ジョブズもなしで単身、ピクサースタジオを訪問する。

 チームがアイガーに高く評価されて喜んだラセターは、その分、アイガーに心を開いていった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ツンデレのように、敵対的な態度を出しながら好意的な態度を見せるのではなく、好意的な気持ちを隠すことなく前面に出されると嬉しいものです。

 懐に飛び込んで信頼を深くしていくことです。
 周りから固めていくことです。

 主人のお父さんが嫌いだと言っている会社の方が、お父さんに会いたいと言ってきました。
 お父さんの心を変えることができるか、期待したいと思います。
 アイガーは、香港ディズニーランドのオープニングセレモニーで、この10年間でパレードに追加されたキャラクターがピクサーのものばかりだと気づく。

 アイガーは財務的な面から分析をおこなってみた。
 その結果、過去10年間、アニメーションは赤字だったこと、また、そのあいだ、派生製品を生み出した作品もほとんどないおことがあきらかとなる。

 初の取締役会で、こうアイガーは訴えると、選択肢を提示した。
 アニメーションの経営陣を現状のままとする・・・これがうまくゆくとは思いがたい。
 経営陣を入れ替える・・・誰にすればいいのかこれという人がいない。
 最後の選択肢がピクサーの買収だった。

 取締役会が承認したのは買収交渉だった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 早く問題に気づくことは大切です。
 問題に気がついたら具体的に分析し対策を考え実行することです。

 先月は失敗してしまい、じっと我慢が続いていました。
 私の苦手がわかりました。
 この苦手は、始めたときに片方のやり方しかしなかったからもう片方の現在苦手になっている方法をしなかったからです。
 頭でわかっているつもりが、現実に直面すると感情で動いてしまうのです。

 A師匠に出会って、この苦手な方のやり方もだんだんとわかってきました。

 またチャンスがやってきました。
 今度こそはこの苦手を克服します。

 うまくいかないことは、問題を分析してうまくいくようにすればいいのです。
 失敗からもたくさん学べます。
 2005年3月、ビデオiPodの発表に、ジョブズはアイガーをサプライズゲストとして登壇させた。

 「そうそう、最後にもうひとつ」
 iPod向けにテレビ番組も販売する・・・その発表に会場は大きく沸いた。
 人気最高の番組といえばABCのふたつだと触れたあと、
 「ABCの親会社はどこだっけ?ディズニーさ!あそこなら僕もよく知ってる」

 ステージに登場したアイガーは、
 「これはすばらしいコンテンツとすばらしいテクノロジーの交差点であり、それがすごいことだとスティーブも私も考えています」
 「本日、この場において、アップルと良い関係を持てたと発表できるのはすばらしいことです」
 「ピックサーとではなく、アップルと、です」
 とつけ加えた。

 しかし、壇上のふたりを見れば、ピクサーとディズニーの協力がふたたび可能となったのはあきらかだった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ディズニーの素晴らしい芸術と、ピクサーの優れた技術が手を組めば、素晴らしいものを生み出せそうです。
 競争するより、協力して共存共栄することは素晴らしいことです。

 アイガーさんが、ピクサーやアップルをすごいと思っていることを率直にジョブズさんに話したから実現したことです。
 相手を認めることは大変重要です。

 我が家でやった飲み会に参加した方々からお礼のメールを頂きました。
 みなさんから「おいしいお料理」「心のこもった料理」「楽しい時間」とお褒めの言葉を頂き、頑張ったかいがありました。
 普段日の目を見ない主婦にとってこんなに嬉しいことはありません。
 人に認められることは本当に嬉しいことです。

 アイガーさんは、このことの重要性を分かっていたからジョブズさんやピクサーの人たちの心を動かしました。
0215DENITAMA1.jpg  0215DERITAMA2.jpg

お姉さんと娘とでランチを頂きました♪
このランチプレートと豆ごはんとスープで、600円☆
とても美味しいし、とてもおしゃれなお店でした☆

食後に、ケーキとコーヒーを頂きました♪

お姉さんご馳走様でした(^▽^)
0215ジンとあやちゃん1  0215ジンとあやちゃん2  ジンと私1

車の中で待っていたジン君を
帰り途中で遊ばせました♪
0214フロランタン  0214フロランタン袋詰め

いつものフロランタンをマドレーヌ型で作ってみました♪
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

0214かるかんとプリン  0214かるかん袋詰め

餡子がまだ残っていたのでまたかるかんを作りました♪
かるかんを作ると卵黄が残るのでプリンも作りました♪
このしっとりなめらか卵黄プリンは娘が大好きです(^-^)

今日は娘と知覧方面に行くのでお土産に持っていきます♪
0214メガネの三城

メガネのフレームの小さなねじが外れてしまいました・・・
走行中、通りかかったメガネ屋さんに入って修理をお願いしました。

待つこと5分、きれいに磨かれたメガネになって戻ってきました☆

「いくらでしょうか?」
「いいですよ」
「いいんですか?ありがとうございます」

「この店は、3月27日に閉店します。フレームなどお安くなっているのでいかかですか?」と言われましたが、
急いでいたのですぐに帰りました。

「ありがとうございました」とお見送りされました。
駐車場から国道に出るまでのしばらくの間、
修理してくださった店員さんは、小雨の降る中、傘もささずに私たちに頭を下げお見送りしてくれました。

こんないいお店が閉店するのは寂しい気がしました。
0214フロランタン  0214フロランタン袋詰め

いつもの量で作ったら大きくなったので、
薄く焼けるようにレシピを直しました♪

♪材料(マドレーヌ型9個)
クッキー生地
・無塩バター・・・・・・・・・・・80g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・64g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・40g
・全粒粉・・・・・・・・・・・・・80g
フロランタン
・無塩バター・・・・・・・・・・・64g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・64g
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・70g

・生クリーム・・・・・・・・・・・48g
・アーモンドスライス・・・・・・・128g

♪作り方
① ボールにバターを入れ室温(またはレンジ500Wで40秒加熱)に出しておく。
② ゴムベラでバターをクリーム状にして、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
③ ②に卵を溶いて少しずつ加えて混ぜ、全粒粉をふるい入れゴムベラで切るように混ぜる。
④ ③をマドレーヌ型に均等に(29gずつ)入れて表面を平らにし冷凍庫に5分入れて休ませる。(オーブンを180度に予熱する)
⑤ ④を冷凍庫から出して生地にフォークで穴を開け、180度のオーブンで12~15分焼いて型に入れたまま冷ます。
⑥ アーモンドスライスを、オーブン皿に広げて、180度のオーブンで5分加熱して薄茶色になるまで焼く。(オーブンを180度に予熱しておく)
⑦ 鍋にアーモンド以外の材料を入れて火にかけ、煮立ったら弱火で焦がさないように薄茶色になるまで5分くらい煮詰めて、焼いたアーモンドを入れて混ぜて熱いうちにクッキーの上に広げる。
⑧ ⑦を180度のオーブンで15~20分ほどよく焼き色がつくまで焼き、型に入れたまま冷ます。
0213お品書き  0213お料理  0213もつ鍋

13日、夕方6時、主人の仕事関係の方たちが来て飲み会をしました♪

前日から、お品書きを作ったり、お料理の準備をしたりしました♪

レシピは検索したら出てくると思います(^-^)

最後に、チョコレートブラウニーと、フロランタンと、コーヒーをお出ししました♪

午後10時、みなさんをお見送りしました(^-^)
じゃが芋明太子チーズ焼き

これ大好きです!
居酒屋にあればいつも注文します♪(^▽^)

♪材料(2人分)
バター・・・・・・・・・・・・適量
じゃが芋(2cm角切り)・・・・大1個
玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・ 大1/4個
マヨネーズ・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・少々
明太子(袋から出す)・・・・・ 1腹
とろこけるチーズ・・・・・・・4~5枚
パン粉・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・少々

♪作り方
①  グラタン皿の内側に薄くバターを塗る。
②  じゃが芋を蒸し器で10分蒸す。
③  ボールに玉ねぎを入れておき、そこに②を加えてマッシャーでつぶし、マヨネーズと塩コショウを加えて混ぜて、明太子を加えて混ぜる。
④  ①に③を入れて、チーズをのせてパン粉を少量掛けて、オーブントースターで5分焼き、焼き上がったらパセリをふりかける。
豚バラ大根

前日から圧力鍋で作りました♪
「うまい!うまいものは瞬間でわかる」と主人が言いました♪

♪材料(2人分)
豚バラ肉(1㎝の厚さに切る)・・・・200g
大根(乱切り)・・・・・・・・・・・400g
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・米・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・本だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・・大さじ1

♪作り方
① フライパンにごま油を入れて熱し、豚バラ肉の表面を焼いて取り出す。
② 圧力鍋に大根を入れ、その上に①をのせて、「・」を入れて、蓋をしっかりしめて強火で煮る。
③ シューといってコマが回り始めたら弱火にして10分煮て火から下ろしてバスタオルで包んで一晩おく。
④ 表面の脂を取って、温めて器に盛ってねぎをかける。


 ジョブズは優れたクリエイティブチームを作っただけでなく、映画好きを引きつける力でディズニーに匹敵するブランドを作り上げていた。

 ジョブズは、2004年1月には、ディズニーとの交渉を打ち切ると発表する。

 アイズナーの最大の問題は、アニメーション部門がどれほどおかしくなっているのかを理解していなかった点だ。

 2005年3月のとある土曜日の夜、元上院議員のジョージ・ミッチェルらディズニーの取締役たちからアイガーに、1~2カ月のうちにディズニーCEOをアイズナーから君に交代させると連絡があった。

 翌朝、娘たちに電話したあと、アイガーはスティーブ・ジョブズとジョン・ラセターに連絡し、自分はピクサーを高く評価しているので今後も取引を続けたいと簡潔かつ明瞭に伝える。

 ジョブズは大喜びした。
 アイガーのことは気に入っていたし、ほかにも不思議なつながりがあった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 仕事が優秀にできるとか以上に、魅力的な人間でいることも大事です。
 誰かと一緒に仕事をするとき、一番に考えるのはその人とうまくやっていけるかです。

 ジョブズさんは、アップルやネクストやピクサーでたくさんの人と関わった中で、人との関わりの重要性を感じてきたのだと思います。

 先日、Mさんが、主人の職場はきっといいと思うと言いました。
 「どうして?」と聞くと、
 「優しくて楽しいから職場の雰囲気もそうなる。職場の人たちはみんな幸せね」と言いました。

 主人を高く評価してくれたMさんも素晴らしいと思います。

 ジョブズさんも、アイガーさんがピクサーを高く評価してくれたので快く思ったに違いありません。
手順1は、こちらをクリックして見てください。

手順2は、こちらをクリックして見てください。

手順3、警察署に出来上がった車庫証明を受け取りに行きます。

  受け取り可能日は予め言われます。
  印鑑とシール代(550円)を持参します。

  印鑑を忘れた場合は、サインでもいいそうです。

  受け取った車庫証明とシールをディーラーに送ります。

  (写真を撮るのを忘れて送ってしまいました。後日ディーラーさんに写真をもらいます)
 2002年2月、米上院委員会で、ディズニーCEOのマイケル・アイズナーは、ジョブズが作ったiTunesの広告を激しく非難した。

 この直前、ピックサーはディズニーとの契約による4本目の映画『モンスターんズ・インク』を公開し、世界で5億2500万ドルと前作を上回る成功を収めた。
 そのピクサーとの契約を更新する時期だというのに、アイズナーは、上院でパートナーの目に棒を突っ込むようなまねをしたわけだ。

 ジョブズは、信じられない思いでディズニー役員に文句を言った。

 両者とも、なにかをさせられるより人にさせたほうが得意なため、このふたりの交渉は大変なことになった。
 ジョブズとアイズナーは、2002年夏、しきりにやり合うようになる。
 ジョブズは、アイズナーがCEOであるかぎりピクサーは契約を更新しないと伝える。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 協力することは成果を上げるためには必要なことです。
 相手とうまくやっていくためには、相手を深く理解する必要があります。
 相手を非難するようなことは、十分注意する必要があります。

 低迷が続いて、試練のときです。
 「もっと勉強しようね」と主人と決意を新たにしました。
 昨年の今頃、毎日ふたりで勉強して、練習の回数をカレンダーに正の字で記入していたことを思い出して、またすることにしました。
 ふたりで励まし合い、教え合い、確認し合って、勉強がとても楽しいです。
 やり方が違っても、相手を非難したりしません。
 「そういう方法もあるね」と新しい見方を発見します。
 協力すれば成果が大きいはずです。
0210トレ グラッポリ1  0210トレ グラッポリ2

京セラ隼人工場近くの「トレ グラッポリ」に奥様達と食事に行きました♪
ピザのセットと、パスタのセットを4人前ずつ頼んで7人でシェアしました♪
ピザは、春の訪れを感じる、菜の花と生ハムのマルゲリータです☆

0210トレ グラッポリ3  0210トレ グラッポリ4

パスタは、筍とグリンピースみたいなもので・・・もう春ですね♪
今日は運転手付きだったので(^-^)私だけワインを飲みながら食事をしました(^▽^)♪
食後は、桜のジェラートと、ベークドチーズケーキと、紅茶プリンと、カプチーノです☆

奥様達の食事会プレゼント  0208ラッピング

ここで、私の用意したプレゼントをテーブルに並べて、
私が考えた「すべらない話ゲーム」をしました♪
パクパクで当たった人がお話して、終わったらプレゼントをあげるゲームです♪
とても楽しい情報交換ができました☆☆☆

どれも旬のものを使った美味しいお料理でした☆☆☆
会計すると、店員さんが掛けてあった私のコートをサッと持ってきてくれました☆☆☆
みんなのコートの中から私のを選んで持ってきてくれて感心しました☆☆☆

0210鹿児島神宮1  0210鹿児島神宮2

0210鹿児島神宮3  0210鹿児島神宮4

車で5分くらいの所に鹿児島神宮があるので行きました♪
近くにたくさんある温泉の話で盛り上がりました♪
お菓子たくさん作りました  奥様達の食事会プレゼント

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
かるかん18個
チョコレートブラウニー32個
フロランタン32個
しっとりなめらか卵黄プリン10個

おととい作ったかるかんは、主人の職場と、バドミントンに持って行ったのでまた作りました♪
「美味しい。やっぱりお店開いた方がいい」と大好評(^▽^)

これも、奥様達の食事会と、主人の仕事関係の飲み会と、知覧訪問と、子どもたちへのプレゼントになります(^-^)

このレシピでバレンタイン用に作ってみませんか?♪
 新社屋は、アトリウムを囲むように巨大なビルをひとつだけ作り、いろいろな形で出会いを促進するようにしたのだ。

 デジタル世界の住人であるにもかかわらず、あるいは、デジタル世界では人々を分断する力が強く働くとよく知っているからこそ、ジョブズは顔をつき合わせた話し合いを重視する。

 「ネットワーク時代になり、電子メールやiChatでアイデアが生み出せると思われがちだ。そんなばかな話はない。創造性は何気ない会話から、行きあたりばったりの議論から生まれる。たまたま出会った人になにをしているのかたずね、うわ、それはすごいと思えば、いろいろなアイデアが沸いてくるのさ」

 だから、出会いや偶然の協力が生まれやすいようにピクサーの社屋を作ったのだと、ジョブズは言う。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 アトリウムは、ガラスやアクリルパネルなど光を通す材質の屋根で覆われた大規模な空間のことです。
 億ションや大きな商業施設やホテルなどで見られます。

 アトリウムを交流の場として出会いを促進させました。

 ジョブズさんは、生まれ育ったシリコンバレーでエンジニアリングに出会い。
 お人よしの天才、ウォズさんと出会ってアップルを作り。
 会社が大きくなって、次のステップに行くときは、いつも自分から進んでアグレッシブに優れた人を求めていきました。
 
 ジョブズさんの成功は、たくさんの優れた人との出会いがあったからこそでした。 
 その出会いの重要性を人生を通して感じてきたのだと思います。

 必然的に出会いが生じるようにアトリウムを囲むようなビルを作ったことは素敵なことだと思います。

 みんなが集い、交流し、楽しく情報を交換し合うアトリウムのような生き方が素敵です。
0208デコパージュと毛糸たわし  0208ラッピング

デコパージュ石鹸と、デコパージュろうそくと、毛糸たわしと、かるかんを作りました♪
奥様達の食事会と、知覧訪問と、子どもたちへプレゼントにします(^-^)

かるかん

かるかんのレシピはここをクリックして見てください。
 1999年11月に公開されたピクサーの3作目、「トイ・ストーリー2」は全米2億4600万ドル、世界4億8500万ドルとさらに大きく成功した。
 ピクサーの成功が間違いなしとなったことを受け、見栄えのする本社を作ることにする。

 ジョブズは全体的なコンセプトから材料や建築方法にいたる細かなところまで、新社屋のあらゆる側面に介入した。

 「適切なビルは文化に大きく寄与するとスティーブは深く信じていました」
 と、ピクサーの社長、エド・キャットムルは証言する。

 ジョブズは、監督が映画のシーンをひとつずつ作ってゆくように社屋を作っていった。
 これをラセターは、「ピクサーの建物は、スティーブ自身の映画なのです」と表現する。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 「文化に寄与する」という考え方で社屋の建築を考えていたことを知って、ジョブズさんがこれまでも拘ってきた訳がわかりました。
 建物というのは文化なんだと改めて知りました。

 私たちには建てたい家があります。
 けれど、主人のお父さんはその会社が嫌いなようです。
 文化の違いなのでしょうか。

 いろんな家がありますが、私たちが魅力を感じる家は、私たちが建てたいと思っている会社のような建物です。
 家には施主や家族の生き方が表れます。
かるかん

かるかんは鹿児島の郷土菓子です☆
ふわふわしっとりのとても美味しいかるかんができました♪

♪材料(20個分)
かるかん粉・・・・・・・・・・・200g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・200g
山芋(皮をむき乱切り)・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
餡子・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪作り方
① かるかん粉と砂糖を一緒にふるっておく。
② 山芋と半量の水をミキサーやフードプロセッサーに入れてすりおろす。
③ ①と②を混ぜ合わせ、②の容器についた山芋を残っている水で洗って加えて混ぜる。
④ 卵白を角がしっかり立つくらい泡立てる。
⑤ ③に④を加えて混ぜる。
⑥ ⑤を38gずつカップに入れて、餡子を小さじ山盛り1杯のせて、⑤を小さじ1かぶせて餡子が見えなくなるようにして、カップをトントンと落として空気を抜く。
⑦ 沸騰した蒸し器に⑥を入れて、鍋に濡れ布巾をかぶせて蓋をして、強火で2分、弱めの中火で15、6分蒸す。
0207めんそうる海老そば  0207めんそうる餃子

都城鷹尾の「めんそうる」に行きました♪
海老だしのラーメンを初めて食べました☆
海老が嫌いでなかったらかなりいけます☆

0207クレープやさん  0207生チョコ

都城ダイソーの近くの牛乳屋さんのクレープ屋さんでクレープを買いました♪
私は生チョコにしました♪
ふわふわしっとりでとても美味しかったです☆