みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

 0331お弁当

チキンカツが余っていたのでかつ丼風にしてお弁当に入れました♪

♪材料(2人分)
チキンカツ・・・・・・・・・2枚
・水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・本だし・・・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
鰹節・・・・・・・・・・・・・1パック
玉ねぎ(1cmの串切り)・1個
三つ葉(適当に切る)・・3本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

♪作り方(食べる2時間前に始める)
① 鍋に「・」の材料を入れて煮立たせ、鰹節を入れて火を止め、冷めたらザルでこす。
② ①の汁をフライパンに入れて温め、玉ねぎを入れて透き通るまで煮て、チキンカツを入れて、ほとんど火が通ったところで、ボールに卵を白身がつかめるくらいに軽く混ぜ、白身だけ流し込み固まり始めたら、黄身を中心から外に流し込んで少し煮る。
③ ②に三つ葉をのせて蓋をして蒸す。
スポンサーサイト
 04シートで包みました  0331引っ越し受け入れのお茶菓子用意

引っ越し受け入れの茶菓子を春らしく桜餅にしました♪
みなさんにとても好評でした(^▽^)☆
子どものころ母のお手伝いで餡子を作ったことを思い出しながら作りました♪
群馬の母にも送ることにしました♪

♪材料(15~16個分)
桜の葉・・・・・・・・15枚
道明寺・・・・・・・・300g
食紅・・・・・・・・・・ひとつまみ
熱湯・・・・・・・・・・450g
上白糖・・・・・・・・50g
餡子・・・・・・・・・・300g

♪作り方
① 耐熱のボウルに道明寺と食紅とお湯を入れて混ぜて8分置く。
 01材料をそろえる

② ①を沸騰した蒸し器に入れて15分蒸す。

③ 餡子を小さじ山盛り1杯くらいずつ分けて用意する。

 02餡子を用意する
  
④ ②に上白糖を加えて優しく混ぜる。
  
⑤ 厚手のゴム手袋をして、手のひらに桜の葉を乗せ、その上にゴムベラで④を5㎝ほど薄く広げ、③をのせて、④をかぶせて餡子を隠して巻いて卵型にする。

 02桜餅を包む用意  03 15個できました

餡子
♪材料
あずき・・・・・・・・・500g(3カップ)
水・・・・・・・・・・・1200cc(6カップ)
ザラメ・・・・・・・・・3カップ強
塩・・・・・・・・・・・小さじ3/4
♪作り方
① あずきを洗って分量外のたっぷりの水に浸けて3時間おく。
② 鍋にあずきと分量外の被るくらいの水を入れて、蓋をしないで一煮立ちさせてザルにあける。
③ 圧力鍋に②と水6カップを入れて、蓋をしっかり閉めて強火にかけシューといってきたら弱火にして45分煮て、時々鍋をゆすって混ぜて、一晩置く。(一晩おく時間がない時は1時間煮る)
④ ③にザラメを入れて強火で混ぜながら底が見えるまで煮詰めてから味見をして調整し、塩を入れて混ぜる。
⑤ 300gずつラップに包んで密封袋に入れて冷凍する。
 0330お弁当

年度末、忙しい日が続いています♪
主人も引き継ぎなど忙しいことと思います(^-^)
そんな主人に美味しいお弁当を作りました♪
お弁当バッグの中には大好きなおこしをいつも入れています☆

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
鮭とじゃが芋の塩バターに人参も入れました♪
キャベツをバラン代わりにして
三つ葉を巻いた卵焼き
新玉ねぎをレンジでチン♪
自家製梅干し
高菜の漬物

毎日お菓子作りでしたが、今日は桜餅の餡子を作ってから冷ましている間に都城に買い物に行きました♪
ニシムタ五十市店のグランドオープンの日を確認してから、
近くのコスモスをスマホでナビって行こうと思ったらすぐ隣にありました@@
なかなか無かった、間違って買ってしまった詰め替え用ファンデーションのケースもそこで見事にゲットしました♪
始めてきたお店なのでぐるっと一周して、ジン君のおやつや、温泉で使いたいうるおい美肌パックや、大特価エプロンなどもゲットしました♪
コスモスで初めての1万円越えになりました(^▽^)♪

12時を回ったけど、我慢して白血球にがん細胞を食べてもらって(^▽^)
近くのダイソーをスマホでナビって行きました♪
早く曲がり過ぎてベリーマッチに入ってしまいました(^-^)
まぁいいっか。ちょっと早いけどビールでも買っていこう♪
ビールを買って帰ろうとすると、 
「コップいりませんか?」と声をかけられました(^-^)
「ハイ(^-^)/ ください♪全部でもいいんですか?」
「はいどうぞ」と言うことで(^-^)
コップを14個頂きました☆☆☆
ついてる!
 0330コップをもらった

お礼に賞味期限まじかのビールを買ってきました(^▽^)

気分を良くして、本来行く所だったお隣のダイソーに行って、
可愛い小物をたくさんゲットしました♪
ダイソーも大人買いの3000円越えでした♪

良いことばかりで「ついてる、ついてる」と言いながら、
道の駅たからべきらら館と、ミートショップながやまにナビって行きました♪
引っ越して1年たちますがまだナビに頼りっきりです(^-^;)

きらら館で、古代米と、苺ジャム用の苺を4パックゲットしました♪
ながやまで大特価のステーキも買えました♪

 0330夕食

いつの間にやら1万円札が2枚消えていました(^-^)
でも、とてもついている一日でした☆☆☆
0329ハーブの土作り

昨年の鉢の土に「混ぜる再生材」と「マグアンプK」と「苦土石灰」を足して混ぜて鉢に入れました♪

0329ハーブの移植と種まき

ローズマリーの土についた枝から根が出ていたので、枝を切って移植しました♪
昨年収穫したローズマリーとバジルと青シソの種もまきました♪
「クリーピングローズマリー」の苗も植えました♪
ラベルの裏に書いてあったことを覚書しておきます☆
 植える場所・・日当たりと水はけのよい肥沃な土に植えます。
 水やり・・・・・・植え付け後はたっぷりと与え、その後は乾燥気味にします。
 肥料・・・・・・・・月に1~2回、チッソ分の少ない緩効性肥料を与えます。
 ひと口アドバイス・・・梅雨時は株が蒸れるので、収穫を兼ねて、刈り込みをします。

0330ちょうど一年前もこの桜を見たなぁ

昨年の春、この桜を見て「新天地でも頑張るぞ」と心新たにしました♪
今年もこの大きな木のように大地に根を張って力強く活きよう♪
鹿屋の父の家の隣にも、こういう大きな木があって借景を楽しめます☆(^-^)
0329お弁当

夜ある送別会の差し入れに持って行くためにお菓子をたくさん作るので、
朝、3時に起きて主人のお弁当を作りました♪

チキンカツ、キャベツ
三つ葉を巻いた卵焼き
新玉ねぎの葉と厚揚げの茶うけ味噌炒め
発芽玄米ご飯
高菜の漬物
自家製梅干し

洗濯も早く済ませて、
「柚子ラスク」を160枚くらい焼きました☆

作って冷凍しておいた「ぱっくりミニシュー」を半分にスライスして
「カスタードクリームと生クリームのぱっくりミニシュー」と、
作っておいた苺ジャムで「苺ジャムと生クリームのぱっくりミニシュー」も作りました☆

先日作って冷凍しておいた「カスタードクリームかるかん」と、「桜色の大納言かるかん」と、「黒糖かるかん」も出しました☆

0329送別会差し入れお菓子

「おいしい」「店を開いたらいい」「高齢者学級で教えたらいい」と言われました(^▽^)
0328お弁当

春休みなので、毎日お弁当作りです♪
美味しい新玉ねぎの季節ですね♪
新玉ねぎをレンジでチン♪は特にお薦めです☆

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
自家製梅干し
高菜の漬物
きびなごの蒲焼
カニ棒と三つ葉を巻いた卵焼き
ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネ
新玉ねぎをレンジでチン♪
0328間取り考え中

娘の愛犬ジン君が植え込みの木の周りを走り回ります♪
バーベキューのレンガの炉の周りを食べたそうに歩き回ります♪
ジン君が家に入る前には、普段用玄関の水道で足を洗って入ります☆

バーベキューしていて雨が降ってきたら、すぐにリビングとダイニングに移動してパーティーを続けます♪

バーベキューをしない普段は、レンガの上に板を置いてテーブルにします☆
ウッドデッキに腰かけて、本を読みながらコーヒーを飲みバードウォッチングを楽しみます♪

想像するとワクワクしてきます♪(^▽^)
 苺ジャム

苺の季節が終わる前に苺ジャムを作っておこうと思いました♪
4パックの苺でこれだけできました☆
ホット苺ジュースもとっても美味しかったです♪
「ぱくっとミニシュー」に入れて送別会に出す予定です♪
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪材料
苺・・・・・・・・・・・・・4パック
ザラメ・・・・・・・・・・360g
レモン汁・・・・・・・・適宜           
                         
♪作り方
① 厚手の鍋またはフライパンに苺を入れて、その上にザラメをのせて中火でぐつぐつ煮る。
② あくが出て来たらすくい取って別の容器に取っておく。
③ 少し煮詰まったら、焦げないように耐熱ゴムベラで底の方からかき混ぜて煮詰めて、底が見えるような硬さになったら火を止めて、レモン汁を入れて混ぜる。
④ 熱いうちにきれいなガラス瓶に入れる。
⑤ ②のあくは、大さじ1をマグカップに入れてお湯を注ぐとホット苺ジュースができます。
 12ぱっくりミニシュー94個  13粉砂糖をかける

送別会の差し入れの準備のために作りました♪
シューだけ先に作って冷凍しておきました☆
3回焼きました☆
最初に作って失敗したものを味見しました(^-^)
見かけは悪いけど味は最高でした♪

♪材料(天板2枚分、ミニシュー50個くらい)
生地
・薄力粉・・・・・・・・・70g
・強力粉・・・・・・・・・10g
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
無塩バター・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・120g
卵(溶いておく)・・・・2.5個~3個弱(加減を見ながら少しずつ加えるので残る場合もある)
カスタードクリーム
牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
*コーンスターチ・・・小さじ4(12g)
*薄力粉・・・・・・・・・大さじ1(10g)
バニラエッセンス・・・数滴
無塩バター・・・・・・・・15g
ホイップクリーム
生クリーム・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ブランデー・・・・・・・・小さじ2
トッピング用粉砂糖・・適量

♪作り方
01材料を用意  02粉類をふるう

① 「・」を合わせてふるっておく。

03牛乳とバターを合わせて溶かす
 
② 直径20㎝の鍋にバターと牛乳を入れて中火にかけ、バターが溶けてフツフツしてくるまで加熱する。

04牛乳バターに粉類を混ぜてよく練ってひとまとめにする
 
③ 火を止めて、①を加えて耐熱ゴムベラでよく練り混ぜてひとまとめにする。

05中火で4分よく練る
 
④ 再び中火にかけ、生地が鍋につかなくなるまで力強く4分ほど練り混ぜて水分を飛ばす。

06溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる
 
⑤ 火を止めて、②を少しずつ数回に分けて加えて混ぜる。最後は固さを見て加減して加え(残る場合もある)、泡だて器で混ぜる。固さは、すくい上げて生地が2~3秒でゆっくり落ちるくらい。
 
⑥ オーブンを220度に予熱しておく。

⑦ 天板にオーブンペーパーを敷いておく。

07絞り袋に入れる1  08絞り袋に入れる2

⑧ ⑥まで作ったシュー生地を、口金なしの絞り袋に入れて、⑧の天板の上に直径2cmの大きさにこんもり高く絞り出し、3㎝間隔を開けて次を絞り出す。

09クッキングシートの上に絞り出す

⑨ 220度のオーブンで8分焼き、200度に下げて8分焼き、網の上で冷ましておく。(このまま冷凍して保存できる)

10焼き上がり  11網の上で冷ます

カスタードクリームかるかんのレシピに作り方の写真が載っています 
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)  
⑩ カスタードクリームを作る。バットにラップを敷いておく。「*」を合わせてふるっておく。
⑪ ボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器で混ぜて、バニラエッセンスを加え、「*」をふるいながら加えてよく混ぜる。
⑫ 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めて、⑪に半量を少しずつ加えて混ぜる。
⑬ 牛乳を半量ほど加えたら牛乳の鍋のほうに⑫を入れてよく混ぜ合わせて、焦げないように耐熱ゴムベラで絶えず鍋底からかき混ぜながら強火で短時間で炊いていく。初めはボテッとした感じだが、しばらくするとサラッとしてくる。フツフツ沸いたら火を消す。
⑭ バターを加えて混ぜ溶かして、ラップを敷いたバットにあけて、空気が入らないように上からラップをかぶせて、バットの下に氷水を当てて急冷する。
⑮ ホイップクリームを作る。ボールに生クリーム、砂糖、ブランデーを入れて泡立て生クリームを作る。
⑯ 冷めたシュー生地を半分にスライスして、底側のほうの生地の上に⑭を適量のせて、⑮のホイップクリームを適量のせて、生地の上側で蓋をする。
⑰ 器に盛って、トッピング用粉砂糖を茶こしでふるってかける。
⑱ カスタードクリームの代わりに苺ジャムのも作りました。
0326打ち合わせ

宝地図に描いたことが現実になってきました♪
午後2時、Tさんが我が家に来ていろいろ打ち合わせをしました♪

3時のティータイムは、苺のロールケーキと、カスタードクリームかるかんと、桜色の大納言かるかんです☆

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

押し入れや流しの下まで開けて、写真を撮り、たくさん寸法を測っていました☆
午後5時お見送りしました♪
 0325お弁当

 昨日は終了式で給食がなかったのでお弁当を作りました♪

 (青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
 赤米ご飯
 自家製梅干し
 高菜の漬物
 カニ棒巻き卵焼き
 ねぎたっぷり豚肉のみそ焼き
 ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネ

 0325夕食一人飲み

 主人が送別会で夕食は一人になりました(^-^)
 バドミントンが終わってから、一人でゆっくり財部温泉に行って汗をかき筋肉もほぐしました☆♪
 大好きなアボカドを買って、カルパッチョを作りました♪
 大きなマグカップに、スコールと三岳を入れて大好きなチューハイを作りました♪
 
 東京から群馬に向かった娘と息子とラインで話しながら、一人でも楽しい夕食になりました♪
 0325お弁当  0328ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネ

暮らしニスタで見つけたレシピです♪
健康に良いブロッコリーをいつでも食べられていいです☆

♪材料
ブロッコリー(小房に分ける)・・・1房
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1パック
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・・1かけ
鷹の爪(輪切り)・・・・・・・・・・・・・少々
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・・・・・・少々

♪作り方
① ブロッコリーにオリーブオイル大さじ1を絡めておく。
② 「・」をひと煮立ちさせておく。
③ フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて熱し、ちりめんじゃこを色が変わるまで炒める。
④ ③に、にんにく、鷹の爪、①を加えて塩コショウでしっかり目に味をつけて火を止める。
⑤ フライパンが熱いうちに②を加えて軽く混ぜ合わせて、保存容器に入れて冷蔵庫に2時間以上入れておく。
 2009年5月末、ジョブズは妻や妹とともに自家用機でメンフィスからサンノゼに戻った。
 「彼の目には、帰ってきてうれしい気持ちが強く表れていました。闘志にあふれ、頭から突っ込むような勢いが感じられたのです」とクックは言う。

 パロアルトに戻ったジョブズは内心暗いものを抱えていた。
 自分は必ずしもアップルに必須の存在ではないのかもしれないとの思いにとらわれていたのだ。

 2001年1月に療養を発表したとき80ドルだった株価は、5月末の復帰時、140ドルと自分がいないあいだもそれなりに評価されていた。

 ジョブズが病気療養に入った少しあとにおこなわれたアナリストとの電話会議では、いつも落ち着いていて話すクックが珍しく、ジョブズがいなくてもアップルは大丈夫だと力説した。

 この言葉にジョブズはいらだち、深く落ち込んだ。

 それだけに、なんとしてもベッドを出て、痛みに耐え、長時間の散歩で回復をはからなければならない・・・そうジョブズは思った。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ジョブズさんの健康問題の不安から株価は急落しましたが、アップルの信頼性は高いのだから安くなった株は買われ、高くなっていくのが当然です。
 株は上がったり下がったりするのが普通です。

 急落した株価がまた上昇する力があるアップルを、創立者としてジョブズさんはもっと誇るべきです。
  「流石ジョブズさんの創ったアップルはすごい」と、そこに私がいたら絶対言っています。

 「人褒め」「モノ褒め」「土地褒め」がとても大切だと静岡の旅をして感じました。
 それは、他人やモノや郷を非難するよりも何倍も効果があります。
 人やモノや土地の悪いところが気になっても、いいところを見つけて、口に出すのは褒め言葉がいいです。
 一人さんのお弟子さんの恵美子社長は、煙でモクモクした焼肉屋さんで、白い上等なジャケットを着ていましたが「焼き肉はこうでなくっちゃ!」と豪快に笑いました。

 静岡から帰ってきてすぐに、お世話になったご夫婦にお礼の手紙を出しました。
 封筒の中には「天神の湯」のパンフレットと割引券とビール券を3枚入れました。
 これで、ふたり仲良く疲れを癒してほしいと思って贈りました。
 まだ意識と無意識の境を行ったり来たりしていたころ、パウエル(妻)の親友、キャサリン・スミスが見舞いに訪れたことがあった。
 ジョブズとの仲は必ずしもよくなかったが、パウエルはベッドサイドへ行くように強く勧めた。
 ジョブズは身ぶりで紙と鉛筆を求めると、「僕のiPhoneを取ってくれ」と書く。
 スミスがドレッサーから取ってきて手渡すと、ジョブズは彼女の手を取り、「スワイプ起動」機能やメニューの使い方などを示しながら試させた。

 元気になると同時に、短気で攻撃的な性格も戻ってきたとキャサリン・スミスは言う。

 食べ物にうるさいのもあいかわらずで、これがそれまで以上に大きな問題となった。

 機嫌がいいのはアップルから誰かが来たときだった。
 「アップルの話になるたび、顔が輝くんですよ。ぱぁっと光がともったみたいに、です」
 ジョブズはアップルを深く愛しており、戻れると思うから生きているようにも見えた。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 2000年5月30日、突然、「兄危篤」の電話が群馬からきました。
 鹿児島から群馬の病院に駆けつけると、兄は意識と無意識の境を行ったり来たりしていました。
 むくんだ手と足をさすると、兄はうっすら目を開けたので「あんちゃん来たよ。がんばってぇ」と声をかけました。
 
 兄は吐血を繰り返し、それをのどに詰まらせ苦しそうになりました。
 「あ~死んじゃう、死んじゃいやだぁ」と思いながら、看護師さんを呼ぶボタンを押しました。
 看護師さんに吸引してもらうと「おっ、おっ」と息を吹き返しました。
 そしてまた、意識があるかないか分からない兄の手と足をさすりながら「あんちゃん、がんばってね」と言っていました。

 iPhoneがあったら、スワイプ起動させて兄はなんと打ち込んだだろう。
 「ありがとう」と打ち込んでくれただろうか。
0322tokinosumika夜景

叔母たちが静岡の叔母のところにいっている間、ホテルでお留守番♪
川崎の叔母が急きょ泊まりたいというので、ホテルの私の部屋をあげました(^-^)
だから昨晩は、あそこに見える「天神の湯」に泊まることになりました(^▽^)
温泉大好きな私にとってはラッキー☆
この「天神の湯」に昨日の朝入ったら、とても良くて「今度は泊まりたいね」と主人と話していたところだったのです♪

お風呂にゆっくり入った後は、無料マッサージチェアで頭から足までマッサージしてもらってうとうと♪
そしてまた、深夜1時半まで温泉に入って今度は暖かい大広間に簡単な布団を敷いて熟睡♪

0323半纏を着て  0323早朝のお勉強

いつものように、早朝4時に起きて勉強しました♪

0323荷物を更衣室において  0323早朝誰もいない温泉に入る

6時になったので、すべての荷物をロッカーにしまって、一番風呂に入りました♪

0323脱衣所で髪を乾かして  0323モーニングサービス

昨日と同じように、水素浴、炭酸浴、露天薬宝浴、深海浴、薬草浴、備長サウナ、黄土サウナと、ほとんどを体験し大満足☆☆☆
6時45分からのモーニングサービスに間に合うように出ました♪

今日、叔母と二人で新幹線で鹿児島に戻ります♪
初おじさん、寛ちゃん、素敵な旅をありがとうございました☆
初おじさん、天国で安らかにお過ごしください☆
 2009年3月21日、20代半ばの若者が自動車事故で死亡し、臓器提供が受けられることになった。
 移植は成功したが、必ずしもいいニュースばかりではなかった。

 手術時、内臓を囲んでいる腹膜に斑点が認められたのだ。
 肝臓もそこここに腫瘍が広がっており、ほかの部位にも転移している可能性が高かった。
 手術は数日後、もう一度おこなわれた。
 胃の吸引は嫌だとジョブズが強く主張したため、麻酔をした際、胃の中身が肺に入って肺炎を引き起こしてしまう。
 
 最高の医療と看護とで大事にされていたにもかかわらず、ジョブズは爆発しそうになることがあった。
 自分がコントロールできないことにいらついていたし、幻覚が見えたり怒りにかられたりすることもあった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 兄はインターフェロン治療も嫌がりました。
 「なんでしないの?」と聞くと
 「自分には合わない」と言っていました。
 一緒に生活しているわけではないし、近くにいるのでもないし、それ以上詳しくは聞けませんでした。

 副作用として、発熱や全身の倦怠感、関節痛し、個人差はありますが、めまいやけいれん、脱毛や鬱という副作用が出る人もいるそうです。
 そういうのが嫌だったでしょうか・・・

 今のところ、C型慢性肝炎やC型代償性肝硬変の方のウイルスを排除できる可能性のある治療法はインターフェロン療法です。
 インターフェロン治療が使われるようになった1990年代から現在までの間に、ウィルスを解除できる割合はずいぶん高くなってきました。
 抗ウイルス薬と組合せた治療法や、改良型のインターフェロンを使った治療が行えるようになったり、ウイルスの状態に応じた最適なインターフェロン治療の種類や治療期間が分かってきたからです。
 副作用への効果的な対応策もわかり、副作用によって治療を中止することなく最後まで治療できる患者さんが増えたそうです。

 大病になっても、生きる方法を探して諦めず生きて行きたい。
 ジョブズの腫瘍治療は、胃から腸、直腸にいたるがんの研究者として高名な、スタンフォード大学のジョージ・フィッシャーをヘッドとする医療チームがあたっていた。
 フィッシャーは何カ月も折にふれ、肝移植が必要になるかもしれないとジョブズに伝えていたが、こういう話をジョブズはなかなか受け入れようとしない。

 2009年1月、さすがのジョブズも観念するが、カリフォルニア州の肝移植待ちリストに登録したものの、間に合うタイミングで移植が受けられる可能性がないとわかった。
 なにか方法はないかと調べた結果、パウエル(妻)は、ふたつの州で順番待ちリストに登録するのは問題ないし、3パーセントほどの人が実際にそうしていることを探りあてる。
 こうして、2009年2月にはテネシー州のリストにも登録し、じりじりしながら待つ日々がはじまる。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 「癌になっても治療はしない」と主人は言っていますが、私は最先端医療が受けられる保険に入っています。
 主人には、なんとしても最先端医療を受けてもらって生きてほしいと思います。
 パウエルさんが、肝移植を受けられるように必死になった気持ちがわかります。
 じりじり待つ日々で辛かったことと思います。

 最愛の兄は49歳で亡くなりました。
 20歳のとき、自動車事故で重症な状態になり大量輸血をしたことでC型肝炎になったのが主な原因でした。
 当時、C型肝炎の特効薬がなかったので、良いと言われた健康食品などを勧めたりしましたが、なかなか本人も家族も本気になってもらえずうまくいきませんでした。
 C型肝炎の治療は年々進んでいるので、あのとき、健康食品でも食べて生き長らえていれば、最先端医療でよくなっていたかもしれないと悔やまれます。
 最先端医療を受けたら、大好きだった兄は今も生きているかもしれない。

 病気になっても、崖っぷちに立ってもなにがなんでも生きる方法を探したいと思います。
 3色かるかん

急きょ静岡に行くことになって、慌ただしい中「かるかん」を100個作りました♪
鮮やかな桜色のかるかんがある方は、子どもたちが群馬に行くのでお土産として東京に送りました♪
大納言の煮汁で、落ち着いた桜色になったかるかんの方は、静岡に持って行きます。

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

かるかん型で作る黒糖かるかん

かるかん型で作るカスタードクリームかるかん

かるかん型で作る桜色の大納言かるかん
  かるかん型で作る黒糖かるかん  3色かるかん

「甘さがちょうどいい!かるかんの生地と黒糖が喧嘩してないねぇ上品な味だぁこれはいい!」と主人が絶賛しました♪

♪材料(かるかん型、20個分)
かるかん粉・・・・・・・200g
黒糖(粉)・・・・・・・・300g
山芋(皮をむき乱切り)・・200g
水・・・・・・・・・・・200cc
卵白・・・・・・・・・・2個

♪作り方
① かるかん型の内側にサラダ油を塗っておく。かるかん粉と黒糖をふるっておく。
② 山芋と半量の水をミキサーやフードプロセッサーに入れてすりおろす。
③ ①と②を混ぜ合わせ、②の容器についた山芋を残っている水で洗って加えて混ぜる。
④ 卵白を角がしっかり立つくらい泡立てる。
⑤ ③に④を加えて混ぜる。
⑥ ⑤を48gずつ型に入れて、型をトントンと落として空気を抜く。
⑦ 沸騰した蒸し器に⑥を入れて、鍋に濡れ布巾をかぶせて蓋をして、強火で2分、弱めの中火で15、6分蒸す。
 箱詰め  3色かるかん

子どもたちが群馬に行くのでお土産用にかるかんを作って東京に送りました♪
急きょ静岡にも行くことになったのでたくさんかるかんを作りました♪
息子が「すごい!」と言いました♪

♪材料(かるかん型、20個分)
かるかん粉・・・・・・・200g
三温糖・・・・・・・・・200g
山芋(皮をむき乱切り)・・200g
水・・・・・・・・・・・200cc
卵白・・・・・・・・・・2個
カスタードクリーム
牛乳・・・・・・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・50g
・コーンスターチ・・・・・10g
・薄力粉・・・・・・・・・10g
バニラエッセンス・・・・・数滴
無塩バター・・・・・・・・15g


♪作り方
① カスタードクリームを作る。バットにラップを敷いておく。「・」を合わせてふるっておく。 
② ボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器で混ぜて、バニラエッセンスを加え、「・」をふるいながら加えてよく混ぜる。
③ 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めて、②に半量を少しずつ加えて混ぜる。
④ 牛乳を半量ほど加えたら牛乳の鍋のほうに③を入れてよく混ぜ合わせて、焦げないように耐熱ゴムベラで絶えず鍋底からかき混ぜながら強火で短時間で炊いていく。初めはボテッとした感じだが、しばらくするとサラッとしてくる。フツフツ沸いたら火を消す。
⑤ バターを加えて混ぜ溶かして、ラップを敷いたバットにあけて、空気が入らないように上からラップをかぶせて、バットの下にアイスノンを当てて急冷する。
⑥ かるかん生地を作る。かるかん型の内側にサラダ油を塗っておく。かるかん粉と半量の砂糖をふるっておく。
⑦ 山芋と半量の水をミキサーやフードプロセッサーに入れてすりおろす。
⑧ ⑥と⑦を混ぜ合わせ、⑦の容器についた山芋を残っている水で洗って加えて混ぜる。
⑨ 卵白を角がしっかり立つくらい泡立て、残りの砂糖を3回に分けて加えてよく泡立てる。
⑩ ⑧と⑨を合わせて混ぜる。
⑪ ⑩を25gずつ型に入れて、カスタードクリームを14gのせて、⑩を14gのせてカスタードクリームが見えなくなるようにして、型をトントンと落として空気を抜く。
⑫ 沸騰した蒸し器に⑪を入れて、鍋に濡れ布巾をかぶせて蓋をして、強火で2分、弱めの中火で15、6分蒸す。
 かるかん型で作る桜色のかるかん完成  3色かるかん

サーモンピンクの方は、餡子を大納言で作ったので水の代わりにその煮汁を入れました☆
いつもは三温糖を使いますが、鮮やかな桜色にするために白砂糖を使っています☆
「上品な味だ」と主人が言いました♪

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪材料(かるかん型、20個分)
かるかん粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・200g
山芋(皮をむき乱切り)・・200g
食紅・・・・・・・・・・小指の爪くらい
水・・・・・・・・・・・200cc(あれば小豆を煮た汁)
卵白・・・・・・・・・・2個
餡子・・・・・・・・・・300g

♪作り方
① かるかん型の内側にサラダ油を塗っておく。かるかん粉と半量の砂糖をふるっておく。
② 山芋と半量の水と食紅をミキサーやフードプロセッサーに入れてすりおろす。
③ ①と②を混ぜ合わせ、②の容器についた山芋を残っている水で洗って加えて混ぜる。

 かるかん型で作る桜色のかるかん卵白撹拌

④ 卵白を角がしっかり立つくらい泡立てて、残りの砂糖を3回に分けて加えてよく撹拌する。
⑤ ③と④を合わせて混ぜる。
⑥ ⑤を25gずつ型に入れて、餡子を14gのせて、⑩を14gのせて餡子が見えなくなるようにして、型をトントンと落として空気を抜く。

 布巾をかぶせて蓋をする

⑦ 沸騰した蒸し器に⑥を入れて、鍋に濡れ布巾をかぶせて蓋をして、強火で2分、弱めの中火で15、6分蒸す。
 健康問題について株主には誤った情報が伝えられたこともあった。

 そのため、アップルが「重要情報」を株主から隠したのではないかと米証券取引委員会が調査に入る。
 ジョブズと彼の魔法がなければアップルの復活もなかったわけで、ジョブズの健康に関する情報にはこの基準が適用されてもおかしくない。

 ただ、CEOのプライバシーも尊重する必要があり、法律的にややこしい話となる。

 取締役会は一致団結して、もっと情報を出すべきとの要求からジョブズを守った。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 大病になって死ぬほど苦しんでいるのは本人です。
 それなのに、法人ならばすべてを明らかにしなければならないというのは大変苦しいことです。
 デリケートな問題は、誰にも触れられたくないものです。

 大切な人が、死に直面しているとしたらなにがなんでも守ってあげたいというのが人情です。

 88歳の母は、グループホームで暮らしています。
 耳も遠くなり、電話で話しても話が通じません。
 「最近は、歩く元気もなくなってきた」と、姉が言っていました。
 東京にいる娘と息子に「旅費を出すから行ってほしい」とお願いしました。
 かわいい孫の顔を見て少しでも元気になってくれることを願っています。
 今の私が、母にできる最大限のプレゼントです。
20160316完成  20160318スカート完成  20160318セットアップ

20160318スカート着てみました  20160318着てみました

おとといから作っていたブラウススーツができました♪
スカート生地が足らなかったところは、ピンタックの脇布を付けてデザイン的にもいい感じなのができました♪

何年前に買った生地かわかりませんが、それを余すところなく使い切っていい感じ(^-^)
生地を余すところなく使うデザインを考えるのがとても楽しいです♪

次は、これに合うジャケットを作ろうと思いま♪
 20160315裁断  20160316完成

黄色のジョーゼットと白の麻混でツートンブラウスを作りました♪
生地が余ったので、スカートも作っています♪

 2008年12月16日には、1月に予定されていたマックワールドの基調講演にジョブズが登壇しないとアップルから発表があり、健康問題が深刻であることがあらためて浮き彫りとなった。
 マックワールドでは過去11年間、必ずジョブズが大きな製品発表をおこなってきたからだ。

 ジョブズの健康についてさまざまなブログが次から次へと推測記事を書く。
 この事態にジョブズは怒り、自分の内面を踏みにじられたと感じた。
 2009年1月5日、真実とは異なる内容のレターを書いて公開する。

 これは、株式公開企業の経営者として法的に問題のある行為だった。
 それから1週間後、法務の関係者から口うるさく言われたジョブズは病気療養休暇を受け入れる。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 病気のときは休むのが一番です。
 一番大事なのは自分の体です。

 人に厳しいジョブズさんは、自分にも厳しかったのかもしれません。
 
 私の短所は「自分にとても厳しい」だそうです。
 自分では自分に甘いと思っていたのですが、意外にそうではなかったようです。

 人に対しては特に優しくいたいと思います。
 先日、「膝が痛いからちょっと休みます」と言ったら、「筋肉の鍛え方が足らないのよ、こうして筋肉を鍛えたらいいよ」と言われました。
 そこは、「大丈夫?少し休んだらよくなるよ」と言って欲しいところですが、私に好意を寄せているからこそ私のために言ってくれていると考えたいです。

 教えたがり屋の私もそう言ってしまうかもしれません。
 「まずは相手の身になっていたわることだ」と
 あらためて自分も気を付けようと思いました。
 2008年になるころ、がんが広がりつつあることがあきらかとなった。
 2008年前半、食事の問題が悪化する。
 家族にとってもつらい時期だった。
 2008年春だけで20キロ近くも体重が落ちてゆくのを見なければならなかったからだ。

 iPhone3Gを発表した2008年6月には、姿を見せたジョブズがあまりにやせていたもので製品発表よりも健康問題が注目を集めてしまう。

 ジョブズの体重減少への懸念などから、アップル株価は、2008年6月はじめの188ドルから7月末には156ドルまで下落する。
 株価は10月初旬、97ドルまで急降下する。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 「あの世とこの世で一番違うものは何だと思う?」と、スロージョギングをしながら主人が聞きました。
 「・・・・・・・」
 「肉体だよ」と言いました。
 「だからこの体を健康に維持することが必要だ」

 目標を達成するために一番大切なのは健康です。

 10年ぶりに花粉症が再発しました。
 10年ぶりに花粉症の薬を処方してもらったら、合わなかったようでボーっとしました。
 『バドミントンの練習があるのにどうしよう。シャトルも預かっているし、ちょうど4人だから休んだらみんな練習できなくなっちゃう・・・』
 『健康か、信用か』
 無理は禁物、練習2時間前に、休む決断をしました。

 健康問題で信用を無くしてしまうこともあります。
 自分の株を下げないように健康管理をしようと思います。
 最初の『トイ・ストーリー』やアップルストアのように、完成までもう少しというところにいってからプロジェクトをストップし、大きく変更することがジョブズは珍しくない。
 iPhoneもそうだった。

 iPhoneはディスプレイ中心であるべきなのに、そのときのデザインは、ケースがディスプレイと競うように存在感が大きかったのだ。
 ジョブズはアイブのチームを前に宣言する。
 「みんな、ここ9カ月、このデザインで必死にやってきたわけだが、これを変えることにした。これから全員、夜も週末も働かなきゃいけなくなった。希望者には、我々を撃ち殺す銃を配付する」
 文句を言うものはいなかった。
 新しいデザインは、ゴリラガラスのディスプレイが縁ぎりぎりまで広がるように、ステンレススチールの細い枠で支える形となった。

 2010年末までにiPhoneは累計で9000万台も売れ、利益で見ると世界の携帯電話市場のじつに半分以上を占めた。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 満足するものを作るためには、やり直さなければいけないときもあります。
 けれど、大きなプロジェクトのやり直しは、精神的にも経済的にも時間的にも大変なことです。
 簡単にやり直しはできないので、予め十分に計画を練る必要があります。

 以前、私が考えたものをプロの意見を聞いてガラッと変更したことがあります。
 それは、後々尾を引き大きな問題になりました。
 それは、せっかくやり直したのに失敗でした。

 先日、建築屋さんが言いました。
  「施主様の意向がわかるまで何日も何時間も話し合って決めていきます。そして3D動画でシミュレーションし体験してもらいます」

 私たちが何年もかけて作った計画を、あらためてプロが事前に計画を練ってくれるのですから安心です。
 シミュレーションして出来上がりを想像することも大切です。
 ジョブズは「材料」についてもなにかに熱中するところがある。
 
 iPhone用にどういうガラスが欲しいのかをジョブズが説明した。
 これに対してウィークスは、1960年代に化学交換法という製法を開発し、「ゴリラガラス」と呼ばれるガラスを作ったこと、信じられないほど強いが市場がなく、作るのをやめたことを話す。
 そこまで強いガラスができるのは信じられないと、今度はジョブズがガラスの作り方について説明をはじめる。
 ウィークスはホワイトボードのところへ行き、イオン交換プロセスでガラス表面に密度の高い層を作る方法を化学的に説明した。
 納得したジョブズは、6カ月でできるだけたくさんのゴリラガラスを作ってくれと頼む。
 
 「作れないんですよ。いま、そのガラスを作っている工場はないんです」
 「心配はいらない」がジョブズの答えだった。
 これにはウィークスも驚いた。
 ジョブズの現実歪曲フィールドには慣れていなかったからだ。

 「6カ月もかからにずにやり遂げました。それまで作られたこともないガラスを作ったのです」

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 目標に期限を決めておくことはとてもいいことです。

 私は「夢かなうノート」を作って、目標の達成日をたくさん書いています。
 すると、不思議なことに目標の日にそうなっていることが多いです。
 先方から働きかけがあって動きはじめたこともあります。

 娘に5つ聞きました。
 ① いつまでに何を達成したいか?・・・何年までとか
 ② 達成するときに守るべき基準、規則、方針は?…家族を大事にするとか
 ③ 達成するために使える人員、資金、技術、組織サポート?・・・協力者とか、能力とか
 ④ 結果を評価する基準と時期は?…途中経過とか
 ⑤ 達成度合い、貢献度合い、評価の結果どうなるか?・・・みんなが幸せになることなのかとか

 娘にはちょっと難しかったようですが、考えるきっかけになったようです。
 04完成 

 facebookで見つけたレシピをアレンジして作ってみました♪
 簡単にできて、とても美味しかったです☆

♪材料
イチゴ・・・・・・・・・・1パック(350g)
生クリーム・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2.5
ホワイトラム酒・・・大さじ1
クラッカー・・・・・・・60g
チョコレート・・・・・・25g

♪作り方
 01材料

① ボウルに、生クリーム、砂糖、ホワイトラム酒を入れて、角が立つまで泡立てる。
② クラッカーをビニール袋に入れて手で押して細かく砕く。
③ イチゴを5㎜の厚さにスライスする。

 02イチゴを切る

④ 大きなお皿に、①を1/3、②を1/3、③を1/3重ねていく。これを3層にする。

 03生クリーム、クラッカー、イチゴをのせる

⑤ チョコレートをジップロックに入れて、レンジ500Wで1分半加熱して溶かし、角を5㎜ほど切って④の上に絞り出す。
⑥ 食べたいだけ取り分けていただく。

 05いただきます♪
 シンプルに見える機能の一つひとつが、じつは、クリエイティブなブレインストーミングの結果なのだ。
 ジョブズはオン・オフのスイッチをエレガントじゃないとつけたがらない。
 最終的に採用されたのは、「スワイプ起動」だった。
 スリープ状態に入ったiPhoneをスワイプすると画面が開く楽しい機能だ。
 
 アイコンはもちろん、ジョブズお気に入りの形・・・ビル・アトキンソンに基本機能として初代マッキントッシュのソフトウェアに作り込ませた「角が丸い四角形」だ。

 ジョブズが細かいところまでチェックし、他の電話を複雑にしている要素をシンプルにする方法をチームメンバーが工夫する。
 これを何度も何度も繰り返したのだ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 私たちは、あと4年で転勤生活が終わるので家を建てる計画をしています。
 私の宝地図には、憧れの家の写真が貼ってあります。

 主人が、「こうしたい、ああしたい」と言ったことを私が形にしていきます。
 これを何度も何度も繰り返して、何回も設計図を書き直しました。
 やっと外観図も内装図も完成しました。

 先日、建築屋さんに出来上がったファイルを差し上げたら、「感激しました」と言われました。
 次は、「こうしたい、ああしたい」という要望をプロはどうするのか楽しみです。
 私の設計図に工夫が加わり、プロの設計図のほうがシンプルで際立ったものを作ると思います。
 どんな風に仕上がるか楽しみです。