みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

#ゴールデンウィークの思い出

3台並んだスバル【修正済】  ソフトクリーム

近くの「道の駅 末吉」に行きました♪
駐車場に車を止めようとしたら、スバルのエンブレムがすぐに目に入ってきました☆
2台並んでいました@@
黒く見える車は、我が家と同じレガシーアウトバックです(^▽^)
隣に止まっていたクウラウンが出そうなので、またとないチャンスです☆
一周してそこに止めました♪
スバルが3台並びました☆

富士重工に勤めている息子が喜ぶこと間違いないと思い(^-^)
シャッターを切りました♪

おまけ☆
苺とバニラのソフトクリームを買って食べながら帰りました♪
こちらもとてもバッチグーでした☆(^▽^)
 ジョブズは、ニューヨークタイムズ紙との協力にとりわけ強い興味を示した。
 すばらしい新聞なのに、デジタルコンテンツから収益をあげる方法をわからず下り坂に入っていると感じていたからだ。
 
 2011年4月からニューヨークタイムズはアップル経由でデジタル版の販売に踏み切る。
 ジョブズが提案した仕組みには従ったが、価格はジョブズが提案した月5ドルの4倍ほどだった。
 
 ルパート・マードックが持つニューズ・コーポレーションの傘下には、ウォールストリートジャーナル紙、ニューヨーク・ポスト紙、世界各地の新聞、フォックス・スタジオ、フォックスニュースチャンネルがあった。
 
 マードックは、アップストア経由の購読者についてその情報は共有すべきだと要求してきた。
 ところが、これをジョブズがはねつけたとき、思いもよらぬことが起きる。
 マードックはもちろん言いなりになるようなタイプではない。
 ただ、この件については分が悪いとわかっていたので、ジョブズの条件を呑んだのだ。

 マードックはiPad専用の日刊紙、ザ・デイリー紙も立ち上げた。
 ジョブズが決めた条件に従い、アップストアで販売する。
 価格は週99セント。
 紙面のデザインは、マードック自らがチームととものにクパチーノへ出向いてジョブズに示すが、ジョブズの眼鏡にはかなわなかった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 我が家は新聞を取っていません。
 ニュースはインターネットでたくさん見られるし、多くの情報を自分で選択して見ることができます。
 自分の読みたい本も、わざわざ本屋さんに行かなくてもインターネットで探してスマホで聴くことができます。
 ただ、本当に欲しい本やデジタル化されてない本は買っています。

 「海のようなネット情報の中にきらりと光る宝石を探すのは楽しいことだ」と主人が言いました。

 デジタル化は、それを可能にしてくれます。
 私たちは、膨大な図書館の中にいるようなものです。
 その中のどの本を引き出して読むかで人生が変わります。

 どんどんデジタル化されていく中で良いものを見つけて活かしていくことが大切です。
 ジョブズはiPodで音楽事業に変革をもたらした。
 そして、iPadとアップストアでは、出版から報道、テレビ、映画にいたるあらゆるメディアに変革をもたらそうとしている。
 
 アップルは、電子書籍を販売するiBooksストアを作る。
 ジョブズは、レコード会社には拒んだ条件を出版社各社に示す。
 iBooksで販売する商品の値段は出版社が自由に決めてよい、ただし、売り上げの30パーセントはアップルがいただく、と。
 
 音楽と書籍、それぞれ自分に都合のいい形をめざしていることは、ジョブズ本人も認めている。
 音楽会社に対しては、値付けの自由があるエージェンシーモデルを示さなかった。
 でも、書籍についてはエージェンシーモデルを示した。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 新しいものが生まれて、製品の流れ方が変わりました。
 レコードはほとんど見ることがなくなりました。
 主人は、契約したアプリで本をスマホで聴いています。

 モノが消えて情報が流れています。
 良い情報を流すことが大切だと思いました。

 美味しい料理を作って表現して感動を与えます。
 素晴らしいものを作って表現して感動を与えます。
 素晴らしいものを見つけて紹介して感動を与えます。
 そういうことができたらいいなぁと思いました。

 「表現する力を神様が人間に与えた」と主人が言いました。

 ある商品説明会に行きました。
 素晴らしい商品でした。
 商品の素晴らしさをみんなで体験できたらいいなぁと思いました。
 感動を分かち合うことが大切です。
 2008年7月、iPhone用アップストアがiTunesに開設され、その9か月後には累計ダウンロード回数が10億回を突破する。
 iPadが発売された2010年4月、iPhone用アプリは18万5000本に達成していた。
 そのほとんどはiPadでも使えたし、それから5カ月のうちに、iPadに合わせて作られたアプリが2万5000本も登録される。
 2011年6月、iPhoneとiPadで合計42万5000本のアプリがあり、累計ダウンロード回数は140億回を越えている。

 アップストアの登場で、一夜にして新しい産業が生まれた。
 寮の自室で、ガレージで、そして、大手メディア企業で、数えきれないほどのアントレプレナーが新しいアプリの開発をはじめたのだ。

 iPadのようにアプリを基本とするデジタル機器の人気は、デジタル世界が根底から変わりつつある事実を示している。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 スマホに入っているアプリを限られたものしか使わないので便利さがわかりません。
 アプリが多すぎて、良いアプリ、悪いアプリもありそうで使うのは不安です。
 アプリの時代に乗り遅れています。

 調べてみると便利なアプリがたくさんあります。
 開発者はすごいです。
 アプリ産業を生み出したジョブズさんもすごいです。
 ジョブズさんは、やはり天才発明王です。

 新しいものに気づく力が必要です。

 家のプランの打ち合わせのとき、普通の人の当たり前の生活ではなく、「私たちはどう暮らしたいか」をシンケンの社長に話しました。
 社長も同じ考えで、私たちのライフスタイルをすぐに理解してくれて新しい提案をしてくれました。
 私たちは「それはいい!」と思い、社長の提案通りのプランにしました。
 「新しい提案をするのだけど、なかなかわかってもらえなかった」と社長が言いました。

 固定観念にとらわれて変えようとしない人が多いようです。
 本当に必要なものに気づく力が必要です。
01庭

主人のお母さんの誕生日祝いに
先週行ったばかりのマリンズガーデンにまた行きました♪
素敵なお店で両親に喜んでもらいました(^-^)

02カルパッチョ  04ホタテとエビのホワイトクリーム仕立て

食前酒ではなくて、チェリーソーダ☆
🍒のなる木を植えて私も作りたい♪
両親は、大きなお皿の桜鯛のカルパッチョにちょっとびっくり(^▽^)
「たくさん出てくるから残してもいいですよ」とお母さんに言いました(^-^)
帆立と海老のクリーム仕立ても、とても美味しかったです☆

05パンプキンポタージュ  06お肉のから揚げ、胡麻和え、ごぼう、竹の子の酢味噌添え、ツナとポテトとミニトマト

パンプキンのポタージュスープ☆
お肉の唐揚げ、胡麻和え、ごぼう、竹の子の酢味噌添え、ツナとポテトとミニトマトの盛り合わせ☆

07苺のロールケーキとアップルティー

お腹いっぱいになったけど、ケーキは別腹♪
アップルティーと一緒に美味しくいただきました☆
00手土産をもって打ち合わせへ  01ジンのおもちゃを治す

10時半から、与次郎のシンケンのモデルハウスで打ち合わせがあるので行きました♪
作っておいた桜餅と柚子ジャムダコワーズを持って行きました♪
車中で、ジン君に壊されたジン君のおもちゃを修理しながら行くと、
ちょうど修理し終わったときに着きました☆♪(^▽^)

02駐車場を考える  03私の図面からプロの図面に

まず、敷地にどう建てるかを小さな型紙を置いて考えました☆
私たちの希望を入れた、私が作った設計図を参考にしながら、
社長と設計のYさんがいろいろ想像を巡らせながら真剣に考えていきました☆

04山口さんと社長で考える  05山口さんと社長で図面引き  06迫社長図面引き

私たちの希望を聞きながら、
二人のアイデアが次々に出てきてスラスラとペンが走りました☆

07みんなで昼食

私たちが2階で打ち合わせている間に、
1階で、お昼の準備もしてくれて(^-^)
担当のTさんも一緒に5人で昼食を頂きました♪

09コーヒーを頂きながら設計プラン

私が用意した桜餅と柚子ジャムダコワーズが
庭のもみじでおしゃれに演出されて☆
コーヒーと一緒に頂きました♪

午後7時ころ、設計図が完成しました☆♪
20巻く  21苺をトッピングして完成

バド友の家庭訪問用に作りました♪
残りはバドミントンに持って行ってみんなで食べました♪
「すげぇ~」「メチャクチャ美味しい」て言われました♪(^▽^)

♪材料(25cm×35cmのオーブン角皿)
卵(常温に)・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バニラエッセンス・・・・・・・数滴
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2,5
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・25g
コーンスターチ・・・・・・・・10g
カスタードクリーム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・コーンスターチ・・・・・・・10g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・10g
バニラエッセンス・・・・・・・数滴
無塩バター・・・・・・・・・・・15g
* 生クリーム・・・・・・・300cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
* ブランデー・・・・・・・大さじ1/2
シロップ
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 水・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ ブランデー・・・・・・・大さじ1/2
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
トッピング用粉砂糖・・・・・小さじ1

♪作り方
① 角皿に分量外のバターを薄く塗って、クッキングシートを貼り付けて4角に切込みを入れる。
② 湯煎するお湯を沸かす。
③ 薄力粉、コーンスターチを2回振るっておく。
④ ボールに卵を割り入れ、ボールの底を60度の湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で3~4分しっかり泡立てる。卵が人肌になったら湯煎からはずす。
⑤ ④に砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で5分位、楊枝を1,5cm刺して倒れない位に泡立てる。卵の温度は常に35度~40度。バニラエッセンスを加える。
⑥ オーブンを160度に予熱する。
⑦ ⑤を湯煎からはずしハンドミキサーの低速で2分混ぜて、サラダ油、水の順に入れて低速で混ぜる。
⑧ ⑦に③を振るって2回に分けて加え、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
⑨ ⑧を高い位置からゆっくり角皿に流し入れ、(ボールに付いた生地は隅に入れ、ヘラに付いた生地は入れない)角皿を軽くたたいて、10cm位持ち上げて2~3回落とし中の気泡を抜く。
⑩ 160度オーブンで14分焼く。
⑪ 焼き上がったらすぐに取り出し、角皿を15cm位の高さから落とす。(ここまで30分)
⑫ 網の上で粗熱が取れたら(30分~1時間)クッキングシートを被せ、焼けた面を下にひっくり返して角皿をはずし、固く絞った布巾を乗せ、紙を湿らせてからそっと取る。(⑳の後)
⑬ 冷ましている間にシロップを作る。鍋に「・」の砂糖と水を入れて火をつけて砂糖を煮溶かして火を止めてブランデーを加える。
⑭ カスタードクリームを作る。バットにラップを敷いておく。「・」を合わせてふるっておく。 
⑮ ボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器で混ぜて、バニラエッセンスを加え、「・」をふるいながら加えてよく混ぜる。
⑯ 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めて、②に半量を少しずつ加えて混ぜる。
⑰ 牛乳を半量ほど加えたら牛乳の鍋のほうに③を入れてよく混ぜ合わせて、焦げないように耐熱ゴムベラで絶えず鍋底からかき混ぜながら強火で短時間で炊いていく。初めはボテッとした感じだが、しばらくするとサラッとしてくる。フツフツ沸いたら火を消す。
⑱ バターを加えて混ぜ溶かして、ラップを敷いたバットにあけて、空気が入らないように上からラップをかぶせて、バットの下にアイスノンを当てて急冷する。(カスタードクリームは20分でできる)
⑲ ホイップクリームを作る。ボールに氷を入れて別のボールを入れ、「*」を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
⑳ ボールに⑱を入れて泡だて器で混ぜてクリーム状にして、⑲を加えて泡だて器で軽く混ぜる。
21 ⑫の紙をはがしたら、長い方の辺のスポンジの巻きはじめ部分から1cm間隔で5~6本浅く筋を入れておく。巻き終わりは斜めに削ぎ取る。
22 ㉑に⑬を刷毛で塗ってしみこませ、⑳を延ばしていき、芯になる所に苺を乗せ、苺の隙間に⑳を乗せて苺を包みこむようにしっかり手前に引きながら巻いていく。
23 巻き終わりを下にしてお皿に乗せる。
24 ロールケーキを10個に切って、スライスした苺をのせてトッピング用粉砂糖を茶こしでかける。
20巻く  21苺をトッピングして完成

バド友が家庭訪問があるというので
苺ロールケーキを作ってあげました♪
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

ついでに、残ったのをバドミントンに持って行って食べました♪
「すげぇ~」「メチャクチャ美味しい」と言われました(^▽^)♪

柚子ジャムダコワーズ1  柚子ジャムダコワーズ2

カスタードクリームを作って卵白が余ったので
柚子ジャムダコワーズも作りました♪
「メチャクチャ美味しくて、ダコワーズが又々ヒットでした」と言われました♪(^▽^)
01ヘルシービビンバ  02ヘルシービビンバ

ご飯にキャベツを混ぜてヘルシーにしました♪
ホットプレートで焼きながら食べてとても美味しかったです♪

♪材料(2人分) 
人参(千切り)・・・・・・・・・・4cm
ねぎ(斜め切り)・・・・・・・・・・1本
もやし・・・・・・・・・・・・・・1袋
キャベツ(千切り)・・・・・・・・2枚
野菜とご飯のタレ(4個作る)
・ 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1×4個
・ 醤油・・・・・・・・・・・小さじ2×4個
・ ごま油・・・・・・・・・・小さじ1×4個
・ 塩・・・・・・・・・・・・一つまみ×4個
・ すりゴマ・・・・・・・・・小さじ1×4個
肉味噌
・ ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ニンニク(みじん切り)・・・ 小さじ1
・ 生姜(みじん切り)・・・・・ 小さじ2
・ 豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ 長ねぎ(みじん切り)・・・・ 1/4本
・ 合い挽き肉・・・・・・・・・150g
合わせ調味料
・ 甜麺醤・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ オイスターソース・・・・・・・小さじ1/2
・ 醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ 塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・1合弱
♪作り方
① ボールに野菜のつけタレを4つ作り、合わせ調味料を作っておく。
② 人参、ねぎ、もやしをそれぞれ茹でる。
③ 野菜をつけタレに漬けておく。
④ ホットプレートにご飯、キャベツ、タレ小さじ1を入れて混ぜる。
⑤ フライパンにごま油、ニンニク、生姜を入れて炒め、豆板醤を入れて炒め、長ねぎを入れて炒め、挽肉を入れてパラパラに炒め、合わせ調味料を入れて炒め合わせる。
⑥ ④を温めて、肉と野菜を乗せて、中央に卵を割り入れて混ぜて食べる。
よもぎバス1  よもぎバス2

袋に庭で採ったヨモギをたっぷり入れてお風呂に浮かべて入りました♪
一日目はあまり抽出されませんでしたが、
二日目はお湯が緑色になりました。
三日目は茶色くなりました。

水素バス炭酸バス、よもぎバスのローテーションで入浴を楽しんでいます♪

(青文字クリックでそのページへ行きます)

ヨモギは優れた効能があって

年齢とともに増えていくAGEsは、一度できてしまうと分解されないと言われてきましたが、ヨモギにAGEsの分解作用があることが分かってきました。

AGEsを生成させたコラーゲンにヨモギ抽出物を添加すると、コラーゲン中のAGEs量が減少するそうです。
ヨモギ抽出物を配合した化粧品を肌に塗布することで、肌の弾力・柔軟性・黄色化の改善が見られることも確認されています。
これらの結果は国際化粧品技術者連盟世界大会(IFSCC)でポーラ研究所から発表されています。

ヨモギの有機ゲルマニウムによるデトックス効果・ダイエット効果
有機ゲルマニウムはクロロフィル(葉緑素)の成分のひとつで、毒素を体外に排出する解毒作用(デトックス作用)があります。
さらに有機ゲルマニウムは水溶性のため、体内には蓄積されず20~30時間後には体外に排出され、その過程でドロドロな血をサラサラにしてくれます。
また、カラダに大量の酸素を取り込む性質があるため、脂肪燃焼効果により太りにくい体質にしてくれる効果が期待できるのです。

ヨモギでホルモンバランス調整
女性の子宮、卵巣の老廃物を排出してくれる働きと、シネオールが血行を促進し臓器のすみずみまで血液が行きわたることで、子宮や卵巣の状態をよくしてくれます。
不妊症・産後の引き締め・妊婦の体重維持・更年期障害・子宮筋腫瘍・内膜症・生理痛・生理不順・子宮がんなどの婦人系に効果が期待できます。

ヨモギを42~43度のお湯に入れて20分ほど入っていればエアロビを2時間行ったのと同じカロリーを消費できるという効果があるそうです。
入っているとだんだん汗をかいてきて、毛穴も開いてきます。

美肌効果・デトックス効果・ダイエット効果・血行促進・冷え改善・肩こり改善が期待できます。
01頂いたお肉  02夕食

先生から宮崎県西ノ原牧場のお肉を頂きました♪
ハンバーグと、リブロースハムです☆

ハンバーグを野菜煮込みにしました♪
お肉を挽かないで、たたいているような感じでお肉に弾力があっておいしかったです☆
箸を入れると肉汁がジュワーと出てきました☆

今度私もお肉をたたいて作ってみようと思います♪
 iPadのコマーシャルはいずれも機器が主役ではなく、「iPadを使ってなにができるのか」がテーマだった。
 実際、iPadが成功したのはハードウェアが美しかったからだけではなく、いろいろと楽しめる「アプリ」と呼ばれるソフトウェアがあったからでもある。
 無料あるいはせいぜい100円玉2~3枚でダウンロードできるアプリが数千種類(すぐに数万種類となった)もあった。

 アプリはiPhoneで導入された。
 2007年の前半にスタートした当時、アップル以外のディベロッパーから買えるアプリはひとつもなかった。
 だいたい、そういうことを許すつもり自体、ジョブズにはなかった。

 ベンチャーキャピタリストのジョン・ドーアのように、アプリを許せば、アントレプレナーが次々に登場し、新しいサービスを生むようになると進める声があがる。

 ジョブズは、両方のいいとこ取りができると気づく。
 アプリの作成は社外の人間に許すが、アップルが試験し、厳格な基準を満たしていると承認したものだけをiTunesストア経由でのみ販売する形にすればいいのだ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 「使ってなにができるのか」が重要です。

 私は、いろんなことに興味があって、そのとき興味があったものをみんなやってきた結果いろんなことをするようになりました。
 子どものころから思い起こせば、編み物、洋裁、バレー、写真、水泳、テニス、パソコン、ガーデニング、バドミントン、陶芸、油絵、料理、スロージョギング、読書、ブログ、夜光貝磨き、クラフトバンド手芸、投資、大好きなジンの散歩、お茶・・・
 今年は、曽於市総合大学のアクアビクスと、ピラティスと、書道も申し込みました。

 「自分にできることを使ってなにができるか」がこれからの課題です。
 
 先日、ジン君と知覧のTさんちに行ってランチをしているときにいいことを思いつきました。
 「お互いのできることを出し合ったらいいことができるね」と話しました。
 二人のいいとこ取りを思いついたわけです。
 Tさんと力を合わせて、とてもいいことができそうです。
01カラスガードした桜の木  02薪ストーブの前で暖を取る

今日は読書の日にしようと思って、本とパソコンを持って J にランチに行きました♪

03ポチはお昼寝  04ポチも薪ストーブの前で暖を取る

ポチにいつもの席を取られて、いつも主人が座る席に座りました(^-^)
今朝から寒かったのですが、J は薪ストーブで暖かくなっていました♪

05ポチまったり  06ポチ背伸び

ポチも薪ストーブが大好きなようで、まったりとノビノビしています♪

07トルティーヤランチ  08ちょっと辛めです☆  09森三ロールケーキ

長居するつもりで、かるかんと桜餅と柚子ラスクをお土産に持って行きました♪
ランチはトルティーヤを頂きました♪
3時に森三のロールケーキをサービスしてくださいました♪
コーヒーもお代わり自由です♪
梅ジュースも頂きました♪

誕生日辞典

洋裁の話などをしながら、誕生日の話をすると、
「面白い本がある」と本棚からこの本を出しました☆

1月8日生まれタロット  1月8日生まれ健康

8に支配される人は、ゆっくり着実に生活やキャリアを気づいていきますが、
1月8日生まれの人については、突然、彗星のごとく出現する場合が多いようです。
温かい心の持ち主なのに、とっつきにくく無愛想な印象を周囲に与えてしまうこともあります。

と書いてありました(^▽^)

次は、5月8日、陶芸教室を予約しました♪
0418夕食サラダ苺酎ハイ

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

鶏胸肉ハムを作って棒々鶏サラダ
苺ジャムと木挽で苺酎ハイ

0418イノシシのすき焼き

イノシシのすき焼き

今日も美味しくご飯を頂けることに感謝いたします☆☆☆
 0418イノシシのすき焼き

鹿屋の父にイノシシを頂きました♪
ちょうど寒かったので、すき焼き鍋にしました♪
下煮をしっかりしたのでワイルドさは抜けていました(^▽^)
クジラの肉とちょっと似ています☆
たくさんあったキャベツを使いました♪

♪材料(3人分)
A,イノシシ肉の下煮
イノシシの生肉(食べやすい厚さに切る)1kg
熱湯・・・・・・・・・・・・・・肉がつかるくらい
青ネギ・・・・・・・・・・・・・2本分
生姜(薄切り)・・・・・・・・・・2かけ
焼酎・・・・・・・・・・・・・・50cc
B,イノシシ肉の味付け煮
Aで煮た肉全部
だし昆布・・・・・・・・・・15cm
生姜(千切り)・・・・・・・1かけ
焼酎・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・500cc
本だし・・・・・・・・・・・小さじ1
ザラメ・・・・・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・30cc
C,すき焼き
Bの肉を適宜
ネギ・・・・・・・・・・・・・1,5本
ザラメ・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・50cc
清酒(焼酎)・・・・・・・・・50cc
醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
本だし・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・300cc
白菜(葉元はラップをしてレンジで蒸す)大4枚(またはキャベツ)
人参・・・・・・・・・・・・・1/2本
キノコ類・・・・・・・・・・・1袋
春菊・・・・・・・・・・・・・1袋
しらたき(切って下茹でする)・・1袋(または葛きりを水で戻す)
豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁
卵・・・・・・・・・・・・・・4個

♪作り方
① 圧力鍋にお湯を沸かし、イノシシと青ネギと生姜を入れて、蓋をしっかり閉めて強火にかけ、シューといってコマが回り始めたら弱火にして5分煮て汁を捨てる。
② 圧力鍋に①をさっと洗って入れ、Bを入れて、蓋をしっかり閉めて強火にかけ、シューといってコマが回り始めたら弱火にして5分煮て火を止めて、バスタオルで圧力鍋を包み一晩おく。
③ すき焼き鍋に白ネギを敷き、肉を汁ごと半分くらい乗せ、ザラメ、みりん、清酒を順に入れて一煮立ちさせて、醤油と本だしを加える。
④ ③に白菜の葉元、青ネギ、人参、キノコ類、しらたき(葛きり)、白菜などの葉先、春菊、豆腐の順番に入れて水200ccを入れる。卵をつけながら食べる。
03そば打ち講習会  04そば打ち講習会

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

3度目のそば打ち講習会に参加しました♪
今回も持田先生の10割そばです☆
今回は、先生が採った山菜の天ぷらとおそばです☆

初めて参加された方は、10割でこんなに細くツルツルになることにビックリされていました☆
今回は柚子ラスクを持って行って皆さんに食べていただきました(^-^)

講習会で打ったおそばをお土産にして鹿屋に行きました♪

05鹿屋でお茶たて  06鹿屋で夕食

無農薬の食べるお茶と茶筅を持って行き、お茶をたてて桜餅を頂きました♪
両親にとても喜んでもらいました(^▽^)

夕食も作って行きました♪
肉じゃが
棒々鶏サラダ
竹の子ご飯
持田先生の10割そばです☆

主人のお母さんは食べ過ぎて気持ち悪くなったようでした(^-^;)
01駐車場  02アプイローチ

19年前にシンケンさんで建てられたお茶カフェ「茶楽園」に行ってきました♪

03店内から入口  04店内から南側茶畑

09絵になる窓  10南西にふった窓

シンケンさんの迫社長は、窓から見える風景に茶畑を入れようと提案されたそうです☆

07囲炉裏テーブル  08囲炉裏テーブル

こういう囲炉裏が欲しいなぁと思いました♪☆(^▽^)

11抹茶ラテ、団子セット  12食べるお茶、茶筅

団子ゼットと、抹茶ラテを頂きました♪
抹茶ラテがとても美味しかったので☆
無農薬の食べるお茶と、茶筅を買って(^▽^)

01お茶たて  02お茶たて

我が家でお茶をたてました♪(^▽^)
桜餅がちょうど作ってあったので美味しくいただきました♪

桜餅のレシピはこちらをクリックして見てっください
01入口  02入口  03庭

予約が取れなくなると困るのであまり教えたくないけど
とても良いお店なのでご紹介します♪

05入口のテーブル  06入口のテーブル

3年前に古民家と前の山を購入されて改築してお店にしたそうです☆
高級な家具やおしゃれなインテリアで異空間を味わえます♪

07外テーブル  08風鈴

古民家のお庭を利用して素敵になっています☆
季節の植栽で和みます♪

09チェリーソーダ  10カルパッチョ

「チェリーソーダでございます」とダンディーなご主人がスーッと出しました☆
桜鯛のカルパッチョは、きんかんスライスがとてもいい仕事をしていました☆

11ポテサラケーキ、胡麻和え、朝採り筍  12鰯つみれ汁

「この筍は、今朝そこの山で掘りました」とご主人が言いました(^-^)
新鮮な筍はエグミがなくて最高です☆
ポテトサラダケーキと、ほうれん草の胡麻和えも美味しかったです☆

13ホタルイカの煮つけ、天ぷら  14朝採り筍ご飯

ホタルイカの煮つけと、アツアツサクサクの天ぷら☆
パプリカと人参と白味噌を大葉と豚肉で巻いて天ぷらにしたものがとても美味しかったです☆

15ロールケーキに苺とお花をあしらって

ロールケーキに苺とお庭の花でおしゃれに演出しています☆
真似しよう♪

16トイレ前  18洗面所

トイレ前の廊下もおしゃれです☆
洗面所もトイレもとても素敵☆
ローソクの炎で癒し空間になっています☆
これも真似しよう♪

19洗面所  20トイレ

21玄関横  22より子さんの本

玄関わきのほっとするスペースです☆
この本のより子さんがオーナーのお友達で
このお店を全部プロデュースされたそうです☆

今度は、両親と一緒に来ることにしました♪
 「感動した」と、ジョブズが私に記事を送ってきたことがある。

 コロンビアの首都、ボゴタの少し北にある田舎の酪農場に滞在していたマイケル・ノアーがiPadでSF小説を読んでいると、家畜小屋の掃除を終えた子どもが近寄ってきた。
 ふと思いついてiPadを渡すと、使い方を教えられてもいなければコンピュータを見たこともないというその子が、「なんとなく使えてしまった」というのだ。

 「文字も読めない6歳の子どもが使い方を教えられなくても使えるパワフルなコンピュータをスティーブ・ジョブズは作り上げた。これを魔法と言わずしてなにを魔法と言うべきだろうか」

 1カ月もかからずにiPadは100万台が売れた。
 発売から9カ月で1500万台に到達。
 新発売された消費者製品として史上最高の成功を収めたと言えるだろう。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 2000年ころ、仕事でパソコンを使うようになって業者さんから説明を聞いて操作したことを思い出しました。
 ちょうどその頃、お友達が1週間くらい我が家に通ってパソコンを教えました。
 そして、もっと詳しく知っておきたかったのでパソコンの勉強をして資格を取りました。

 今は、勉強などしなくても誰でも簡単にスマホなどを使っています。

 バド友だちの2歳の男の子は、お母さんがバドミントンをしている間スマホを操作して楽しんでいます。
 自分が写っている写真を見たり、花火に行ったの日の動画を観たり、「見て、見て~」と私にスマホの画面を見せます。

 私よりサクサクと操作をしていることにびっくりして、お母さんに聞いてみると、
 「私の操作を見ていて見様見真似で覚えたみたい(☆。☆)ロック解除はまだできないけどね(≧▽≦)」と言っていました。

 アップルがアイコンを作って操作が楽にできるようになりました。
 この発明をいろんなメーカーも活用するようになって、どんどんパソコンや携帯が便利になり誰でも使えるようになりました。

 ジョブズさんは偉大な発明王です。
04容器と中身  05容器にセット 

01効能効果  02注意  03使用方法

いつも使っていたバブルバスが廃版になってしまったため、
新しい入浴剤を探していたところ、
藤原紀香さんも使っているという「水素バス」に出会いました☆

水素バスは、先日行った静岡の「天神の湯」でも人気がありました☆
(青文字クリックでそのページへ行きます)

先日、ヘッドスパをしていただいたときも「水素がいい」というお話をしていました☆

そのヘッドスパでは「高濃度の重炭酸」を使っていたので調べてみると、
以前私がアップしたことのあるものと同じ材料でした☆
以前アップしたのは「炭酸バス」です☆

炭酸水風呂  炭酸水風呂シュワ

ヘッドスバの効果はすごくて、髪がサラサラでピカピカになりました。
中学生の頃の髪のようです☆(^▽^)

これは、絶対お風呂で使おうと思いました。

06浴槽に入れると

昨日は「水素バス」に入り、そのお湯で髪も体も顔も洗いました♪☆
次は、「炭酸バス」も入ります♪☆
これで、美容と健康はますます良好になります♪☆

いつものバブルバスが廃版になったお蔭でいいものに出会いました♪
もつ鍋

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

暖かくなったけどもつ鍋が食べたくなったので作りました♪
とても美味しくいただきました☆
これで、しばらく鍋はないかと思います(^▽^)

揚げ豆腐の野菜煮

揚げ豆腐の野菜煮をお昼に作った残りです(^-^)
ちょっと煮詰まってしょっぱくなってしまいました(^-^;)

柚子ジャムとキラメキで酎ハイ

徳之島の「きらめきの島」とたくさん作っている柚子ジャムで酎ハイを作って飲みました♪
 揚げ豆腐の野菜煮

揚げ豆腐は厚揚げでもいいです☆
醤油、白だし、みりん、酒、本だしの代わりに濃縮麺つゆ大さじ3にしてもいいです☆
       (青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
とても美味しかったです(^-^)

♪材料(2人分)
豆腐・・・・・・・・・・・1丁
揚げ油・・・・・・・・・・適量
ねぎ(1㎝の斜め切り)・・・1本
人参(5㎜の厚さの花形に切る)4㎝
椎茸(4分の1に切る)・・・4枚
かえりうちりめん・・・・・30g
・ザラメ・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・大さじ1
・白だし・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・大さじ2
・本だし・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・150㏄
生姜(すりおろす)・・・・・1かけ
小ネギ(小口切り)・・・・・大さじ1

♪作り方
① 豆腐をキッチンペーパーで包み水抜きする。
② 180度の油で豆腐をこんがり素揚げする。 
③ 鍋に②とねぎ、人参、椎茸、かえりちりめん、「・」、水を入れて落し蓋をして弱めの中火で5分煮て裏返して冷ます。
⑥ 食べる時に⑤を温めて器に盛る。
 ジョブズはiPadが発売された4月5日の昼前、パロアルトのアップルストアに姿を現す。
 そこにはリードや、ダン・コトケが待っていた。
 「15年ぶりに会いたいと思ったのです。彼をつかまえてiPadで作詞するつもりだと伝えました。スティーブはとても機嫌がよくて、本当に久しぶりに楽しく話しましたよ」

 かつて、ハードウェアとソフトウェアはなるべくオープンにすべきだと考えていウォズニアックは、その考えを少しずつ修正していた。
 iPadの発売日には大勢のファンといっしょに徹夜で開店を待った。

 「アップルはユーザーを遊び場に招き入れ、そこで遊ばせるんだけど、これにはこれでいいところがあるんだ。僕はオープンなシステムが好きだけど、ふつうの人にとっては使いやすいモノがいい。スティーブがすごいのは、どうしたら物事をシンプルにできるかを知っているところだ。そのためにはすべてをコントロールしなければならないこともあるんだよ」

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ウォッズさんが言うように、ジョブズさんの美学の「シンプル」にするためには、すべてをコントロールする必要があったのだと思います。 

 シンケンスタイルという会社の経営理念は
 ① お客様に好かれる強く好かれる永く好かれる
 ② 機能的で美しく居心地のいい住まいづくりに情熱を燃やす
 ③ 環境への思いやりを深める率先してこれに取り組む

 私達は建物の構造やデザインや居住性、環境への配慮等、諸々の事柄に精通し、「人が豊かに活き活きと生きる為の、機能的で美しく居心地のいい住まいづくり」に情熱を持って取り組み、「自らが納得しなければ供給しない!」というほどの強い信念を持たなければなりません。

 と書かれています。

 大手の建築会社では、大工さんを外注していることが多いですが、この会社は社員大工さんが全部施工します。
 建物だけの見積もりをする建築会社が多いですが、この会社はエクステリアまで綿密に施主さんと打ち合わせをして見積額を決めます。
 契約をしてから間取りなどを設計するところが多いですが、この会社は契約前に設計してくれて完成予想3D画像まで製作してくれます。

 これらは、すべてをコントロールできる会社の仕組みがあるからだと思います。
 ジョブズさんの目指したものと共通していると感じました。
 いわしと筍のハンバーグ

小骨ごとハンバーグにして栄養抜群です☆
筍の根元の固い部分のとても良い使い方です☆

♪材料(4人分)
いわし・・・・・・・・・・・・・・・大3尾
茹でた筍(すりおろす)・・固い部分100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・10g
生姜(すりおろす)・・・・・10g
白ごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しめじ(小房に分ける)・・1株
ねぎ(1㎝の斜め切り)・・1本
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ・・・・・・・大さじ3

♪作り方
① 筍は新鮮なうちに皮ごと鍋に入れ、ひたひたの水、米ぬかまたは米ひとつまみ、鷹の爪1本を入れて30分ぐらい茹でて、固い根の方をすりおろす。
② いわしを手開きして、中骨、背びれ、尾びれを取ってきれいに洗って、皮ごと包丁でたたいてみじん切りにする。
③ ボールに、①、②、卵、パン粉、生姜、白ごま、味噌を入れてよく混ぜて小判型にする。
④ 「・」を合わせておく。
⑤ フライパンに油を入れて熱し、③を入れて蓋をして弱火で表面が白くなるまで焼く。
⑥ ⑤を裏返して、しめじとねぎと④を入れて蓋をして5分ほど焼いてハンバーグのみを器に盛る。
⑦ タレと野菜を少し煮詰めてハンバーグにかける。
01ジン反省  02ジン反省目線

音が鳴るおもちゃを壊して、中の音が鳴るものを取り出していました@@
「誰が壊したの?」「ジン君が壊したの?」と聞くと
「く~~~~~~ん、く~~~ん」と言っていました(^▽^)
直してやるか(^-^)

甘えるジン君1  甘えるジン君2

甘えるジン君3  甘えるジン君4

一晩お泊りしたジン君、朝から甘えていました(^▽^)
01海鮮おにぎらず  02鶴さんにお土産

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

海鮮おにぎらずを作って
作って冷凍しておいたお茶菓子もたくさん持って
ジンと一緒に、知覧のお友達の家に行きました♪

03鶴さんちでランチ

お友達は、みそ汁とサラダを作って待っていました♪

04まてだよ

大好きなきゅうりを・・・・・「まてだよ」・・・・「よし!」
喜んで食べました♪

05鶴さんとジン君

久しぶりに会ったお友達とも意気投合♪

06カスタード生クリームと生クリームの苺ロールケーキ  07ジン君なめる

生クリームの苺ロールケーキと、カスタード生クリームの苺ロールケーキの合体♪
ジン君がお皿をきれいになめました(^▽^)

11ホタルの里を散策  09麓川ホタルの里  10麓川ホタルの里

知覧の麓川のホタルの里を散策♪

12ホタルの里の小川を覗く  13カワニナ  14カワニナと椿

小川のクレソンの影にカワニナがたくさん生息していました♪
6月末ころにはホタルがたくさん見られると思います♪☆
 海鮮おにぎらず3

自治会の花見で新鮮なお刺身を頂いたので
それで作って知覧に持って行きました♪

♪材料(4個分)
米・・・・・・・・・・・・・2合
寿司酢
・ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1と1/3
・ 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・・小さじ1
刺身・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・4枚
きゅうり・・・・・・・・・・・スライス4枚
のり・・・・・・・・・・・・・4枚
わさび醤油・・・・・・・・・・適宜

♪作り方
① 「・」で寿司酢を作り、炊きあがったご飯に入れて切混ぜてうちわであおいで切混ぜて寿司飯を作る。
② 卵、砂糖、白だしを混ぜて卵焼きを作って1/4に切る。

 海鮮おにぎらず1  海鮮おにぎらず2
 
③ ラップの上にのりを広げて置き、その上にすし飯をおてもとに軽く1杯のせて、②と大葉と刺身をのせて、すし飯をかぶせてのりで包んで、ラップで包む。
④ わさび醤油を付けていただきます。
 ジョブズとアイブは、まず、スクリーンの大きさを検討した。
 いつものようにジョブズはなるべくシンプルにしようとした。
 そのためにはまず、タブレットの核心となるエッセンスをはっきりさせる必要がある。
 答えは「ディスプレイスクリーン」だ。
 つまり、すべてをスクリーン優先で考えてゆく。
 ジョブズは、検討のたびにギリギリまで削り、シンプルにするよう求めた。

 新製品発表のたび、世間を興奮の渦に巻き込んできたジョブズだが、2010年1月27日サンフランシスコでおこなわれたiPadのプレゼンテーションは桁違いにすごかった。

 「iPadのような製品をアップルが作れるのは、テクノロジーとリベラルアーツの交差点に立ちたいといつも考えているからだ」
 ジョブズはこう基調講演を締めくくった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 科学や工業技術と、固定概念を外して自由な発想で創られる芸術との融合を目指すのがジョブズさんのモノ創りだったと思います。

 私の使っているsurfaceよりiPadのほうがシュールだと感じます。
 iPadはシンプルだからこそ美しく機能的です。
 好みの問題もありますが、私はシンプルな方が好きです。

 最近、完成住宅の見学に行く機会が多くなりました。
 いろいろ拝見して「いいなぁ」と感じるのはシンプルに美しくまとまったお宅です。

 そして欠かせないのが自然との融合です。
 自然は最大の芸術です。
 これを取り入れた建築が好きです。
 私たちは、そういう建築屋さんに出会いました。
 
 こちらをクリックして私たちが見つけた自然との融合をかなえた建築会社をご覧ください。
01柚子ラスクを差し入れ  02豪華な盛

10日12時から、自治会の花見が公民館であるので、柚子ラスクをまた作って差し入れしました♪

03お刺身の差し入れ  04石鯛の刺身の差し入れ

Sさんは、毎年お刺身の盛り合わせを差し入れしてくださいます♪
今回は、大きな石鯛の姿作りも頂きました(^▽^)
こんなにたくさんお刺身を食べるのは初めてかもしれません(^▽^)
感謝、感謝です☆

05自治会の花見

食べきれないほどご馳走があったので頂いてきて、夕食もこれを頂きました(^▽^)
 アクア洗車

 Mさん家からBBQに誘われました♪
 訪問前に、数日前の桜島の灰雨で車が汚れていたので洗ってから♪

 桜餅をまた作った  13個できました

 父と兄にもあげました  Mさんちにお土産

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

 お土産用にまた桜餅を作りました♪
 13個できたので、一つは父と兄にもお供えしました(^-^)
 桜餅は、「お店ができる」と好評でした(^▽^)
 徳之島の「きらめきの島」も、皆さんにとても喜んでいただきました♪
 MさんちでBBQ

 食べきれないほどの焼き肉と、お寿司と、皆さんの差し入れのスイーツで満腹になりました♪

 Mさんち訪問

 12月に完成したMさん家を見せていただきました♪