みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

目の前のチャンスを見つけるには、「ついてる」といつも思っていることです。

ここをクリックすると3年前の記事に行きます。 123、前向きに、目の前にあるチャンスを見つける
スポンサーサイト
01草を食べる  02草を食べる

朝食のあと、洗濯を干している間
いつも草を食べています♪

03クッションが好き  06お昼寝

発泡スチロールを出したら
一目散に逃げて近寄りません
クッションをあげたら喜んでお昼寝しました♪
「ワンワンワンワンワンワン」
1分くらい寝言を言っていました(^-^)
  
04日向が好き  05日向ぼっこ

日差しが強かったのに
日向が好きなようでした(^-^)

07散歩嫌い  08連れ出す

「散歩に行こう」と誘っても行きたがりません。
胴輪を着けようとすると逃げました。
仕方なく抱っこして散歩に行きました♪
先日、大きな犬が放してあったので怖いのかもしれません。

09かまぼこの板  10晩酌中

かまぼこの板を喜んでかじっています♪
主人の晩酌中、いい子にしています♪☆
01日曜は主人がいるので幸せだね

日曜日は主人がいるのでジン君は嬉しそうです♪(^-^)

02笠之原で昼食

笠之原の主人の実家で昼食♪
ジン君も歓迎されました☆(^-^)
シンケンさんと打ち合わせをしました♪

03夕食中いい子です  04チーズ大好き

夕食中、隣に座っていい子にしています♪
大好きなチーズを主人が食べているので
ガマンの限界みたいです・・・
でも、娘があげちゃダメ!と言うので
あげられません(^-^)
01おはよう  02ご飯食べる?

「ご飯食べる?」と聞くと
こんなに可愛い顔をします♪(^▽^)

03主人の膝が好き  04耳が裏返ってるよ

ジン君は、主人が大好きです♪

05病院行ってきました  06低カロリードッグフード  07ジン君健康カレンダー

「フィラリアの薬をもらってきて」と娘が言うので
病院に行ってきました(^-^)
預かるのが1週間延びたので
低カロリードッグフードも買いました☆
健康カレンダーを頂いたのでシールを貼りました♪

08昼食中ガマン

昼食前に、おやつをもらったので
私たちが昼食を食べている間、いい子で待っています♪☆

09お土産を持って知覧へ

ダコワーズと、しっとりなめらか卵黄プリンと、柚子ラスク
を作って知覧に行きました♪
おそばも打って持ってて行きました♪
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

10知覧でそばを披露  11仲間に入りたい

知覧の友人の家にホタルを見に行ったのですが
雨と霧でホタルは見られませんでした(^-^;)

今日打ったおそばは、そば粉がいつもより細かい挽だったので
勝手が違って長いおそばができませんでした(^-^;)
でも、「美味しい」と言ってもらえました♪

ジン君は、ウッドデッキでクンクンと言いながら
待っていました(^-^)
ごめんね(^-^)
01おはよう

おはようジン君♪

02主人の膝が好き  03主人の膝が好き  04ご飯食べる?

主人の膝が好き、居るときはべったりです(^-^)
居なくなるとそこに座っています(^-^)

05外を歩く元気が出ました  06草を食べて体調を整えます

07かわいい  08いい香り?

外に出て歩く元気が出ました♪
草を食べて体調を整えるのかな?
草花がたくさん、いい香り?

09きゅうりを狙っている顔

「きゅうり食べる?」と言うと
目をギラッとさせて狙っています(^▽^)
きゅうりが大好きです♪
たぬきご飯

ジャムさんのたぬきおむすびをヒントに「たぬきご飯」を作りました♪
(青文字クリックでそのページへ行きます)

07夕食中もいい子です

天かすを使うのでそのために天ぷらをしました♪
「うまい!うまい!これは居酒屋でもいける!」と主人が言いました(^▽^)

♪材料(2人分)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・1合分
天かす・・・・・・・・・・・・カップ1
小ねぎ(小口切り)・・・大さじ2
濃縮麺つゆ・・・・・・・・大さじ2
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)

♪作り方
炊きあがったご飯に混ぜるだけ♪





02肉球  03肉球

右手の肉球の皮が剥けています@@
痛々しい・・・

04肉球をなめる  05肉球をなめる  06肉球をなめる

なめてなめて少しずつ良くなっているみたいです(^-^)

07夕食中もいい子です

夕食中もいい子にしています☆♪

08主人にべったり  09しゅじんにべった  11主人と寝る

夕食後は主人にべったりです♪(^-^)

12合鍵

先日、ジン君を預かりに行ったら
娘の旦那様が家の鍵を置いておくのを忘れて行ってしまったので
合鍵を作りました♪
01ちょっと元気がありません  02バスタオルをかけてあげました  03肉球の皮が剥けている

朝から元気がありません・・・
寝ていたいようなのでバスタオルをかけてあげました(^-^)
手を一生懸命なめているので
見てみると
肉球の皮が剥けていました@@

散歩をあまりしなくなったので肉球がやわになっていたのかもしれません。
だから、散歩を嫌がっていたんだ~
ごめんね。
いっぱいなめて良くなってね(^-^)

01テーブルに手を乗せるくらいになった

今朝は少し元気になりました(^-^)
いつものようにテーブルに手を乗せています(^-^)
いつもは、「ダメ」と言うけど
今日は「良くなって良かったね」という気持ちです(^-^)

少しやんちゃな方が安心です(^-^)
01おはよう♪

おはよう♪
いつものように後を追ってきません・・・・・

02甘えてます  03甘えてます  04甘えてます

べったり甘えています(^-^)

05草が大好き  06草が大好き

体調が悪いのか
草をたくさん食べています。
歩きたがらないので抱っこして
昨日私が確保した野良ちゃんは、校長先生が飼うことになったので
野良ちゃんに会いに行きました♪

07確保したワンちゃん  08ジンに興味津々

10ジン緊張  09ジンに興味津々

昨日は、鼻を突き合せてクンクンしたのに
今日は近づきません・・・
野良ちゃんの口元に小豆大のダニがついていたので
取ってあげました(^-^)
校長先生に薬を教えてあげました(^-^)

11先に歩くジン

早く家に帰りたいようで
先にさっさと歩いて行きました(^-^)

12ちょっと元気がありません

ちょっと元気がありません
娘が東京に行ってから散歩をしなくなったので
散歩が苦手になってしまったようです。
足をなめています。
足が痛いのかもしれません。
今日は、ゆっくり休ませます(^-^)
00ヴォアラ珈琲  01ヴォアラ珈琲

鹿児島にジンを迎えに行った帰り途中
国分のヴォアラ珈琲に寄って
子どもたちに送る
美味しい水出しアイスコーヒーを買いました♪
コーヒーを買うと好きなコーヒーをサービスしてくれます☆♪(^▽^)
私はいつもカプチを頂きます♪

02カプチ柄  03我が家到着

ジンのお腹のブチはカプチの柄のようです☆

04パソコンチェック  05ウグイスのさえずりに首をかしげる

朝から出ていたので
我が家に着いたらすぐにパソコンチェック♪
ジンがチェックしているようです(^▽^)
聴きなれないウグイスのさえずりにビックリしています(^▽^)

06散歩して疲れたね  07小鳥のさえずりに首をかしげる

夕方散歩に行ったら疲れたようです(^-^)

08骨をガリガリ  09半分食べました

ジンのために取っておいた骨をあげました(^-^)
ガリガリと半分食べたところで取り上げました(^▽^)

10私の席が好き  11まったり

短くカットしてサッパリしていますが
ちょっと匂います(^-^;)

12シャンプーしました  13寝ました

シャンプーして綺麗になりました♪
またまた、お疲れのようです(^-^)

14いい子にしてます  15柿ピー食べたい  16柿ピーはダメ

主人が夜バドから帰ってきて晩酌を始めました♪
怒られるのでいい子にしていますが(^-^)
柿ピーを食べ始めると
我慢ができなかったようで
一つ奪い取られました(^▽^)
わさび柿ピー辛くなかったかな?(^▽^)
0522カーネーション

母の日のプレゼントのカーネーションが
可愛い芽を出しました♪
いつ植え替えるかが問題です(^-^)
0521打ち合わせ

完成予定の3D動画ができて
シンケンさんが打ち合わせに我が家に来ました♪
契約前にここまで丁寧にして頂けることに感謝いたします🎵😃

0521打ち合わせ昼食  0521打ち合わせ昼食デザート

前日体調が悪かったため、やっと8時半頃からそば打ちを始めました。
約束の9時になってシンケンさんがいらっしゃいました(^-^;)
シンケンさんがそばうちの動画を撮っていたので緊張と焦りで、いつもより太いおそばになりました(^-^;)

昼食は、手打ちそばと、天ぷらと、とろろいもと、16穀米ご飯です♪
デザートは、チョコレートブラウニーです♪

打ち合わせは、朝9時半から午後4時くらいまでかかりました♪
ありがとうございました♪☆
 2010年には、ユーザーのコンテンツやデータをクラウドに保存し、さまざまな機器を同期して使うサービスのトップを目指し、グーグルやアマゾン、マイクロソフトなどの企業がしのぎを削るようになった。
 ジョブズもそれまでに倍する努力を投じる。

 HP社のクパチーノキャンパスはアップル本社があるインフィニットループから東に1~2キロ行ったところにあった。
 2010年、そこをHP社が手放すというので、ジョブズは建物とその周辺をひそかに買い集めていった。
 永続的な会社を作ったヒューレットとパッカードをジョブズは尊敬していたし、自分も同じ事をアップルでできたと誇りに思ってもいる。
 そして、それを達成できたと示す本社を作りたいと考えたのだ。

 デザインに対する情熱と永続的な会社を作る情熱をまとめて未来に残す遺産とすることのプロジェクトに打ち込んだ。

 2011年6月、1万2000人以上の社員が働く4階建て、90万平方メートルのビルの図面が完成する。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 体調の悪い状態で仕事を精力的にする精神力の強さは、仕事に対する情熱がさせていたのだと思います。

 世界を変えたいという信念はずっと変わりませんでした。
 永続的な良い会社を作ることが目標でした。
 人々が望むであろうことを先に見込んでしていました。

 自己中心的な人物という見方をされているところもありますが、一番、みんなの、人類の、幸せを考えていたのかもしれないと思います。

 その情熱が仕事に打ち込む力になっていたのだと思います。
 自分中心的なジョブズは、結婚記念日や家族の誕生日を忘れることも多い。
 でも、20周年にはちょっとしたサプライズとして、結婚式をあげたヨセミテのアワニーロッジにパウエルを連れて行こうと考えた。

 プレゼントは、友人が撮ってくれた結婚式の写真を引きのばして厚紙に貼り、エレガントな箱に入れるのだという。
 いっしょに入れる手紙をiPoneから探し出し、読んで聞かせてくれた。

 ・・・以下は手紙の一部です・・・
 ふたりで本当にいろんなことを経験してきたね。
 そしていま、僕らは、20年前にふたりで歩きはじめた場所に戻ってきた・・・年を取り、賢くなって・・・顔にも心にもたくさんのしわを刻んでね。
 僕らは人生の喜びも苦しみも秘め事も驚きもたくさん経験して、そのうえでこうしていっしょにいるんだ。
 僕はいまも君に夢中だ。
 
 最後のほうは肩をふるわせて泣きながら、とぎれとぎれになっていた。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 「年を取り、賢くなって・・・顔にも心にもたくさんのしわを刻んで・・・・・僕はいまも君に夢中だ」
 こんなふうに言われるように頑張ろう(^-^)

 つんく♂さんが、喉頭癌の手術で声を失って目標も失ってしまったときから、目標をまた持つようになったお話を聴きました。

 病気がわかってから、奥様は癌の勉強をたくさんして献身的に看護されたそうです。
 退院してから、その奥様のためにホームパーティーをしました。
 サプライズで、つんく♂さんはTOKIOのメンバーとセッションをしました。
 そのとき、ギターを弾いたのがきっかけとなって、音楽を楽しむことを思い出したそうです。

  奥様に感謝の気持ちを込めてサプライズしたから、音楽を楽しむことと、人を喜ばすことを思い出しました。

 パウエルさんも、ジョブズさんの病気を治すために必死で勉強し駆けずり回りました。

 奥様の大きな深い愛があったから病気に勝つことができたのだと思います。

 すべての根元は愛です。
 「こういう病気を抱えて生きていると、また、そのせいでいつも痛みを感じていると、自分は死ぬんだとずっと意識してしまい、気をつけていないといろいろおかしなことを考えてしまうんだ。1年以上先の計画を立てなくなる・・・良くないことだよ。無理やりにでも、まだまだ何年も生きるかのように計画を立てなきゃいけない」

 その一例が、豪華クルーザーを建造する計画だ。

 肝移植をする前、ジョブズは、クルーザーを借りてメキシコや南太平洋、地中海などに家族旅行していた。
 楽しかったこのクルーズのあと、いつか作るんだと言ってクルーザーをいろいろとデザインしては楽しむようになる。

 病気が悪化した2009年には、やめようかと思ったこともあるそうだ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 重病になったら、1年先のことを考えると、『もうここにいないかもしれない』と思って辛くなるかもしれません。
 その気持ちを打ち消せるくらい楽しいことを考える必要があります。
 いきなり楽しいことを考えようとしても難しいかもしれません。
 普段からいつも楽しいことを考える習慣が必要です。

 「痛い、痛い」とそこにばかり集中しないで、他の具合が悪くないところ一つひとつに感謝すればいいのです。
 と、斎藤一人さんが言っています。

 愚痴や不平不満を言うのをやめて、良いことに目を向けると素晴らしいことがいっぱいあります。
 耳をすませば小鳥がさえずり、応援してくれているように聴こえます
 道端の小さな花も草も楽しませてくれています。
 感謝するものがたくさんあることに気がつきます。

 夢に目を向けようと思うようになります。
 1年後の夢、2年後の夢、5年後の夢、10年後の夢を具体的に考えているとワクワクしてとても楽しくなります。

 「夢は絶対叶う」と自分を信じることも大切です。
 
 「忙しくて勉強する時間がない」とAさんが言いました。
 「宝地図に目標が叶ったことを貼るといいですよ。目標を叶える方法が引き寄せられてきます」と言いました。
 「我が家は勉強するためにテレビを観なくなりました」と言いました。
 「やる気が出てきました」とAさんが言いました。

 大病に勝には「やる気」「闘志」が大切です。
 iPad2は2011年3月2日、サンフランシスコで発表された。
 スライドを見せながら、ジョブズは自分の信念をはっきりと述べる。
 
 ウィンドウズPCの世界で起きたように、また、いま、アンドロイドで起きているように、ものごとをオープンにして分断を許すことから本物の創造性やシンプルさは生まれない。
 本物の創造性とシンプルさは、ハードウェアとソフトウェア、さらにはコンテンツとカバーと販売員にいたるまで、すべてをウィジェットとして統合することから生まれるのだ。

 アップルのDNAには、技術だけでは不十分だと刻まれている。
 我々の心を震わせるような成果をもたらすのは人間性と結びついた技術だと、我々は信じている。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 住宅街をドライブしていて、シンケンの家はすぐに目につきます。
 それは奇抜なわけではなく、温かみを感じるからです。

 その温かみは、シンケンスタイルとして社内はもちろん、施主や建てられたお客様にまで浸透しています。
 大工さんも社員大工さんです。
 土地探しも建具や内装も建築後のフォローも社員さんがします。
 だから、シンケンスタイルが浸透し独特の魅力が出せるのだと思います。

 外注して分断してしまったら、アップルスタイルもシンケンスタイルも生まれません。
 アップルもシンケンも統合しているからシンプルでいいデザインが生まれているのだと思います。

 統合することは調和することだと感じます。
 調和することは何をするにしても大切なことです。

 窓から見える風景を大切にするのもシンケンスタイルの特徴です。
 自然との調和を感じます。

 クリックするとシンケンスタイルの建物を見ることができます 
 消費者製品の会社では、一般に、美しい製品にしたいと考えるデザイナーと、期待される機能を確実に発揮する製品にしなければならないエンジニアのあいだに緊張関係があるものだ。
 アップルはジョブズがデザインにもエンジニアリングにも最高を求めるため、この緊張関係がとくにきつくなる。

 デザイン部門のトップ、ジョニー・アイブとジョブズが組んでクリエイティブ面を進めるようになった1997年以降、ふたりとも、エンジニアの懸念はできない理由を述べているだけで、それを乗り越えさせなければならないと考えるようになった。

 すごいデザインは神業のエンジニアリングを引き出すとふたりは信じていたし、iMacやiPodの成功により、その信条は正しいと証明された。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 このアームがいい

 このソファーのアームや背もたれの高さが好きです。
 シンプルなデザインでありながら、寄りかかっても、寝そべっても優しく包んで支えてくれます。

 ジョブズさんもシンプルなデザインが好きでした。
 シンプルにすることで機能的にしていました。
 シンプルにするには緻密に研究することが必要です。

 このアームも背もたれも、材質、丸みや形、色などを検討し、デザイナーと製造者たちが研究してできた成果です。

 家具に関しては、ジョブズさんはこだわるあまり好きなものを選べずにほとんど家具がなかったそうです。
 シンプルの究極です。
05素焼き後

抹茶茶碗の素焼きができました♪
「こんなふうにしたい」と、見本を見て言うと
先生が色付けの材料を選んで持ってきました☆

02萩  01萩

最初に「萩」で色付けをします♪
先生が混ぜて調度よい濃度にしました☆

03わら白  04わら白

次は「わら白」で色付けをします♪
こちらも先生が混ぜて調度よい濃度にしました☆
液に手を入れて垂れ具合を確かめていました☆


06萩で色付け

素焼きした茶碗を挟む道具で持って、「萩」の中をくぐらせて引き上げました♪
落としそうでドキドキしました(^-^;)

07わら白を付ける  08わら白を付ける

「わら白」を筆で重ね付けしました♪
焼くとこの液が垂れるそうです♪
どんな風に垂れるかは焼いてみないとわからないそうです♪
出来上がりが楽しみです♪

09猫ちゃんのお見送り

3匹の猫ちゃんがお見送りしてくれました♪
#ゴールデンウィークの思い出

0506子供たちからプレゼント  カーネーション1

子どもたちからもらった母の日のプレゼントの中に
egglingと書かれたケースが入っていました@@

カーネーション2  カーネーション3

説明の絵を見ながら卵を割って

カーネーション4  カーネーション5

予備の種も入れて
小皿を敷いて水を注ぎました♪
窓辺に置くとカーネーションの芽が出るらしいです♪☆(^-^)

素敵なプレゼントありがとう(^▽^)
 iPhoneやiPadにダウンロードするアプリを厳しく管理する件への対応は難しかった。

 ウィルスが仕込まれたアプリやユーザーのプライバシーを侵害するアプリを排除するのは当然のことだ。
 iTunesストア以外のウェブサイトへユーザーを誘導し、そちらで購読契約を結ばせるアプリを禁止するのも、ビジネス的な合理性があると言える。

 だが、アップルはその先まで踏み込んだ。
 他人を中傷するようなアプリや政治的な問題を引き起こしそうなアプリ、アップルがポルノだと判断したアプリも禁止したのだ。

 iPadやiPhoneを使うかぎり、我々が見たり読んだりできるアプリはアップルに決められているという不安が広がった。

 ジョブズはこの問題を深刻にとらえ、検閲と取られない線の引き方についてニューヨークタイムズ紙のコラムニスト、トム・フリードマンに助言を求めたが、利害が対立する怖れがあるとニューヨークタイムズ紙が心配したため委員会は設置できなかった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 テレビや新聞などでも偏った考え方によって作られたものがあります。
 情報は、それを制作した組織の考えが表れて当然だと思います。
 それを正しい判断で選択することが大切です。
 
 iPadやiPhoneの考え方が違うと思えば買わなければいいのです。

 ほとんど強制的に受信料を取る会社があります。
 私たちは、テレビを観ないので解約を問い合わせたら、テレビを廃棄しなければ解約できないと言われました。
 パソコンの出力画面として使うこともできたけれど、受信料を払いたくないので仕方なくリサイクル業者に出しました。

 情報を選ぶ権利があると思いますが、ほとんど強制的に受信料を払わなければならないというのは考えものです。
 エンドツーエンドのコントロールを強く求めるがゆえの戦いがある。

 グーグルを非難したタウンミーティングで、ジョブズはウェブサイトようにアドビ社が提供しているマルチメディアプラットフォーム、Flashについても「怠慢な」連中が作った「バグ満載」のバッテリー食いだとこき下ろした。
 だからiPodやiPhoneでFlashは使わせない。

 こののち、アップルはクロスプラットフォームコンパイラーに関する制限を年内に一部緩和し、アドビ社はiOSの機能が使えるFlash制作ツールを発表する。

 苛烈な戦いだったが、これはジョブズに理があった。
 そして、iPhoneやiPadのインターフェースやその特殊機能を十分に活用できるコンパイラーを、アドビ社をはじめとするコンパイラーの開発者に作らせることに成功したのだった。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ジョブズさんは、良いモノと悪いモノがはっきりしています。
 悪ければ徹底的にこき下ろし、良ければこだわり続けます。

 ジョブズさんに「ダメだ」と言われて、さらに上を目指していいモノを生み出した人がたくさんいます。
 だから、アップルはたくさんの特許を持つ製品が生まれたのだと思います。
 優れた経営者には、良いモノと悪いモノをはっきりと判別できる力も必要です。

 先日、いつも作っているラスクの砂糖を変えてみました。
 一口食べるとすぐに、「いつものより美味しい!」と主人が言いました。
 「今日は砂糖を変えてみたの」と言うと
 「いつも新しいものに挑戦するから偉いね」と言われました。

 主人も良いモノと悪いモノがよくわかる人なのでやりがいがあります。
 2010年1月、iPadを発表した数日後、ジョブズはアップルキャンパスで社員との「タウンミーティング」を催した。
 そこで、グーグルが電話事業でアップルに戦いを挑んできたことに怒っていた。
 グーグルCEOのエリック・シュミットはiPhoneやiPadを開発していたころ、アップルの取締役だったし、創業者のラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンはジョブズをメンターだとしていたからだ。

 グーグルはアンドロイドを「オープン」なプラットフォームとした。
 ソースコードもオープンで、ハードウェアメーカーは電話やタブレットで自由に使える。
 これに対してジョブズは、オペレーティングシステムとハードウェアの一体化が持論だ。

 1980年代、アップルはマッキントッシュのオペレーティングシステムをライセンスせず、さまざまなハードウェアメーカーにライセンスしたマイクロソフト・・・ジョブズにしてみればアップルのインターフェースを盗んだマイクロソフト・・・に市場をほぼ独占されてしまった。

 1980年代にマイクロソフトがやったことと、2010年以来グーグルがやろうとしていることはまったく同じではないが、疑いの念を抱き、また、怒りがこみ上げるくらいにはよく似ている。

 デジタル時代の大論争、クローズ対オープン・・・ジョブズの言い方では、「統合対分断」の実例だからだ。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 ジョブズさんは、オープンは分断、クローズは統合と再定義し、ユーザーにとって良いのはアップルの統合に決まっていると逆襲していたそうです。

 オープンもいいし、クローズもいいと思います。
 オープンにして共有し開発していく。
 クローズして独自に開発していく。
 私たちはその両方を選択して活用していけます。

 アップルは独自にたくさんの開発をして特許をたくさん持っています。
 優れたそれらを試したいと思います。
 ルパート・マードックは、ニューヨーク市教育長だったジョエル・クラインを迎えてデジタルカリキュラムの部門を作ろうとしていた。
 マードックによると、技術で教育が変えられるというアイデアにジョブズは否定的だったらしい。
 ただし、デジタル教材の登場で紙版教科書の事業が終わるという点については意見が一致する。

 年間80億ドルの教科書産業はデジタル技術で倒す格好の標的だと考えていたのだ。
 最近は保安上の理由からロッカーのない学校が多く、重たいかばんを引きずって歩かなければならない。
 「iPadならそういう問題もなくなる」

 優れた執筆者を集めてデジタル版の教科書をつくり、iPadの目玉として提供する。
 ピアソンエデュケーションなど、教科書系の大手出版社に対してアップルとの提携を持ちかけてもいた。

 と、ウォルター・アイザックソン 著の「スティーブ・ジョブズⅡ」(講談社)に書いてありました。

 TOSSの向山洋一代表は、「教育にとって技術は大切だが、7 - 8パーセント程度だ」と言っています。
 「しかし、技術は小さなものだがなしではいけない」ということも言っています。

 児童数が減り、学校の統廃合が多くなり、期限付きの先生が多くなってきて、経験豊かな先生の割合が減ってきています。
 大学を卒業したばかりの先生が、いきなり担任を受け持って新先生も子どもも保護者も学校も大変です。

 新学期、「黄金の三日間」というのがあるそうです。
 この三日を成功させることで、一年間を素晴らしいものにすることができるそうです。

 発達障害の子を担任することが決まったときの向山洋一先生は、春休みの間に52冊もの本を読んだそうです。
 日本にある、発達障害に関する本をほとんど読んだそうです。

 本のデジタル化が進み、簡単に良い本読めるようになったら教育ももっと良くなるのではないかと思います。
 私たちは、デジタル化した本を1.5倍速や2倍速で聴いたりします。
 本を速く読むことができるので、たくさんの良い本を読むことも可能です。
#ゴールデンウィークの思い出

01抹茶茶碗作成

近くの J のご主人が教えてくれる陶芸教室に行きました♪
「抹茶茶碗を作りたい」と言うと
流ちょうな日本語で
「抹茶茶碗のこと知っていますか?」と聞かれました(^-^)
「いいえ」と言うと、「茶溜まり」や「腰」や「胴」など抹茶茶碗のことをいろいろ教えてくれました☆

信楽の特赤という粘土を、切って丸めてくれました(^-^)
ロクロの上に置き、中央に指で穴をあけて
「茶溜まり」「腰」「胴」を意識しながら穴を広げていきました♪
途中で厚みを確認したりしてちょうどよい大きさになったら
「涙型」で内側を綺麗に仕上げました♪
いい感じになったところで、先生が糸でロクロから取ってくれて
ロクロの上に逆さに置いて糸尻を作りました♪
再度、ひっくり返して「茶溜まり」「腰」「胴」を綺麗に仕上げました♪

02抹茶茶碗乾燥

板に乗せて数日乾燥させます♪

03ポチまったり  04ポチまったり

お店のほうに行って、コーヒーと梅ジュースとチョコレートを頂きました♪
ポチは、薪ストーブの前でまったりしていました♪
#ゴールデンウィークの思い出

豚トロらーめん

久しぶりに豚トロらーめんに行きました♪
ここのラーメンやはり美味しいです☆
豚トロがとろ~~~り最高☆
初めて食べるスパイシーな餃子も美味しかったです☆

プリン専門店かじはら  かじはらプリン

らーめんの後、隣のプリン専門店でプリンを買いました♪
私のプリンと味比べです(^-^)
私のプリンのほうが濃厚な感じでした。
(青文字クリックで私のプリンのレシピのページへ行きます)
これも美味しかったです♪
#ゴールデンウィークの思い出

さくら坂完成見学会外観  さくら坂完成見学会眺め

吉田インターで降りてしばらく走って
シンケンがプロデュースしているさくら坂の完成見学会に行きました♪
眺望がとても良いところでした☆
とても参考になりました☆
#ゴールデンウィークの思い出

0506そば茶屋で夕食

即応予備自衛官の息子が熊本から戻って、東京に帰っていきました☆
貸した私の車を鹿児島空港近くの民間駐車場に停めているので、
主人が仕事から帰ってきてから一緒に取りに行きました♪
途中でお腹がすいたので「そば茶屋」で夕食を食べました♪

0506子供たちからプレゼント

後部座席の私が用意した掛け布団の上に、
母の日のプレゼントがありました♪☆(^▽^)
子どもたちで話し合って熊本で息子が買ってきたそうです(^▽^)
エレガントなローズとピーチの香りがするバスセットです☆
ありがとう☆☆☆

春アイピロー  弘アイピロー

子どもたちからもらったアイピローを装着(^▽^)
ちょっと不気味だけど・・・(^-^;)
温かくて、いい香りでこのまま寝てしまいそうです♪
#ゴールデンウィークの思い出

01ハンバーグ、ソーセージ、ベーコン  02ハンバーグを夕食に  01頂いたお肉

・・・先生が宮崎に行くとお土産を買ってきてくださいます♪
西の原牧場のハンバーグ☆
すご~~~く美味しいです☆☆☆

ハンバーグを野菜と一緒に焼いて
前回頂いたリブロースのハムもサラダに入れました☆

絶対おすすめです☆☆☆
#ゴールデンウィークの思い出

01バーベキューもできる  02川遊び

我が家から18分ほど車で走ると関之尾の滝があります♪
日本の滝100選になった大きな滝です☆

12日本の滝100選  13滝と甌穴群  14関之尾の甌穴

03関之尾の滝  05下流

大きな滝が滝壺に落ちて下流に流れます~~~

06山を登る  07吊り橋  08吊り橋の下

吊り橋を渡って山沿いを登って下ってつり橋の下に行きました♪

09お弁当  10大きな木の下で  11ソフトクリーム

吊り橋の下でお弁当を食べて♪
また登って川の反対側の売店にきました♪
北海道生クリームの美味しいソフトクリームを
大きな木の下で食べました♪

04女滝  15男滝  16男滝

左に見える小さな滝が女滝、中央と右が男滝の上流です☆

17木立の中  18川を渡る  19橋から甌穴を見る

木立の中を歩いて川を渡りました♪
甌穴が近くで見られました☆
#ゴールデンウィークの思い出

01パンフレット  02パンフレット

冠嶽神社から車で5分くらい走ると冠嶽温泉があります♪
(青文字クリックで冠嶽神社のページへ行きます)
5年前にできたばかりです☆

03入浴券

入浴料金は大人一人330円です☆
石鹸、シャンプー、リンスは持って行きます☆
タオル、カミソリ、石鹸、シャンプーなどの販売もあります☆

05女湯  06洗面所

ドライヤーも化粧コーナーもありました♪
ロッカー使用は100円入れますが、利用後に戻ってきます☆

高濃度のイオン温泉、電気温泉、サウナ、水風呂、雄大な景色の露天風呂があります☆
写真を撮れなかったのが残念です(^-^)
シャワーも蛇口から出るお湯も源泉のようで肌がヌルヌル艶々になりました♪

04休憩所

冬は薪ストーブが活躍するようです☆
先に出た主人はまったりと待っていました♪

温泉を出て売店でソフトクリームを買って食べました♪
北海道生クリーム使用でとても美味しかったです☆

10時30分、財部に出発♪
途中、らーめん天天有で昼食にしました♪
(青文字クリックで天天有のページへ行きます)