みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

1息子の家でジン君くつろぐ 5息子と添い寝

動画をこちらのFBにアップしていますクリックして見てください

2娘はお出かけ

お友達に会うために出かける娘を見送るジン君♪
でも、自宅に帰らずまたここに帰ってきたそうです(^-^)

4月29日朝
3高いビルから見下ろす 4高くてベランダに出られない

高層ビルになれないジン君は怖いようです(^-^;)
怖くてベランダに出られません(^-^;)

5ヒルズのスタバで甘える

娘と六本木ヒルズのスタバに行ったそうです♪
都会っ子に仲間入りです☆

6送った荷物が届きました

私が送った荷物が着いて早速遊んでいます♪
私の臭いも届いたかな(^-^)
娘はジン君に会いたくて、また息子の家に来ました♪
1娘とジン 2マテだよ 3ヨシ

歯磨きおやつをあげましたが一度噛んですぐ食べてしまいました(^-^;)
効果ないかな(^▽^)

4私とジン 5娘がいなくなって

ジン君を置いて、娘が先に我が家を出ました・・・
なんとなく寂しそうなジン君です・・・
「また僕を置いていった・・・」と思っているのかな

6散歩 7散歩

8散歩 9散歩

自然豊かな我が家と今日でお別れです・・・
こんな豊かな自然の中で散歩することはとうぶんないでしょう・・・
ウグイスが「ホーホケキョ~~~ケキョケキョケキョ♪」とジン君に話しています(^-^)

10主人2次会中 11僕はいい子にしているよ 12主人に甘えて

主人が我が家で2次会中です♪
「うまそうだなぁ」とペロ~~ン
主人に甘えて何かくれるのを待っています♪

1主人をお見送り

出勤する主人をお見送り♪
「しばらく会えないよ~いってらっしゃい」

2空港で娘とジン君を送る

東京に行くジン君と娘を鹿児島空港へ送って
娘と食事をしました♪

4娘東京で再出発♪

娘は東京でジン君と一緒に再出発です♪
光エネルギーを受け取って☆彡

3ジン君飛行機で輸送

ジン君の飛行機輸送を心配しましたが無事東京に着きました♪☆

5息子と添い寝

社宅の娘はジン君と暮らせないので
これからは息子と暮らすようになります♪
「毎日ジン君に会いに行く」と娘は言っています(^-^)
ジン君は、始め不安そうでしたが、すぐに慣れて息子の布団に侵入していきました♪

0420タラの芽頂きました

職場でタラの芽を頂きました♪
さっと洗って片栗粉をまぶして、薄力粉を水で溶いて絡めて180度の油でカラッと揚げました♪
岩塩を削ってふりかけたり、天汁を付けて食べました♪
天汁は濃縮麺つゆをお湯で割って作ります☆
(青文字クリックでレシピのページへ行きます)

0420わらび頂きました

職場の同じ方からワラビも頂きました♪
ワラビの処理の仕方はこちらをクリックしてみてください

おまけ夕食♪
レンジでレタスの豚バラともやし巻き

レンジでレタスの豚バラともやし巻き
1朝食後

(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
朝食は旬の筍ご飯と漬物とお味噌汁♪
夜は私と寝たのに、朝食後は娘の膝の上で甘えています(^-^)

2昼食

昼食は、軟骨と豚足の塩豚の野菜煮とガーリックバターロールパン
私の最近のお気に入りは娘にも好評でした☆♪

3親子で夕食作り 4夕食

娘に手伝ってもらって可愛いお稲荷さんを作りました♪
お稲荷さんでちらし寿司
お稲荷さんで鶏そぼろ寿司

5夕食

宮崎牛のすき焼き
今日は結婚記念日だし☆彡娘の再出発も祝って奮発しました♪
美味しい匂いに我慢できなかったようで
お稲荷さんで鶏そぼろ寿司をパックリと一つジンに食べられてしまいました(^-^;)

6夕食

デザートは苺とメロンとホワイトチョコクリームのカップシフォン
娘は満腹で食べられませんでした(^-^;)
私はひとりでメロンを完食しました♪

7満腹で眠くて動けない

お稲荷さんをパックリ一つ食べたジンは満腹でギブアップ
「もう動けない」という格好で寝ていました(^-^)
イチゴとメロンとホワイトチョコクリームのカップシフォン

クラシエのレシピを参考にしました♪
健康と味を考えて砂糖は三温糖を、サラダ油は大豆油を使っています☆
いつもの作りやすい手順に変えています♪
トッピングは苺でしたがなかったのでメロンにしました☆
「春のロールケーキのほうが美味しいな」と主人が言いました(^-^;)
翌日になったら、中に入れたイチゴやホワイトチョコクリームでしっとりして
美味しくなっていました☆

♪材料(マフィン型9個)
★シフォン生地を作る
卵(常温)・・・・・・・・・・3個
砂糖(三温糖)・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・数滴
・薄力粉・・・・・・・・・・・・60g
・ベーキングパウダー・小さじ2/3
*サラダ油(大豆油)・・大さじ1
*水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

★ホワイトチョコクリーム
ホワイトチョコ・・・・・・・45g
生クリーム・・・・・・・・・150g

★トッピング
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・9個
苺ジャム・・・・・・・・・・・大さじ2
メロン・・・・・・・・・・・・・・適量

♪作り方
1. 湯煎するお湯を沸かす。「・」をふるっておく。
2. ボールに卵を割り入れ、ボールの底を60度の湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で3~4分しっかり泡立てる。卵が人肌になったら湯煎からはずす。
3. (2)に砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で5分位、楊枝を1,5cm刺して倒れない位に泡立てる。卵の温度は常に35度~40度。バニラエッセンスを加える。
4. (3)に「・」をふるい入れてゴムベラで泡をつぶさないようにサックリと切り混ぜて、「*」を加えてさらに混ぜる。
5. オーブンを180度に予熱する。
6. マフィン型に均等に(4)を流し入れて、180度のオーブンで14分焼く。
7. ボールにホワイトチョコと生クリーム30gを入れて、レンジ600Wで30秒加熱し、残りの生クリームを少しずつ加えてなじませてから、別のボールに氷を入れて冷やしながら固めのクリームに泡立てる。
8. 苺を洗って水気を取ってヘタを切り落とし5㎜角に切り苺ジャムと混ぜる。
9. (6)のシフォンケーキの中央をギザギザスプーンで抜き、(7)と(8)を少こし入れて(7はトッピングにも使うので残しておく)、くり抜いた生地で蓋をする。
10. (9)の上に残りの(7)をトッピングしてメロンをのせる。
お稲荷さんでちらし寿司

クラシエのレシピを参考にしました♪
炊き込んでしまう簡単ちらし寿司です♪
砂糖は三温糖を酢は黒酢を使っていますが普通のでもいいです☆
簡単で見栄えが良く美味しいので棟上げ料理に決定です♪

♪材料(20個)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
昆布・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
・三温糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・黒酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*干し椎茸(少し戻して千切り)・4枚
*人参(薄いいちょう切り)・6cm
*ごぼう(薄い半月切り)・・6cm

稲荷用油揚げ・・・・・・・・・・20枚
◎三温糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◎だしパック・・・・・・・・・・・・1パック
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
大葉(1/4に切る)・・・・・・・5枚

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  三温糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  白だし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

刻みのり・・・・・・・・・・・・・・適量

えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・中20尾
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

♪作り方
1. お米をといで、昆布と干ししいたけの戻し汁130ccを入れて3時間浸す。
2. 油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、一辺を切って袋状にして(切り取った分は2cmくらいに切ってご飯と一緒に炊く)、鍋に入れて◎を入れて落し蓋をして中火で煮汁がなくなるまで10分くらい煮詰めて冷ましておく。
3. 卵に砂糖と白だしを入れてよく混ぜて、四角いフライパンで薄焼き卵を作り錦糸卵を作る。
4. えびは殻を取って背綿を抜く。
5. 沸騰したお湯に酒と塩を加えて(4)を入れ、沸騰したら火を止めて余熱で火を通す。
6. (1)から昆布と干ししいたけを取り出して釜に入れ、「・」を入れて普通の水加減をしてから「*」と(2)の油揚げの切れ端を加えて炊き、炊き上がったら酢を大さじ1加えて混ぜる。
7. (2)の油揚げの切り口を内側に折り曲げて(6)のちらし寿司を詰める。
8. (7)の上に、大葉、(3)の錦糸卵、刻みのり、(5)のえびをのせる。
お稲荷さんで鶏そぼろ寿司

クラシエのレシピを参考にしました♪
砂糖は三温糖を、酢は黒酢を使っていますが普通のでもいいです☆
炊き込んでしまう簡単ちらし寿司です♪
簡単で見栄えが良く美味しいので棟上げ料理に決定です☆

♪材料(20個)
ご飯・・・・・・・・・・・・・2合分
・黒酢・・・・・・・・・・・・40cc
・三温糖・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しらす・・・・・・・・・・・・20g

稲荷用油揚げ・・・・・20枚
◎三温糖・・・・・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・・・・・・大さじ3
◎醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
◎だしパック・・・・・・・1パック
◎水・・・・・・・・・・・・・200cc

刻みのり・・・・・・・・・・適量

鶏ひき肉・・・・・・・・・・60g
三温糖・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

薄切りビアソーセージ・20枚(ロースハムはバラを作るときに切れてしまう)
カイワレ大根・・・・・・・・1/2パック

♪作り方
1. 「・」を一煮立ちさせて冷まして、ご飯にしゃもじできるようにして混ぜて、しらすを加えてさっと混ぜる。
2. 油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、一辺を切って袋状にして(切り取った分は2cmくらいに切ってご飯と一緒に炊く)、鍋に入れて◎を入れて落し蓋をして中火で煮汁がなくなるまで10分くらい煮詰めて冷ましておく。
3. 鍋に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ合わせ、汁けがなくなるまで混ぜながら加熱する。
4. ①ビアソーセージを半分に切り、②残りの半分をまた半分に切る。
5. ①のビアソーセージを細長く半分に折り、端からできるだけ細くくるくると巻く。
6. (5)の折り目を上にして、②の1枚の角を上にして巻く、残りの1枚をその外側に角を上にして巻いて、2つの角を外側に折り曲げてバラの完成。
7. (2)の油揚げの切り口を内側に折り曲げて(1)の寿司飯を詰めて、(6)のバラを入れる。
8. (7)の寿司飯の上に、刻みのりをふりかけて、(3)の鶏そぼろをのせて、その上にカイワレ大根をのせる。
1早速クッションを見つけた 2マテ

4月23日地鎮祭・お祝いのあと、ジン君を迎えに行きました♪
娘はジン君を私たちに預けて沖縄に行きました♪
我が家に着くと早速お気に入りのクッションを見つけて遊び始めました♪
「マテ」もしっかりできて相変わらずいい子です☆

4耳がひっくりかえっているよ

主人がお風呂上がりにストレッチを始めると
勘違いして主人と大はしゃぎで遊び始めました♪
あまりの激しさに耳がひくりかえっています(^▽^)

2牛筋と牛ホルモンとこんにゃくのヘルシー鍋 3ヘルシー鍋の締め 6夕食たべたいなぁ 7僕はにおいだけか

夕食は「牛筋と牛ホルモンとこんにゃくのヘルシー鍋」です
(青文字クリックでレシピのページへ行きます)
夕食中もとてもいい子です☆

9添い寝 10ペロペロ

夕食後、主人と添い寝して寝ていました(^-^)

0424夕食 11うまそうう 12おいしい?

4月24日
主人が一時帰宅して夕食です♪
筍ご飯を作ったら、ジン君は筍を欲しがったので湯がいたのを少しあげました(^-^)
(青文字クリックでレシピのページへ行きます)
筍ご飯を「おいしい?」と聞いているようでした(^-^)
「落としたら拾ってあげるからね」と言いたそうでした(^-^)

14クッション集め 15クッション集め 16クッション集め

主人がまた仕事に行くとく
クッションを集めて一人で遊び始めました♪

19好きにして 20好きにして 21見てたの?

主人が帰ってくると甘えっぱなしです♪

23仕事中は足下で寝てる 24お仕事中だから日向ぼっこ

4月25日
私の仕事中は足下の電気毛布に包まってスヤスヤ寝ています♪
一休みしてソファーにゆっくり座っていると膝に乗って甘えてきますが
「まだお仕事あるからね」と仕事を始めると
聞き分け良く降りて日向ぼっこを始めました☆彡

25散歩 26竹の子発見

3時に仕事が終わると毎日散歩に行っています♪
筍を見つけました☆

4お土産 1娘とジン君

2娘とジン君 3娘とジン君

娘が沖縄から帰ってきて我が家にお泊りです♪
ジン君と久しぶりの対面♪

けれど、ジン君は私の布団で一緒に寝ました(^▽^)
翌朝6時主人が起きると一緒に私たちの部屋から出てきて
ジン君も朝食を食べました♪
食べたらすぐに娘が寝ている部屋に入って二度寝しました♪
ジン君は昨日娘が帰ってきて、この部屋に寝ていることを覚えていたんですね☆
1牛筋と牛ホルモンとこんにゃくのヘルシー鍋 2牛筋と牛ホルモンとこんにゃくのヘルシー鍋 3ヘルシー鍋の締め

前日に牛筋と牛ホルモンは圧力鍋で煮ているので柔らかくなっています☆
冷えて固まった脂も取りのぞいているのでヘルシーです☆
スープも最高に美味しいのでちゃんぽん麺を入れたりご飯を入れたりして
全部おいしく頂けます♪

♪材料(2人分)
前日にすること
牛筋・・・・・・・・・・・・・・・・400g
牛ホルモン・・・・・・・・・・・400g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000㏄
こんにゃく(ちぎる)・・・・・1枚

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・1500cc
・鶏がらスープ・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・コチジャン・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ニンニク(すりおろす)・・大さじ2
・生姜(すりおろす)・・・・・大さじ2
・赤唐辛子(輪切り)・・・・1本
キャベツ・・・・・・・・・・・・・大5枚
人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1本
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
きのこ類・・・・・・・・・・・・・1袋
ちゃんぽん麺・・・・・・・・・1袋

♪作り方
1、 鍋に分量外の水を適量入れて沸騰させ、牛筋と牛ホルモンを入れて5分下茹でして良く洗う。
2、 圧力鍋に(1)と水1000㏄を入れて、蓋をしっかり締めて強火で加熱し、シューっとコマが回り始めたら弱火にして5分加熱し、火を止めてバスタオルに包んで一晩おく。翌日上に浮いている脂を取り除く。
3、 こんにゃくを熱湯で5分下茹でする。
4、 鍋に「・」の材料を入れて温め、(2)と(3)を入れて弱火で15分位煮て、野菜を入れて20分位煮る。
5、 締めにちゃんぽん麺を入れる。
1義経割烹・きの屋

地鎮祭・母の誕生日・私たちの結婚記念日・母の日
全部まとめてお祝いをしました♪
バドとものHさんに「鹿屋でお薦めのお店はないですか?」と聞いたら
「義経がいいですよ」と紹介してくださいました☆彡
残念ながら結婚式の予約になっていて姉妹店を紹介して頂き♪
「義経割烹・きの屋」
(青文字クリックでそのページへ行きます)
に行きました♪

2母の日のプレゼント

群馬に帰省して私の母のを買ったときに
主人の母の分も買って主人にメッセージを書いてもらいました(^-^)

3一の膳 4一の膳

米ナスのグラタン
アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ
桜エビの天丼
豆腐の磯部あんかけ
春キャベツの浅漬け
あさりとエリンギの茶碗蒸し

5お刺身と鴨肉

桜鯛と白魚のお刺身
鴨肉のロースト

6ババロアとコーヒー

ババロアとコーヒー

小食の母も全部おいしく頂きました♪☆☆☆

01縄張り 02地鎮祭の準備

4月23日、爽やかな青空の下で地鎮祭を行いました♪

03お供え物 04説明を聞く 05礼

神主さんに祝詞をあげて頂きました☆彡

06四方にまく 07四方にまく

四方に塩と米と半紙のようなものをまきました彡

08鎌入れ 09鍬入れ 10…入れ

鎌入れ、鍬入れ、・・・入れをしました♪

112礼2拍手 12祝詞を聴く

榊を奉納、2礼2拍手1礼 

13奉鎮

奉鎮は、基礎工事のときにコンクリートの下に納めるそうです★

14着工いたします 15着工いたします 16ご挨拶の品物

ご近所様に着工で騒音等のご迷惑をおかけするので
ご挨拶に伺いました(^-^)

17打ち合わせ

地鎮祭と着工ご挨拶を終えて
次の打ち合わせをしました♪
軟骨と豚足の塩豚で野菜煮 

軟骨と豚足の塩豚には、軟骨の塩豚とレシピは同じです(^-^)
(青文字クリックでレシピのページへ行きます)

軟骨と豚足の塩豚をたくさん作って冷蔵庫にしまっています☆
それを少しずつ出して野菜と煮ています♪

茄子とトマトとキャベツを加えて煮て器に盛り、粉チーズをかけるのがおススメです☆
超美味しくて毎日のように昼食で食べています♪
① 怒りの現象を探す。
② 怒りをセリフにして、その人に実際に言う感じで書き出してみる。
③ 人に言いたいこと=自分が言われていること
④ だれからどんなことを言われている?
⑤ 言われていることの中から、思い当たる部分を見つける。
⑥ その思考はまだ必要?
⑦ 必要でなければ、思考を修正する。
⑧ 宣言して決めたとおりに行動する。
⑨ 行動をあらためていき、毎日それを意識することで、新しい習慣が生まれる。

 と、秋山まりあさんの「100%自分原因説で物事を考えてみたら」に書いてありました。(パブラボ発行、星雲社発売)

 私の長所はすぐに行動するところです。
 だから、他人がすぐに行動しないと少し不満に思います。

 姉は、私のお願いを聞いてくれないので不満に思いました。
 Aさんは、私が早朝から一生懸命作った資料をよく見ないで、違った提案をしてきたので不満に思いました。
 「わからなければ聞いてくれればいいのに」と、疑問はすぐ聞く私は不満に思いました。

 10人いたら10人違う考えを持っています。
 他人は違って当たり前です。
 自分の「ものさし」で考えて腹を立てても解決しません。

 問題が起きたときは、どうしたらわかってもらえるのか、どうしたらわかってもらえたのか、考えるチャンスです。
 自分も相手の指示通り動かなかったり、聞いていなかったことがあるかもしれません。
 他人は鏡です。
 気配りして気をつけようと思います。
レンジで作る蜂蜜で柔らかな鶏ももチャーシュー

我が家では蜂蜜を使っていますが砂糖でもいいです☆
主人は砂糖の代わりに蜂蜜を使うと
代えていることを知らないのに
「今日のはいつもより一段とうまいな!」と言います♪

♪材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
ピーマン(大きい千切り)・1個
人参(細い千切り)・・・・・・5㎝
ごぼう(細い千切り)・・・・・5㎝
・生姜(すりおろす)・・・・・・1かけ
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・蜂蜜(砂糖)・・・・・・・・・・・大さじ
・甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・オイスターソース・・・・・・・小さじ1
キャベツ(食べやすい大きさ)・大1枚
トマト(8等分に串切り)・・・1個
ピーマン(8等分に切る)・・・1個

♪作り方

1、 耐熱ボールに「・」の材料を入れて混ぜる。
2、 鶏肉の筋を切り、皮にフォークで数か所穴をあけて両面に塩コショウをかけて野菜を芯にして巻いてタコ糸で止める。
3、 (1)に(2)を入れてクッキングシートを被せてタレをしみ込ませて、ラップをふわっとかけてレンジ500Wで3分30分加熱して、裏返してさらに3分30秒加熱する。
4、 レンジから出して密封袋にタレごと入れて一晩冷蔵庫で保存する。
5、 器にキャベツを敷いて(4)を食べやすい大きさに切り、キャベツの上に並べてトマトとピーマンを周囲に並べてタレをかけてレンジで温める。
レンジでレタスの豚バラもやし巻き

クラシエのレシピを参考にしました☆
大きいレタスをたくさん使うので要注意です☆
レタスから出た汁とタレがマッチして美味しかったです♪
よっちママさんのトマトの顔を真似しました☆

♪材料(2人分)
レタス・・・・・・・・・・・・大きい葉5枚
豚バラ・・・・・・・・・・・・半分に切って10枚
もやし・・・・・・・・・・・・1/2袋
塩胡椒・・・・・・・・・・・・適量
・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1
・なんでも酢・・・・・・・・・小さじ2
・鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1/2
・にんにく(すりおろす)・・・・小さじ1/2
ミニトマト(縦半分に切る)・・・2個
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・12粒
焼きのり(口型に切る)・・・・・口型を6個

♪作り方
①レタスをお皿に広げて重ねておいてラップをしてレンジ600Wで1分加熱する。
②1枚のレタスの上に半分に切った豚バラ肉を2枚のせて塩コショウをふって、もやしを芯にして巻いてレタスで包む。
③お皿に②を並べてラップしてレンジ600Wで10分加熱する。
④縦半分に切ったミニトマトに黒ゴマの目をつけ、焼きのりの口を付けて③のまわりに飾る。
⑤「・」をよく混ぜて④にかける。
 100%自分原因説で考えれば、あなたしかこの世界に存在していないと考えるのですから、すべての出来事はあなたと関係しています。
 あなたが思考したものしか存在していません。

 過去の出来事も、今のあなたの思考次第で変わってしまうとしたらどうでしょうか。
 あたながどう思いたいか、何を信じるかであなたの現実は変わっていきます。

 同じパターンの法則のリセットの方法
まず自分の怒りに対して言いたいことを書き出します。
① 同じパターンの法則で起こっている現象を探す。
② 望ましくない思考を送り出すことをストップする。
③ ストップした思考を修正またはデリートする。
④ 新しい理想の思考を送り出す。

 過去を変えるには、やり直しワークをします。

 と、秋山まりあさんの「100%自分原因説で物事を考えてみたら」に書いてありました。(パブラボ発行、星雲社発売)

 4月14日
 「母の意識レベルが下がっていると病院から電話があった」という姉からの連絡を受けて急きょ帰省しました。
 『大丈夫大丈夫』と思いながら明るい気持ちでチケットを取り、飛行機に乗りました。
 「きっとお母ちゃんは私が来たことをわかってくれるね」と主人にラインしました。
 美味しい駅弁を食べて帰省できることや、母に会えることを思って楽しみました。

 病院のベッドで2月から寝たきりになっている母ですが、心配するほどの状態ではありませんでした。
 『大丈夫大丈夫』と思っていたからだと思います。

 「あと一カ月は大丈夫だろう?夏まで持つだろう」と姉が言いました。
 「そういう風に思うのはやめよう、元気になることを考えよう」と私は言いました。

 母に夢のプレゼント

 「母が散歩出るようになるように願って」4月3日に贈った靴下は飾ってありませんでした・・・

 人を変えようと思うのは脳の錯覚です。
 100%自分原因説で考えたら、自分にもまだまだマイナス思考が残っているのだと考えることができます。
 姉のことを愚痴りたくなる自分を変えることだと思ったので、
 「病室にあの靴下のパネルを飾って欲しい、千羽鶴を飾るような気持で元気になることを願って・・・」と、もう一度姉にお願いしました。
 自分の意志を聞いてもらえるように尊敬される妹になろうと思います。
手作り焼き肉のタレでサバの味噌煮 手作り焼き肉のタレでサバの味噌煮2

焼き肉のタレでサバの臭み取りになります☆
調味料を沸騰させる前にサバを入れます☆
沸騰させてから入れるよりも、うまみが増します☆
加熱時間が長いとサバのDHAがなくなってしまいます☆

♪材料(2人分)

サバ(頭、内臓を取って3つに切る)1尾(身だけで300g)
合わせ調味料
手作り焼き肉のタレ・・・・・30g(青文字クリックでタレのレシピへ行きます)
・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ネギ(小口切り)・・・・・・・・・・適量

♪作り方

1、 サバに熱湯をかけて、すぐに氷水につける。
2、 サバが並ぶくらいの鍋に「・」とサバを入れ、落とし蓋をして火にかける。
3、 みそを酒で溶いておく。
4、 (2)が煮立ったら(3)をサバの上ののせて広げる。
5、 落とし蓋が持ち上がり、吹きこぼれない程度の火力(強めの中火)で5分煮こむ。
6、 火を止めて、落とし蓋をしたまま10分おく。
7、 器にサバを盛り、煮汁を少し煮詰めてサバにかけネギを乗せます。
1高崎から東京へ

4月16日朝の新幹線で高崎から東京へ向かいました♪
空席ばかりでじっくり読書とパソコンができました♪

2ブランチ

10時過ぎのブランチ♪
空いていたのでここでも読書ができました♪

3追加注文

12時近くなって混んできたのですが
まだここに居たかったので追加注文しました(^▽^)

4テーブル席 5空港で読書

あまり長居もできないと思いお店を出ました(^-^)
出発ロビーの近くで素敵な読書できる場所を見つけました♪

6光エネルギー 7光エネルギーを受けて

「光エネルギーを意識して受け取ると、あなたの体と思考が元気になります」
「イメージを現実化するためのワーク」
この本を読んでいるところは
まさに光エネルギーをたっぷり浴びられるスペースでした☆

空港内でたっぷり読書したり、マッサージ機をしたり、ゆったり過ごしました♪

8夕食

19時過ぎ鹿児島の家に着いて夕食を作って食べました♪
レンジで作る蜂蜜で柔らかな鶏もも肉のチャーシュー
軟骨と豚足の塩豚野菜煮
レシピを後でアップします☆

9徳之島の友人から焼酎

徳之島の友人から焼酎が3本送られてきていました♪
棟上げで使わせて頂こうと思います☆
棒々鶏ソース

いつも芝麻醤を作ったら棒々鶏ソースも作っておきます☆
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
棒々鶏だけでなく、鶏胸肉ハムにかけたりサラダにも使ったりして重宝します☆
我が家では味と健康のために黒酢と蜂蜜で作ります♪

♪材料(2人分)
* 黒酢(酢)・・・・・・・・・・・小さじ2
* ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
* 蜂蜜(砂糖)・・・・・・・・・大さじ2
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
芝麻醤・・・・・・・・・・・・・大さじ3
* ラー油・・・・・・・・・・・・・適量
長ねぎ(みじん切り)・・・・・1/2本
生姜(みじん切り)・・・・・・・15g

♪作り方
1. ボールに「*」の材料を入れて混ぜる。
2. 長ねぎ、生姜を加えて軽く混ぜる。
1母にプレゼント表 2母にプレゼント

高崎駅ビルのくまざわ書店で
素敵な母の日メッセージカードを見つけました☆彡

3母にプレゼント病室

「いっぱい いっぱい ありがとう」と書いて病室に持って行きました♪
目の開き方が昨日より少し良いようでした☆
ベッドも少し上に傾けてありました☆
薄らと開けた目でプレゼントを見たように思います(^-^)

4少しずつ散る桜 5桜のじゅうたん

iPadで病院の中庭の桜を撮って母に見せました♪
「車いすに乗って見に行きたいね」と言いました♪
母は寝たきりですが足の甲を上げたり下げたり運動しているそうです☆
「歩きたい」という気持ちがあるのだと思います☆
「偉いね~おかあちゃん」
「また夏に来るから元気にしていてね」と肩をさすって出てきました(^-^)

母のマグカップ

食べることも飲むこともできなくなった母なので
母の愛用していたマグカップをもらってコーヒーを飲みました♪

6姉と焼き肉食べ放題 7姉と焼き肉食べ放題デザート

姉の労をねぎらうつもりで安楽亭の焼肉食べ放題♪
・・・私が食べたかったからでした(^▽^)
姉にごちそうになっちゃいました♪

8姉の家で二次会 9今晩もホテルの天然温泉

姉の家で二次会をした後ホテルに戻り
ゆっくり天然温泉で癒されました☆彡
群馬の姉から母の容態が悪くなったという知らせが来て
急きょ帰省しました・・・
「大丈夫大丈夫」と自分にいい聞かせました(^-^)

041501金目鯛西京焼弁当 041502金目鯛西京焼弁当オープン

東京駅で新幹線に乗る前に駅弁を購入♪
14時の遅い昼食になりました。
「金目鯛西京焼弁当」超うまでした☆

母は心配するほどではありませんでした♪
相変わらず話すことはできませんが
「あーあーうーうー」と何か言いたそうにしていました・・・・・

041503病院の桜

手を握って「桜が満開だよ」と言いました♪
この写真を今日見せてあげようと思います♪

041504一本の桜の木

窓から見える桜の窓枠の近くに
この詩が飾ってありました。
これは母には見せられません・・・・・

母が寝たので、看護師さんにお願いして姉と病院を出ました。

041505姉と夕食 041506北海道ポテト追加

母の元気な顔を見て安心したのでビールで乾杯♪

041507アバホテル天然温泉

ホテルの天然温泉でゆっくりしました♪


「1日1ページは読書しよう」で人生が変わった!・・・良い思考が 「成功を引き寄せた」・・・
の目次をまた作りました♪
読んでいない話がありましたら、青文字をクリックしてご覧ください♪
開いたページが今日のヒントになるかもしれません

1話~180話はこちらをクリックしてください♪

181話~280話はこちらをクリックしてください♪

281話~467話はこちらをクリックしてください♪

468話~582話はこちらをクリックしてください♪

583話~660話はこちらをクリックして見てください♪

661話~760話はこちらをクリックしてみてください♪

761話~865話はこちらをクリックしてみてください♪

866話~968話はこちらをクリックしてみてください♪

969話~1074話はこちらをクリックしてみてください♪

☆「マーフィーの黄金律」から学ぶ
1075、思い描いた通りになる
1076、人生のゴールデンルール
1077、ゴールデンルールには正邪善悪の区別はない1078、奇跡は本当におこっています
1079、潜在意識と顕在意識の関係
1080、潜在意識のパワー
1081、考え続けること
1082、信じることの効用
1083、行動すること
1084、不平・不満
1085、憎しみは災いをもたらす
1086、肯定的に考えることが大切
1087、絶望的な状態でも肯定思考が必要
1088、幸運・不運の解釈
1089、幸運を呼ぶ
1090、成功者とはどんな人
1091、最高の才能
1092、欲望と成功
1093、失敗と成功
1094、逆境
1095、成功者は積極人間
1096、心的態度とは
1097、上手に想像する
1098、想像力をはばむもの
1099、成功のキメ手
1100、自分の本心を知る
1101、類友の法則
1102、自分をよく変える
1103、どうしたら恋人ができるのでしょうか
1104、一度の不成功を過大視していませんか
1105、ヤキモチはどう処理したらよいか
1106、失恋の痛み
1107、魅力的になる
1108、自信がもてるようになる
1109、劣等感を克服できる
1110、劣等感を克服するテクニック
1111、潜在意識と引き寄せ
1112、自分に合った異性を見つける
1113、家庭の幸福のキー・ポイント
1114、子どもの教育にも潜在意識の活用
1115、「富」と「富むこと」
1116、貧しさは一つの病である
1117、富に近づく方法
1118、富める者がさらに富む
1119、無限の可能性
1120、人間は自動成功装置
1121、障害を乗り越える
1122、挫折や失敗
1123、精神的磁石
1124、富は待つか、追いかけるか
1125、心を平静にする
1126、増大の法則
1127、他人の繁栄を望む
1128、心と身体の関係
1129、自然治癒力とは
1130、病気を克服する三ステップ
1131、病気でなければ健康か
1132、本当の健康体
1133、自己暗示の効用
1134、潜在意識をよく働かせる眠り方
1135、暗示は両刃の剣
1136、ストレスと付き合う
1137、良いストレスと悪いストレス
1138、精神的な栄養素
1139、リラックスすること
1140、潜在意識をいきいきと機能させる
1141、潜在意識活用の六つの法則

今「100%自分原因説」をじっくり読んでいます♪
次回の更新をお楽しみに♪
東九州自動車道夜間工事1 東九州自動車道夜間工事2

ピンポ~ン♪
『何も頼んでいるものないけど何かな?誰かな?』と思ってドアを開けると
「もうすぐ工事が始まります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と
高速道路の工事の方が丁寧にご挨拶に来ました
そして、ご挨拶の品物までくださいました

国分IC~末吉財部IC間、夜間工事通行止めがあるそうです。
4月17日夜~4月28日朝
5月8日夜~5月17日朝
土曜、日曜は工事がありません。

ゴールデンウイークはないんですね

洗剤は手や環境に優しいJHSを使っているので市販品は使わないのですが
グリルなど油汚れのしつこいものには重宝しそうです

そんなことがあって、今日はいい日だなぁと思って・・・・
午後買い物に出ました♪
コスモスの大きな駐車場の止めやすい所を見つけて止めると
目の前の車が、同じ車種、同じナンバーでした@@
これは奇遇だと思い写真をパチリ!

同じ車種、同じナンバー

『どんな人が乗っているんだろう』と思って車を降りてお店に向かうと
30代の綺麗な女性が車に近寄ってきました♪
「もしかして、この車の方ですか?」と私が聞くと
「エ!何でですか?」
「見てください、同じ車種で同じナンバーです♪」
「わ~~~~!♪」
「何でこのナンバー何ですか?」と女性が聞いたので♪
「私の・・・・・です♪」と私が言うと
「私は恥ずかしいですが主人の誕生日です♪」と女性が笑いながら言いました♪
記念写真を撮りたいくらいでした(^▽^)

波に乗っているときや、調子が出てきたときは、奇遇なことが起きたり良いことが続きます
良い兆しを感じます♪
夢が私をよんでいる気がします♪
苺トリュフ7

OPPシート150mm×150mmで作ったら大きい苺は包めなかったので
180mm×180mmがいいです☆
ロイヤルホストで頂いたのが美味しかったので
挑戦したのですがちょっと違うものができました(^-^)
でも、癖になる美味しさです☆

♪材料(直径5cm、20個)
小さい苺・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
クリームチーズ(室温に戻す)・200g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ホワイトラム酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
マクビティービスケット・・・・・・・3枚
純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

OPPシート180mm×180mm・・・20枚
口封・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20本

♪作り方
1. 苺を洗ってヘタを取っておく。ビスケットを細かく砕いておく。
2. ボールに生クリームと砂糖の半分を入れ、ツノが立つまでハンドミキサーで撹拌する。
3. ボールに常温に戻しておいた(またはレンジ500wで20秒)クリームチーズを入れ、滑らかになるまでハンドミキサーで撹拌する。
4. (3)に残りの砂糖を入れて混ぜて卵黄を加えて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、ホワイトラム酒を加えて混ぜる。
5. (4)に(2)を加えて混ぜて砕いたビスケットを加えて軽く混ぜる。
6. OPPシートの上にココアを茶こしでふり、
苺トリュフ1
その上に(5)を苺大くらいのせて、
苺トリュフ2
その上に苺をのせて、
苺トリュフ3
苺の上に(5)を被せて、
苺トリュフ4
ココアを茶こしでふって、
苺トリュフ5
OPPシートで包んで口封で結んで、
苺トリュフ6
冷蔵庫で冷やす。
花見会 花見会差し入れ

4月9日、公民館で花見会をしました♪

柚子ジャムのダコワーズとすももジャムのダコワーズを差し入れしました(^-^)
(青文字クリックでレシピのページへ行きます)
ダコワーズはとても好評でした♪
一歳のAちゃんがほっぺをおさえて食べていました(^▽^)

Sさんが用意してくれ海鮮盛りや新鮮なお刺身の盛り合わせや豪華な盛で
お腹いっぱいになりました♪

家に帰って体重を測ると49.8㎏でした(^-^;)
これはまずい(^-^;)早急に47㎏に戻そう♪

0409桜1 0409桜2

観測史上初の遅咲きの桜のお蔭で
満開の桜を見ながらの花見会ができました♪

0410桜1 0410桜2

昨日の雨で散り始めました・・・
柚子ジャムダコワーズ1 柚子ジャムダコワーズ2

バド友にあげたら「メチャクチャ美味しい、ヒットでした」と言われました♪
花見会に持って行ったらAちゃんがほっぺたをおさえて食べていました(^▽^)
ほっぺたが落ちそうだったのかな(^▽^)
他のジャムやコーヒークリームや苺クリームやココアクリームや抹茶クリームでも作ります♪

♪材料(6~10組分)(卵白4個の場合オーブン皿2枚、12個分)
ダコワーズ生地
卵白(大き目のボールに入れる)・・100g(3個位)(4個で160gの場合)(150g)(140g)(130g)
卵白用砂糖・・・・・・・・・・・・30g                   (48g)(45g)(42)(39g)
・ アーモンドプードル(パウダー)80g               (128g)(120g)(112)(104g)
・ 粉砂糖(砂糖)・・・・・・・・・60g                  (96g)(90)(84)(78g)
・ 薄力粉・・・・・・・・・・・・15g                     (24g)(22.5g)(21)(19.5g)

柚子ジャム・・・・・・・・・適量

♪作り方
1. ダコワーズの型のない方は、ダコワーズの形を、瓶の蓋などを利用して、A4の紙に書く。
2. 「・」は一緒に2回振るっておく。
3. ダコワーズ生地を作る。卵白を角が立つまで泡立て、砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
4. オーブンは180度に予熱する。  
5. (3)に(2)の1/3を加えてゴムベラで混ぜ、残りの(2)を加えてゴムベラで混ぜて、天板の大きさに切ったクッキングシートの上にダコワーズの型をのせて、生地を入れて型を取る。    
6. 型のない方は、(4)の生地を直径1cm位の口金の入った絞り袋に入れ、(1)の紙の上に、天板の大きさに切ったクッキングシートをおいて型に合わせてのせる。
7. (5)または(6)の生地の上から小さじ1くらいの粉砂糖を茶漉しで振って、オーブン皿に乗せて180度で1分焼いて取り出す。 
8. (7)にもう一度、小さじ1くらいの粉砂糖を茶漉しで振って、180度のオーブンで17分焼いて、天板から外して冷ます。 
9. ダコワーズ生地が冷めたら、クッキングシートからはずし、内側に柚子ジャムを少なめに塗り、2個1組にする。
レクサス1 (2) レクサス3 (2)
 

昨年の1月1日クラウンの前で主人の写真を撮った1カ月後に
主人が欲しがっていたレガシアウトバックを手に入れることができました☆

主人は今度はレクサスが欲しくなっているのでまた写真を撮りました☆
引き寄せの法則を信じています

ジン君と私加工 ジン君と私たち加工

娘とジン君に会いに行きました♪
ジン君はとても喜びましたが
前回のように「迎えに来てくれたの?」という感じではなく
今回は「春ちゃんとこうちゃんが遊びに来た♪」と喜んでいるようでした(^-^)

ジン君と娘1 (2)

それでも、帰るときはちょっと寂しそうでした(^-^)
「バイバイね、終わりだよ」と言うと黙って見送りました☆
来年はジン君を買ったお店でジャックラッセルテリアを買います♪
これも引き寄せの法則を信じています

安納芋ソフトクリーム

帰りに桜島サービスエリアで買い物をして
お腹がすいたので安納芋ソフトクリームを頂きました♪
とても美味しかったです☆

0408夕食

我が家に着いたのが19時ころだったので
作り置きのものですませました(^-^)
お昼の残りのミートソースのもちもちトルティーヤ
軟骨の塩豚の野菜煮
(青文字クリックでそのレシピのページへ行きます)
桜島サービスエリアで買った勘場蒲鉾

引き寄せの法則ですべてのことが上手くいくことを信じています
軟骨の塩豚 軟骨の塩豚の野菜煮

徳之島の家庭では塩豚をよく作っています(^-^)
軟骨で作ってみました♪
軟骨2㎏で500㎜のタッパー3個分できます☆
冷蔵庫で保存しておいて、いろんな野菜を入れてアレンジができます☆

♪材料

豚の軟骨・・・・・・2㎏
・ 塩・・・・・・・・・・大さじ2
・ 生姜(千切り)・・・・・50g
・ 青ねぎ(5cmに切る)・・40cm
ねぎ(小口切り)・・・・・・適量
紅ショウガ(千切り)・・・・適量

♪作り方
①圧力鍋にお湯を沸かし、5cm角位の大きさに切った軟骨を入れて蓋をしっかり締めて強火で煮てシューっとなり始めたら火を止めて5分をそのまま置く。
②5分したら蓋をゆっくり開けてザルにあけてあくを水で洗い流す。
③圧力鍋に②の肉と「・」と、水をかぶるくらい入れて、落し蓋をして蓋をしっかり閉めて強火にかけ、コマが回りだしたら弱火にして30分煮て火を止めて、バスタオルに包んで一晩おく。
④翌日冷めてから(夏は冷やしてから)、浮いている脂を取り除き、温めて器に盛ってねぎと生姜をのせる。
ミートソースのもちもちトルティーヤ

「もちもちでうまい!」と主人が言いました♪
いつも作っているミートソースを入れて作りました♪
ミートソースの代わりにウインナーやハムでも美味しいです☆
超ウマです☆

♪材料(6枚分)
生地
・小麦粉・・・・・・・・・・1カップ
・片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・・・・・・小さじ2
・牛乳・・・・・・・・・・・・・200㏄
オリーブオイル・・・・・適量
具材
ミートソース・・・・・・・・適量
(青文字クリックでミートソースのページへ行きます)
マヨネーズ・・・・・・・・・適量
水菜(5㎝に切る)・・・適量
トマト(1㎝の串切り)・小1個
新玉ねぎ(薄くスライス)1/4個

♪作り方
①  ボールに生地の材料を全部入れてホイッパーでよく混ぜる。
②  フライパンにオリーブオイルを薄く敷いて熱して中火にし、①をお玉で1個弱流し込んで広げクレープ状にし、表面の色が変わり裏に焦げ目ができたら取り出す。
③  生地にマヨネーズを適量絞り出し野菜とミートソースのせて丸めて楊枝で止める。
ミートソース

何十年も前から作っているミートソースをはじめてアップします♪
帝国ホテルの味を思い出しながら作っています(^-^)
パスタやトルティーヤに使います☆

♪材料(500㎜のタッパー1個分)
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1/2
合い挽き肉・・・・・・・・・200g
生姜(みじん切り)・・・・・1かけ
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
玉ねぎ(みじん切り)・・・・1個
・完熟トマト(2、3㎝に切る)中2個
・水・・・・・・・・・・・・100cc
・コンソメ・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
・胡椒・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
・中濃ソース・・・・・・・・大さじ1
・バジル(みじん切り)・・・2枚
・パセリ(みじん切り)・・・1枝
・ローズマリー(みじん切り)10cm
・ローリエ(半分にちぎる)・1枚
・シナモン・・・・・・・・・一振り
蜂蜜・・・・・・・・・・・・小さじ1
タバスコ・・・・・・・・・・少々
♪作り方
① フライパンにオリーブ油、生姜、ニンニク入れて軽く炒めてから合い挽き肉を入れて炒めて、火が完全に通ったら玉ねぎを加えてさらに玉ねぎが透き通るまで炒める。
② ①に「・」の材料を入れて中火で10分煮て、蜂蜜とタバスコを入れて少し煮詰める。