みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

幸せのレシピを書いています(^▽^)♪   本の紹介・料理レシピ・健康、美容情報・ダイエット記録・バドミントン・地域の情報・私の作品など・・・・♪     興味のあるページをご活用ください♪

プロフィール

春

Author:春
 ・・・
1日1ページは読書しようで
成功をどんどん引き寄せている♪

信念を持って取り組めば奇跡を起こせる☆

人間の能力は無限だ!!!

カテゴリ

毎日いい情報をお届け☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日も一日素晴らしかった♪

良き事が雪崩の如く起きます♪

今日もいい天気♪


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

全記事表示リンク

夜光貝宝の山  磨かれた夜光貝  画像をクリックすると大きくなります♪

池村さんの工房は夜光貝の加工をする工房です☆
以前2回ほど習ってペンダントを作ったことがあります♪
(青文字クリックでこのページへ)

夜光貝ペンダント

先日電話で
「貝殻やさんご礁で何か作りたいので教えてくれるところはありませんか?」と聞くと、
「私がしますよ」と快く請けてくださいました。

昨日、行ってきました♪

さんご礁と貝のオブジェ2  さんご礁と貝のオブジェ3  さんご礁のオブジェ5

池村さんが拾って漂白したさんご礁と、私が神之嶺の浜で拾った貝で作りました♪
さんご礁にホットガンで貝をつけました♪
左は池村さんの作品☆右はあとからいらっしゃったKさんの作品☆中央が私の作ったのです♪

奄美から夜光貝

Mさんが奄美大島から遥々夜光貝加工してもらうために海を渡ってここに持って来ました☆

夜光貝削り2  夜光貝削り3

夜光貝削り6  夜光貝削り4

神の手で削られて真珠のような輝きが出てきました☆
ランプシェードになるそうです♪
中に入れるランプの色によって色々楽しめるそうです♪
私も夜光貝が欲しくなって
「夜光貝を売って欲しい」と言うと、
「魚屋さんで売っているよ」と言われました(^▽^)

夜光貝カット1  夜光貝カット2

夜光貝カット5  夜光貝カット7  夜光貝カット10

ペンダント用にカットしています☆

夜光貝カット削り1  夜光貝カット削り2  夜光貝カット削り3

夜光貝カット削り5  夜光貝カット削り6  夜光貝カット削り7

夜光貝カット削り8  夜光貝カット削り10  夜光貝カット削り11

夜光貝カット球体1  夜光貝カット球体2  夜光貝カット球体5

あっという間に4個のペンダントにカットされました☆

夜光貝穴あけ1  夜光貝穴あけ3  夜光貝穴あけ4

カットされた夜光貝にルーターで穴が開けられました☆

これをMさんが、11枚の粗め~細かめの紙やすりで磨いて、磨きクリームで仕上げます♪
関連記事

コメント

  • 03月 08 2014
    • 2014/03/08(土) 11:47:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キヨ-
こんにちは
自分で何かを作るって楽しいですねぇ
しかも材料までも自分で調達
いろんな物を作って下さいね
徳之島にいられるのはたぶんあと1年です。
この1年の間にたくさん収集しておこうと思います♪
壊れやすいので、作るのは内地に行ってからかな(^-^)
  • 05月 24 2017
    • 2017/05/24(水) 17:43:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 村上HCI4rwHI
こんにちは!
凄い年月経ってるのでお返事いただせるか分かりませんがコメントさせて頂きました!
球体のカット方法を教えて欲しいです!
夜光貝を加工しようと思っているのですか?
球体は夜光貝のとがった方をカットして作ります☆
グラインダーで大まかにカットした後、サンダーで削り、10枚のサウンドペーパーで磨き上げ、艶出しクリームで仕上げます♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する